【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は24歳でメンタルが弱いので大学卒業後就職はしませんでした。両親は就職しなさいなどは言いません。高校生の時1年ほどコンビニでバイトをしたことはあります。

ひとり暮らしをしている同じ歳の友人がいます。友人は高校卒業後就職し、その時ひとり暮らしをはじめ20歳で退職し、それからはバイトをしながら生活していました。
年末くらいにバイトも止めて今は職業訓練に行ってるようです。

その友人が、最近私を見下したような事を言ってきます。

例えば

私が友人がご飯やおかずを冷凍庫に保存してると言うので、温かいご飯を食べた方が元気も出るから、毎日自炊した方がいいと言うと

「疲れてる時はそんな余裕ない時もある。作ってもらってる人にはわからないだろうけど。」

と言われ、

仕事をすぐに辞めるのはよくないと言うと、

「わかってるけど〇〇(私)にだけは言われたくない」

と言われ、

昨日の出来事ですが、友人はパソコン、HDDを所持していないのですが、あった方が便利だから買う事をすすめたら

「ひがみだってわかってるけど、〇〇は買ってもらったんだよね?私が余裕ないのわからないかな?価値観が違うのは仕方ないけど、正直うざいからやめてほしい」

と返事が来ました。

その後私も腹が立ち、電話で話したのですが、

親が身の回りのことをしてくれるのが当たり前、自分の食い扶持も稼げない、常識もない人にアレコレ言われるのが本当にむかつく

というような事を言われ切られ、かけ直したのですが拒否されていました。


私は私なりに、30歳までにはメンタル強くして職業しようと考えていたので色々言われショックでしたし、私はパソコンで毎日ニュースを見ているのに常識がないと言われ腹が立ちました。
今まで友人を非常識だと思うことは度々ありました。
ひとり暮らしをしているのはそんなに偉いんでしょうか?

お休み期間を親に援助してもらうのは、そんなに悪い事ですか?

この友人とはこのまま縁を切った方がいいでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは



あなたより、年下ですが私の思うことを書かせていただきますね。

私も今、あなたと同じような環境なので気持ち分かる気がします。
もし、私だったら、「うざい」なんて言うような人は友達だと思いたくないので縁切りますね。
私も、メンタル弱いし、傷つきやすいからなのかもしれないけど、
それでも自分なりに頑張っているのにヒドイです。

もちろん、その友人の言ってることも分からなくもないですが
そんなに怒らなくても…って思います。
縁を切るか切らないかは、質問者さんが決めることですが。

この前、金八先生のスペシャル番組で
「立派な人にならなくていいの。どうか、感じのいい人になってください。」

という言葉を聞いて、「あっそうなんだ」と、なんだか胸がスッとしたのを覚えています。
ひとり暮らしでも、親に援助してもらってダラダラ遊んで過ごす人(実際に私の友人)もいるので
特に偉いとは思いません。
    • good
    • 1

「偉い」「偉くない」ということではありません。

自分が生きるためのお金を、自分自身の手で稼いでいるかどうか、の違いです。
パソコンで見る「常識」は、パソコンの中の世界の話。実際に社会生活で揉まれて得る「常識」とは違うものです。
どちらが偉いか、偉くないか、という「優劣」の問題ではなく、質問者様とその友人とは、価値観も立場も苦労の質も違うので、話が合わないのは当然だと思います。
    • good
    • 0

友人の気持ちが非常に良くわかります。

見下しているという話でもないし、何ら理不尽な反応でも無いと思います。
嫌味とかでなく、自分で稼いで暮らしてみないとわからないかもしれませんね。
友人はあなたの生活が想像できるけど、逆は無理ですよね。何故なら体験したことが無いから。
言い方の問題はあるかもしれませんが、書かれているような反応をしたくなるようなことを、質問者さんが言っているのも事実です。

仕事を変えているにしても、切れ目無く稼いで生きていこうと必死なのだと思います。ご飯にしろパソコンにしろ、生活していく上での優先順位って難しいです。
うちは共働きの核家族なので、週の半分はレトルトの食事で乗り切っています。
不幸だと思うでしょ? 当人がバランスを取っていれば、別に不幸でもないんですけどね。

成人が自立しているのが偉いとは思いません。当たり前だから。
親に援助を受けるのは悪いとも思いません。援助してくれるような親が居ることは、幸せだなと思うだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報