私は24歳でメンタルが弱いので大学卒業後就職はしませんでした。両親は就職しなさいなどは言いません。高校生の時1年ほどコンビニでバイトをしたことはあります。

ひとり暮らしをしている同じ歳の友人がいます。友人は高校卒業後就職し、その時ひとり暮らしをはじめ20歳で退職し、それからはバイトをしながら生活していました。
年末くらいにバイトも止めて今は職業訓練に行ってるようです。

その友人が、最近私を見下したような事を言ってきます。

例えば

私が友人がご飯やおかずを冷凍庫に保存してると言うので、温かいご飯を食べた方が元気も出るから、毎日自炊した方がいいと言うと

「疲れてる時はそんな余裕ない時もある。作ってもらってる人にはわからないだろうけど。」

と言われ、

仕事をすぐに辞めるのはよくないと言うと、

「わかってるけど〇〇(私)にだけは言われたくない」

と言われ、

昨日の出来事ですが、友人はパソコン、HDDを所持していないのですが、あった方が便利だから買う事をすすめたら

「ひがみだってわかってるけど、〇〇は買ってもらったんだよね?私が余裕ないのわからないかな?価値観が違うのは仕方ないけど、正直うざいからやめてほしい」

と返事が来ました。

その後私も腹が立ち、電話で話したのですが、

親が身の回りのことをしてくれるのが当たり前、自分の食い扶持も稼げない、常識もない人にアレコレ言われるのが本当にむかつく

というような事を言われ切られ、かけ直したのですが拒否されていました。


私は私なりに、30歳までにはメンタル強くして職業しようと考えていたので色々言われショックでしたし、私はパソコンで毎日ニュースを見ているのに常識がないと言われ腹が立ちました。
今まで友人を非常識だと思うことは度々ありました。
ひとり暮らしをしているのはそんなに偉いんでしょうか?

お休み期間を親に援助してもらうのは、そんなに悪い事ですか?

この友人とはこのまま縁を切った方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


良い友達ですね。damiaigaさんのことを羨ましかったりするのでしょうね。
その友人は借金のために追い込まれているのか?と感じましたが、
そうでもなさそうですね。
「時薬」ってのがあってね、時間の経過が薬になるってやつです。

それと、なんか最近、別に何があったってわけではないのですが、
なんとなく落ち込んでて、でもこの内容を読んで心が和らいだように思います。
最後まで書き込もうか否か悩んだのですが、書いてしまいました。
周りに迷惑かけなければいいんですよ。それと頭の中のサビには気をつけてください。
    • good
    • 0

すみません 敢えて苦言を呈します。


自立してたら偉いのかって?馬鹿言うんじゃないよ極当たり前の事ですよ。
その極当たり前の事をみんな歯を食いしばって一生懸命やってるんです。
友人はバイトなどで貯めた費用で何とかやりくりしながら職業訓練校に通い
真剣に将来の職に向かって努力してるんですよ。
疲れてた状況で切り詰めているであろう生活費の中で毎回暖かい
食事を作ってなんて本当に大きなお世話だし自立して生活したことの無い者には
どれだけ暢気で無神経な事を言ってるのか理解出来ないのじゃないのですか?

パソコンの話だってそうです。
そんな事はあなたに言われなくても十分、友人は分かっていますよ
分かっていても余裕が無いから買えない。また買える様になるため
毎日歯を食いしばって頑張ってるんです。
それがあなたに理解できますか?できているのならあなたから友人を怒らせた
その発言は出ないと思いますよ。
常識が無いと言うのはというのはそういう所を理解できていない事だと思った
ほうが良いです。
ニュースを見ているから常識があるなんて非常識発言ですよ。

友人も大変で気持ちの余裕が無いのかもしれませんが
その友人があなたに言った言葉に1つも悪意のある言葉は見当たりませんし
一般論だと思いますよ。
また馬鹿にして見下してるのとは違いますね。
自分の置かれている状況と相手の状況や気持ちを良く考えて発言する力を
もっとつけてください。

仕事をしていない期間に援助してもらう事は悪い事ではありません
あなたの友人も援助してもらう事は悪い事なんて一言も言ってませんよ
問題はその事を恥ずべき事で本気で自立しようとするあなたの姿勢が
見えない事じゃないのかな?
何故かと言えばあなたが友人を怒らせた発言が全てを物語ってるんですよ
自分の力で生きて行こうと努力し、もがいている友人からしたら世間(常識)知らずの
お子様に見えるのは当たり前の事ですし事実です。何度も言いますが
これは見下しではありません。

あなたが縁を切ろうとしなくても友人の方から縁を切ってきますよ。
きっとあなたも社会に出て自立すれば偉いわけでもなんでもなく見下したわけでもなく
友人が言った事、怒った事が自然と理解できますよ
早く社会へ出られるよう頑張ってください
また早いうちに社会へ出られるよう祈っています。
厳しい事ばかり言いましたがお許しください。
    • good
    • 0

偉いとか偉くないとかじゃなくて、自立してない人に言われたくないということでしょう。


その友人からしたら、大学まで卒業させてもらってまだ親のすねをかじっていられる人に言われたくないということです。
貴方がやることは自分の自立です。それに6年間の歳月を掛けられるのでしたらそれを実行してください。ただ、貴方の親御さんには30歳までにということは了解していただいているのでしょうね。さらに、了解いただいているとしても突然思わぬことが起こることもあります。そのときは即座に自立せざるを得ません。

>お休み期間を親に援助してもらうのは、そんなに悪い事ですか?
良いとか悪いとかではありません。「お休み期間」をおける、大学まで卒業させてもらってさらに「親に援助」を受けられるあなたと、高校卒業したら働かなければならない人の違いです。その友人も言っていますよね「ひがみだってわかってるけど」って。パソコン買うお金がない人に買うことを勧めるって行為は相手からしたらものすごく頭に来るの解りませんか。お金を使うのは簡単ですが、稼ぐのは大変なんです。自立している人は自分で稼がなければ使えないんです。例え100円でも稼がなければ使えないんです。

>この友人とはこのまま縁を切った方がいいでしょうか?
それは貴方が他人の立場に立って考えられるようになるかどうかによります。同じような境遇の人とだけ付きあうのも選択肢ですが、細かく見ていけばひとりひとり境遇は違います。となると他の人の立場を理解できるようにならないと友人はできないでしょう。
貴方が「縁を切った方がいい」かどうかより、貴方が縁を切られるかどうかだと思います。
    • good
    • 1

30代女性です。


私も学生時代に、先に就職した友人から同じような見下され方をしました。
学生は時間があっていいよね、とかずいぶんと言われましたよ。

私が思うにどちらが偉い、ということではないと思います。
そりゃあ、勤労は義務ですし、大人としては親に養われているよりは、自分で稼いで自立している方があるべき姿だとは思いますが、病気だったり、子供がいたりなど人によってその時置かれている状況や立場も違います。
他にも失業中や就学したりなど働いていない人もたくさんいますし、家庭の状況によって一人暮らししていない社会人だってたくさんいます。
確かに、一人で住んでいれば、経済的なことはもちろんですが、家事なども一人でしなくちゃいけません。
でも、一人になったら誰でも食事の用意や洗濯はするんです。だって他に誰もしてくれませんから。
その代り一人暮らしの人は一緒に暮らしている家族がいませんから、自分の事以外、気にかけなくていいわけです。
家族が風邪ひいても、家族の世話をしませんが、一緒に住んでれば、お世話をしますでしょ?
要は立場が違うだけなんですよ。
本人が言っているようにお友達は余裕がないんです。おそらく経済的にも精神的にも。
自炊のことだって、自炊した方がいいのは本人も解ってる、けれど、時間や体力がなくてできない。
HDDだってあった方がいいのは解ってる、けれど、お金に余裕がなくて買えない。
できないことをアレコレ言われるのは誰だって辛いですよね。
そういうことを直接ぶつけてしまったのは、友達だから、っていう事もあったと思います。また、質問者さまにあたることで、精神的なバランスを取っていた可能性もあります。
質問者様もどうしても腹が立つのなら縁を切っても構わないですが、二人とも生活が順調にもどった時にお話しされれば、あの時は悪かったな、お互いを思いやることを忘れていたな、と思うんじゃないでしょうか。
ちなみに指摘されて腹が立つことは、たいてい、図星で今すぐに自分ではどうにもできないこと、というのが多いです。
お互いにそういう地雷を踏んでしまったのではないかと思います。
状況が変われば、お互い気持ちもまた変わると思いますので、縁を切るんじゃなくて、それまでお友達も一休み、でもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。


価値観の違いですから、縁を切った方が良いでしょうね。お友達もその方を求めているでしょうから、質問者さまが縁を切ろうとするまでもないかもしれません。

一人暮らしをすることが偉いとは思いません。質問者さまがお友達にしている助言にも、正しい面はあると思います。
ただ、質問者さまは、あまりにも「子ども」です。
ご自分がやっているわけでもない自炊や続けて働くことを「するべきだ」と言い、自分の稼ぎで買ったわけでもないものを「持つべきだ」と他人にすすめる。
知識はあるのかもしれませんが、常識があるとは言えません。

きつい言い方になりますが、メンタルを強くして30歳までに就職と仰いますが、コネ就職のあてが、おありですか?あるいは、ご両親が亡くなっても質問者さまが一生生活できる財産がおありですか?
昨今、大学生の就職難が話題になっていますが、この先も就職難は続きますよ。IT化や機械の発達で、昔よりも少ない労働力で間に合うようになっているからです。大学を出てから1度も働いたことがない、学生自分に1年ほどアルバイトをしただけ、という人は選択肢に入りません。
10年後、20年後、ご両親が質問者さまを守れなくなった時のことを、真剣に考えてみてください。

医者に休養するよう言われているのでなければ、「メンタルを強くしてから就職」などと言わず、アルバイトでも良いから働いてみましょう。
働くほどの余力がないというなら、家事をしましょう。
そのうえで出た助言だったなら、お友達の態度も違ったと思います。
    • good
    • 0

偉いとか偉くないとかっていうより、自分が出来てない人にどうこう言われたくないのは当たり前では?


しかもご友人は余裕のない状態。そんな時に自炊がどうこうとか知ったかぶってアドバイスされたらキレられて当然ですよ。
縁を切りたいのは相手も同じだと思うよ?
あなたは30までまだ6年もある。
だけどそんなに余裕のある人はごくごく一部であることを知るべき。
ニュース見てればそんなくらいわかるでしょ?
    • good
    • 0

自立している人が偉いかどうか、ではないと思います。



仕事が大変だった日は自分のこととはいえ、夕飯の支度をするのが嫌になることがあるのは友人の方だけではありません。
むしろ、ご飯やおかずを作って冷凍保存しているなんて、頑張ってる方だと思います。

友人の方も、仕事を辞めたくて辞めるわけじゃないでしょう。
職場での事情などもあってやむなく決断することもあるのです。

自分で仕事をしながら一生懸命に生計をたてておられるのだから、パソコンやHDDがほしくても経済的に買えないことも普通に世間ではあることです。

就職しないのも、親に援助を受けるのもかまいませんが、人それぞれ事情や立場が違うのです。
相手の事情を斟酌せずに、ご自分の立場と重ねて一方的に意見をするべきではないと思います。
質問者様はもう少し友人の立場にたって物事を考えられるべきです。
いつか、友人と同じような生活をなさったら気持ちがよくわかると思います。
    • good
    • 0

この質問文を読んで正直あなたのご友人が激怒した理由は


分かります。私も一人暮らし歴は長いですが、その友人は
一人で親のお金も頼らずに生活をしています。その時点であなた
の事はぬくもった生活をしていると思っています。
一人で生活したことないのにご飯の事や職の事、金銭的(パソコンを勧める)
な事は言われたくないと思いますが、あなたは何も考えないで会話を
したのですね。一人でなんでもこなすってけっこう大変ですよ。
あなたがその友人との会話に私は一人暮らししたことないから分からないけど
という言葉や、その友人に配慮した言葉で会話出来たら良かったかもしれませんね。
ですがもう過ぎた事です、その友人とは今は距離を置いた方が良いと思います。
今あなたが何を言っても聞く耳をもってくれそうにないですね。
あなたが就職決まった時なんかに、就職決まったよ。ずっと考えてたんだけど
あの時はごめんね。などのメールを送ってみるとかどうでしょうか。
今後仲良くなるかはあなた次第ですよ。仲良くしなくても良いのであれば
連絡しなくて良いと思います。。
    • good
    • 0

>ひとり暮らしをしているのはそんなに偉いんでしょうか?



偉いです。ウソだと思うのなら、やってみて下さい。


>お休み期間を親に援助してもらうのは、そんなに悪い事ですか?

「メンタルが弱い」というのは、何らかの病気なのでしょうか?
だとしたらドクターの指示に従うよりほかありませんが、そうではないなら、私の感覚では「お休み期間」というのなら、どんなに長くても半年です。
「30までに」というのは、いくらなんでものんきすぎると思います。


>この友人とはこのまま縁を切った方がいいでしょうか?

もしかしたらお友達は「一言多い」「歯に衣着せない」という性格の方でしょうか。
もの言いが引っかかるのはわかりますが、普通だったら言いにくいことズバズバ言ってくれる、得難い方でもあると思います。
たとえこのまま疎遠になったとしても、言われたことは忘れない方がいいと思います。
    • good
    • 0

自立していたら偉いかどうかは 人によって違うと思うけど



常識非常識も それぞれの価値観でかなり違いますよね

価値観が合わないなら そのまま縁を切っても良いと思う

ただ 私の価値観は友人さんの方に近いです。自分でしてない人に あれこれ言われたくありません。
あなたにとって
情報の中の常識は一般常識かもしれないけど

自分の力で生きる経験で培った考え方の方が説得力があります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダメ会社の特徴

「こんな会社には入るな!」「こんな会社はやめておけ!」
もしくは、
「こんな会社は今すぐ辞めろ!」的な、だめ会社、ブラック会社の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

私の指標のひとつとして、同族経営の会社で労働組合のないところは危険ですね。

ワンマン社長の不透明会計、儲けが減れば社員の給料CUTに発展しても文句言えません。

中にはいいところもあると思いますが。

Q最近の若い子はメンタルが弱い?

私が社員としている働いている所に

高校生や大学生がバイトで来ますが

すぐに辞めてしまいます。

(ちなみに私は社員になったばかりなので私ではない人がバイトの子を指導しています)

仕事内容は結構単純だし、そんなに大変ではないと思うので、仕事内容がいやで辞めるというよりも、

少し怒られたりしている場面を見ると次の日にはその子がバイトに来なくなるということが頻繁にあります。

または、少し怒られただけで反発したり言い訳したりすぐに拗ねてしまったり泣いてしまったりする子もいます。

最近の若い子(大学生くらいや二十代前半の子)はそんなにメンタルが弱いのでしょうか?

少し怒られただけで心が折れてしまうのですか。
そんなにメンタル弱いと生きづらいと思うのですが・・・

またなぜ最近の若い子はメンタル弱い子が多いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

最近の話ですが、うろ覚えなのですけど、お祭りか何かで雑踏で、その中を数人の中学生くらいの子どもたちが並んで歩いていました。
私が「通れないよ?」と注意すると(強く指摘したわけではない…声がけした程度)間を分けてくれたわけですが、その直後にその中の一人が友だちにこう聞いてました。
「…大丈夫?」と。

「え?大丈夫?」と、その言葉にぎょっとした私でした。
通常ならば、自分たちに非があるわけですから、謝られこそすれ「大丈夫?」の言葉は出ないだろう、と。
これではまるで私は悪者じゃないですか?…って釈然としなかったですね。

メンタル的に弱いところも有るのでしょう。
また、社会的な規範とかが厳しすぎたりとか、少子化ゆえの期待度が高すぎたりとか、いろいろあると思います。
しかし、それも有るのですが「自分たちに多くの傷があると思い込みすぎている」ところもあると思うのです。

イジメの多さというのも有るでしょう。
無理解な大人の存在も有る。
しかし、どうもそればかりじゃないようです。

「いや、こんなもんじゃないのかな?」と、自分自身を慰めるというか、逃げられるというか、そういった「隙間」が無いんじゃないでしょうか?。
きょうだいが多い環境であれば、年は違えどもきょうだいはみな「等価値」ですから、自分を主張し、また、謙譲も出来る。
頼ったり頼られたり、年長年下の区別も自然とつく。
そんななかで「俺には兄貴みたいなのは無理だなぁ」とか「兄貴なんだから、弟にはいいところを見せたいな」とか、そういった感情も自然と生まれてきますね?。

そういった関わりあいの中で、逃げるべきところ、向かい合うべきもの、というのを「分担化」することも出来たわけです。
肩の荷を下ろせるというか。
そういったことが「一人っ子」では出来ない。
結果的にそれはみな「次に自分と等価値なもの」に向かいます。
それは何ですか?…そうです「同級生」なのですね。

しかし同級生は他人です。
等価値の存在じゃないし、その親がかける期待度もまた違います。
背負っているものの大きさも少しづつ違います。
生活環境も、最近の「差別拡大化」の影響もあり、様々です。

そこに「いじめ」「ハブり」などの根源もあるし、また「過度の他人への干渉や期待」「並列化を望む感情」「優越感と絶望感」などの感情が表立てくるのではないでしょうか?。
他人のことなど眼中にはなく、自分たちのこと「だけ」に視点が固定されてしまうのは、それらの結果として「世界が小さいものになっている」からだと思うのです。

メンタルが弱いのは確かにそのとおりです。
ただ「世界観が矮小化している」ために、外からの刺激を処理できる「容量」が殆ど無いんだろうな、と私は考えています。
「高速稼働している軽自動車」みたいなものです。
だから簡単に壊れてしまう。
デリケートな対応が必要となるでしょう。

最近の話ですが、うろ覚えなのですけど、お祭りか何かで雑踏で、その中を数人の中学生くらいの子どもたちが並んで歩いていました。
私が「通れないよ?」と注意すると(強く指摘したわけではない…声がけした程度)間を分けてくれたわけですが、その直後にその中の一人が友だちにこう聞いてました。
「…大丈夫?」と。

「え?大丈夫?」と、その言葉にぎょっとした私でした。
通常ならば、自分たちに非があるわけですから、謝られこそすれ「大丈夫?」の言葉は出ないだろう、と。
これではまるで私は悪者じゃない...続きを読む

Q派遣会社の特徴?

派遣会社ってたくさんありますが、各会社に特徴とかあるのでしょうか?
グッドウィルはガテン系という印象ですが。
みなさんの経験などから
「ここの派遣会社はこんなことに力入れてます」
「短期を探すならここ」
「一般企業の派遣はここが多い」
「事務ならここの派遣会社」
という感じで教えてください。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

時給が高いのはパソナ。
他の派遣会社では1500円~1600円程度の時給の仕事でも1700円とかザラにあります。
もし大手町近辺でお仕事を探すのなら、福利厚生の一環でエステやネイルサロンがあるので女性には嬉しいかもしれません。
大手町オフィスはすばらしく綺麗です。

インテリジェンスは仕事内容がとても高度なので、TOEIC600点以上ないと紹介される仕事の内容や数がガクンと減る印象があります。
逆にTOEICで高得点持っていてスキルもばっちりな人には良い派遣会社だと思います。

テンプスタッフやリクルートスタッフィングは平均的な派遣会社かな?という印象です。
それぞれサイトがあるので、お仕事検索してみて、自分の興味のある仕事がどこの派遣会社に多いのか、調べてみると良いと思います。

同じ派遣会社でも、コーディネーターによって印象も大きく変わります。
営業によって担当する会社も違ってくるので、仲良くなった担当から、自分の行きたい会社の営業担当に紹介してもらうという手もあります。

Q兄の嫁様が偉そうっていうか偉い?

正月が近付き、実家に帰ることに気を重くしている今日この頃です。

私の実家には兄の嫁様(私の二つ下)が両親と同居してますが、
私は彼女が苦手で、実家に帰っても気を張ってしまいます。

嫁様は私よりも上でありたいようです。
とにかく張り合ってくる。悪気はないとおもいますが。

私に説教したり、姐さん気質でよく世話をしてくれますが、その割には家の事は(掃除や御飯の支度)は一切やりません。母がやります。

母はなぜか彼女に頼みません、私が実家に帰るとコキ使われます。
母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。
母に頼まれて料理をしていれば、そういう時は姐さんぶりを発揮します。うざい~。

人の彼氏を評価して「私にはわかる」だの「はっきりいって私の方が成長してる!」だの「大変なんだよ、そんなこといってられないよ!」(←聞いてきたから答えれば)だの年下の子にそこまで偉い事いわれる私のこの気持ちはどうすればいいんでしょうか?

以前、言い返した時は、嫁様の気を悪くさせたようで、無視したり、感じ悪くっなって母にまで「家庭を壊される、帰ってこないで」といわれました。
それで帰らないっていえば「なにガキにたいなこといってんの!」って話になるし。

家の婆さんには
「あの人は人間じゃないから」と人の婆さんをバカにして私に愚痴るのは辛いです。嫌いなのはわかるけど、ちょっと酷い。

ただ、母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。

嫁様はわたしをねじ伏せたい、あなたは私に逆らうなって感じなので、私はこんなに腹黒くなっています。本当にどうしたらいいんでしょう。
平和にはやりたいけど、私の心は平和じゃない…

困ってます、アドバイスください!!

正月が近付き、実家に帰ることに気を重くしている今日この頃です。

私の実家には兄の嫁様(私の二つ下)が両親と同居してますが、
私は彼女が苦手で、実家に帰っても気を張ってしまいます。

嫁様は私よりも上でありたいようです。
とにかく張り合ってくる。悪気はないとおもいますが。

私に説教したり、姐さん気質でよく世話をしてくれますが、その割には家の事は(掃除や御飯の支度)は一切やりません。母がやります。

母はなぜか彼女に頼みません、私が実家に帰るとコキ使われます。
母曰く、「...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら偉そうにしたいなら偉そうにさせてあげますが
別に私が人間が出来ているからそうするというわけではなく
気張っても無駄だからです。

実質的に家事をしていないという
弱みを持ってますけど(なんらかの言質を取っていると思われる)
例えそれを指摘しても
そのこと自体よりも指摘されることに過剰反応しそうな気がするからです。
つまりどんなに正しいことを言っても
聞いてくれない気がします。
その言う事を聞いてしまったら自らの家族の中の立場が消滅してしまうからです。
だから言う事聞いて
偉そうにさせてあげるのが結果的に一番楽かと。
(私は家事をしていないので無責任な意見です)
子供なんだからうまくあやしてあげてください。
幼児性を相手が持っていると自覚する事で
少しは精神的に楽にならないでしょうか?

>嫁様は私よりも上でありたいようです。
というかこういうことが分かっているなら
大丈夫じゃないですか?
操縦法を学ぶのがいいのかと。
甚だ無責任ですが頑張ってください。

Q銀行、証券会社の職種の特徴、長所短所、教えてください。

今年、30になる男ですが、
銀行、証券会社に転職を希望しているものです。

銀行、証券会社に就職した場合
中途採用は
会社の規模にもよるでしょうが、
やはり即戦力を求められるのでしょうか?

また、それぞれの職種の特徴、長所短所
お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

前に証券会社に勤めておりました。
でも、中途採用ではなかったし、私は一般職だったので詳しいことはいえませんが、自分なりに思ったことをお話いたします。

証券会社でも、職種によって全然違うと思いますが、
個人向け営業に限ってですと、即戦力が求められると思います。
経験者なのか、未経験者なのか分かりませんが、
新卒の若い人でない限り、あまり教えてもらえる環境ではないように思います。(皆忙しいので。。。)

金融知識や商品知識などは、自分で独学しつつ、
飛び込みで、新規顧客を取っていくと言う感じではないかなと思います。(多少は、既存顧客ももらえると思いますが。)
他の業界でそういう営業経験があるのなら、十分対応可能だと思います。

でも、それは本社や支店、また、職種によっても全然異なるので、参考にならないかもしれません。

Q訪問販売に弱い両親、どうしたらいいのか?(長文)

カテゴリが違っていたらすいません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074483
で関連質問をしましたが

両親2人共が、すぐ訪問販売や宗教の勧誘にかかります。

義理堅く、断るのが下手で、親切にされると見知らぬ人の話でもすぐ信じてしまいます。
そして、知らないうちに高額商品を買っています。
しばらく内緒にしていて、クーリングオフも効かなくなった頃に事後報告で、いつも驚かされっぱなしです。

厄介なのは、少々プライドが高く
「自分達は、そう簡単に騙されない。」と思いこんで、全く自覚が無いのです。
すぐ洗脳されるので、悪徳商法に引っかかったのだと分からせるのも一苦労です。

例えば、
・「無料で○○しています。物売りではありません」→気付けば数十万の買い物をしてた。
・「お宅だけ特別にいい情報です…」→数十万の買い物
・「いい投資のお話が…」→そんなうまい話あるわけない!と言う投資をした。
・変な宗教に入ったみたい→吸い取られていると思う。

次から次へと教科書通りに騙されています。
初めのうちは、言っても聞かないし、本人達が幸せなら仕方ないか…と思っていたのですが、
だんだん額が増えてきていますし、懲りてないので、
このままではコツコツ老後の為に蓄えた貯金も尽きてしまうと思います。
下手をすれば家・土地だって取られかねないです。
贅沢もせず、真面目に働いてここまで来た両親ですので、余計に見ていられません。

同居の兄が、気付いた時は注意するのですが、聞く耳をもたない上に、仕事に行っている間に事が進んでいくので、完全にお手上げだそうです。

このような重症な両親、どうサポートするべきでしょうか?
何かいいアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

ちなみに、屋根の上には温水器があります……。

カテゴリが違っていたらすいません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074483
で関連質問をしましたが

両親2人共が、すぐ訪問販売や宗教の勧誘にかかります。

義理堅く、断るのが下手で、親切にされると見知らぬ人の話でもすぐ信じてしまいます。
そして、知らないうちに高額商品を買っています。
しばらく内緒にしていて、クーリングオフも効かなくなった頃に事後報告で、いつも驚かされっぱなしです。

厄介なのは、少々プライドが高く
「自分達は、そう簡単に騙されない。」と思いこん...続きを読む

Aベストアンサー

補足しますが
ご両親を変えようとしても
無理です
 相当な時間と困難が必要です。

それよりも どうしてそうなっているか
の背景を探る方が早いと思います

案外寂しいのかもしれません。

Q出版社(会社)よって特徴はあるのですか?

年配の知人に「本を読むなら新潮社の本がいいよ」と言われました。
特に理由は聞きませんでしたが
会社によって特徴があるのでしょうか?

著者ではなく会社を進められたのが意外でした。
特に営業活動で進めた訳ではないと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、
岩波書店 > 新潮社 > 社会思想社(今はありません)>講談社
の順でお勧めしますが。

各社の文庫本や目録の巻頭や巻末に、その出版社の主張が書かれていますので、比べられてみると良いかと思います。
岩波書店と幻冬舎は、出版に対しての考え方が全く異なっていることが分かるかと思います。良い悪いではなく「特徴」が違うということですが、上記の順に私は「お堅い」と思っています。

Q高出力20W型の LEDライトを購入して使ってみるとすぐに電池が弱くなって明るさが弱くなりますがこれは当たり前のことですか?

高出力10W型の LEDライトを購入して使ってみるとすぐに電池が弱くなって明るさが弱くなりますがこれは当たり前のことですか?
やはり高出力だから電池の力も弱くなるのですか?
電池はCR123を使用してます。
ちなみに電池も新しく買い換えています。
実際に点灯時間は20分ぐらいです。
それ以降から弱くなりました。
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CR123は、3V600mA/h の容量を持つ電池です。

電池の容量は、電圧×定格電流容量 で出ますので、掛け算すれば、1.8W/hとなります。

この1.8Wを10Wの出力で消費するのですから、

1.8Wh/10W=0.18時間の使用が出来る事になります。

ですので、単純計算で行えば、10分ほどで電池が無くなる事になります。
20分と言う事ですが、それはかなり電圧が落ちて居る状態でもLEDはそこそこの明るさを出しますので、何とか持って居ると言うレベルでしかありません。

電池の持ちとしては、十分規格を満たしており、正常と言う事になり、つまり、当たり前、と言う事になります。

Q履歴書の「自己の特徴」って会社ごとに書き分ける?

現在、大学4年の者です。

履歴書で困っていることがあります。

私の使用している大学指定の履歴書には

・ゼミナール・卒業論文または興味をもって取り組んだ科目

・学生時代に力を注いだこと

・自己の特徴

という欄があり志望動機がありません。ですので、あらかじめ履歴書を何枚か書いてストックしておこうと思っています。

しかし、「自己の特徴」の欄の最後の数行ほどを会社ごとに書き分けたほうがいいのか、みんな同じでいいのか迷っています。

何でも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お答えします。
まず、必ずしもどの会社も履歴書は指定されていませんが、大学の履歴書を使用した方が良いでしょう。
なぜならば、市販の履歴書の方が印象に残るからです。
莫大な量の履歴書を読む面接官にとっては、一番印象に残るのは大学指定の履歴書です。
また、面接は履歴書を読んで貰う為の場ではありません。
面接官が質問した事項について、自分なりの回答力が必須になります。
ということは、必ず志望動機を聞かれるということですよね?(履歴書にないのですから)
履歴書にあれば、読まれてお終い(文章では志望動機がうまく表現できないかもしれません)かもしれません。
でも、自分の言葉で面接官に話せば、伝わる度合いは違ってきます。
何が言いたいかといいますと、履歴書は確かに重要ではありますが、一番重要視しているのは面接で自分をどう表現できるかです。
「自己の特徴」ですが、ジャンルが違うのであれば、変えても良いかと思いますが、自己の特徴は簡単に変わるものではないので、土台をしっかりと固めれば問題はないかと思います。
頑張って下さい。

Q友達への卒業祝い、就職祝い

今年大学を卒業した友達6人に卒業祝いと就職祝いをかねて何かプレゼントしようと思っています。
友達はみんな看護師、保健師として働きます。
検索したところ、印鑑をよく使うというようなことが書いてありましたので、値段も手ごろだし印鑑にしようかと思っていたのですが、
印鑑は苗字が変わってしまえば使えなくなるし、
せっかくの新生活のスタートですし、印鑑くらいの値段でもっと気の利いた実用的なものがあればそちらでもいいかなと思うようになりました。

そこで質問なのですが、就職祝いになにかいいプレゼントはないでしょうか?
6人分なので、値段は1人2000円くらいで考えています。
宜しくお願いします!!!
長文乱文失礼しました。

Aベストアンサー

仕事で必要な印鑑は職場で作ってくれるので、だぶっちゃうかもしれないし、たしかに別の物の方が良いかもしれませんね。

お箸とかどうですか?今色々かわいいのがありますし、専門店もあるので。
一人一人のイメージに合わせて選ぶのも楽しいですよ。


人気Q&Aランキング