今回の災害の流れで、ソフトバンクの形態では通じない地域が多いということを知りました
漫画で、衛星電話なら地球上の極一部を除いたどこででも通じると知りました
ほりえもんが衛星の打ち上げに参加して宇宙事業に手を出したと知りました
ほりえもんの年収は1億ぐらいですよね?
今、衛星を介したネット通信はだいぶ向上していると知ってました
以上のことから、携帯会社はいくつも電波塔を建てるより一個の衛星を打ち上げた方が安いし安全なのではないか?と考えたのです
それとも、一個の衛星では日本全土をカバーできないものなんでしょうか?
最低限伝言板形式での音声のやりとりとメールのやりとりさえできればそれで可能という定義で考えています
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1個の衛星では日本をカバーするのは難しいです。


ちなみに、すでに衛星電話はサービスとしてあります。

http://www.kddi.com/business/iridium/keitai/ryok …
http://gigazine.net/news/20110315_iridium/


衛星は1基あたり数百億、維持運用費も掛かります。
電波塔を建てたほうが安上がりですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね…
電波塔の方が安いことが良く分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 15:38

人工衛星の高度を考えてください。


普通の人工衛星は地上から、2,000kmから20,000kmぐらいの高さです。
この距離を、地上から人工衛星まで障害物がなくても、電波を届けさせるには現在の携帯電話の電波出力の数100~数1,000倍は必要ですし、BSアンテナのような高い利得と鋭い指向性のアンテナが不可欠になります。
携帯電話本体とアンテナは大型化されて、もはや携帯電話ではなくなります。

BS電波を受信するだけでも、あのような専用アンテナが必要になりますから、地上から送信することは、更に難しいですし、アンテナの向きによっては強い電磁波に照射されるリスクが大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答をまとめてみてちょっと思いつくことがありました
皆さまありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 15:43

同時に通話や通信できる回線数を考えれば判ります。



基地局1局で大体60回線程度しか通話が出来ません。

携帯電話基地局はその為に長距離をカバーするよりの短距離で数を多く設置することで同時に通話できる回線数を確保して居ます。

短距離しかカバーしないようにすれば同じ周波数を別の場所で重複利用が出来るのです。

通信衛星を使った時、その電波は日本中に届きますが、地域の範囲を限定出来ない為、地上基地局の様に、電波周波数の重複利用が出来なくなります。
その為、同時使用回線数が数百分の1以下になってしまいます。

基地局は遠くまで飛べばよいと言う物では無く、わざと飛ばない様に設定することで集はsるうチャンネルが有効に使用出来るなどがあり、遠くまで飛ぶように擦るのではなく、わざと遠くまで飛ばない様にして、基地局を増やす事で回線数を増やすと言う手法を取って居るんですよ。


今の日本の携帯電話がすべて衛星電話になったら、いつも使用中でほとんど電話は使えなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になりました
豆知識として人に披露する機会があったら言ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 15:41

衛星を飛ばすには大変な費用がかかり、しかも寿命が数年ですから費用倒れになります。

また、電波が微弱ですから携帯に大きなアンテナをつけなければならず、それだけでポケットに入る代物じゃなくなるという欠点もあります。下記のHPの写真を見てください。とてもポケットに入らないですよね。

参考URL:http://www.ts2.pl/en/Satellite-Phones?gclid=CMfP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>寿命が数年
実用的でないにも程がありますね
大きさについては、漫画で見たとおりの大きさでした
NPCを持ち歩いていると思えばきにならないな、と
アイパッドとかいうの持ち歩いている人もいますし
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 15:40

イリジウム携帯で検索するとわかると思いますが、あまり良い物ではないのです。


衛星までの距離があるので、結構遅延が生じます。
維持費も高いし、電話機の製造コストも高くなり、採算が取れません。
また建物の中では通話できないことがあったり、緊急連絡用にはいいですがメリットはすくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ日常的に便利だと感じれる域には達していないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合って1年5ヶ月の彼氏がいます。 彼氏の元カノがまだ彼氏とのプリクラとかの画像を残してるみたい

付き合って1年5ヶ月の彼氏がいます。

彼氏の元カノがまだ彼氏とのプリクラとかの画像を残してるみたいで友達にネタとして送っていたらしいのですが。
その元カノはまだ彼氏の事が好きなんでしょうか?
なぜ画像をいまだに残しているのでしょうか

その元カノは彼氏と別れてから誰とも付き合えてないとおもいます。

Aベストアンサー

もし、あなたが元彼からもらったクマのぬいぐるみなどをいまだに棚に飾ってあったとします。
その理由を僕的に考えると元彼よりクマのぬいぐるみということが大事なんじゃないでしょうか?
物を大事にするのと一緒でせっかくのプリクラだからと思っておいてるだけなんじゃないでしょうか?
まあ、元カノは彼のことが今も好きかもしれませんね。

Q災害時の携帯使用 衛星携帯

災害時の携帯使用について

1、みなでいっせいに電波を使うと、電波がつながらなくなります。
 この場合、衛星携帯も使えませんか?
 トランシーバーなら使えると思うのですが、いかがでしょう。

2、移動基地局をもっと小型化して、バイクでも運べるようにすると災害地に行きやすいと思うのですが、小型化は将来的に可能でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2. に関してはあまり情報を持ち合わせていませんので・・・

>1、みなでいっせいに電波を使うと、電波がつながらなくなります。
> この場合、衛星携帯も使えませんか?
携帯電話の基地局と、衛星電話の基地局(衛星)では守備範囲が異なります
衛星の高度にもよりますが恐らくは一つの衛星の守備範囲は日本全土とかいった範囲になると思われます。
(守備範囲が狭ければ、それだけ高価な衛星が沢山必要)
衛星だから繋がるとかいった問題以前に、一つの基地局の処理能力と
そこへアクセスする携帯電話の数の問題だと思います。

> トランシーバーなら使えると思うのですが、いかがでしょう。
質問者殿がどのような形式のトランシーバーを想定されているかわかりませんが
携帯電話の場合は、基地局側で何らかの輻輳制御をすると思われますが
トランシーバーの場合は輻輳制御の概念がないものもあります(アマチュア無線等)
プロが使用するトランシーバーならともかく、一般の方が使用するにはそれなりの訓練をしないと使い物になりません
プロの方が使用するケース以外では、送信パワーと設備による潰し合いが発生する恐れもあります
相手の声が聞えてもこちらの声が届かない
混信が発生して通信そのものが成立しない 等々

それと、どのような距離の相手との通信が必要課の問題もありますね。
被災地内部同士の連絡か、被災地と外部との連絡か?
通信相手は個人なのか、対策本部なのか?
それによっては、トランシーバー同士の接続のほかに、トランシーバーネットワークから(一般電話等)外への接続の問題もあると思います。

2. に関してはあまり情報を持ち合わせていませんので・・・

>1、みなでいっせいに電波を使うと、電波がつながらなくなります。
> この場合、衛星携帯も使えませんか?
携帯電話の基地局と、衛星電話の基地局(衛星)では守備範囲が異なります
衛星の高度にもよりますが恐らくは一つの衛星の守備範囲は日本全土とかいった範囲になると思われます。
(守備範囲が狭ければ、それだけ高価な衛星が沢山必要)
衛星だから繋がるとかいった問題以前に、一つの基地局の処理能力と
そこへアクセスする携帯電話の...続きを読む

Q衛星携帯について(主に災害時)

 小論文で「今後の技術革新について」書きます。
 それについて質問させてください。

1、今の携帯電話に衛星携帯の機能を入れることは、技術革新で、将来的にできることでしょうか?根本的に無理でしょうか?
というのは、災害時に衛星形態の機能を使えば、みんなが携帯を使っても大丈夫かなと思ったのです。

2、携帯電話を、今度、衛星携帯にすれば、災害時など通信が楽になると思うのですが、いかがでしょうか?

3、衛星携帯は衛星に電波を飛ばし、今の普通の携帯電話は基地局に飛ばします。電波の飛ばす距離が違うだけでしょうか?技術的にどう違うのでしょうか?
参考として聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地震等の天災で商用電源を含めた全てのインフラが壊滅する現場でも 通信衛星を利用すれば緊急通信、人命救助は大いに役立つと私も思います。 

 ACesと言う衛星電話システムが日本上空もカバーしています。 シンガポール、インドネシア、タイ、フィリピンなど通信インフラの遅れた地域を救う為に人口衛星を打ち上げて 既に一般の家庭でも使われています。 使いたい時に使うプリペイド式です。 少々アンテナが長い携帯電話タイプも発売されています。 しかし日本だけ、電波法違反で使えません。 日本領空、領海を出れば使えますので 漁船などの船舶は安く衛星通話出来るそうです。 日本には性能な衛星システムが運用されていますので 他国の安い衛星通信システム導入は 当分の間は許可されないと思います。

参考URL:http://www.acesinternational.com/corporate/index.php?fuseaction=System.coverage

Qプリ携が通じない

ツーカーのプリケーロング使用者です。
突然携帯が使えなくなりました。
去年の10月に1年が経ち更新しばかりなんですが、かけても通じないし、
試しに自宅電話からこの携帯にかけたら
「御客様のご都合により繋がりません」というようなメッセージが流れていました。
これはカードの度数を超えたので通じなくなったということでしょうか?
更新時に三千円と千円分とどちらのカードを買ったのかも覚えてません。
累積時間料金もリセットの仕方がわからなくてそのまま使ったので、度数を越したのかわかりません。
去年の更新時は電話を掛けた時にメッセージが流れて
「ああ、更新時なんだな」ってわかったんですが、今回は何もありません。
携帯が壊れたのでしょうか?それとも、プリケーのサービスが終了したとか?
先月までは普通に繋がってたと思うのですが・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プリケーのサービスは終了していません。
プリケーロング(ツーカー関西)のほうも、新規受付は昨年終了しましたが、それ以前に登録済みのものについてはサービスは継続しています(私も使っています)。

ツーカー関西のホームページには
「契約者情報の届出のない方、または弊社より確認の必要がある方につきましては、スカイメッセージもしくはお電話にてご連絡をさせていただきます」
と記載されているので、未登録(登録忘れ)というのも考えにくいですが、その点は大丈夫でしょうか?
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/prek/onegai.html

それから
「1400」で案内は流れますか?
(契約者情報の登録についてアナウンスがあります)
「1400」ダイヤル後「3」を押して、「通話可能期限」や「通話料残高」を確認できないでしょうか?

原因が分からない場合は、やはり直接ツーカーへ問い合わせたほうが良いかと思います。

Q衛星データとレーダーデータのずれについて

衛星データ(赤外域の輝度温度(brightness temperature))で、積乱雲の発生地点を特定しました。この地点の輝度温度は約248Kでした。

その後、レーダーデータで降雨発生地点を特定したところ、衛星データから得られた地点から15kmほど離れていました(ほぼ同時刻)。この地点の輝度温度は約293kでしたが、衛星データーの可視画像で見ると、その周辺に雲はあり、その雲は衛星データで特定した地点上の雲と同じ雲です。

衛星データとレーダーデータで特定された2点に違いがある理由は何が考えられるのでしょうか?
また、輝度温度が高くても、雨が降ることはあるのでしょうか?
(緯度が45-50度くらいの地域を対象としているため、輝度温度は全体的に若干低めです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

降雨の様子を肉眼で見れば上層と下層では水平方向にずれが生じているのがわかります
レーダーでは下層の大きい雨滴からの反射を捕らえます
また
激しい降雨だと手前の雨域だけが探知され内部からの電波が遮られるので降雨が無いように見えるのです

Q飛行機の中で携帯は通じますか?

飛行機の中で携帯の電源を切らない人が増えて問題になっている
ようですが、
飛行機の中で携帯は通じますか?
もし通じないのなら携帯の電源を入れている理由がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機の高度、せいぜい10Km程度ですが、通じない可能性が高いです。
携帯の基地局のアンテナ、これは指向性があり、水平よりやや下方向に電波が出ています。上の方向には電波が出ません。ですから、携帯は通じない可能性が高いです。

なお、実際に電子機器などで航空機の機器に異常がでた例がありますから、携帯電話は切らないといけませんね。

Q中国が日本の衛星のミチビキを軍事衛星と非難してましたが、みちびきの軌道って中国大陸を通過しないんで中

中国が日本の衛星のミチビキを軍事衛星と非難してましたが、みちびきの軌道って中国大陸を通過しないんで中国本土の真上から国土を撮影することって出来ないと思うのですが高精細に撮影出来るんですか?

オーストラリアは出来そうだけど、この軌道だと韓国も中国も軍事衛星として極秘のカメラを搭載していても撮れないと思う。

間違った認識ですか?

Aベストアンサー

ミサイルの誘導に使えるからビビっているのです。中南海の某建物某室をピンポイント。

Q着信専用で最安値の契約形態は?

どの会社でもいいです。
着信のみで一番料金が安い契約形態は何でしょうか?
プリペイドケータイでも何でも構いません。
どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパボ一括の『安い奴』は販売店が在庫処分(多分)の為等に独自にやってるらしいのでソフトバンクでは紹介すらしてくれません。
販売店を廻るとたまに14800円とか9800円6800円4800円とかを見つけることがありますが、こういうのはなかなか必要な時に見つからないのが世の常です。
なので…
2ちゃんねるで
『【東日本】〓SoftBank 新スパボ一括購入専用スレ』
というのを探してみましょう
多少なりとも有益な情報があるかもしれませんよ

Q衛星中継と衛星放送の違いについて

衛星中継と衛星放送の違いについてどうもわかりません

衛星中継 
外国からの電波を人工衛星仲介して、日本の放送局が受信、それを各家庭へ、地上波を使って配信

衛星放送
外国からの電波を人工衛星仲介して、直接各家庭が受信

これであっているでしょうか。

Aベストアンサー

まず、「中継」と「放送」を区別しましょうか。

中継:撮影現場から放送局まで映像・音声を伝送すること
放送:放送局から各家庭まで映像・音声を伝送すること

衛星中継・衛星放送は、中継と放送のそれぞれの伝送手段として、放送衛星または通信衛星などの人工衛星を経由した電波で行うことです。

衛星中継の撮影現場は必ずしも外国とは限りません。国内でも、スポーツなどの生中継の伝送が人工衛星を経由していれば衛星中継と言えます。但し、実際には国内の場合は他のルートで伝送されることが一般的なので、衛星中継と言えば外国からと思っていてもそう大きな間違いではありません。

外国から衛星中継で日本の放送局に届いた映像・音声素材は、ほぼそのまま各家庭に放送されることもありますが、日本の放送局が日本語のテロップを入れたり日本語のコメントを追加したりして日本の視聴者向けに放送しています。衛星中継の素材は地上波で放送することも衛星で放送することもありますから、「衛星中継」と「各家庭への放送手段」は関係ありません。

逆に、衛星放送は、日本の放送局が日本の家庭向けに衛星経由の放送を行うことしか意味していませんので、外国とは何の関係もありません。国内で制作しているドラマやニュースも衛星で放送されます。NHK-BSなどが衛星放送の具体例です。各家庭で受信するにはBSアンテナとBSチューナーが必要です。

まず、「中継」と「放送」を区別しましょうか。

中継:撮影現場から放送局まで映像・音声を伝送すること
放送:放送局から各家庭まで映像・音声を伝送すること

衛星中継・衛星放送は、中継と放送のそれぞれの伝送手段として、放送衛星または通信衛星などの人工衛星を経由した電波で行うことです。

衛星中継の撮影現場は必ずしも外国とは限りません。国内でも、スポーツなどの生中継の伝送が人工衛星を経由していれば衛星中継と言えます。但し、実際には国内の場合は他のルートで伝送されることが一般的...続きを読む

QJ-Phoneが年内にも各社が合併 料金形態はどうなるの?

こんにちは。私はJ-Phoneユーザーです。
年内にJ-Phoneが各社合併となり、料金も統一されるとの記事を読みました。
当方、関西です。メールの料金は関東の半額だったような気がします。(2円/1メール)
いったいどうなるんでしょうか……………?
今秋のパケット化も気になります。
何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 J-PHONE東日本・東海のユーザーからすれば関西のメール料金はかなり魅力的ですよね。このほかロングウェイサポートやパックプランの自動繰越サービスなどの全国化も図れれば競争力が一気に上がると思います。ただ現実問題としてこれだけの差(参考URL参照)がありますので、最低レベルに合わせるのはかなり難しいでしょうが・・・。
 むしろ1社化で期待できるのは
*全国どこのJ-PHONEショップでもアフターサービス(端末の故障のほかプラン変更など)が受けられる
*引っ越しても番号を変える必要がなくなる
*異なる地域間でも家族割引が受けられるようになる
といったことでしょうか。どこまで期待できるかわかりませんが、10月1日が合併予定のようですから、見守りましょう。

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~terubo/j9.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報