ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

PC初心者です。

職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。
それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、
IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。

他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。

自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。

そのため、職場でPCを継ぐ際には
いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、
ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。

そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、
それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、
無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。

親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか?

ちなみに職場の上司の許可は取りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無線LAN親機は、ルータと同じ役割になります。

なので、WAN側とLAN側という概念が発生します。

無線LAN親機が会社のネットワークに接続している側がWAN側、無線や親機のLANソケットに有線でつなぐ側がLAN側になります。
WHR-G301Nの背面を見ると、LANと書かれたLANケーブル挿入部と、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部があると思います。
LANと書かれたLANケーブル挿入部がLAN側であり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部がWAN側です。
つまり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部に今までノートパソコンにさしていたLANケーブルをさすことになります。

ご質問者様の環境の場合、無線LAN親機のWAN側IPアドレスに、今までノートPCに使っていた固定IPアドレスを設定する必要があります。
設定はパソコンで行いますが、まずは有線でつながないと設定できないので、お使いのノートパソコンをLANケーブルで無線LAN親機のLANと書かれたソケットにさして、ノートパソコンで設定画面を表示して設定します。
設定は方法は、以下のURLを参照してみてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

無線LANのLAN側の設定は初期設定で自動取得になっていますから、無線で接続したパソコンを含めLAN側に接続したパソコンには自動でIPアドレスが割り当てられます。
ただそのままだと無線LAN親機まで電波が届く限り誰でも接続できてしまうことになりますから、割り当てるIPアドレスの範囲を設定したり、セキュリティを設定して暗号化キーを知らないと接続できないように設定する必要があると思います。

ご参考まで。

この回答への補足

esetのサイトで解決策を見つけました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/20 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまでWAN側のIPアドレス固定はできました。

ただ、ESET smart security4.2のファイアウォールを使っていると
有線・無線ともに接続できなくなってしまいました。
無線LANルータを使用する前はどうもなかったのですが・・・。

お礼欄で質問で申し訳ありません。
どうしたらいいでしょう?

OSはwindowsXPです。

お礼日時:2011/04/20 17:20

その「上司」ってそういう許可を出せる立場の人なんでしょうか?


システムを管理している部門に正式に問い合わせてみないと、本当に接続していいかどうか不明だと思います。

上司は単に「コンセントに携帯の充電器接続するのと一緒」程度の考えで許可出している可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 17:23

> 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。


これが意味不明なのですが
同時に使えないという事なんでしょうか?

BUFFALO WHR-G301NでIPアドレスの固定は簡単にできると思いますが
取扱説明書読まれました?

その固定のIPアドレスがどんな種類の物か知りませんが
※192.168とかなら、ローカルIPですし…


設定画面を表示→[Internet/LAN]をクリックします。
IPアドレス取得方法を手動設定にして
IPアドレスとサブネットマスクを設定するだけです。

あと拡張設定で、DNSサーバアドレスを設定すれば良いだけかと…



でその次に、LANの設定で
LANポート設定で、LAN側IPアドレスを設定して
※たとえば 192.168.13.1とか…
DHCPサーバ機能を使用するにチェックし
割り当てIPアドレスを設定すれば良いだけだと思います。
※たとえば 192.168.13.2から2台しか使わないのであれば2台とか(最大12台までです。)


http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/



あとは、無線LANを使われるのであればセキュリティ設定(暗号化)は必須です。
職場で使うのであるならなおさらで、標準設定のままで使うと
重大なセキュリティホールになり、不正アクセスの入り口になります。
企業であれば致命傷になりかねませんので、この意味が分からないのであれば
利用すべきではありません。
WPA2-PSK(AES)での暗号化は、最低限設定して下さい。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

この回答への補足

esetのサイトで解決策を見つけました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/20 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。
これが意味不明なのですが
>同時に使えないという事なんでしょうか?

私の勘違いです。
全員、別のIPアドレスが割り振られています。
個別のIPアドレスが全員ある、という意味でした。
申し訳ありません。

セキュリティはWPA2で設定しました。

ありがとうございました。

今は、ESET 4.2のファイアウォールの設定に難渋しています。

お礼日時:2011/04/20 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内LAN(専用線)環境で無線LAN(ブロードバンドルーター)を使いたい

社内で無線LANを構築したいのです。
現在は本社からの専用線にてLANを使用しています。
(IPアドレスもゲートウェイアドレスも固定です。)
この環境で,ブロードバンドルータは使用できるのでしょうか?
それともブロードバンドルータはやはりプロバイダにしか対応していないのでしょうか?
質問の内容が的を得ていなかったらすみません。
よくわかっていないので・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のLANに無線LANを付加したいのであれば、ブロードバンドルータではなく、無線LANアクセスポイント&無線LANアダプタ(カード)を導入するほうが良いかと思います。参考URLはバッファローの製品のページです。

なお、他の方も指摘されていますが、セキュリティ的なリスクを負う可能性や管理体制の問題も有ると思いますので、慎重に検討されることをお勧めします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

Q固定IPアドレスをルータに設定するには??

固定IPアドレスをルータに設定するには??

先日月額1000円の固定IPを購入し、これを使って2台のPCをネット接続したいと思っているのですが、ルータの設定がうまくできません。
ルータはコレガのCG-WLBARGPXB。モデムはVDSL(VH-100)です。
固定IPをルータに設定するにはどうすればいいのでしょうか?
そもそもルータに固定IPを設定し、配下のPC全てをその固定IPからネット接続させるなんて可能なのでしょうか?


コレガのオンラインマニュアル(http://corega.jp/prod/wlbargpxb/pdf/wlbargpxb_detail_b.pdf)を読んだのですが、どこが私のやりたい事に該当するのかすらわからなくて・・・

詳しい方いらっしゃったらぜひ教えて頂たいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

いわゆるアンナンバード接続の設定をする必要があるんですが、
まず、1つの固定IP契約なら「IPアドレス手動設定」で。
複数なら「アンナンバード接続」にしましょう。
取扱説明書を参照しながらゆっくり設定してみて下さい。

市販のブロードバンドルータで言われる「WAN側」とはインターネット側のことです。

外部(会社)からのアクセスを受け入れるためには、
ポート開放の設定が必要になる場合がありますので、
会社のシステム担当者に相談して下さい。

Q1台のノートPCを自宅と会社で使う時のIPの設定

1台のノートPCを自宅と会社の各ブロードバンドルーターにつなげて使用したいのですが、それぞれ異なるプライベート固定IP(自宅→ルーターIP:192.168.5.1、クライアントIP:192.168.5.2 会社→ルーターIP192.168.6.1、クライアントIP:192.168.6.2)で管理すると、各LANにつなぎなおすたびに「ローカルエリア接続のプロパティ」でクライアントとデフォルトゲートウェイとDNSの固定IPを設定しなおさなければならないのでしょうか?
MACアドレス(1)のルーターにつないだ場合は(1)の固定IPでいく、MACアドレス(2)のルーターにつないだ場合は(2)の固定IPでいくといった風に自動認識してくれることはできないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

環境が異なるため プライベートアドレスやDNSの設定を パパッと切り替えるのに便利なフリーソフトがあります。
一例
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se377455.html

なお、「IPアドレスを載せると、まずいですよ。」との回答がありましたが
あなたがご提示のアドレスはいずれも192.168で始まるプライベートアドレスですから問題ありません。
ご安心ください。

QIPアドレスを固定にするとネットに繋がらない?

IPアドレスを固定にするとネットに繋がらない?

先日、クリーンインストールしたら以前のネットの接続方法でIPアドレスが取得できないと騒いでいた者です。
あれから色々調べてIPアドレスを固定することにしました。

実際に固定したところ、恐らくルーターに繋がったと思います。しかしネットに繋がりません。

なぜ 恐らく ルーターに繋がったと表現したかというと、
まず無線子機のクライアントマネージャーで成功と出て設定したIPアドレスに振られているし、ネットワーク接続もそのIPアドレスになっている。
コマンドプロンプトのpingもしっかり返ってきた。
ということは確認できたからです。

使用してる物は、
・無線親機はAtermのWR6670s
・無線子機はBUFFALOのWLI-UC-GN
・OSはXPProSP3(前回の質問の時はSP2だったのですが何かの解決になればとSP3にしました)
を使っています。

今回も自分ではお手上げ状態なので質問させていただきました。
皆様の解答をお待ちしております。

Aベストアンサー

さらに。。、
もしも、固定IPのPCと自動取得を混在したいなら、ルータのDHCPアドレスを制限しておいて、その制限外のIPアドレスを手動でPCに割り振れば、混在は可能です。

Q無線ANを社内ネットワークに追加した時のトラブル

皆様お疲れ様です。

社内LANに無線LANルーターを接続した場合の下記の現象について、教えてください。

新たに購入した無線LANルーター(BUFFALO-WHR-HP-G300N)を既存の社内ネットワークに追加しようと思い、ウイザードに従って通常の設定をしました。

その結果、インターネットには繋がりますが、同じ社内LANにあるデータサーバを見ることが出来ません。
無線LANクライアントに自動で振られる192.168.11.2と既存の社内LANのIP192.9.200.***が違うので、なにか本ルーターの、デフォルトからの設定変更がいると思いますが、よくわかりません。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うまくいくかどうか分かりませんが・・・

無線ルータ自身のIPアドレスをたとえば「192.9.200.100」に固定してみて下さい。
(無線ルータ自身のIPアドレスをDHCPサーバーからもらわない設定にします)

それでうまくいけば、さらに無線ルータのDHCPサーバー機能設定で、無線接続してきた
パソコンにIPアドレスを割り振る範囲を、たとえば「192.9.200.101 ~ 192.9.200.199」
にしておいて下さい。

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

QアクセスポイントモードのIPアドレス

NTT光のCTUから無線ルータ(Buffalo WHR-HP-GN)へつないでアクセスポイントモードに設定変更して利用しています。
無線ルータをアクセスポイントモードに設定した時、固定アドレスを割り当てたのですが、忘れてしまった為
無線ルータの設定変更が出来ません。
パソコンから、この無線ルータ(アクセスポイント)のIPアドレスを調べる方法があれば教えてください。
無線ルータを初期化せずに調べたいのでお願いいたします。

NTT CTU (192.168.24.1)なので WHR-HP-GNは、192.168.24.?としているはずです。?の部分を知りたい

Aベストアンサー

もし192.168.24.xxでしたら、cmdプロンプトで
ping 192.168.24.255
として
arp -a
を更に打って
出てくるIPアドレスを片っ端からアクセスすると繋がると思います

ただ私のIOの無線親機はルーターのアドレスは指定できましたが、アクセスポイントはそれではアクセスできず、予め設定されている固定のアドレスになってます

メーカーが違うので違うかもしれませんが、確認してみたらどうでしょうか?

Q社内LANの設定方法を教えて下さい。

社内LANの設定方法を教えて下さい。
OSはWindows7です。

Aベストアンサー

他のWindowsと変わりはないですよ。
コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの状態とタスクの表示」→「アダプターの設定の変更」→「ローカウエリア接続」を右クリックしてプロパティ→「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」で、後は会社のシステム管理者から指定されたアドレス等を設定してください。
IPv6の方はチェックを外して無効にしておく方が良いですね。

なお、貴方が個人所有しているPCを会社のネットワークに接続しようとしているのなら、接続する前に会社から許可を貰っておいて下さい。
今のご時世、社内LANに私物PCなんて勝手に接続したら大問題になりますからね。
(情報漏えいとかに無頓着な適当な企業だと判らないですけど。)

Q固定IPか、自動取得IPかを調べる方法をご教授くだ

固定IPか、自動取得IPかを調べる方法をご教授ください。
win7を使用しています。

ネットワークと共有センターを開いてみましたが、どうやって今自動IPでつながれているのか
固定IPでつながれているのかわかるのでしょうか?

もしくはコマンドプロンプトからもわかりますか?
コマンドプロンプトで「ipconfig/all」と打ったら、
IPv4アドレスは、192.168.11.21(優先)となっていました。

Aベストアンサー

TCP/IPのプロパティを表示すれば簡単です。
添付画像参照。
ネットワークと共有センター -> イーサーネット -> プロパティ ->
TCP/IPv4 -> プロパティ

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング