アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7を初めて使いました。アイコン表示がおかしいのです。最初は画像データのアイコンがその内容を表示しないで、妙な筆とパレットを表示してました。これは「ツール→フォルダーオプション→表示」で「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外したら直りました。

ところが一週間くらいたった今日、やはり画像の内容を表示しないフォルダーが多いのに気づきました。今度はPhotoshopデータ(拡張子psd)の中身を何も表示しないで、ただ真っ白なアイコンが出るだけなのです。試しにその画像をPhotoshopで開き、別名保存でbmpデータにしてみると、いままで見えなかったpsdデータの中身がアイコンに反応されました。ただしやはり真っ白のままのアイコンもあります。psdデータが10枚くらいあったとして、そのうち1枚をbmpに別名保存すると、そのフォルダー中のpsdデータ6、7枚くらいのアイコンが正常になります。100%直るときもあり、2、3枚しか直らないときもあります。jpgやgifに別名保存しても効果は少ないようです。

すべてのフォルダーの中身をいちいちbmpで別名保存するわけにも行かず、少々困っています。どなたかお分かりでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダウンロードした修復ソフトは即刻削除してください。

ソフト名が分からないのではっきりは言えませんが、たぶん99%の確率でそれは詐欺ソフトです。

それからダブルクリックするのは、psicon.dll ではなくて、
「 psicon.dll.reg 」をダブルクリックしてください。
    • 0

http://www.sitepoint.com/images/aiicon.zip
このファイルをダウンロードして、解凍した psicon.dll を
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Shell\
にコピーします。(フォルダーが無ければ作成)
そして、psicon.dll.reg をダブルクリックでレジストリに登録します。

これでエクスプローラの縮小表示にPSDファイルも表示されるようになります。
    • 0

質問が、アイコンの問題なのか、縮小版の問題なのかはっきりしませんが、

とりあえずエクスプローラでPSDファイルの縮小版を表示したい場合は下記を参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/Kei_9/20081130/1228049445

この回答への補足

vittoさん、有難うございます。
ご教示の場所へ行きました。そこでの指示は…

David Polanco - San Antonio Blogのエントリー、Adobe Photoshop CS2 Thumbnails PSD File in Windows Explorerを開いて、
1. Download this file to a temporary folder.のリンク部分からaiicon.zipを入手。
入手したファイルを展開し、psicon.dllをC:\Program Files\Common Files\Adobe\Shellの中へ移動
Shellフォルダの中にCS4フォルダがあってicons.dllとidicon.dllが存在するけどキニシナイ。
展開したフォルダの中にあるpsicon.dll.regファイルを右クリックして結合を選択
Vistaの場合、警告が表示されるが自己責任でOKしちゃう。
いったんログオフするかOSを再起動するとpsdファイルがアイコン化されていて(゜д゜)ウマー。

以上でした。
その通りにしましたが、私のマシンには\Adobe\Shellがないので新規につくり、そこへpsicon.dllを入れましたが、icons.dllとidicon.dllがないので、右クリックで結合というのができません。
psicon.dllをWクリックするとwebにプログラムを探しに行って、dll修復ソフトなんてものを見つけてしまいます。試しに修復ソフトをダウンロードして実行してみると、レジストリーのエラーなんてものを1000個も見つけてくれますが、その修復は有料です。
もしこれが有効なら、それほど高いものでもないので買ってもいいのですが($40以下)、英語のソフトは苦手です。

取り敢えずここまでやったのですが、この先どうすればよいのでしょう?
ご教示お願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
このページに行ってみたのですが、ここから何をどうすればよいのかが分かりません。
ご指示頂ければ幸いです。

関連付けはどうなっていますか!?

psdファイルをダブルクリックでPhotoshopが起動しますか!?
ペイントなどが起動するなら関連付けがおかしい可能性がありますね。
あとはアイコンキャッシュが壊れている可能性もあります。

「コントロールパネル」→「フォルダーオプション」から隠しファイルを表示する設定に変更し、「Cドライブ」→「ユーザー」→「ユーザー名」→「AppData」→「Local」の中の「IconCache」を一度削除してみてはどうでしょう!?

この回答への補足

すみません、Photoshopの別名保存の時、アイコンの中身が正常に見えてるというのは間違いでした。Photoshop上でもやはりpsdデータの中身は見えていません。
今日は一日アイコンと格闘していましたが、なにをやっても効果なし。Help!

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
隠しファイルは表示する設定にしてあります。
ご指示通りにIconCacheを削除しましたが、何も変わりません。念のために再起動しましたが同じです。

今日は昨日より状況が悪化し、psdデータをPhotoshopでbmpに別名保存してもpsdのアイコンが直ることがなくなりました。もう最悪です!
Photoshop上で別名保存するときに既存データが見えますが、そのときはすべての画像の内容が、アイコン上で正常に見えてます。何だかバカにされてるみたい。