アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう質問をするのは恥ずかしいのですが最近、事あるごとに黒歴史を思い出してしまい悶絶する日々が続いています。

以前から黒歴史を思い出すことはあったのですが1ヵ月に1回程度で特になんともなかったのですが今年に入ってからというものの1日に何回も何回も恥ずかしい過去の出来事を思い出してしまい悶絶する日々が続き、いっその事、記憶を無くしてしまいたいとも思うこともしばしば...

軽いうつ持ちなのですがこれとは関係あるのでしょうか?
なにかいい解決法はありませんか?

A 回答 (2件)

私もそういうタイプなのでいっそ記憶をなくしてしまいたいって気持ちもわります。

過去のこと嫌な出来事ばかり思い出してしまうのって、毎日しんどいですよね。

うつ病も経験者(てか、今も完治ではないけど・・)なので、私も関係あると思います。たぶん質問者さんは少し自分の内面(精神)を見つめすぎではないでしょうか。気持ちが内に内に向かいすぎているとしんどくなるので、精神よりも肉体に目を向けてみるのもいいと思います。

女性ならダイエットやストレッチなどしてスタイルをよくすることに目を向ける、男性なら筋トレをして筋肉をつけるとか。私が一番効果があったのが、朝のラジオ体操と夜の半身浴です。

まず、ネットで安いポータブルDVDプレーヤーを買いました。
NHKでやってるラジオ体操(時間は10分もないです)を録画してDVDにダビング。これを朝起きたらやっていました。ラジオ体操ってやたら肩甲骨を動かすので気持ちがいいですよ^^
夜は毎日半身浴ですが、以前何かの本でうつ気味の人は長時間(できれば2時間だそう・・)の半身浴をすればいいというのを読んで、ダメ元でやりました。レンタルDVDやテレビ録画したDVDを持ち込むとあっという間に時間は過ぎ、汗もダラダラで気分爽快でした。運動でもお風呂でも汗を出すというのはすごく大事みたいです。過去何度やっても続かなかった半身浴がDVDのおかげで長続きです^^

さすがに毎日2時間の半身浴は無理でしたが、できる時は2時間してあとは平均して1時間程度でした。さぼる日もあっていいと思います。自分の精神よりも軽い運動や、お風呂で汗を出すなど体のほうを意識したことがよかったのか、以前ほど落ち込まなくなりました。私はほんとに、運動もしない、風呂もシャワーだけという生活をしていたので効果があったのかもしれません。

でも、スポーツ選手などで常に体を鍛えていたり、よく体を動かし汗を出す生活をしている人とかでうつ傾向の人ってあまりいないような気がしますよ。
    • 1

気にしないことが一番なんですが

それは、難しいですよね

ぼくも昔、そういう時がありました。

酷いときは何か行動しようとしたときに恥ずかしい記憶が蘇ってきて動くに動けなかったり。

でも、やっぱり気の持ちようしかなかったです。

昔、そうだったからとして今、自分はどうなのか?どうしたいか

それを考えて受け入れることにしました。

それはそれ、過去のこと。

今更、気にしたってしょうがないしそれに縛られる必要もない。

あー、あんときの僕恥ずかしいヤツだったなー それで終わりですかね。

最初はそうはいかなったけどこのまま縛られてたらあの時から進歩しないままだよって

言い聞かせてたらいつのまにか

思い出しても特に何も思わなくなりました。

その時の僕を知っている人間にたまに会ったりして昔はドギマギしましたが

昔は昔、今は今と切り替えて普段通り接していたら理解してくれる人もいましたし。

まあ、なにかと心ないこという人もいましたが

コイツのいった一言に引きずられるの癪に障るなって思うようにして切り抜けましたねー

難しいでしょうが

気にしないに限りますよ

辛くなったら友達に話すなり楽しいことするに限る

今は、ネットが普及してこうやって相談する場所があるのだからそれもアリだと思います

そん時は及ばずながら力になりますよ
    • 8