牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

告白すべきか、するとしてももっと時間を置いたほうがいいのか迷ってます。

好きな人は同じサークルの同級生です。
メールのやりとりが増えたのが2月からで、メールを最初に送るのはいつも私です。
食事に誘って1度行き、「今度も誘っていい?」と聞いたらオッケーしてくれました。

相手は男友達とははしゃいだり騒いだりするのは大好きですが、女子に話しかけたり女子たちと会話を続けるのは苦手な人のようです。
他の女子から話しかけられているときの反応は分からないのですが、私が話しかけたら少し緊張しているようです。

焦るのを我慢して夏頃に告白できたらと考えているのですが、告白することで今の関係を壊してしまったらと不安です。
恐らく向こうは友達だと認識していると思うのですが、キャンパス内で会ったり、講義で私の近くに座ったり、私の質問に答えてくれたり、疑問形でないメールのやりとりで8往復が2,3回続いたりしたらとても嬉しくてその日1日幸せになります。
友達と思っている女から告白されたら、気まずい思いをするでしょうか?
その後も顔を合わせるので、相手の負担になるくらいならともやもやしてます。

意見をいただけたら嬉しいです。
恋愛初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、35歳の男です。

私の意見ですが、女性からの告白は大変うれしいです。仮に恋愛対象ではなくても。
私の場合、断るときは、これからも変に気を遣うことなく、通常通りに接して欲しいと
伝えます。大概はこれまでの関係を壊すことなくうまくやってこれました。

質問者様の内容を読むと、メール交換だけで幸せを感じられるといことなので、
告白をあせるより、いまの幸せをしばらく十分堪能した方がよいと思います。
その後、どうしても感情を押さえられないということになれば、
ころあいを見計らって、告白したらいかがでしょうか。
その時相手に、断ってもこれまで通り接して欲しいと気持ちを伝えたらどうでしょうか。
相手も気が楽ですし、もっとも質問者様も安心だと思います。

どうしても、告白を断ると、気まずい思いになりがちです。
ですから、私は告白されたら、正直な気持ちをありがとうと伝え、
今後もこれまで通りにして欲しいと伝えるようにしています。
経験から、ほぼ100%上手く行っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

ご回答を読ませていただきましたが、回答者様は相手の気持ちを大切にされる方だということが
分かりました。
私の好きな人はそういう気配りはもしかしたら苦手な人かと思うので、告白する場合は
私が気をつけたいと思います。

ここで質問させていただいたのは、私からばかりアクションを起こしているので、もしかしたら断りたいのに無理して付き合っているのではないかと思ったからです。
おとといメールで食事に誘ったのですが、返信が返ってこなかったり…

デートに何回か行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

告白されれば単純に嬉しいと思います。

断らなきゃいけないとしてもです。

女性と話すのが苦手な彼だし、その仲ならば、
もしかして俺のことが好きなのかもと1度は思っているはずですよ。

なので、
もし彼が告白されて気まずい思いをするとしたら、
もう既に変化があるように思います。
関係をどうしようか迷い始めるからです。

そのあたりが見極めるポイントじゃないでしょうか。

次のデートで何かしかけてみては?
近くを歩いて、手の甲をぶつけてみるとか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>女性と話すのが苦手な彼だし、その仲ならば、
 もしかして俺のことが好きなのかもと1度は思っているはずですよ。
相手は純文学が好きなようなので、そのあたりの機微は分かってくれているのかどうなのか…
最近話しかける頻度を増やしているので、気づいてくれたらいいんですが。

ただ、私と話しているときに、貧乏ゆすりをしていたり顔を見ずに喋っていたりすると、もしかしたら苦手意識を持たれているのではと思ってしまいます。
メールも途中で挨拶もなく送ってこなくなったりしたりします。
単にメール不精ではと思うようにしようとしてるのですけどね。

気持ちの大きさに違いがあるので、ギャップを埋めていこうと思います。

>友達と思っている女から告白されたら、気まずい思いをするでしょうか?

それは、相手の性格次第&告白される相手次第
以上の2つの要因がありますので
書かれている情報だけでは推測は困難かと・・・

例えば 逆の立場で
全くタイプでない男性から告白されてどうですか?

ただ、アナタはココの回答で
仮に「告白は止めた方がよい」という
回答が付いた場合 素直に従いますか?
 それで後悔しませんか?
気まずい思いをするのでは?と
相手の気持も大切かと思いますが
数年後に後悔するなら 相手の気持も大事ですが告白するべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>相手の性格次第&告白される相手次第
 以上の2つの要因がありますので
確かにそうですよね。
私の場合は、タイプでない男性から告白されたら、付き合わないにしろ嬉しいです。

最初は告白したいと気持ちが急いていたのですが、仲良くなるにつれて今の関係のほうがいいのかという気持ちが出てきたので質問させていただきました。
告白しなくて後悔するかもしれませんが、好きな人といることができるのなら友達でもいいかと思ってしまって…

もう少しデートを重ねてみたいと思います。

普通告白しなくても好意を抱いている女性が身近にいれば、男はそのことに気づきます。

無理に告白しなくても、デートが続くように持っていけばいいと思います。
あとは酔った時に二人だけで送ってもらったり、ちょっと体を触ってみたりしてみれば、相手から積極的になってきたりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>酔った時に二人だけで送ってもらったり
サークル内でコンパなどがあった場合、相手はすぐに男友達とどこかに行ってしまいます…
デートを続けるようにというアドバイスは大変参考になりました。

昨日の活動で「ケーキバイキングに行ってみたい」と言っていたので、誘ってみようかなと思っています。
果たして、意識してもらえるようになるのでしょか…