ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

5か月の赤ちゃんがいるのですが、おっぱいやミルクを飲みながら寝入った時に、時々、頭を痙攣させます。頭といっしょに右手も痙攣したりします。

痙攣は1日に何回も起こったりするわけではなく、今のところ2週間に1回ぐらいです。
起きているときに痙攣したことはなくて、布団などで寝ているときも痙攣していません。
痙攣するのは、私の腕の中でおっぱいやミルクを飲みながら、寝入ったときだけです。。。

検診で先生に聞いてみると、「お話からすると心配ない痙攣でしょう。次に痙攣した時は触ってみてください。痙攣が止まれば心配ありません。」といわれ、今日、起こった時に触ったけれど、止まりませんでした・・・  ちょっと抱き方を変えると止まりましたが・・・

先生からは心配ないと言われたのですが、やはり心配です。
このけいれんは本当に心配ないと思われますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、それ、うちの子もなってるやつです。


本当に状況からして同じような感じです。

私も少し心配になって健診の時に先生に伺いましたが、動画撮影などしてその時の状況を見てみないことには何とも言えないと言われたところまで同じ(^_^;) でも、普通に「ふるえる」のとは少し違う感じで、見ていると少し心配になってくるんですよね・・・・。

うちには4歳8カ月の娘と1歳の息子がいます。
2人とも、本物の(笑)けいれんを経験しています。
娘は熱のない状態でのけいれんだったので、入院して脳波から何から隅から隅まで調べられました。
(結果、異常はなし)
息子は突発性発疹の時の発熱で、40℃が3日続いた挙句にけいれん。
こちらは明らかに熱性けいれんだったので、病院で診ていただいてダイアップ挿肛ですぐに帰ってこれました。

このけいれんと、普段がくがくとなるのは明らかに違う感じなんですが、それでもちょっと不自然な震え方だから見ていると怖くなっちゃうんですよね。。。
素人目からの判断で、コレが安心材料になるかどうかはわからないのですが、質問者様のお子さんのふるえはいわゆる、「ひきつけ」とよばれるけいれんではないのでしょう。大人が寝不足とか疲れとかで瞼がぴくぴくしちゃうのを「うわぁ・・・・けいれんしてる~」というのと、子供がひきつけを起こしているのを指して「けいれん」と呼ぶのは根本的に違う感じなので、「けいれん」という言葉を使ってお医者様に相談すると、上記のようなお返事しか返ってこないのだと思いました。
いつ震えだすかわからないから、動画なんて撮影するの無理だし、うちの子も5~6ヶ月の時はよくガタガタなってましたけど、最近になってようやくその回数も減ってきたように思います。抱き方を変えたり目を覚まさせて震えが止まるようでしたら、やっぱり様子を見るしかないのでしょうね。

でも、私も自分の子と全く同じ状況の人に出会えて、少しホッとしています(^_^;) 誰に説明しても分かってもらえなかったので、ずっと不安でした。1歳になってその震えも減ってきてやっと「あぁ、何でもなかったんだ」と思えるようになりましたが、これまで、ずっと怖かったです。
お医者様の他に、保健師さんとか保育士さんとか、色々な育児の経験者に伺ってみることもお勧めします。ひょっとしたら同じような状況を見ている人がいらっしゃるかもしれません。

確実に心配がないと言われないと、きっと不安でしょうが、育児相談みたいなものも利用して、どんどん情報を集めてみてください。私とは別の見解をしてくれる人が現れるかもしれません。少しでも参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですか~!!
そう、不自然な震えなんですよね・・・
心配ですが、お話をきいて、ちょっとホッとしました(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:54

こんにちは



あなたは けいれん って 思ってるけど 本当にけいれんなのでしょうか?
小刻みに動かすとか そういうことでしょうか?

心配ならば その様子を 動画で録画して 医者で見せてみたらよいと思います

脳波をみてもらうと てんかんかどうか わかることもあります 
熱がでていないのに 痙攣をおこしていると てんかんのことがあるそうです
    • good
    • 0

3人の子のママです。



けいれんというのは、1回あたり数秒あるいは数十秒継続しておきていますか?
一瞬とか2~3秒ですとそれは「けいれん」なのかどうか、そっちがまず疑問ですね。

私の子育ての経験上、手足がブルブルっと震えるのはあまり珍しくない事で、
体に何の異常がなくてもあります。
成長するにつれてあまり見られなくなりますが、乳児期が一番よく見られます。
たぶん体の反射?か何かなのかなぁ~と思いますが。

昔、熱性けいれんを2回経験しましたが、ブルブルとは全く違い、一瞬で異常に気付かされる
程のものでした。体を触ってもおさまらず、十数秒けいれんしてました。

あまり過度に心配するのも返って逆効果な時もあります。
しかし気にしなさすぎも良くないです。そこがまた難しい所ですよね…。
発生する頻度がほぼ毎日とか、成長段階で何か様子がおかしいなと思う事があればその時に
医師に診てもらうようにして、今は落ち着いて様子を見た方がいいのかもしれませんね。

この回答への補足

時間にすると多分3~5秒ぐらいだと思います。足を曲げた時に時々足がカクカクするのと同じような震えです。 

補足日時:2011/04/20 17:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱性けいれん<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    熱性けいれんとはどんな病気か  生後6カ月から5歳ごろまで、とくに1歳代の小児が発熱時(38℃以上)に引き起こすけいれんです。小児期のけいれんのなかで最も多いもので、日本では小児の約7%は熱性けいれんを経験すると報告されています。  インフルエンザや突発性発疹症等は熱性けいれんを引き起こしやすい病気です。髄膜炎(ずいまくえん)や脳炎などの中枢神経系感染症、代謝の病気、嘔吐・下痢などの電解質異常などのよ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中に小刻みに震えます(6ヶ月の赤ちゃん)

今日のお昼のことですが、授乳中に寝てしまい、そのとき、頭を左右に小刻みに震わせ、けいれんしました。時間にして5~6秒です。
びっくりして縦に抱き上げたところ、目をつむったまま泣き出したので、用意していた哺乳瓶のミルクをやったところ、哺乳瓶をくわえたまま寝てしまいました。(現在、混合栄養です)
熱もなく、普段はとても元気で、ハイハイやつかまり立ちをしたり、動きも活発です。
「てんかん」発作ではないかと心配になり、いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
実は、震えはこれが2回目で、1回目はちょうど1ヶ月くらい前です。
前回は、生理的な反応かな?くらいにしか思ってなかったんですが、2回目となるとなんだか心配です。
ただのクセだといいのですが、こんな症状のある赤ちゃんおられますか?

Aベストアンサー

とりあえず明日にでも、かかりつけの小児科か、せめて保健所にご相談なさるようおすすめします。以下は、それまでの安心材料としてご参考までに。

私の子供が授乳期にけいれんしていたことがありました。眠ったように目をつむりながら母乳を飲んでいる時に、片方の手から震えだして、それが徐々に肩を伝ってもう片方の手まで震えが移っていく、という感じで、ある一時期に何度かに渡ってありました。

他にはこれといった症状はなく(アトピーなど細々とした問題はあったのですが)、医師に相談したところ、心配ないとのことでしたが、焦ったというよりもフシギでしたね。あれから13年、人並みに生きてますよ。

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q8ヶ月児 寝入りばなの異常なびくつき

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
(ちなみに今後酷くなるようなら再度脳波検査をしましょう、との事)
異常は見られずその時はほっとしたのですが、
やっぱりほぼ毎日、眠りが浅い時に何度もびくつきが見られ
とても気になっています。正直、見ていて気が狂いそうになります。
酷いときは30分位継続します。(間隔は数秒~数分とばらばらです)本人は眠くて眠くてたまらないのに手足が動いてしまうため
そのたびに泣いて起きてしまうことがほとんどです。
周りにはこのような赤ちゃんが居ないため「なんでうちの子だけ・・・」ととても落ち込んでしまいます。
思い当たることといえばハイハイを覚えてやけに興奮した頃から
びくつきが目立つようになったような気がします。
もしこのようなお子さんをおもちの方がいらっしゃったら
何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキーだったのは、子供のてんかんについてネットで調べているうちに、てんかんでなかったのに2年間もてんかんの薬を処方されたお子さんの記事を見つけました。
そこで、質問してアドバイスをうけ、慎重に病院を選ぶことができました。

うちの子は
1歳を過ぎた頃から無くなってきました。
本当に、いつのまにかなくなっていたね、という感じですが、生後9ヶ月頃からはひどかったですね。病院に通ったのは10ヶ月の時です。

脳波の異常がないのなら、様子をみていいと思います。
先に書いた方は、親もあせってしまい、脳波に異常がないのに、医師の言われるまま薬をのませた事を後悔しているそうです。てんかんの薬は脳に作用するので怖いです。
ただ今から10年くらいまえは幼児のミクローヌスに関して疎い医師もいたようです。

ちなみに私の子は小学1年になりましたが、元気いっぱいです。
寝相は恐ろしく悪くてベットから落ちても起きません(笑

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキー...続きを読む

Q6ヶ月の赤ちゃんのしぐさ(ふるえ)

こんにちは。
6ヶ月の男のコのママです。
赤ちゃんのしぐさで、とても気になるのがあります。
プルプルと、痙攣したように、ふるえるんです。

赤ちゃんの痙攣
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525716
に似ていますが、うちは決まった場面で(寝起きとか、おしっこではなく)ふるえるわけではないのです。

カラダが寒くってふるえる感じです。(全身)

4ヶ月頃からそのしぐさが目立ちました。
昨日6,7ヶ月検診で話ししたのですが、
「特に(他に)異常がないので大丈夫ですよ」
で、終わり。
目の前でふるえたわけでもないですし。

姪っ子を二人面倒みたコトがありますが、そのようなしぐさを見たコトがありません。

子供の個性なのか?
同じように意味がわからず、「ふるえる」しぐさをするお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
なにか、脳の病気の前触れかと心配です。

Aベストアンサー

4児の母です。
現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の子はみんな、そんなふるえを(うちではふんばりと呼んでますが)経験してます。
なんか急に力がみなぎって発散してるような。。。
子供によっては声も発しながらふんばってるときもあります。
それも成長過程ですの心配する必要は全くないと思います。
うちではいつも笑って楽しみながら眺めています!

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q赤ちゃんが突然泣く時って何?&解決法を教えて下さい。

4ヶ月の息子が寝ている時に突然、大声で大泣きします。
何でないているのか、わからず心配で困ってます。
後、泣いた時のなぐさめかたなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方も書いておられますが、きっと恐い夢でも見たんだと思います。まずは目を覚ましてあげること、それからお母さんがそばにいることを確認させて安心させてあげることですね。

その後寝かすもの大変(何しろ親が眠たいものですから)かも知れませんが、私もTVの砂嵐は効果があると聞きました。(ただ、目が悪くならないかと思ってやっていないのですが) また、別の番組でカリスマベビーシッターがやっていた方法はうちでも効果的でした。赤ちゃんを立て抱きにして、やや早めに(お母さんの鼓動の早さで)背中をとんとんたたきながら、耳元(立て抱きにしてたら赤ちゃんの耳はお母さんの口に近くなりますよね)で「シューシュー」と言うんです。これが体内の音に似ているのか安心して寝ていきます。

どうしても効き目がないときにはパパに頼んでナイトドライブに出ました。パパも仕事があるので大変でしたが、横で延々と泣かれているよりはましかな?と思って、それに何ヶ月も続くことじゃないからと、協力してくれました。

ある程度泣いたら、水分を上げるのもいいとおもいますよ。意外と落ち着いてくれることもあります。

お母さんも大変でしょうけど、無理をしない程度に頑張ってくださいね。夜寝られなければ昼赤ちゃんと一緒に寝ちゃってもいいんですよ。

他の方も書いておられますが、きっと恐い夢でも見たんだと思います。まずは目を覚ましてあげること、それからお母さんがそばにいることを確認させて安心させてあげることですね。

その後寝かすもの大変(何しろ親が眠たいものですから)かも知れませんが、私もTVの砂嵐は効果があると聞きました。(ただ、目が悪くならないかと思ってやっていないのですが) また、別の番組でカリスマベビーシッターがやっていた方法はうちでも効果的でした。赤ちゃんを立て抱きにして、やや早めに(お母さんの鼓動の早さで)...続きを読む

Q頭を前後に振るんです

5ヶ月半の女の子がいます。最近頭を前後に振るので心配です。左右に振るのは良いけれども、前後は良くないと聞きます。
食欲もあり、体重も増えているし、手足もバタバタ動かして元気はありますが寝返りはまだです。
先日小児科の先生に相談したのですが、今の段階ではまだ何とも言えないとの事でした。無意識に首が動いているのか、喜んでいるのかわからないし、1歳位になって、もし発育に遅れがあれば脳波の検査等をするけれども、いまはもう少し様子を見ましょうとのことでしたが、頭を振るたびに不安になってしまいます。
前後に振るのはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの娘は1歳半です。
そのくらいの月齢のころ、確かに首を振っていました。今でもたまに首を振っています。
左右に振ることもあれば、前後に振ることもあります。
笑いながらやっているので、特に気にしてはいません。
クラクラするのを楽しんでいる感じです。
首を振る時に、目が白目になっていたりしたら、病院で診てもらったほうがいいと、
育児雑誌で読んだ気がします。
あまりにも気になるのでしたら、首を振っている様子をビデオに撮り、
病院の先生に見せたほうがいいかもしれませんね。

Q赤ちゃんの心臓の乱れ?

もうすぐ3ヶ月になる女の子の事ですが、
気になっている事があります。

睡眠時、スヤスヤ眠っているのに、
「はっ、はっ、はっ、」と息が急に早くなって
一瞬息継ぎのように大きく呼吸をする時があります。
5、6回大きく息を吐いてその後すぐにまたスヤスヤ眠るのですが。
毎睡眠時ではありませんが、時々このような状態になります。
1ヶ月になったあたりから気になりだしました。
また、ぎゅっと縦抱っこして寝かしつけてるとき気付いたのですが、
心臓の鼓動が、「とくん、とくん」という規則的な鼓動から
「とん、とん、とん、とん」と急に早くなったりもします。
なんか、短時間の動悸?のような、痙攣のような。
心臓か何かの異常ではないかと心配です。
普段、起きてる時にはそのような状態になっていないように思います。
一度、別件で病院に行った時、小児科の先生に聞いたのですが
「う~ん、なんででしょうねぇ?ま、様子みてください」
となんだか頼りない答えで。

SIDSとか、とても不安です。
やはり再度病院で検査とかしてもらった方がよいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子の事ですが、
気になっている事があります。

睡眠時、スヤスヤ眠っているのに、
「はっ、はっ、はっ、」と息が急に早くなって
一瞬息継ぎのように大きく呼吸をする時があります。
5、6回大きく息を吐いてその後すぐにまたスヤスヤ眠るのですが。
毎睡眠時ではありませんが、時々このような状態になります。
1ヶ月になったあたりから気になりだしました。
また、ぎゅっと縦抱っこして寝かしつけてるとき気付いたのですが、
心臓の鼓動が、「とくん、とくん」という規則的...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

赤ちゃんの健康には本当に気を揉みますよね。
私なんて長男の時、あまりに激しく泣くで夜中に小児科に飛び込んだら先生の前ではスヤスヤ眠ってしまい、単に夜泣きだったと先生に失笑されたことありました。
けど心配の種があるなら早めに検査なり診察なりした方が安心して育児ができますよね。

何でもなければそれで良しってことで質問者さんの安心のためにも受診していいと思いますよ。

心臓のことですが、小児科の先生がおっしゃっていたのは『順調に体重も増え、元気な様子ならまず心配はないだろう』ということ。
『心臓に疾患(異常)があった場合、普通に体重は増えないし血色も悪いから』だそうです。

質問者さんのお子さんの体重の増えや、普段の様子はいかがですか?
元気に泣いて、飲んで、眠って、血色も良く体重も増えているなら、びっくりするような病気ではないかも、ですね。
もしかしたら夢を見ていただけかもしれませんしね。

けど、一つ思い付くのは”小児てんかん”です。
私も詳しいことを知っているわけではないのですが、眠っている時や眠りかけの時におきることが多いとか、てんかんの軽い発作で動悸がする場合があると聞いたので。治療法は色々あるようですね。

念のため大きな病院を選んでまずは小児科で診察してもらってはどうでしょうか?その時の医師の判断で検査が必要かどうかわかると思います。
てんかんの心配があった場合は内科ではなく神経科だったような…
小児神経科とかあればベストだと思いますよ。

はじめまして。

赤ちゃんの健康には本当に気を揉みますよね。
私なんて長男の時、あまりに激しく泣くで夜中に小児科に飛び込んだら先生の前ではスヤスヤ眠ってしまい、単に夜泣きだったと先生に失笑されたことありました。
けど心配の種があるなら早めに検査なり診察なりした方が安心して育児ができますよね。

何でもなければそれで良しってことで質問者さんの安心のためにも受診していいと思いますよ。

心臓のことですが、小児科の先生がおっしゃっていたのは『順調に体重も増え、元気な様子ならまず...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q子供が新生児仮死状態です。

先日、子供が生まれましたが、新生児仮死状態でした。
現在の状態は、呼吸は自分でしてますが、ミルクは鼻から入れてる状態でNICUに入院しています。1日目は泣いていましたが、痙攣もあり今は薬で眠らせて泣きもしません(薬で眠らせてるせいでしょうか?)アプガール・スコアはかなり低いと言われました。
今後のことを考えると、このまま寝たきりになるのかな、自分では動けなくなるのかななど、不安で不安でたまりません。ある程度の覚悟もしなければとも思います。情報は少ないかも知れませんが、同じような新生児仮死状態で、お子様を生んだ方、現在のお子様の育ち方などを差し支えない程度で結構ですので教えてください

Aベストアンサー

 はじめまして。私は11ヶ月の男の子の母親です。
 私は、昨年12月に出産しましたが、子供は「新生児仮死」でした。
 私の場合、「臍帯脱出」というトラブルになり、緊急帝王切開をしましたが、仮死状態ですぐに他の病院へ転送され、NICUに入院となりました。ちなみにアプガールスコアは4くらいだったようです。
 救急車で転送される途中ですぐに大きな声で泣き始めたということでしたが、質問者さんのお子さんと同じように、その後痙攣が起こり、抗痙攣剤を使って痙攣を抑えていました。ミルクももちろん鼻からチューブを使って飲ませていました。

 あの時のことを今思い出すだけで本当に心が痛み、そして質問者さんの不安でたまらないお気持ちも本当によく分かります。

 一日目は泣いていて今は泣いていないということですが、薬のせいではないと思います。きっとおなかがいっぱいで気持ち良く寝ているのでしょうね。新生児のころはまだミルクを飲んだら寝るという繰り返しですから。不安になると色々心配になってしまいますよね。

 うちの子は今11ヶ月ですが、元々ほかの子に比べて頭が大きかったせいか、首が完全に据わったのは5ヶ月くらいだと思います。寝返りは6ヶ月でした。ここまでは乳児検診でも他の子より少し遅いくらいで特に何も指摘はありませんでした。
 しかしその後のお座りはなかなかできず、発達遅延が見られるということでMRIの検査をしました。幸い脳には異常は見られず、お座りは平均7ヶ月のところ10ヶ月をすぎてからやっとできるようになり、現在に至ります。周りの子に比べると、手の動き、体の動きがやはり幼いように思います。そして現在週1のペースで運動の発達を促すようにリハビリに通っています。

 お子さんはまだ入院されたばかりだと思いますが、入院中(退院前)にはきっと聴力や脳の検査をすると思います。まずはその検査の結果が後遺症の目安になると思います。

 私も質問者さんと同じように出産後は、本当に悲しい気持ちで何度も涙を流しました。でも、出産してから9日目にして初めて我が子を見て触れて本当に我が子が愛おしく今できることを精一杯やってあげようという気持ちになりました。
 もちろん今でも質問者さんと同じように不安でたまりません。周りの子と比べてしまったり、育児本を読んだりして落ち込んだりすることはしょっちゅうあります。私はいまだ「覚悟」はできていません。ゆっくりでも一生懸命成長している我が子の力を信じたいという気持ちです。

 一日も早くお子さんが退院して一緒に過ごせる日が来るように、私も心から願っています。長文失礼いたしました。
 
 

 はじめまして。私は11ヶ月の男の子の母親です。
 私は、昨年12月に出産しましたが、子供は「新生児仮死」でした。
 私の場合、「臍帯脱出」というトラブルになり、緊急帝王切開をしましたが、仮死状態ですぐに他の病院へ転送され、NICUに入院となりました。ちなみにアプガールスコアは4くらいだったようです。
 救急車で転送される途中ですぐに大きな声で泣き始めたということでしたが、質問者さんのお子さんと同じように、その後痙攣が起こり、抗痙攣剤を使って痙攣を抑えていました。ミルクももち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング