通勤片道ドアtoドアで約90分は遠すぎますか?無理ですか?

徒歩区間は約10分

他は電車で乗り換え3回(超満員という程では無いがほぼ座れない)

どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今は


電車:1時間(乗り換え0~2回)
家~駅:自転車15分orバス20分or全徒歩30分
で通勤片道ドアtoドアで約90分になる。

多摩~都心なのでこれぐらい普通になる。
自分の場合は家~駅が致命的なんですが。
出向で多摩~千葉NTだと2時間コースになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都心が絡むと90分は至って普通みたいですね。
う~む悩むなぁ(独り言です)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:56

以前それくらいの時間をかけて通勤していたことはあります。


乗り換えは2回でしたが。
ほぼ座れないが、運がよければ座れることもあった。
会社よりの電車は座れましたけどね(20分弱)

首都圏にお勤めならありふれた時間だとおもいます。
(私は田舎暮らしでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>首都圏にお勤めならありふれた時間だとおもいます。
同じ様なご意見の方が他にもいらっしゃったので
ちょっと驚いてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:54

>通勤片道ドアtoドアで約90分は遠すぎますか?無理ですか?


 ・住んでいる所にもよりますが
  首都圏なら普通です、ドアtoドアなら良い方になるかも
  (都下、千葉、埼玉、神奈川から都心部に通うならそんなもんですから)
 ・実際の所は1時間未満で通勤したいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>首都圏なら普通です、ドアtoドアなら良い方になるかも
私は該当するので良い方ということになるのでしょうか。
案外普通の通勤時間なのかな。。。

>実際の所は1時間未満で通勤したいですね
はい仰る通りで御座います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:50

大都市圏に住んでいて、自宅から90分…


ということなら、かなり良い条件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:47

私は昔やってました。


片道2時間で朝6時半の電車、会社には始業の40分くらい前に着く感じでした。
私は乗り換えが1回でしたが、通勤時間の長短よりも乗り換え回数が多いとしんどいかも知れませんね。
定時に帰れる会社ならばまだいいですが、残業が必ずあるようならばちょっと大変です。
私は家に着く時間を遅くても午後10時と決めて仕事をして、そして0時には寝るというサイクルで生活していました。
そういうリズムが出来ると、意外とやれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は家に着く時間を遅くても午後10時と決めて仕事をして、そして0時には寝るというサイクルで生活していました。
そういうリズムが出来ると、意外とやれるものです。

自己管理をしっかりなさっていたのですね。
私には簡単では無さそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:46

昔はそれやっていました。

通勤、通学を含めそれが当たり前だと思っていました。
最大は片道2.5時間でした。
かつ残業が多く精神病になりました。


今は通勤5分です。
もう電車通勤とかできません。やりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最大は片道2.5時間でした。
なんとも。。。想像するだけでゾッとしますね。

5分を経験したらもう戻れませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:42

自分だったら遠すぎて無理です。


乗り換えがまったく無いのであれば(且つ、座れるのがいいですが)、読書なども出来るのでしょうが、3回も乗り換えがあると慌しすぎて読書する気がおきません。
片道で90分ということは、往復で180分=3時間です。
1日=24時間のうち、3時間を通勤だけで消費しているので、21時間しか時間がありません。
その21時間の間に、仕事があり、家事もあり、睡眠時間もあり・・・。
そう考えると、自由時間は無いです。
平日は、「仕事の為だけに生きている」感覚になりむなしくなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平日は、「仕事の為だけに生きている」感覚になりむなしくなりそうです。
そんな気がするので不安です。

一日3時間通勤でそれを定年までなんて考えると
なんて勿体ないんだ!と思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 00:46

勤務形態によると思いますが、長距離出勤の人の大半は、平日は寝に帰るだけ


休日は何もする気が起きないという人も少なくないようです。

残業が入れば家で食べるのは難しく、外食せざるを得ないので出費がかさみます。
食事会で遅くなった場合でも、終電を考慮して、人より早く店を出なければならなず
段々誘われなくなるという事もあるようです。
朝、スムーズに電車が動けばいいですが万が一遅れた場合を考えると90分では厳しい気がします。

ただ、若いうちはこれもまた全て長所に変えられますよね?
多少出費がかさんでも美味しいお店に詳しくなったり、どうでもいい飲み会を断る理由が出来る。

電車が遅れることを想定し早めの出勤を心がけていた人で、上司に意欲があると評価された人もいるし
往復の通勤時間を利用して睡眠を確保したり、本を読んだり、資格取得の勉強時間に当てる人もいますから。

貴方に合った会社と、良い御縁がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休日は何もする気が起きないという人も少なくないようです。
心配の一つにこれがあります。
精神的体力的に仕事以外なにも出来ない生活になって
しまいそうで不安です。

>貴方に合った会社と、良い御縁がありますように。
ありがとうございます。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:38

自分がどう思うか、という話ですか? なら「かなり勘弁」です。



首都圏では、極めて居心地の悪い空間で片道数時間もかけて通勤しているような人がままいるようですが、自分は「通勤通学は長くても30分」というような地方で育ってきているので、それが当たり前という感覚は全く無いです。(でも、首都圏でバス+電車片道2時間ちょいかけていた経験あり・・毎日が辛かったです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分!本当はそれくらいが理想的なんですけどね~

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Q車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いです

車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか?普通ですか?

どうでしょうか?

Aベストアンサー

以前、それよりちょっと長かったですが理想的だと思ってました。

仕事前に軽く好きな運転しながら、流行のJ-popを聴くのにちょうどいい時間ですね。

普通だと思います。

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

Q自転車にいくらまでかけます? 普通に、通勤で、片道10分程度の距離に使うとか、ちょっとコンビニ行く程

自転車にいくらまでかけます?
普通に、通勤で、片道10分程度の距離に使うとか、ちょっとコンビニ行く程度です。

Aベストアンサー

二万円位でデザインがおしゃれな物にします。
私もその状態で自転車乗っていますが、デザイン重視で決めて22000円位でした。最初にパンク予防剤などを入れて大切に乗っているので長持ちしています。
安物だと雑に扱ったり、適当に停めて撤去されたりしそうなので少しだけ高めが良いと思います。

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Qドア・トゥ・ドアで19分は遠い?不便?

自宅から電車のドアまでちょうど18分です。
坂はなし。途中信号1か所。
ドア・トゥ・ドアで19分は遠いと感じますか?不便と感じますか?

補足すると・・・
駅は東急の沿線で、朝7時台は14本の電車があります。

Aベストアンサー

ふつうに考えれば近い方にはいるのでは?
30分、40分が平均で都内のベットタウンであれば
1時間30分-2時間が平均です。


私は今は5分、バイクなら3分以内です。
歩いていける距離です。
大地震が起きても帰宅難民になりません。

ちなみに昔は1時間40分。
最大2時間30分/片道でした。

もうできません。

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm

身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm、体脂肪率約23%。
皆様から見て、このような体型はどう思われますか?

というのは、ここ数年、運動不足解消にジムに通っているわけですけれど、
どう考えてもジムに何年も通っている体型ではないなぁと、我ながら飽きれています。

他の質問にも内容的に続きますので、ひとまずここで皆様の印象を教えてください。

Aベストアンサー

強そうで羨ましいです。

ボクシングの階級を例に挙げるまでも無く、肉弾戦の場合、重さは強さです。

身長178cm体重55kgの私とご質問者さんが素手で闘えば私の負けだと思いますよ。

誰にでも悩みはあるもので私は厚い胸板と太い上腕が欲しくて週に3日プールで3000m泳ぎ、プロティンを摂取する生活を半年続けた結果、体重が3kg落ちただけでした。(T_T)

なかなか、自分の望んだようになってくれないものですね。。。

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

Q片道約10kmの道のり。原付で毎日通える?

片道約10キロの道のりを毎日通います。
車の通りはそこそこ多い片側1車線の国道がその道のりの大半を占めますが、原付での通勤は出来ると思いますか?
あまりよろしくないならば、自動二輪を取ろうかと思いもしますが、免許を取るだけで原付が一台買えてしますくらいのお金がかかるのが引っかかります。
10キロくらいなら原付で通えるものなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

片道25キロを毎日原チャリで通ってます。
朝の渋滞時に大きなバイクを尻目に狭い隙間を縫うように走れるので自動二輪(400)も持ってますが
何時も原チャリで通勤してます。車や自動二輪よりも短時間で通勤できますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報