PC初心者です。

職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。
それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、
IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。

他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。

自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。

そのため、職場でPCを継ぐ際には
いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、
ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。

そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、
それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、
無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。

親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか?

ちなみに職場の上司の許可は取りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無線LAN親機は、ルータと同じ役割になります。

なので、WAN側とLAN側という概念が発生します。

無線LAN親機が会社のネットワークに接続している側がWAN側、無線や親機のLANソケットに有線でつなぐ側がLAN側になります。
WHR-G301Nの背面を見ると、LANと書かれたLANケーブル挿入部と、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部があると思います。
LANと書かれたLANケーブル挿入部がLAN側であり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部がWAN側です。
つまり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部に今までノートパソコンにさしていたLANケーブルをさすことになります。

ご質問者様の環境の場合、無線LAN親機のWAN側IPアドレスに、今までノートPCに使っていた固定IPアドレスを設定する必要があります。
設定はパソコンで行いますが、まずは有線でつながないと設定できないので、お使いのノートパソコンをLANケーブルで無線LAN親機のLANと書かれたソケットにさして、ノートパソコンで設定画面を表示して設定します。
設定は方法は、以下のURLを参照してみてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

無線LANのLAN側の設定は初期設定で自動取得になっていますから、無線で接続したパソコンを含めLAN側に接続したパソコンには自動でIPアドレスが割り当てられます。
ただそのままだと無線LAN親機まで電波が届く限り誰でも接続できてしまうことになりますから、割り当てるIPアドレスの範囲を設定したり、セキュリティを設定して暗号化キーを知らないと接続できないように設定する必要があると思います。

ご参考まで。

この回答への補足

esetのサイトで解決策を見つけました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/20 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまでWAN側のIPアドレス固定はできました。

ただ、ESET smart security4.2のファイアウォールを使っていると
有線・無線ともに接続できなくなってしまいました。
無線LANルータを使用する前はどうもなかったのですが・・・。

お礼欄で質問で申し訳ありません。
どうしたらいいでしょう?

OSはwindowsXPです。

お礼日時:2011/04/20 17:20

その「上司」ってそういう許可を出せる立場の人なんでしょうか?


システムを管理している部門に正式に問い合わせてみないと、本当に接続していいかどうか不明だと思います。

上司は単に「コンセントに携帯の充電器接続するのと一緒」程度の考えで許可出している可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 17:23

> 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。


これが意味不明なのですが
同時に使えないという事なんでしょうか?

BUFFALO WHR-G301NでIPアドレスの固定は簡単にできると思いますが
取扱説明書読まれました?

その固定のIPアドレスがどんな種類の物か知りませんが
※192.168とかなら、ローカルIPですし…


設定画面を表示→[Internet/LAN]をクリックします。
IPアドレス取得方法を手動設定にして
IPアドレスとサブネットマスクを設定するだけです。

あと拡張設定で、DNSサーバアドレスを設定すれば良いだけかと…



でその次に、LANの設定で
LANポート設定で、LAN側IPアドレスを設定して
※たとえば 192.168.13.1とか…
DHCPサーバ機能を使用するにチェックし
割り当てIPアドレスを設定すれば良いだけだと思います。
※たとえば 192.168.13.2から2台しか使わないのであれば2台とか(最大12台までです。)


http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/



あとは、無線LANを使われるのであればセキュリティ設定(暗号化)は必須です。
職場で使うのであるならなおさらで、標準設定のままで使うと
重大なセキュリティホールになり、不正アクセスの入り口になります。
企業であれば致命傷になりかねませんので、この意味が分からないのであれば
利用すべきではありません。
WPA2-PSK(AES)での暗号化は、最低限設定して下さい。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

この回答への補足

esetのサイトで解決策を見つけました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/20 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。
これが意味不明なのですが
>同時に使えないという事なんでしょうか?

私の勘違いです。
全員、別のIPアドレスが割り振られています。
個別のIPアドレスが全員ある、という意味でした。
申し訳ありません。

セキュリティはWPA2で設定しました。

ありがとうございました。

今は、ESET 4.2のファイアウォールの設定に難渋しています。

お礼日時:2011/04/20 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?

Q無線LAN接続ツールで固定IPとIP自動取得を使い分けたい

家ではプライベートIPを固定で使用していますが、公衆無線LANスポットではプライベートIPをできれば自動取得で無理なら固定で使用したいのですが

Windows付属の接続ツールだと二つの接続ポイントを使うと両方とも同じにするか両方とも自動取得にするしかできませんよね?

これを個別に設定する方法もしくはソフトは無いでしょうか?

無線LAN親機の接続ツールのバッファロークライアントマネージャー3を使用していたのですが挙動不審で上手くありません

ご存じの方教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://hehao1.seesaa.net/article/13855386.html
http://hnw.dip.jp/nw/change.html

Q人体をコンデンサとみなせる理由

人体をコンデンサとみなせる理由

お世話になります。

ある本に、
==
人体も導体の一種なので、地面に対してある一定の静電容量を持っていて、その大きさは約100pF。
==
と書いてあったのですが、なぜなのかが理解できません。

私のイメージでは、コンデンサには2つの導体が必要で、人体は1つの導体の塊です。
なので、1つの塊である人体をどうしてコンデンサとみなせるのかが理解できないのです。

もしも地面と人体の2つを合わせてコンデンサとみなしているのであれば、人体の姿勢や靴の厚さによって静電容量は変わってくると思います。
そういうのもふまえた上での「約」100pFということなのでしょうか?

何か勘違いをしているかもしれませんので、何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、まったく孤立した導体球も、静電容量を有します。もう一方の電極は、いわゆる「無限遠」ですね。ここでは、地球(大地)など、他の物体の影響は無視します。

大雑把に言って、人体は半径1m程度の導体球であると近似できると思われます。この導体球に電荷Qを与えると、球の中心からr(m)離れた場所での電場Eは、真空の誘電率をεとして、

 E=Q/4πεr^2 (r>1m) (1)

と書けます。(1)を∞から1mまでrで積分すると、導体球の電位Vが

 V=Q/4πε (2)

となります。Q=CVの関係式から、この導体球の容量Cは

 C=4πε (3)

となります。(3)に数値を代入すると、およそ111pFとなります。地球とこの導体球との間の静電容量が無視できるぐらい小さいことを考えると、この値をそのまま人間の静電容量として支障ないことが理解できるかと思われます。ですから、「地面に対しての静電容量」というのは実は不正確で、正しくは人間固有の容量ですね。

Q無線LAN親機のIPアドレスの調べ方。

Wi-Fiを繋ぐためにMACアドレスを登録しようと思ったのですが、親機の設定画面を開こうにも、IPアドレスがわかりません。
家族に訊いても変えていない、と云われるのですが、取説に書いてある初期値を入力しても開けませんでした。
パソコンから、無線LAN親機のIPアドレスを調べる方法はあるんでしょうか?
また、調べられない場合、初期化も考えているんですが、親曰く、もう一台のパソコンが仕事用も兼ねているので、インターネットに繋げなくなったら困る、と云われました。
初期化をしてしまった場合、WEPキー等の設定は変わってきてしまいますか?
以前と変わらないのなら、最初に繋いだのも私なので設定は自分で出来るんです。WEPキーは本体に書いてあるものを使っています。
無線LAN親機は「NEC WARPSTAR AtermWL5450AP」、パソコンのOSはWindowsVistaです。

Aベストアンサー

>192.168~に戻りましたorz

かなり苦労されているようですね。とりあえず、設定画面に入れば解決は近いです。ルーターは、説明所を読むより、設定画面に入ることができる段階になったら、サポートセンターのほうが解決は早いですよ。私も試行錯誤していたことが、一発で解決したことがあります。

頑張ってくださいね。

Q医学と人体実験

医療モラル上、人体実験は原則禁止のはずです。


しかし、人体実験がなかったら医学が進歩しなかったとは考えられませんか。



胃はこういう働きをする、小腸はこういう機能を持つ、大腸は……といったことは、人体実験なしでは判明しないはずですが。



ナチスは大いにユダヤ人捕虜の人体実験をしたので、ドイツは一時期まで医学王国だったという説もあります。



(医学教育のための遺体解剖は、今回は問題外というローカルルールで御願いします。)


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(Q)人体実験がなかったら医学が進歩しなかったとは考えられませんか。
(A)その通りですよ。
で、質問は、なんですか?
そんなことを聞きたかったの?

Q無線LAN設定でIPアドレス入力しても反応なく行き詰まってます。

mac os 10.3にてPLANEXのルーター BLW-54CW3 を使用し設定を試みてるのですがお手上げ状態です。
有線状態ではBフレッツでPPPoE接続を使って接続できています。
説明書通りにやっているのですが、
”ブラウザのアドレス欄にIPアドレス「192.168.1.1」を入力し、<Enter>キーを押すとログイン画面が表示されます。”とあるのですが
”接続できません”と表示され、ログイン画面など出てきません。
メーカーのサポートダイアルは全然つながらない上、平日のみと全く使えません。どうかよろしくご教授ください!

Aベストアンサー

Bフレッツで接続できているため機器の問題はすくないと思います。
接続の状態がわかりませんのではっきりいいとも言い切れませんが。
説明書の困ったときはの部分は読まれましたか。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-6-a.html
ネットワークのIPアドレスがうまく取得できていないか、フレッツのソフトなどの常駐ソフトの影響かと思います。
Macか詳しくないので取説の困った!その3 IPアドレスを手動で設定したい等を確認してルータからIPアドレスを取得できているか確認してみてください。
通常購入時は自動取得で何もしなくてもよいはずですが、Bフレッツの接続ソフトでアドレス設定が変わっいないかと思います。
ルーターのアドレス192.168.1.***  ***は1以外の値になっていればルータの設定画面を呼び出せると思います。

Qマイクロ波の人体での反射に関して。

マイクロ波の人体での反射に関して。

私は、人体に反射するマイクロ波の周波数を知りたいのですが

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?。

人体に貫通をしたり、吸収されて熱に変換せずに

出来るだけそのまま反射するような周波数帯を

知りたいです。

何方かご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 人体は誘電率が高いので、マイクロ波が人体のほうに向けて照射されると、いわば人体がマイクロ波を吸い寄せるような格好になります。鉄粉が散らばっているところに磁石を近づけると、鉄粉は磁石のほうに集まりますよね。そのようなイメージです。
 人体に当たるとほとんど反射するマイクロ波なんて存在しません。人体をアルミニウムなどの金属で完全に(1ミリの隙間もなく)覆うと、マイクロ波は中には入らないでしょうけれど。

Q無線LAN電波→?→有線LANケーブル

無線LAN電波→?→有線LANケーブル

先日テレビを購入しました。
裏を見るとLANケーブルの差し込み口があったので調べてみたところ、
テレビでインターネットができるようでした。
しかし無線LANには対応していないようです。

現在、PCは無線LANで接続しています。
無線LANの電波を何かの機器で受信し、その機器からLANケーブルを伸ばし、
テレビへつなげることはできるでしょうか?
そもそもこのような機器は存在するのでしょうか?
どうか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよ。次に参考図もありますから参考に。
》http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

Q電磁波の周波数と人体への影響について

まず、いろいろ調べてみて普段身の回りでどのぐらいの電磁波が出ているのかはわかっています。電圧、電流、距離に反比例します。

・http://www.mukugi.com/kinomi39.htm
・http://okwave.jp/qa4181421.html

問題は同じ出力の電磁波でも周波数によって違うそうです。docomoのHPを見ると携帯電話は周波数的に人体への影響は無いと説明されています。

具体的に同じ強さの電磁波(2mガウス)であったとして、何ヘルツの電磁波が人体に一番まずいのでしょうか?
周波数によって人体への影響はどのぐらい差があるのでしょうか?
或いは周波数別に人体に対する影響をグラフ化したものはありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ検討中の段階
たしかに人体に影響はあります

一般に周波数が高くなるほど水分子の振動が大きく成ります
電子レンジの周波数は2.45GHz帯

電子レンジが身近で一番危険ってことです
遮蔽されているので大丈夫とされている

グラフは見たこと無いです

http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/body/protect/index.htm
http://www.arib-emf.org/research/modules/tinyd3/index.php?id=9
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/No193rvs.pdf

Q無線LAN接続と有線LANケーブルに関して

「回線:フレッツネクストファミリータイプ」「無線:バッファローのWZR-HP-AG300H」でネットにつなげています(デスクトップPC1台、ノートPC1台)。
しかしYouTubeやニコニコ動画、オンラインゲームなどで速度が安定せず、LANケーブルを購入しようと思います。

(1)「デスクトップPCは有線でネットに接続、ノートPCは無線で接続」という方法はできますか?
(2)デスクトップPCのある部屋(2F)と無線親機・NTTの機器のある部屋(1F)がやや遠いため、
LANケーブルはドアや引き戸などの挟みに強いタイプがいいのですが、フラットというタイプでいいのでしょうか?なお、できれば屋外配線工事はしたくありません。

PCはどちらもWindows 7、1000BASE-T対応です。
わがままな案件ですが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.まさにその構成で使っている。

2.ドアの隙間に這わすか、壁に穴を開けるか…。まあ、ドアは上または床面に隙間がありますから
  そこへ質問文にあるフラットタイプのケーブルを這わせればよいでしょう。
  釘などでケーブルを固定しちゃダメですよ。中で芯線が切れちゃいます。
  モールというかケーブルカバーを使って壁に這わすようにしましょう。
  http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cableacce/cablecover.html
  こんなの。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報