4月29日から3泊4日で四国に関西からキャンピングカーで旅行を計画しています。
大人2名、子供5歳1名です。

4月29日に出発し高知県に入り、30日は高知県をいろいろまわりたいと思っています。

1日と2日は香川県に行き、子供がおりますので国営公園に行こうと思っています。

高知県でカツオのたたきを自分で作られる体験施設があると聞いたのですが、おすすめの施設があれば教えてください。
また、それ以外に高知県でおすすめな場所、飲食店があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 本場かつおの街、高知県中土佐町土佐久礼にある太平洋を望む温泉「黒潮本陣」に併設の「黒潮工房」で、わら焼きたたきづくりの体験ができます。

黒潮本陣は、日帰り入浴や宿泊なども可能ですが、宿泊もできる施設なのでここの駐車場等でキャンピングカーによる宿泊は無理だと思います。
黒潮本陣;http://honjin.or.jp

参考URL:http://www.kochi-marugoto.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速、調べてみます!

お礼日時:2011/04/22 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q2泊3日のはじめての四国旅行を考えています。東京出発で、まず高知に行く

2泊3日のはじめての四国旅行を考えています。東京出発で、まず高知に行くことは決めています。高知で2泊3日(滞在中レンタカー)で県内を回ることを考えていたのですが、

せっかく四国まで来たので、できればもう1県(徳島か愛媛)周りたいなと思いはじめました。帰りが高知空港からということで考えると、現実的にまわれるオススメスポットとかございましたら教えていただきたく思っています。
※帰りは他県の空港でも問題ございません。


2泊3日なら高知を堪能をということでございましたら、それでも問題ございません。
※いかんせん全くわからないもので・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 高知-徳島、高松、松山の県庁所在地間は、高速バスでも2時間程度。ですから、レンターカーなら、容易にいけ、日帰り圏内です。
 以下、人気スポットを。
徳島は、鳴門の渦潮、祖谷のかずら橋、それに土中なんぞも。
香川は、こんびら宮、栗林公園(日本三名園に勝るとも劣らない)。さぬきうどん。
愛媛は、道後温泉、しまなみ海道。
高知県は、しまんと川、足摺岬、室戸岬もお忘れなく。水平線に圧倒されます。JRなら大歩危・小歩危もあります。アンパンマン列車も。
 それと、四国88か所巡礼も。どこかの寺の一つに寄るとかも。巡礼は、一人でも「同行二人」。お大師様と二人意味で、弘法大師は、琴平の隣の善通寺がご生誕の地です。釈迦に説法の点は、ご容赦を。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q2泊3日のマイカーでの四国旅行を計画しています。

2泊3日のマイカーでの四国旅行を計画しています。

今月、夫婦二人(30代)で九州から四国へフェリー(臼杵~八幡)で2泊3日の旅行に出かけようと思っています。移動はマイカーです。

行きたいところは
・鳴門の渦潮
・桂浜
・であい博(高知・龍馬ろまん社中)
・さぬきうどん

です。四国に行くのも初めてですしマイカーで自分で計画して旅行するのも初めてなのでどのような順序・道のりで行くのがスムーズなのか、またこれを行くのに時間的に可能なのかなど詳しくアドバイスを下さい。
もしも時間に余裕がありそうでしたら、この経路だったらここに寄ってもいいのではなどお勧めの場所があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

到着する港が愛媛県西部の「八幡浜港」で、生きたい希望地が徳島県北東部の「鳴門の渦潮」と香川県の「讃岐うどん」、高知県の「桂浜&土佐・龍馬であい博ろまん社中」と四国4県ばらばらですね。2泊3日なら、なんとか行けなくはないと思いますが、移動ばかりに時間を取られてドライブ自体がお好きならお奨めしますが、そうでないならもっと地域をしぼったほうがいいと思いますよ。
 愛媛県は行かれたのですか、愛媛県+高知県でも3日間で見切れないくらい、いろいろ見所はありますよ。
 鳴門海峡で渦潮を見たいなら、いつ行っても見られるわけではありません。大潮か大潮前後の特定の時間帯のみです。鳴門の渦潮を見るなら「潮見表」で行く日と時間を決めなければなりません。
観潮船;http://www.uzusio.com
 また、讃岐うどんは一般的なお店でいいのならいいですが、雑誌に載るようなこだわりの本来地元の人向けのマニアックなお店に行きたいなら、日曜日は大半が定休日ですし、土曜日など大混雑で午前中早めに行かないと麺がなくなって昼には閉店する場合もありますから注意しましょう。
 三連休やそうでなくても日曜日など、桂浜は本年は龍馬伝の影響で観光客が大幅に増加して、午前中すぐに桂浜駐車場が満車となって、1台観光を終えて帰ったら1台分進むといった状態になり周辺渋滞することが多いです。土日祝に桂浜へ行くなら、マイカーは避けてバスか船など公共交通機関で行ったほうがいいですよ。
桂浜観光船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 高知市内中心部は「はりまや地下駐車場」など駐車場も多く、駐車場には困りません。しかし、今年は高知市内宿は週末混雑していますので、早めに宿泊予約をしましょう。
11/15が龍馬の誕生日&命日ですから、その周辺の日に龍馬関連のイベントが多いですよ。
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
土佐・龍馬であい博;http://www.ryoma-deaihaku.jp
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
http://www.webkochi.net
http://www.attaka.or.jp/market2008
http://www.kojyanto.net
http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.kochi-marugoto.com
http://www.ryoma-deaihaku.jp/ryoma-roman/tosa-colle.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake
http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
http://www.mantentosa.com
http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/play
http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/eat
http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/look

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html

到着する港が愛媛県西部の「八幡浜港」で、生きたい希望地が徳島県北東部の「鳴門の渦潮」と香川県の「讃岐うどん」、高知県の「桂浜&土佐・龍馬であい博ろまん社中」と四国4県ばらばらですね。2泊3日なら、なんとか行けなくはないと思いますが、移動ばかりに時間を取られてドライブ自体がお好きならお奨めしますが、そうでないならもっと地域をしぼったほうがいいと思いますよ。
 愛媛県は行かれたのですか、愛媛県+高知県でも3日間で見切れないくらい、いろいろ見所はありますよ。
 鳴門海峡で渦潮を見...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q四国車での年末1泊2日の車での強行軍旅行計画

よろしくお願いします。

年末に徳島、高知、香川と1泊2日(宿は高知市内です)、車(運転者2名です)で巡ります。

同行者の希望は、もうそれぞれで、四万十川の清流を観たい、サラチ料理を食べたい(宿の夕食です)、カツオのたたきを食べたい、桂浜の竜馬像を観たい、美味しくて安い新鮮な海鮮料理を食べたい、うまい酒を飲みたい、美味しい讃岐うどんを食べたいなどと、もう言いたい放題で困っています(笑)。

ルートは、明石海峡大橋を渡り、徳島自動車道、高知自動車道経由で、高知市内で昼食、それから四万十川に向かいます。高知市内の宿にチェックインし、翌日は9時にチェックアウト、桂浜で竜馬像を観て、高知自動車道経由で、高松自動車道の近くの讃岐うどん店に立ち寄ります。高松市内をブラブラし、徳島か鳴門で海鮮料理の夕食をとるという、強行軍というか、よくばり旅行というか、少し無理のある旅行計画ではないかと懸念しています。

こんな旅行計画可能だろうかと心配になり、こちらで質問を立てました。

まず、四万十川の滞在時間がそれほどとれないのではないか(明石海峡大橋には朝の8時には乗ります)。
人気の讃岐うどん店は大行列ではないか(たとえば、釜玉の山越)等々です。

高知市内の宿には遅くても17時にはチェックインしたいというのは固定するとして、あとは同行者の希望を出来るだけかなえるように計画したのですが、ほかにアレンジする余地があれば教えて頂ければ幸いです。

なんかまとまりのない文章で申し訳ありません。

ちなみに、私は香川へは讃岐うどんを食べに何度も訪れており、高松市内も栗林公園なども2度ほど訪れております。高知は桂浜へは行きました。徳島、鳴門へも何度か行っています。

四万十川の清流を観てみたいというのは、私の希望なので、これは外したくないです。

補足が必要でしたら、なんなりと書いてください。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

年末に徳島、高知、香川と1泊2日(宿は高知市内です)、車(運転者2名です)で巡ります。

同行者の希望は、もうそれぞれで、四万十川の清流を観たい、サラチ料理を食べたい(宿の夕食です)、カツオのたたきを食べたい、桂浜の竜馬像を観たい、美味しくて安い新鮮な海鮮料理を食べたい、うまい酒を飲みたい、美味しい讃岐うどんを食べたいなどと、もう言いたい放題で困っています(笑)。

ルートは、明石海峡大橋を渡り、徳島自動車道、高知自動車道経由で、高知市内で昼食、それから...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

 書き方が悪かったようですね。明石海峡大橋に8時では、いくらなんでも遅すぎます。6時に徳島県内を走行するくらいで出発してください。遅くても三宮に5時とかね。どこから出発ですか?

 夏タイヤで、一応タイヤチェーンを載せておいてください。今年は、まず、要らないと思いますが。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q鳴門の渦潮メインで四国3泊4日を計画中徳島中心のお勧めを

両親向けで広島・宮島をプレゼンしたのですが、縁切り言い伝え^^がネックでボツになり主題内容へ変更となりました。
そこで、宮崎の都城発で四国旅行を計画しております。
【11月下旬】【全て公共交通】【渦潮メイン】【77歳&69歳の2名】【徳島観光地メイン】

四国入り予定(1):鹿児島空港→松山(15:10着)→道後温泉 泊
四国入り予定(2):鹿児島空港→高松(15:40着)→宿泊先?
四国入り予定(3):都城駅→高松駅(15:38着)又は徳島駅(16:53)
四国入り予定(4):臼杵港→愛媛県八幡浜港(17:55着)
今のところ往路が(2)で岐路が(1)のルート(12:55松山発)で検討中

鳴門観潮船、眉山ロープウェイ、大歩危峡遊船が必須であとはかずら橋位が候補です。四万十川の舟母船も興味があったのですが位置的に厳しくはずします。
(母は船に乗ったり海と紅葉などは好きで歴史的建物は興味が少ない)

車での移動でない為、なかなか組めず悩んでおります。
上記内容で移動手段含めたルート及び適した宿泊地区のお勧めございましたらご教授お願い致します。

両親向けで広島・宮島をプレゼンしたのですが、縁切り言い伝え^^がネックでボツになり主題内容へ変更となりました。
そこで、宮崎の都城発で四国旅行を計画しております。
【11月下旬】【全て公共交通】【渦潮メイン】【77歳&69歳の2名】【徳島観光地メイン】

四国入り予定(1):鹿児島空港→松山(15:10着)→道後温泉 泊
四国入り予定(2):鹿児島空港→高松(15:40着)→宿泊先?
四国入り予定(3):都城駅→高松駅(15:38着)又は徳島駅(16:53)
四国入り予定(4):臼杵港→愛媛県八幡浜港(17:55着)...続きを読む

Aベストアンサー

 高知県もなかなかいいですが、四万十川などは遠いので、また単独でゆっくり行かれるほうがいいですよ。

1日目
 鹿児島空港14:15JAC3689便→松山空港15:10 バスで道後温泉へ泊
 道後温泉はANo.1さんが言うように「大和屋本館」などお奨めです。
2日目
 道後温泉、路面電車→JR松山駅8:11発:特急「しおかぜ10号」多度津駅10:11着/10:39発:特急「南風5号」阿波池田駅11:11着、徒歩約5分、四国交通阿波池田バスターミナル11:30発→定期観光バス「秘境号」(大歩危舟下り、昼食、ラピス大歩危、平家屋敷、かずら橋、祖谷渓小便小僧)→阿波池田駅バスターミナル16:20着、徒歩約5分、JR阿波池田駅16:43発「普通列車」→徳島駅18:33着、  徳島泊 (ホテルクレメント徳島など)
3日目
 徳島駅9:00頃→バス約5分→ロープーウェー前、眉山ロープーウェーで眉山山頂へ所要約5分、眉山山頂観光、ロープーウェーで降りた建物が「阿波踊り会館」見学、バスで徳島駅、徳島駅10:54発「普通列車」→鳴門駅11:28着/鳴門駅前11:39発:路線バス(徳島バス)→鳴門公園12:03着、「渦の道」など観光、鳴門公園13:00発:路線バス(鳴門市営)→鳴門観光港13:03着、観潮船で渦潮観光、鳴門観光港14:03発:路線バス→大塚国際美術館前14:04着、大塚美術館漢学、大塚国際美術館前16:04発:路線バス(鳴門市営)→鳴門駅前16:21着/鳴門駅17:02発「普通列車」→池谷駅17:20着/17:31発:特急「うずしお24号」→高松駅18:26着   高松泊(全日空ホテルクレメント高松など)
4日目
 高松市内観光(すぐ隣のサンポートタワー30階無料展望台、高松港、玉藻公園、栗林公園、うどん屋巡りなど)・・・高松空港連絡バスで高松市内から約40分で高松空港
高松空港16:15発JAC3682便→鹿児島空港17:40着

といった行程はいかがですか?
 1日目、高松空港着のほうが、2日目の朝がゆっくりできますが、道後温泉には行けなくなります。
 大歩危舟下りや祖谷のかずら橋方面は、路線バスが大変不便なため、ANO.2さんもお奨めのように、阿波池田バスセンター11:30発の四国交通定期観光バス西祖谷コース「秘境号」がいいですよ。ボンネットバスでガイド付きですから、阿波池田に戻ってくるまで心配いりません。但し、紅葉シーズンなので満席になるともうダメですから、早めに予約した方がいいですよ。定期観光バスがダメなら、JRで大歩危まで行き、そこからタクシーを貸し切って行くことになりますがかなり高額になると思います。尚、定期観光バスや川下りの舟は11月末日で終了、来春は3月からの予定です。
四国交通(定期観光→西祖谷コースをクリック);http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/
 2日目の徳島での宿泊は、「ホテルクレメント徳島」が、JR徳島駅の上にあり、便利で見晴らしもよく、お奨めです。和食の店「あいさい」も6階にありいいですよ。ここの最上階のカクテルバー「煌き」から、徳島の夜景を見ながら一杯も人気です。
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp
 3日目の高松での宿泊も、「全日空ホテルクレメント高松」が、JR高松駅前すぐにあって、便利で見晴らしもよくいいですよ。ここの最上階から瀬戸内海を見ながらカクテル一杯も最高です。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 松山から3日間JR四国に乗られるなら、特急自由席3日間乗り放題の「四国フリーきっぷ」15,700円や、グリーン車でも乗り放題の「四国グリーン紀行」20,000円、誰かが誕生月なら「バースデーきっぷ」10,000円などの、JR四国独特のトクトクきっぷを四国のJR駅のみどりの窓口や旅行センター(ワーププラザ)で買われた方が、便利でお得と思います、検討してみてください。
JR四国(おトクなきっぷ→フリータイプから選びクリック);http://www.jr-shikoku.co.jp
 3日目、徳島・鳴門観光では路線バス利用ですが、曜日などでダイヤが変わったりします。再度確認してご利用ください。
眉山;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryokuchi/sisetu04.html
阿波踊り会館;http://www.awaodori-kaikan.jp/info/index.html
徳島バス(路線バス→鳴門本線をクリック);http://www.tokubus.co.jp
鳴門市営バス(企業局→市営バスをクリック);http://www.city.naruto.tokushima.jp/
鳴門観潮船;http://www.uzushio-kisen.com
渦の道;http://uzunomichi.jp/
大塚国際美術館;http://www.o-museum.or.jp
鳴門観光;http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2.htm
徳島観光;http://www.tokushima-kankou.or.jp
 天候や潮の流れが悪いときなどは、観潮船乗船はやめて、「大塚美術館」でゆっくりするといいですよ。
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/top.htm
香川観光;http://www.21kagawa.com

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com

 高知県もなかなかいいですが、四万十川などは遠いので、また単独でゆっくり行かれるほうがいいですよ。

1日目
 鹿児島空港14:15JAC3689便→松山空港15:10 バスで道後温泉へ泊
 道後温泉はANo.1さんが言うように「大和屋本館」などお奨めです。
2日目
 道後温泉、路面電車→JR松山駅8:11発:特急「しおかぜ10号」多度津駅10:11着/10:39発:特急「南風5号」阿波池田駅11:11着、徒歩約5分、四国交通阿波池田バスターミナル11:30発→定期観光バス「秘境号」(大歩危舟下り、昼食、ラピス大歩危、平家屋...続きを読む

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q10月8日から3泊4日で、広島から愛媛・高知に旅行に行こうと思っていま

10月8日から3泊4日で、広島から愛媛・高知に旅行に行こうと思っています。
移動手段は車(カーナビ付き)、景色を楽しんだり、気になるところに気軽に立ち寄ったりしたいため、高速には乗らないつもりです。(お金の節約のためにも…(ノωT*))
地理も移動時間も全くわからないので、是非アドバイスお願いしますo(_ _*)o


8日(金)昼過ぎ、広島を出発→(四国に渡るのに、しまなみ海道を通ります)→高知・香美市で宿泊
9日(土)アンパンマンミュージアム→四万十市周辺観光→四万十市で宿泊
10日(日)足摺岬・竜串海中公園(海底館・グラスボート)→道後宿泊
11日(月・祝)道後・今治観光→帰宅


やはり…無謀でしょうか(^_^;?
携帯で調べていたら、【足摺スカイライン】【横浪スカイライン】の2つが景色がきれいだから通ってみる価値あり、と出ていたのですが…どのあたりか全くわかりません_ノフ(、ン、)_
上に書いたルートだと、どこからどこにいくときに通れるのでしょうか?

長文・乱文ですみませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいですo(_ _*)o

10月8日から3泊4日で、広島から愛媛・高知に旅行に行こうと思っています。
移動手段は車(カーナビ付き)、景色を楽しんだり、気になるところに気軽に立ち寄ったりしたいため、高速には乗らないつもりです。(お金の節約のためにも…(ノωT*))
地理も移動時間も全くわからないので、是非アドバイスお願いしますo(_ _*)o


8日(金)昼過ぎ、広島を出発→(四国に渡るのに、しまなみ海道を通ります)→高知・香美市で宿泊
9日(土)アンパンマンミュージアム→四万十市周辺観光→四万十市で宿泊
10日(日)足摺岬・...続きを読む

Aベストアンサー

高知県西部の者です。
足摺スカイラインは、国道321号から足摺岬へ行く一番走りやすい道です。昔は有料道路でしたが、ずいぶん前に無料化になり、現在県道348号線となっています。スカイラインですので、岬の尾根を走っていますが、期待するほど景色は良くないです。どうしても木々の中を走るという感じがします。
横浪スカイラインも、かつては有料道路で現在は無料化になった道路です。こちらは県道47号線です。高知市の東隣の土佐市から須崎市へと抜ける、大変景色の良い道です。ナビや地図で「明徳義塾高校」や「青龍寺」と検索をかけてみてください。
どちらも、かなりのカーブとアップダウンがあるのと、無料化になってからの道路管理がちょっと・・・なため、やや路面が荒れていますが、通常走行なら問題ありません。
横浪スカイラインを通る場合は、高知IC以西の高速道路を使用する必要がないのと、狭い下道を通る時間分余裕をみておく必要があります。なお、高知IC~須崎終点(ETCゲートを出てすぐ降りないこと。須崎道路という自動車道が高速道路に続いて延びているので、そのまま走行)は約30分、社会実験中で無料区間です。

おおまかですが、
8日 広島→高知 ざっと5時間
9日 高知→アンパンマンミュージアム 約1時間
   アンパンマンミュージアム→四万十市 高速利用:約3.5時間 横浪走行:約4.5~5時間
10日 四万十市→足摺岬 約1.5~2時間 足摺岬→竜串 約1~1.5時間 
   竜串→道後温泉 約5.5~6時間
でしょう。

高知県西部の者です。
足摺スカイラインは、国道321号から足摺岬へ行く一番走りやすい道です。昔は有料道路でしたが、ずいぶん前に無料化になり、現在県道348号線となっています。スカイラインですので、岬の尾根を走っていますが、期待するほど景色は良くないです。どうしても木々の中を走るという感じがします。
横浪スカイラインも、かつては有料道路で現在は無料化になった道路です。こちらは県道47号線です。高知市の東隣の土佐市から須崎市へと抜ける、大変景色の良い道です。ナビや地図で「明徳義塾高校」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報