ファーストピアスをつけて4週間になりました。

いままでまったく何も異常はなかったのに
今日2つあけている耳のほうが急に腫れてしまいました。
(たぶん、寝ているときに圧迫してしまったのかな?)

怖くなってピアスをはずしたら、
膿と血が大量にでてきて
結構耳が痛かったです。

その後
耳をお湯で温めて
消毒したピアスをまたつけなおしました。

少し、腫れはひいてきて痛みもおさまってきたのですが
まだ、腫れている状態です。

ピアスは初心者でまだ、ファーストピアスして一ヶ月も経ってないので
何をしていいかわからないので不安です。

同じ経験もしくは、対処法を知っているという方がいたら教えてください!

A 回答 (2件)

私はファーストピアスを外して、次につけたピアスで穴の中を突いてしまい、似た様な症状になりました。

夜中に耳がかゆい!って起きたら真っ赤にはれてて、ピアス抜いてティッシュとかで挟んで押したら、膿みたいなのが出てきて。
とりあえず、消毒液を吹いて抗生物質入りの傷薬を塗って、でも穴は塞ぎたくなかったので、また消毒したピアスさして。
あとは、しょっちゅう耳たぶにピアスつけた上から消毒液吹きつけてました。
で、そんな感じで腫れては外し、手当てしたらまたさして、を繰り返して2年ぐらい落ち着きませんでした。
それを越えたら、いつ頃かは覚えてないんですが、すっかり穴も定着し、膿んだりするようなことはなくなりました。
今も時々、年に数回ぐらいはちょっとかゆいな、と思うことはありますが、穴がしっかり定着してるので、一晩外して消毒して休ませて、また次の日につけたら大丈夫、とか、そんな感じです。
基本的に金属アレルギーなので、18金かプラチナ、もしくはシリコンでないとつけられませんが。
    • 4

こんばんは

明日皮膚科で見てもらったほうがいいです
4週間たって皮もできていない感じですので
アレルギーがあるのか雑菌が入ってしまった可能性がありますので
    • 3