みなさんは、チャコールグレーといったらどんな色を思い浮かべますか?ちょっと自分の感覚と違うなあと思うことがあったのですが、色とその名前について少々自信がないので、うかがってみることにしました。どうでしょうか?

A 回答 (5件)

「チャコールグレー」って言うくらいだから、灰色みかかった買茶色だと思っていました。


(↓)茶系はぜんぜん入っていなんですねー

参考URL:http://www.color-guide.com/ta.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。私も濃いグレーを考えていたのですが、他の方が茶系のグレーのような色を思っておられて、ちょっと困ったことがありまして、確認のために質問させていただきました。どうもありがとうございました。
色見本も参考になりました・・・。

お礼日時:2003/09/30 23:19

チャコールグレーの「チャ」がいけないんですね。


「チャコール(炭)」で区切る前にイメージで「チャ(茶)」が出てきちゃって…。

質問は「どんな色を思い浮かべますか?」ですよね?
もう忘れちゃいましたけど、きっと初めて聞いた時は
「茶色っぽい灰色」を浮かべたかもしれませんね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。私も濃いグレーを考えていたのですが、他の方が茶系のグレーのような色を思っておられて、ちょっと困ったことがありまして、確認のために質問させていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:16

kurippuさん、こんばんは。



白+黒で「グレー」ですよね。

グレー+黒で「チャコールグレー」だと思いますが…。

絵の具で混ぜるとしたら、
白1:黒2くらいの比率かな?と思いますが…いかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。私も濃いグレーを考えていたのですが、他の方が茶系のグレーのような色を思っておられて、ちょっと困ったことがありまして、確認のために質問させていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:18

チャコールグレーと聞いてこれかなーと思う色はグレーでもちょっと濃いグレーです。


黒とねずみ色の間ぐらいの色が思い浮かんだんですけど・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。私も濃いグレーを考えていたのですが、他の方が茶系のグレーのような色を思っておられて、ちょっと困ったことがありまして、確認のために質問させていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:20

言葉の意味としては「消し炭色」のことです。

つまり黒に近いねずみ色ですね。
でも確かに感覚の違いが有るかもしれませんね。
私が思うのも黒に近いというよりほとんどグレーを思い出します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。私も濃いグレーを考えていたのですが、他の方が茶系のグレーのような色を思っておられて、ちょっと困ったことがありまして、確認のために質問させていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャコールグレーと茶色、の色の相性について

1泊2日で旅行の予定があります。
旅行先がかなり寒いとの情報でしたので(関西地方)
コートに保温があるものがチャコールグレーのハーフコートしかありません。
コート以外の服がすべて茶・茶褐色・丁子色なのですが
(パンツやブーツ、ジャケット・インナー・バッグ)
茶色とチャコールグレーの色ではおかしいでしょうか?
(チャコールグレーは茶色に合わないと思いましたが
私が持っているコートに選択肢が少ないので
保温を重視しますとそのコートになってしまいます)
茶系の色とチャコールグレーの相性について
アドバイスを頂けます方
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

茶色とチャコールグレーの相性ですが、あわないという訳ではありませんが、地味になりすぎるし、重くなるので、あまりしない取り合わせだと思います。
チャコールグレーでなく、シルバーグレーぐらいであれば、それなりにおさまったとおもうのですが・・・。
さて、それはさておき。

チャコールグレーのコートに チョコレート色のパンツとブーツということですね。
とすれば、インナーに明るい綺麗な色を持ってきたほうがバランスがとれていいでしょう。
また、マフラー、手袋、帽子も共に色を合わせ、インナーに同調させるのです。
そうすれば、重くならず、インパクトのある着方ができると思うのですが、そこで何色を選ぶかが問題ですね。

私が自分で着るとすれば、白を選ぶと思います。
今の時期、セーターなどウールの素材が多いと思いますが、あえて、違った素材を選択し、光の入り加減を工夫して、異素材とのマッチングを図る方がよりおしゃれだとおもいます。
素材を薄くした場合は、ババシャツなどを上手く利用し、防寒にも努めてくださいね。

Q30代 なあなあに生きてきたツケが来たのでしょうか

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような感じです。趣味は趣味でも先生は真剣に教えていただいているし、それに応えたい、という気持ちがあるのですが、自分がその楽器を練習することに合っていないのか、いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって、ゆっくり音楽鑑賞して落ち着く・・みたいな状態になってしまいます。過去も、大学受験の勉強の際もうまく集中できずに、結局ラジオ聞きながらの勉強や、好きな音楽を聴いてしまって、机には着いていたものの、全くなあなあの状態になってしまっていた、と今になって思います。この集中力のなさをなんとかしたいというのもあるし、もともと勉強や、鍛錬(楽器)することに向いていないのでしょうか・・。
30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。
唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。でも、これも、家事を完璧にするとかではなく、精神的に参ってしまったら何もする気が起きなくなって、立ち上がるのがやっと、という感じになります。
仕事は責任感は強いほうです、でも、人とのかかわりに過敏で、いつもニコニコ、いい人でいるほうなので、しばらくしたら都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって辞めてしまう、ということがありました。
こんな私に何にも魅力がないと思います。結婚相手だって見つかるはずがないって思います。
これからの生き方、どうしていけばいいでしょうか。
とりあえず、仕事は見つけないといけないですが、ひとり暮らしの収入と仕事の内容から、色々合致しなくて、これも悩みの種です・・。
もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうということは、もうその時点でどこかに無理があるということだと、私は思っています。楽器の先生が「見放した」とありますが、先生も質問者様の心の不安定さに気づいておられるわけでしょう。ならば、一旦お休みされてみてはいかがですか。もしもその楽器がほんとうに好きなのならば、ちょっとお休みしても、また手に取ろうと思うときが来るはずです。勘違いされている方が多いのですが、楽器を演奏するのには、体力も気力もいるのです。そして、研ぎ澄まされた心もです。ですが、質問者様は今どれも欠乏状態にあるようにお見受けするのですが、違いますか。

まず、心を落ち着けて、自分がどうしたら肩肘張らずに生活できるのか、自分が自分でいられるのか、見極めてみられてはいかがでしょう。

それから、ご実家に帰ったほうがよいかというお話ですが、これは私はよしたほうがよいように思います。「身についたもの」が「一人暮らし」だとあるので、それは大事にしたほうがよいように思えます。思い切って、ご実家がある場所とは全く関係のない地方に行ってみてはいかがですか。30代はまだ若いです。新しい環境に慣れることはできます。ちょっと勇気を出して、外に出られてはいかがでしょう。都会が合わないのならば、地方で、ちょっと心をゆっくりさせたほうが、案外うまくいくかもしれませんよ。

まず、ご自分の気持ちが楽になる、自然になる環境を考えてみてください。それから行動すればいいですよ。

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうというこ...続きを読む

Qチャコールってどんな色でしょうか?

こんんちは。

タイトルの通りです。検索したら分かりそうなものですが、チャコールで検索しても多すぎて、どういうワードで絞り込めばいいか分からなかったので、ここで教えてください。どのカテゴリーが最適か分からなかったので、ここに質問させて頂きました。

チャコールってそもそもどういう色なのでしょうか?チャコールグレーというのは、どんな感じのグレーなのでしょうか?純粋な灰色と見え方がどう違うのか教えてください。

また、紛らわしい色や、聞き慣れない名前の色を紹介し、意味とか、似たような色とどこが違うのか、を教えてくれているサイトなどあれば紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャコール(charcoal)とは炭のことで,
チャコールグレーは日本語で「消炭色(けしずみいろ)」と言います。
やや紫がかった暗い灰色のことです。

下記URLに日本の伝統色の色見本があります。
このページの「消炭色」は少し明る過ぎるように思いますが。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~tarering/color.black.htm

Q子供服 無地グレー色 トレーナーと半ズボンを捜しています

子供のお遊戯会で着用する服を探しています。灰色トレーナー(長袖・無地)と灰色半ズボン(無地)で、サイズは100~120くらい必要枚数は10枚前後安価(両方で1500円くらいまで)で購入できる所をご存知でしたら教えて下さい。
またはそのお店のホームページ教えて下さい

Aベストアンサー

通販の Skip Land (レ・モール)はいかがですか?
うちの子の服はけっこうここで安く買ってます。
ホームページで見たところ無地の灰色トレーナー、半ズボンも1000円以内で買えそうですよ(^_^)v

http:www//lemoir.com/
「1歳から6歳」というところから…

参考URL:http://www.baby.ac/index.htm

Qチャコールグレーってどんな色?

みなさんは、チャコールグレーといったらどんな色を思い浮かべますか?ちょっと自分の感覚と違うなあと思うことがあったのですが、色とその名前について少々自信がないので、うかがってみることにしました。どうでしょうか?

Aベストアンサー

「チャコールグレー」って言うくらいだから、灰色みかかった買茶色だと思っていました。
(↓)茶系はぜんぜん入っていなんですねー

参考URL:http://www.color-guide.com/ta.htm

Q官公庁や、学校で配られるプリントの用紙(グレーっぽい色で、長期間保存す

官公庁や、学校で配られるプリントの用紙(グレーっぽい色で、長期間保存すると黄色く変色するもの)の名前が分かりましたら教えて下さい。家で印刷するときに使用したいのですが、分からなくて購入できないでいます。また、スーパー等で購入可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B4%8B%E7%B4%99%E5%BA%97-%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97-%E3%82%8F%E3%82%89%E5%8D%8A%E7%B4%99-A4-1000%E6%9E%9A/dp/B001FYZ5T6

わら半紙

 ちなみに家庭用インクジェットプリンターでは印刷できませんよ

印刷できない事は無いけど盛大に滲みます
あと、紙送りでトラブルが発生します

Q工場のトタンの壁にペンキを塗りたいのですがチャコールグレー色ってありますか?

工場のトタンの壁にペンキを塗りたいのですがチャコールグレー色ってありますか?

Aベストアンサー

出入りの塗料屋に聞くことです。
グレーなんていっぱいありますが、
メーカーによって少しづつ違います。
艶も違いますしね。

Qあなたが好きな色、嫌いな色、心安らぐ色は?

人それぞれ好きな色、嫌いな色、心安らぐ色ってあると思うんですけど、あなたの場合はどうですか?私の場合は
好きな色=ピンク、嫌いな色朱色、心安らぐ色=青です。

Aベストアンサー

 嫌いな色はありませんが、使いにくい色はあると思います。
・・・たぶん、自分に使いこなす能力が不足しているせいだと思います。

 グレイ、スカイブルー、ネイヴィーブルー、モッズグリーン、ダークオリーブ、臙脂色、レンガ色、オゥード色、カーキ色、ベージュ、ライトブラウン、ダークブラウン、などの無地のスーツを愛用してます。

 グレイはグレンチェックなどの模様は好きですが、縦縞は堅い印象で嫌いです。

 黒は、パンツ、セーター類では使いますが、スーツは葬式用に持っているだけです。

 苦手なのはベージュやライトグリーンなどに、白色を混ぜて「濁った中間色」にしたものです。

・・・これは、2~3年前、殆んどのサラリーマンの「ネクタイ」に使われていた色なのですが、いかにも自信が無さそうに見えてマイナスな印象を他人に与えると思います。

Qチャコールグレーのパーカーにある色

チャコールグレーのパーカーをもらったのですが、中には何色のものがあうのでしょうか?

Aベストアンサー

黒やちょっと明るめのブルーなんかを合わせると
シックな感じになるかなぁと思います。
黄色やオレンジだとポップな感じになりますが、
チャコールグレーが色味を抑えてくれると思います。
比較的何にでも合いやすい色だと思うのですが、
年齢や性別、いつも着ているボトムスが分かると
(スカートなのか、ジーンズ、チノパンなど)
アドバイスしやすいかなぁと思います。

Q土日に会社のことを全く思い浮かべずに過ごすには?

会社で働いています。30代前半の者です。
私は現会社の周りの人間が大嫌いで、軽蔑しています。お客様から常識がないと苦情を受けている位だからです。
私は土日は全く会社のことを考えずに自分の生活に集中したいのですが、会社のこと、社員のことを考えてしまいます。そこまで価値が無いレベルの会社なので、土日は会社のことを少したりとも考えたくはありません。

どうすれば、メリハリをつけて土日は会社のことを全く思い浮かべずに過ごせるでしょうか。

Aベストアンサー

趣味を持てば?、大型バイクに乗る、スポーツカーに乗る、魚釣りをする、えいがをみる、ろっくをする、どらむをたたく、わるくないでしょう?。カンガエレバモットタクサンアルカモヨ、ps3でバイオハザード五をやるとかさ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報