アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の部屋の住人が流しに水を流すと水が上がってきているせいか、私の部屋のキッチンの流しの排水溝のプラスチックがいきなり飛び出すという現象が起こっています。

下記はその画像です。また、下記URLの商品を使いましたが結果が気になります。実際使われた方がおられましたら使用結果はどうだったかおしえていただけたらありがたいです。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_pipe_jell_00.html

「ワンルームマンションに住んでいるんですが」の質問画像

A 回答 (2件)

お住まいの部屋から、排水を下にまで落とす縦管までのどこかで、排水の詰まりがあるようですね。

マンション全体で問題になっていないようなら、質問者様の部屋から縦管までの間で詰まっている可能性があります。

パイプハイター等の市販品は、日常的に掃除をするときには有効ですが、トラブルが起こってからでは力不足です。
トラブルが起こった後なら専門家に任せましょう。専用の薬品と器具を使って直してくれます。管理会社か大家さんに連絡して手配してもらってください。

ご質問内容を拝見して、隣の部屋の排水のせいそのような事態が起こり、なおかつパイプハイターの効果もないようだとすると、ひょっとして質問者様のお部屋は1階ですか?
もしそうなら、排水管が完全に詰まって排水がダダ漏れになってもなかなか気づきません。
質問者様の部屋が2階以上であれば、排水が漏れれば下の階の天井から水漏れするのですぐに発覚するのですが。

まずは管理会社か、大家さんに連絡してください。
もし水漏れがあれば、それを放置しておくと床板全体を腐らせてしまいます。
管理会社や大家さんも迅速に対応してくれるでしょう。
質問者様が非常識なものを流したのでなければ、費用は管理会社か大家さんの負担になります。

ちょっと関連して思いだしたことがあります。
中国人の入居者の方が(料理に大量の油を使います)、料理の油をそのまんま流し台に流して捨てていたことがありました。
日本の配管はそういう想定をしていないので、これをやられたらじきに詰まります。
案の定、排水詰まりを起こしてトラブルになったのですが、そのときはさすがに中国人の方が修繕費を負担しました。

ps.添付画像を拝見して感心しました。とてもきれいに使っていらっしゃいますね。
    • 0

その前に管理人に言ってつまりを掃除してもらったらどうですか?

• 0