タイトル通りなのですが、
土佐山田駅の南側、香美市役所の向かいにある
お弁当屋さん「おむすび米太郎」
この“米太郎”は「よねたろう」でしょうか。
それとも「こめたろう」でしょうか。
はっきりとご存じの方、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



よねたろう のようです
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01004/39386/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おむすび」?「おにぎり」?

「おむすびころりん」「おむすびやま」。。
「おむすび」と呼ばれることが世間では割りと多いような気がします。
でも私はずっと「おにぎり」と言っていました。(因みに私は博多の人間です)。

皆さんは「おむすび」と呼びますか?「おにぎり」と呼びますか?
せっかくなので、「おむすび」「おにぎり」に寄せる思いもよろしければお聞かせください。

「おむすび」も「おにぎりも」好きな言葉なんですけどね。。

Aベストアンサー

東京生まれ埼玉育ち 両親も関東ですが~
おにぎりとおむすび 両方使っています
そのときの気分で。

きもち~おむすびの方が「大事なもの」的な使い分けをしているかも。
学校や仕事で持たせるのはおにぎり。
日曜日に皆で食べるとっておきのものはおむすび… 

とりあえず過去の質問から…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1728382.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa683104.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662430.html


Q高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました 高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません

高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました
高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません
乗車券の何を見れば何番乗り場かわかりますか?

Aベストアンサー

乗車券には詳しくのっていないかもしれないので
インターネットで調べてみてください。

高知駅バスターミナルは9番、岡山駅西口は26番乗り場のようです。
(両備バスの案内ですが、とさでん交通・ジェイアール四国バス・下電バスでも
 共同運行なので同じ乗り場です)
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r10kouchi2.html

Qああ!! 今日もおいしかった どんな「 おむすび 」ですか ?

ああ!! 今日もおいしかった どんな「 おむすび 」ですか ?
皆さんこんにちは!!
少しずつですが、秋らしくなりましたよね!!
これからは★運動会や郊外に出かけたりと楽しい時があります
ご家庭で作る おいし~~いおむすびを教えて欲しいのです
うちのはこんなのよ どんな「 おむすび 」なのでしょうか
おむすび〇・・・とかを使う方もいますよね のりまきする方もいますよね
また、中にこんな具を入れてますよ~ってありますか
こころが海のようにひろーーーい料理の好きな皆さん
どうぞご家庭自慢の「 おいしい!! おむすび 」を教えてください
★またコンビニとかで買われる方はどんなのを買いますか
お願いします。教えてください(*^_^*)

Aベストアンサー

 しんじ君、おはようございます。

 昨日、息子が野球の試合だったので、おにぎり作りましたよ。
 具は鳥の照り焼き。
 ちょっと大きめの照り焼きと、甘辛のタレが美味しいよ。
 ほかの具は、焼肉、牛筋肉とこんにゃくの甘辛煮。
 我が家の野獣どもには好評です。
 今度、オムライスおにぎりにチャレンジです。
 肉巻きおにぎりもチャレンジするよ。 

 別のおうちの方は、ミートボール、シュウマイ、ハンバーグ、
 なんてのを入れてましたよ。
 
 コンビニおにぎりもいろんなのがありますよね。
 私のお気に入りは、ツナマヨ、いくら、お赤飯。
 以前、海苔佃煮にわさびの入ったのがあったんです。
 セブンと、ファミマだったかな。
 私は、佃煮の中に、わさびの茎?が入ってるほうが好きでした。
 ふわっとわさびの香りがしてきて、よかったよ。
 もうひとつのほうは、佃煮にわさびがまじっていて、
 つーんってくるんです。
 たまに食べると美味しいのかな?

 しんじ君はどんなおにぎりが好きなのかな?
 

Q(徳島県)海陽町から(高知県)足摺岬までの距離

四国に旅行できて、レンタカーで周っているものです。
徳島県海陽町から高知県足摺岬まで宿の都合で一日で移動
することになりました。ナビタイムで検索したところ
車での所要時間8時間と出てきて、びっくりしているところです。
実際そんなにかかってしまうものなんでしょうか?

土地勘がある方、四国に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

高知県の室戸在住(東部)の者です。
もう足摺まで無事に到着しておられる事を祈りつつ・・・・。

まず・・海陽町~室戸まで1~1時間半位。
    室戸~南国インターまで1時間半~2時間位。
    南国インター~須崎インター1時間強位。
    須崎インター~足摺岬まで3時間位。
  
だと思います。
やはり岬周りは遠いです。R55の国道を通っても昨日・今日・明日・・と雪がちらほら降ってると思います。
海も強風で荒れていますね(゜ー゜;*)
高速でも・・・海陽町からでしたら同じ位かかるか??と思います。
こちらは四国山脈を越えるので雪は確実に降ってます。(今は・・・)

あと・・R55の久礼坂でも雪が積もります。事故も多い道ですので、充分に気をつけて、休憩を入れつつ・・頑張ってください!!!

今回は12月の高知ではあまり無い寒波強風で楽しめなかった旅行かも知れませんネ。これに懲りずにまた高知へお越し下さい・・ネ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

夏は海もキラキラ光っているので綺麗ですよ!!!


では・・・早く寒波がおさまりますように!!!

高知県の室戸在住(東部)の者です。
もう足摺まで無事に到着しておられる事を祈りつつ・・・・。

まず・・海陽町~室戸まで1~1時間半位。
    室戸~南国インターまで1時間半~2時間位。
    南国インター~須崎インター1時間強位。
    須崎インター~足摺岬まで3時間位。
  
だと思います。
やはり岬周りは遠いです。R55の国道を通っても昨日・今日・明日・・と雪がちらほら降ってると思います。
海も強風で荒れていますね(゜ー゜;*)
高速でも・・・海陽町からでしたら同じ位...続きを読む

Qおにぎり?おむすび?

「おにぎり」と「おむすび」
どちらも同じ意味だと思うのですが、地域によって呼び方が違うのなのでしょうか?
我が家では「おむすび」と呼んでいましたが、コンビニの商品は「おにぎり」って書かれているような気がします。

Aベストアンサー

ものは同じです。

地域によって読み方が変わっているみたいですが、色々な説があるみたいです。

~~説1~~
「おむすび」と「おにぎり」
 九州を含め関西以西は「おにぎり」、東は「おむすび」と呼ぶ地域が多い。
古代、神への供物としてつくられ、万物の生みの神「産霊(むすび)の神」との関係を指摘する説もある。
中世の絵草子には丸形のおにぎりが描かれている。
また、三角むすびについては、民俗学者、柳田国男が「錘(おもり)の形を擬した」という説を唱えている。
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0004/onigiri/onigiri.html

~~説2~~
地域的な違いではなく、おにぎりはにぎり飯を丁寧にした言葉。
古くは屯食(とんじき)と呼ばれ、平安時代に旅行中の食事等に用いられていたものが、今日のおにぎりとなったといわれています。
おむすびは女房言葉です。
むすびかためることからこの言葉が生まれたといわれていますが、水をすくう手のひらの形を「むすぶ」といわれることから生まれたという説もあるようです。

農林水産省「消費者の部屋」より
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010203.htm

ものは同じです。

地域によって読み方が変わっているみたいですが、色々な説があるみたいです。

~~説1~~
「おむすび」と「おにぎり」
 九州を含め関西以西は「おにぎり」、東は「おむすび」と呼ぶ地域が多い。
古代、神への供物としてつくられ、万物の生みの神「産霊(むすび)の神」との関係を指摘する説もある。
中世の絵草子には丸形のおにぎりが描かれている。
また、三角むすびについては、民俗学者、柳田国男が「錘(おもり)の形を擬した」という説を唱えている。
http://www.nishinippo...続きを読む

Q高知県を自慢してください! どこに旅行行けばいいとか、あまり高知県を知らないもので!お願いします

高知県を自慢してください!
どこに旅行行けばいいとか、あまり高知県を知らないもので!お願いします

Aベストアンサー

高知に少しの間住んでいましたが、真夏の暑い日に、高知城の畳敷きの小ぶりな天守閣に登り、そこでゴロリと昼寝をよくしていました。平日だと、ほぼ貸し切り状態なので、平和な殿様気分で熟睡。

高知駅の裏のほうに大きな庭の家が。秋になると菊が満開で、数匹のオナガドリも。普通の民家ですが、来る人断わずで、茶菓子の接待も無料で。とにかく、自分の庭を見てほしい、オナガドリも見てほしいだけのお気持ちがあふれた家族です。

ド電(土佐電)が走っています。日曜市の屋台で自家製のおいしいパンを売ってるオバさん(マホさんだったかな、かなりの美人です)がいます。美人で愛想がいいので、お昼前には完売なので、早めに行くこと。

なんでもかんでも、はりやま橋で坊さんかんざし買った、よさこい、よさこいで飲んベイがおおいです。

高知の悦ちゃん、元気にしてますか~。縁なく結ばれなかったですが、正真正銘の一人者になりました。悦ちゃんも一人者だったら迎えにいきま~す。高知はいい女がいっぱいいます。

Qおむすびとおにぎりの違いはなんでしょうか?

 タイトル通りですが、地域性なのか、語源の違いなのか、単なる言葉だけの違いなのか、それとも同じ物なのかどうでしょう。

 イメージ的には「おむすび」→「お結び」で縁起物に関係するような物にも思えますがどうでしょうか。おにぎりはご飯をそのまま握ったからおにぎりということのような気がします。

 専門的にも、語源的でも、地域的でも、イメージでも、直感でも好みでも構いません。回答の程お願い致します。

 ぱりっとしたのりにかつお節が中に入っているのが好きです。お赤飯のおむすびも好きです。

 私はおむすびの方がやさしく、美味しさを感じますが皆さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

御結び&御握り、いいですね~。どの言葉もお母さんを連想してしまいます。遠足、運動会、一杯の思い出があります。私は海苔パリも、海苔しっとりも両方好きです。少し握り難いですが、かやくご飯のお結びも大好き。お弁当にこれが入っていたら得したように思います。食いしん坊なんでしょうね♪

ひとまず、辞書を引いてみました。
おにぎり【御握り】
〔もと女性語〕にぎり飯を丁寧にいう語。おむすび。
おむすび 【御結び】
握り飯を丁寧にいう語。おにぎり。
との事。
>>私はおむすびの方がやさしく、美味しさを感じますが皆さんはいかがでしょうか?
ごもっとものようです♪(⌒-⌒)
私の周りでは、おにぎり→三角形、おむすび→たわら型、と使い分けている人もいます。

余談ですが、勤め先の社長が、昔、引っ張るタイプの(海苔パリの有名なヤツ!)おにぎりをはじめて食べた時の話。やり方が解らなくて、肝心のおにぎりをコロリンと落っことして『・・・わし、海苔だけ食べた~♪』と大笑いしながら話してくれました。
その社長は『にぎりめし』といいます。
どの言葉も、思い出を交えて、温かいですね。

御結び&御握り、いいですね~。どの言葉もお母さんを連想してしまいます。遠足、運動会、一杯の思い出があります。私は海苔パリも、海苔しっとりも両方好きです。少し握り難いですが、かやくご飯のお結びも大好き。お弁当にこれが入っていたら得したように思います。食いしん坊なんでしょうね♪

ひとまず、辞書を引いてみました。
おにぎり【御握り】
〔もと女性語〕にぎり飯を丁寧にいう語。おむすび。
おむすび 【御結び】
握り飯を丁寧にいう語。おにぎり。
との事。
>>私はおむすびの方がやさしく、...続きを読む

Q高知県黒潮町佐賀の鹿島

高知県黒潮町佐賀の海岸のすぐ沖合に「鹿島」とよばれる小さな島があります。神社があるようですが、その島に行くことは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

渡し船をお願いするようです
http://www.nihon-kankou.or.jp/soudan/ctrl?evt=ShowBukken&ID=39421ac2100142298

Qおにぎりとおむすび

またまた食べ物の名前のことなんですが、おにぎりとおむすびって何が違うんですか?
わたしは三角形のが「おにぎり」で、俵型のが「おむすび」だと勝手に思ってるんですが・・・
ちなみに前テレビでは京都と東京で呼び方が違うというようなことを言ってた気がするんですが。
コンビニによっても表記がまちまちだし・・・
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

東北~関東地方では厚みのある[円盤系のおにぎり]が一般的で、[三角むすび]と言うのは絵や漫画で見た程度でした。

三角と言っても現在ののコンビニで売っているような平らな三角でなく、テトラポット的三角形をしていたと思います。

また俵型という[目張り寿司]的なカタチの物は、幕の内のご飯に原形が残っているので[おにぎり]だと言う認識はありませんでした。

私はそんな訳で[おにぎり]の氏素性に関しては不案内なのですが、家庭料理専門の料理研究家の土井勝先生(故人)が話されていた

[おにぎり][おむすび]談義が印象的だったのでご紹介します・・・質問の趣旨とは離れるかも知れませんが。。。


  彼曰く、『家庭料理こそが人の健康そして幸せに欠かせない要素だと思っています。
  家で食事をとることが減ると、それに比例し家族内での会話が少なくなります。
  これは様々な理由が関係してきますが、主に料理をする時間が惜しいほど忙しくなってしまうことや、
  価値観が変化しお金が人の生活のなかで最も重要とされてしまうなどが上げられます。
  しかし、家庭料理とは大事な家族の為に作る料理であり、愛情表現でもあります。
  だから、私は家庭料理にこだわっています。』

・・・と話され、そして彼は『[おにぎり]ではなく、お母さんが愛情を込めて家族を結ぶ気持ちを込めて結んでいるのですから

【おむすび】と云うのです。』と話しを結んでおられたのが印象的でした。

東北~関東地方では厚みのある[円盤系のおにぎり]が一般的で、[三角むすび]と言うのは絵や漫画で見た程度でした。

三角と言っても現在ののコンビニで売っているような平らな三角でなく、テトラポット的三角形をしていたと思います。

また俵型という[目張り寿司]的なカタチの物は、幕の内のご飯に原形が残っているので[おにぎり]だと言う認識はありませんでした。

私はそんな訳で[おにぎり]の氏素性に関しては不案内なのですが、家庭料理専門の料理研究家の土井勝先生(故人)が話されていた

[おにぎり][...続きを読む

Q「下津井蛍祭り」について、高知県四万十町大正下津井の梼原川にある「都賀

「下津井蛍祭り」について、高知県四万十町大正下津井の梼原川にある「都賀ダム湖」は、大きな蛍が山のように出て、日本でもトップクラスのすばらしさということで、ダム湖に遊覧船を浮かべて遊覧船内で宴会後に蛍を見ることができるとのことですが、遊覧船の予約とかはもう今からではかなり遅く無理なのでしょうか?
 今週末から蛍祭りのようですが、今年は遅いのでしょうか、いつごろが蛍の見頃でしょうか?大正下津井へは、国道439号線しかないと思いますが、センターラインなしでガードレールもない悪路でしたが、たくさんの車が夜通って危険ですよね。事故等はないですか?遊覧船乗り場に、駐車場はあるのですか?夜イベントにあわせて、シャトルバス等は運行されないのですか?

Aベストアンサー

今日下津井(6月3日)に用事があったので地元の方に聞きましたが、今年は6月5日から蛍祭りがあるようですが、今年は蛍が未だ少ないようです。多分、蛍祭りの時にはほとんど見れないかも知れません。
国道439号は狭い道路ですが、充分注意して走行すれば(スピードを出さないこと)大丈夫と思います。
遊覧船乗り場には駐車場はあります。
情報は四万十町観光協会 0880-29-6004 に情報を聞いて下さい。なお、遊覧船の申し込み先を聞いて、そこで聞けばもっと良くわかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報