プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。

職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。
それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、
IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。

他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。

自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。

そのため、職場でPCを継ぐ際には
いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、
ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。

そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、
それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、
無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。

親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか?

ちなみに職場の上司の許可は取りました。

A 回答 (3件)

その「上司」ってそういう許可を出せる立場の人なんでしょうか?


システムを管理している部門に正式に問い合わせてみないと、本当に接続していいかどうか不明だと思います。

上司は単に「コンセントに携帯の充電器接続するのと一緒」程度の考えで許可出している可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 17:23

> 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。


これが意味不明なのですが
同時に使えないという事なんでしょうか?

BUFFALO WHR-G301NでIPアドレスの固定は簡単にできると思いますが
取扱説明書読まれました?

その固定のIPアドレスがどんな種類の物か知りませんが
※192.168とかなら、ローカルIPですし…


設定画面を表示→[Internet/LAN]をクリックします。
IPアドレス取得方法を手動設定にして
IPアドレスとサブネットマスクを設定するだけです。

あと拡張設定で、DNSサーバアドレスを設定すれば良いだけかと…



でその次に、LANの設定で
LANポート設定で、LAN側IPアドレスを設定して
※たとえば 192.168.13.1とか…
DHCPサーバ機能を使用するにチェックし
割り当てIPアドレスを設定すれば良いだけだと思います。
※たとえば 192.168.13.2から2台しか使わないのであれば2台とか(最大12台までです。)


http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/



あとは、無線LANを使われるのであればセキュリティ設定(暗号化)は必須です。
職場で使うのであるならなおさらで、標準設定のままで使うと
重大なセキュリティホールになり、不正アクセスの入り口になります。
企業であれば致命傷になりかねませんので、この意味が分からないのであれば
利用すべきではありません。
WPA2-PSK(AES)での暗号化は、最低限設定して下さい。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

この回答への補足

esetのサイトで解決策を見つけました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/20 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。
これが意味不明なのですが
>同時に使えないという事なんでしょうか?

私の勘違いです。
全員、別のIPアドレスが割り振られています。
個別のIPアドレスが全員ある、という意味でした。
申し訳ありません。

セキュリティはWPA2で設定しました。

ありがとうございました。

今は、ESET 4.2のファイアウォールの設定に難渋しています。

お礼日時:2011/04/20 17:22

無線LAN親機は、ルータと同じ役割になります。

なので、WAN側とLAN側という概念が発生します。

無線LAN親機が会社のネットワークに接続している側がWAN側、無線や親機のLANソケットに有線でつなぐ側がLAN側になります。
WHR-G301Nの背面を見ると、LANと書かれたLANケーブル挿入部と、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部があると思います。
LANと書かれたLANケーブル挿入部がLAN側であり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部がWAN側です。
つまり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部に今までノートパソコンにさしていたLANケーブルをさすことになります。

ご質問者様の環境の場合、無線LAN親機のWAN側IPアドレスに、今までノートPCに使っていた固定IPアドレスを設定する必要があります。
設定はパソコンで行いますが、まずは有線でつながないと設定できないので、お使いのノートパソコンをLANケーブルで無線LAN親機のLANと書かれたソケットにさして、ノートパソコンで設定画面を表示して設定します。
設定は方法は、以下のURLを参照してみてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

無線LANのLAN側の設定は初期設定で自動取得になっていますから、無線で接続したパソコンを含めLAN側に接続したパソコンには自動でIPアドレスが割り当てられます。
ただそのままだと無線LAN親機まで電波が届く限り誰でも接続できてしまうことになりますから、割り当てるIPアドレスの範囲を設定したり、セキュリティを設定して暗号化キーを知らないと接続できないように設定する必要があると思います。

ご参考まで。

この回答への補足

esetのサイトで解決策を見つけました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/20 17:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまでWAN側のIPアドレス固定はできました。

ただ、ESET smart security4.2のファイアウォールを使っていると
有線・無線ともに接続できなくなってしまいました。
無線LANルータを使用する前はどうもなかったのですが・・・。

お礼欄で質問で申し訳ありません。
どうしたらいいでしょう?

OSはwindowsXPです。

お礼日時:2011/04/20 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!