アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性voの標準的なキーをいくつか教えてください。(メジャーキーとマイナーキーでの)

A 回答 (2件)

ピアノの場合は、音域的にシンドイということはありませんが、そこはよくしたもので、クライマックスでは音が厚く作曲・編曲がなされています。

左右の指のすべてを動員したり、左右の手の距離が離れたりして、それを大きな音で弾いて迫力を出しますが、そのような部分は難度が高くなり、やはり必死になります。管楽器なども楽器の機能的な限界近くの音は必死にならないと出ませんので、人間の生理とよく一致しています。
また、コンサート用のピアノの調律師は、高音域に行くほど、物理的な正しい音よりも高い目に合わせます。高音に行くにしたがって、やや上ずるようにして、緊張感を高めるようにしています。
    • 0

よく使われるキーは、メジャーキーではG、F、A、B♭

マイナーキーでは、Em、Dm、Amあたりです。

ただし、ボーカルに標準的なキーというのはありません。
人によって、背の高い人や低い人が居るのと同じように、声域には個人差があります。
背の低い人は、バスケットボールでダンクシュートはできません。
ダンクシュートをする場合はゴールを低くすればよいのです。
自分にとって最適なキーを求める場合は、自分の声の最高音を知る必要があります。
そして、その音を、歌いたい曲が要求する最高音とを一致させればよいのです。すると結果としてキーが分かります。このような方法を使えば、譜面を見るだけで、実際に歌わなくても最適のキーが分かります。もちろん、それなりの音楽的な知識が必要です。

あなたが、役者で芝居をするとして、ある台本で
「棚の上のものを背伸びをして取る」
という演技が要求されている場合、棚の高さがあなたの背丈にとって適切でないと、「背伸びをして取る」という演技は不可能です。いくら頑張ってみても、棚が手の届かない高さではものが取れないし、棚が低すぎると、「背伸びをして」が不可能となります。
音楽におけるキーとは、「棚の高さ」のことです。
普通は、サビの盛り上がるところに、その曲の一番高い音が出てきます。この部分に対して、声域的にあまりにも余裕があると、説得力が出ません。限界近いところで精一杯歌うので、はじめて聞き手に伝わるものがあります。逆に自分の声域の限界を超えた音であれば、これは歌うこと自体が不可能となります。
キーはこのような要素で設定されているので、「ゲッカヨ」などの歌本をみても、あらゆるキーが使われています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とっても勉強になります。
精一杯歌うので伝わるものがあるのですね。
それですとピアノのインストゥルメントだと、どんなキーでも弾けてしまうので、精一杯感はどうやって出すのでしょうか??ふと疑問に思ったんです。
ボーカロイドの場合も・・・と思ったのですがボーカロイドには得意なキーとかあるらしいですね。。。