5か月の赤ちゃんがいるのですが、おっぱいやミルクを飲みながら寝入った時に、時々、頭を痙攣させます。頭といっしょに右手も痙攣したりします。

痙攣は1日に何回も起こったりするわけではなく、今のところ2週間に1回ぐらいです。
起きているときに痙攣したことはなくて、布団などで寝ているときも痙攣していません。
痙攣するのは、私の腕の中でおっぱいやミルクを飲みながら、寝入ったときだけです。。。

検診で先生に聞いてみると、「お話からすると心配ない痙攣でしょう。次に痙攣した時は触ってみてください。痙攣が止まれば心配ありません。」といわれ、今日、起こった時に触ったけれど、止まりませんでした・・・  ちょっと抱き方を変えると止まりましたが・・・

先生からは心配ないと言われたのですが、やはり心配です。
このけいれんは本当に心配ないと思われますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、それ、うちの子もなってるやつです。


本当に状況からして同じような感じです。

私も少し心配になって健診の時に先生に伺いましたが、動画撮影などしてその時の状況を見てみないことには何とも言えないと言われたところまで同じ(^_^;) でも、普通に「ふるえる」のとは少し違う感じで、見ていると少し心配になってくるんですよね・・・・。

うちには4歳8カ月の娘と1歳の息子がいます。
2人とも、本物の(笑)けいれんを経験しています。
娘は熱のない状態でのけいれんだったので、入院して脳波から何から隅から隅まで調べられました。
(結果、異常はなし)
息子は突発性発疹の時の発熱で、40℃が3日続いた挙句にけいれん。
こちらは明らかに熱性けいれんだったので、病院で診ていただいてダイアップ挿肛ですぐに帰ってこれました。

このけいれんと、普段がくがくとなるのは明らかに違う感じなんですが、それでもちょっと不自然な震え方だから見ていると怖くなっちゃうんですよね。。。
素人目からの判断で、コレが安心材料になるかどうかはわからないのですが、質問者様のお子さんのふるえはいわゆる、「ひきつけ」とよばれるけいれんではないのでしょう。大人が寝不足とか疲れとかで瞼がぴくぴくしちゃうのを「うわぁ・・・・けいれんしてる~」というのと、子供がひきつけを起こしているのを指して「けいれん」と呼ぶのは根本的に違う感じなので、「けいれん」という言葉を使ってお医者様に相談すると、上記のようなお返事しか返ってこないのだと思いました。
いつ震えだすかわからないから、動画なんて撮影するの無理だし、うちの子も5~6ヶ月の時はよくガタガタなってましたけど、最近になってようやくその回数も減ってきたように思います。抱き方を変えたり目を覚まさせて震えが止まるようでしたら、やっぱり様子を見るしかないのでしょうね。

でも、私も自分の子と全く同じ状況の人に出会えて、少しホッとしています(^_^;) 誰に説明しても分かってもらえなかったので、ずっと不安でした。1歳になってその震えも減ってきてやっと「あぁ、何でもなかったんだ」と思えるようになりましたが、これまで、ずっと怖かったです。
お医者様の他に、保健師さんとか保育士さんとか、色々な育児の経験者に伺ってみることもお勧めします。ひょっとしたら同じような状況を見ている人がいらっしゃるかもしれません。

確実に心配がないと言われないと、きっと不安でしょうが、育児相談みたいなものも利用して、どんどん情報を集めてみてください。私とは別の見解をしてくれる人が現れるかもしれません。少しでも参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですか~!!
そう、不自然な震えなんですよね・・・
心配ですが、お話をきいて、ちょっとホッとしました(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:54

こんにちは



あなたは けいれん って 思ってるけど 本当にけいれんなのでしょうか?
小刻みに動かすとか そういうことでしょうか?

心配ならば その様子を 動画で録画して 医者で見せてみたらよいと思います

脳波をみてもらうと てんかんかどうか わかることもあります 
熱がでていないのに 痙攣をおこしていると てんかんのことがあるそうです
    • good
    • 0

3人の子のママです。



けいれんというのは、1回あたり数秒あるいは数十秒継続しておきていますか?
一瞬とか2~3秒ですとそれは「けいれん」なのかどうか、そっちがまず疑問ですね。

私の子育ての経験上、手足がブルブルっと震えるのはあまり珍しくない事で、
体に何の異常がなくてもあります。
成長するにつれてあまり見られなくなりますが、乳児期が一番よく見られます。
たぶん体の反射?か何かなのかなぁ~と思いますが。

昔、熱性けいれんを2回経験しましたが、ブルブルとは全く違い、一瞬で異常に気付かされる
程のものでした。体を触ってもおさまらず、十数秒けいれんしてました。

あまり過度に心配するのも返って逆効果な時もあります。
しかし気にしなさすぎも良くないです。そこがまた難しい所ですよね…。
発生する頻度がほぼ毎日とか、成長段階で何か様子がおかしいなと思う事があればその時に
医師に診てもらうようにして、今は落ち着いて様子を見た方がいいのかもしれませんね。

この回答への補足

時間にすると多分3~5秒ぐらいだと思います。足を曲げた時に時々足がカクカクするのと同じような震えです。 

補足日時:2011/04/20 17:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Qミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。
・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。
(縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン)
・そのままいじらない。
ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。
多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、
飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。)

似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とト...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も良く飲みながら寝てました~。
でも寝ててもゲップはでるので、たて抱きにして
ずっとトントンしてましたよ。

運が良ければ寝たままゲプッっとしてくれましたし、
ねばってもでない時は吐いて窒息しないように横向きにするか、
腰から上を高くさせて寝かせてました。

もう少しでお座りもできるでしょうし、そうしたら
ゲップの必要もなくなるでしょうから
あと少し頑張ってください!!

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Qミルクの飲み残し、どれくらいなら許されるか。 最近ミルクを飲んでいる途中に、嫌がるそぶりをして飲み残

ミルクの飲み残し、どれくらいなら許されるか。
最近ミルクを飲んでいる途中に、嫌がるそぶりをして飲み残してしまいます。
ゲップをさせたり、一旦横にしたりして、時間を置きます。
それでも泣く場合、飲み残したミルクをあげると飲む時があります。
私はミルクを作ってから30分経ったくらいだったら、あげてもいいと判断しているのですが、
飲み残したミルクは飲ませてはいけないのでしょうか。また、何分ならokなのでしょうか。

Aベストアンサー

メーカーにもよるみたいですけど、作って飲み終わるまでに2〜30分みたいですよ。これから暑くなるのでできるだけ早めに飲み終わって欲しいですよね。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Qおっぱいを噛みながら飲みます。

過去にも同じような質問がありましたが、もう一度質問させて下さい。

10ヶ月になる娘がいます。
歯は上2本下4本生えています。
離乳食3回と完母なのですが、おっぱいを飲む時、いつも噛みながら飲むようで痛くてたまりません。
たまに噛むのではなく、いつも最初から最後まで痛いのです。
本人はふざけてる訳ではなく普通です。

寝る時はいつもおっぱいを飲みながら寝かせるのでおっぱいをやめてしまうと今はまだ大変です。(できるだけ完母で育てたいので)
何かいい方法はありますか?
例えば乳首の周りにバンドエイドをはっても大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おっぱい育児がんばってますね。
私は、1歳0ヶ月の息子がいます。
歯は上4本下2本生えています。
離乳食は、だいたい3回です。(おっぱいだけでも問題ないくらいです)
やはり、時々、噛まれます。
噛まれると、本当に痛いですよね。
私は、たまたまおっぱい育児に熱心な病院で出産したので、おっぱい育児に関しては、慣れました。
噛まれると、「ハッ」としてしまい、思わず頭を叩いてしまう人もいるそうです。
びっくり痛いですが、まずは、「我慢」してます。
私たちに、痛い思いをさせるために、わざと噛んでいるわけではないと思うからです。
特に、歯がどんどん生えている時なので、痒くて噛んでしまうそうです。
普段、歯ブラシを渡したり、カミカミおもちゃを渡したりして、発散してもらっているつもりです。
噛まれて痛いときは、「痛いから、歯で噛まないで、上手にモグモグしてね」って、言葉にして伝えるようにしています。
赤ちゃんは、言葉をわかるらしいです。(本当かわかりませんが信じないとやってられませんよね。)
だから、個人的にはバントエイドとかは貼りませんが、それで問題なく飲んでくれるなら、ぜんぜんいいとおもいます。
(ただ、おっぱいにカラシを塗ったりすることで卒乳を促す人もいるので、おっぱいを飲んでくれなくなるかもしれないという可能性はあるのかもしれません)
一応、噛まれても大丈夫なようには、「日光浴」がいいそうで、私は入院中(まだ、上手におっぱいが飲ませられないときにとても痛かったので)に、よく窓の下で、おっぱいを出して、寝ていました。
変な感じですが、日光浴をすると、おっぱいが強くなり、ちょっとくらい噛まれても大丈夫になるようです。
それから、痛くてたまらないときには、ガーゼとかティッシュを濡らして、冷凍庫に入れておいて、それで乳首を冷やすと効果的でした。
たいしたアドバイスになりませんが、参考にしてください。
お互いおっぱいを嫌がれるまでおっぱい育児できたらいいですねぇ。
だけど、本当に駄目なときには、ミルクでもいいと思える勇気が必要だと思っています。

おっぱい育児がんばってますね。
私は、1歳0ヶ月の息子がいます。
歯は上4本下2本生えています。
離乳食は、だいたい3回です。(おっぱいだけでも問題ないくらいです)
やはり、時々、噛まれます。
噛まれると、本当に痛いですよね。
私は、たまたまおっぱい育児に熱心な病院で出産したので、おっぱい育児に関しては、慣れました。
噛まれると、「ハッ」としてしまい、思わず頭を叩いてしまう人もいるそうです。
びっくり痛いですが、まずは、「我慢」してます。
私たちに、痛い思いをさせるために、わ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q生後1週間の赤ちゃん 全くおっぱい飲まない

37週2850gで産まれた赤ちゃんがいます。
病院にいる時から、泣く事もほとんどなく1日中ずっと寝ている赤ちゃんでした。
寝てばかりでミルクをあまり飲まず入院中も体重が減ってしまい、
退院できるかどうかギリギリでしたが
助産師さん達の助けもあり、何とか退院出来たのはいいのですが・・・。
昨日退院してから、私1人でどうしていいのか本当に困っています。

昨日、退院してからも大袈裟じゃなく24時間ずっと寝ていて
寝ている口に無理やり哺乳瓶を含ませてミルクを飲ませようしてしても
1時間たっても10も飲んでくれなくて・・・
体重が減るのはダメだから
最低、1日560は飲ませてって言われてるのにやっと100飲んでるか?くらいで
ウンチもおしっこも全然しません。
何とか起こそうと色々してもダメで・・やっと目開けてくれても
乳首や哺乳瓶を口に含ませた途端、最初は吸ってくれてもまたすぐに寝てしまって・・・。

とにかくひたすら寝続けて全くミルクを飲んでくれない場合どうしたらいいでしょうか?
やはり病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

5ヶ月の娘も新生児の頃から寝てばかりで、動きまわるようになった今でもお腹すいても泣きません。

寝てるところに哺乳瓶持っていっても飲まない子は飲まないと思いますよ。
起こすんです。
足の裏マッサージのように強く押したり、手をマッサージしたり色々して起こすんです。

おしっこが出ないのは本当にヤバいです。

お願いです。
赤ちゃんのためにも早く病院に連絡してください。

お腹がすきすぎて、起きれなかったり、泣く元気すらないこともあるそうです。


眠り続ける赤ちゃんは、周りからは、楽だねって言われますが、母親としてはかなり心配ですよね。

うちも、最長三時間ごとに必死に起こして母乳あげてました。

夜中も娘はお腹がすいても教えてくれないから、泣いて起こされることはありませんが、自分で起きる苦労があります。

今では、朝まで目をあけることなく寝たままおっぱい飲んでますが、新生児のうちは起こさないと飲まなかったです。

早く赤ちゃんがいっぱいミルクを飲んでくれますように。

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q泣きながらミルクを飲む

女の子の赤ん坊(生後2ヶ月)の父です。

二卵生の双子で、一方はとてもおとなしいのですが、もう一方はとてもよく泣きます。
あまり比較しないようにとは思っていますが、こんなにも違うとは、と少々驚いています。
ちなみに体重差も当初はなかったのですが、すでに1kgも開いています。おとなしいほうが5kgで、よく泣くほうが4kgです。

で最近では、よく泣くほうの子が、哺乳瓶をくわえ、わんわん泣きながらミルクを飲むんです。
いつものことではないのですが、そういうことが多いので、少々不安を感じて質問させていただきました。

初子なのでわからないことだらけです。
アドバイスいただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

双子ちゃんの育児お疲れ様です!ウチも下の子の時に似たような経験をしました。私までどうしていいか分からず泣きながら授乳していたのを覚えています。ウチの場合はちょっと吸っては、激しく泣くを繰り返していました。ミルクをたくさん飲みたいのに上手く飲めなくて泣いてるんじゃないの?と姉に言われ、哺乳瓶の乳首を替えたところ、ピタッと泣かなくなりたくさん飲むようになりました。同じケースかは分かりませんが、乳首も形や穴の種類が様々なので、子供さんが気に入るものを見つけてあげるのもいいかもしれませんね。特に女の子は吸う力が弱いので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング