街中で見かけて「グッときた人」の思い出

半分愚痴になってしまいますが聞いてください。

私、専業主婦
夫、会社員
子、1歳

義父、無職
義妹、独身、パート

義実家とは車(電車でも)で2~2.5時間の距離です。

年に3回、義実家に帰省するのですが、去年から夫が「父におこづかいをあげたい」と言うようになりました。
義父は、田舎で仕事もなく、お金がないと夫にいつも話してるそうです。
おこづかいをあげたい気持ちもわかるのですが、正直私たち家族にそんなに余裕はありません…。日々節約に励んでいます。
去年のお盆は3万包みました。今年のお正月は夫がおこづかいをあげるのを忘れていて、私は気づいてたけど黙ってました。

そして今月末からまた3泊で帰省するのですが、やはりおこづかいあげたいと言ってきました。。

いつも、帰省すると食事代はこちら持ちです。義母いないため外食ばかりです。大人4人分(義妹はうつ病のため一緒に食事をしないので持ち帰りにしてもらいます)の食事代がかなりキツいです。

さらに、今年マンションを購入し、年末引っ越します。頭金や引っ越し・家具家電のための貯金など、先が不安で仕方ありません。
また、引っ越したら二人目も考えています。

こんな状態で、私は「お金ないお金ない、贅沢はできないね」なんて口癖のように夫にアピールしているのにも関わらず、おこづかいあげたいと……。
金額はこわくてまだ聞いてません。また3万なんて言われたら本当にいやです。
でも親を思ってのことなので、ダメとは言えません。
ただでさえ帰省の交通費や食事代でお金がかかるのに。
そして、義父は喫煙者なのですが、そんなにお金ないならタバコやめればいいのに…と思ってしまいます。一度夫に言ってしまいました。もちろん嫌な顔されました。「吸ったことない人にはわからないんだよ。そんな簡単にやめれるもんじゃない」と…。
車もなぜか8人乗りのに乗っているし。義妹は軽ですが。
家も立派な一軒家です。

すみません、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいました。

みなさんこの状況で、快く「はい、ではおこづかいあげましょう!」と言えますか?普通言えるのですか?私がおかしいのですか?

義父は良い人なのですが、帰省がとても嫌です。

A 回答 (9件)

お気持ちはすごく分かりますね。

おかしいとは思いませんよ。
家計を預かっている以上、たとえ3万でも厳しいと思うのは当然です。
それでも夫の気持ちを察して出してあげられる妻が立派なだけであって、ご質問者様の反応が一般的だと思います。

でも、ただ駄目だというだけではやっぱりご主人も納得できないでしょうね。
親孝行の善意でやろうとしているわけですから。
拒否したら「実の親じゃないからそういうことが言えるんだ。自分の親だったら同じことが言えるのか?」って話になってしまいますしね。

冷静になって、ご質問者様の家計の事情をご主人に説明することだと思いますよ。
それに、おこづかいを渡すだけが義父への親孝行なわけではないでしょう。
本当に義父はお小遣いを必要としているのかってことですよね。
別に義父がさしあたってお金を必要としていないのであれば、親孝行という目的なら他にもできることはあるんじゃないかと話し合ってみたら良いとも思います。
少なくとも、わたしならそう言われれば考えますね。
ああ、お小遣いをあげてたのは単なる自己満足の親孝行に過ぎなかったんだって。

まあ、話をするときは絶対に義父もご主人も悪者にしないことですよ。
ただ、本当に家計が大変でこの先も不安だから、お金以外で親孝行できる方法を考えて欲しいとお願いすれば良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションを買ってから、お金がない、この先いろいろお金がかかるから不安と言うのはよく話してるのですが、夫はなんとかなるよって感じなんです。
普段から、私が「○○いいな~」とか「ほしいな~」というとすぐに「買っていいよ」「買えば?」とか言います。家計握ってないくせに。
最近は、お金ないと連呼してると「内職すれば」なんて言ってきますよ。

親孝行に関しましては、「孫の顔を見せてやることだ」といつも言ってます。だから、年に3回、大型連休があるときは必ず帰省します。きっとこれからも、義父が生きてるうちは毎年3回帰ることでしょう。
また、GWの帰省時は義父の誕生日、お盆の帰省時は義妹の誕生日とかぶるため、それぞれプレゼントを持って行ってます。
私の兄には誕生日プレゼントあげてませんがね。

ちょうど年3回の帰省の前月くらいに夫のボーナスが出るんです。
だから夫は「ボーナス出たけどおれはお金いらないから、お父さんにあげたい」と言うので、ますます拒否できなり状況です…。
せめておこづかい1万円ならいいのですが…。
なんとか1万で納得してもらいたいです。

「お金ないからちょうだい」と言われたらお金を渡すんじゃなくて、1ヶ月のお小遣いをキチッと決めて渡した方がいいですよ。

義父へのお小遣いは自分のお小遣いでできる範囲でやってもらう。
毎月決まったお小遣いがなくてその都度渡すから、義父へのお小遣いも家計からになってしまうんで腹がたつんです。
自分のお小遣いをどう使おうと自由だと思えませんか?
そしたら腹もたたないと思います。
1ヶ月のお小遣いをしっかり決めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
検討してみます。

まずは夫の小遣いから出すために、義父貯金に回すから小遣いカットを。

独身の義妹もいずれは扶養や援助が必要かもしれません。

いつかこちらに呼んで同居するためにも義妹さんの為に貯金しなくてはと構える妻になる事です。
同時に妻の親にも義父と同額のお小遣いを用意。
夫の収入だけではきつくなると思いますので、妻も働き妻の親の老後の支払いもかかってくるのでと帰省は削りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫に決まった金額のおこづかいをあげているわけではなく、毎月バラバラなのでおこづかいを削るのはできません。。
義妹のための貯金ですか。思いつきませんでした。
私の親におこづかいというのも考えたことがありません。絶対受け取らないと思いますし。。
夫は何かといえば、自分は長男だ、自分が親を援助する、面倒を見ると言ってますが、私の親の老後のことについて言ってきたことはありません。きっと私には兄がいるので、私の親の面倒を見るつもりはないのでしょうかね。今の時代長男もなにも関係ないのに。

なんかもう考えすぎて、みなさんのアンサー読ませていただいていたら、義父へのおこづかいどうでもよくなってきちゃいました。もう夫が3万っていうならそれでいいやって思い始めました。
これでいいのでしょうね。夫も納得でしょう。私が節約がんばって、欲しいものも我慢します。

御主人の 毎月のお小遣いはいくらですか?

御主人のお小遣いから 5000円づつ 貯めて 義父さんの

お小遣いにしたらいいのではないでしょうか?

ボーナス時は まず 貯金や、ローンとかの支払いを先に

して 御主人のお小遣い分(普通 ボーナスの1割)から

義父にあげられたらいいのでは?

御主人が自分のお小遣いを何に使おうとそれは自由なのだから。

他の方も書いておられましたが、ライフプランは

必要ですよ。

http://www16.plala.or.jp/srss/seikatutenp1.html

これ↑を参考に作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫には決まったおこづかいはありません。
飲みに行くときやマンガなど買いたいとき、「お金ないからちょうだい」と言われたときにお金を渡しています。
同様に特に私のおこづかいもなく、私や子供の服や靴はオークションを利用し安く買っています。

確かに夫は、ボーナスからおこづかいいらないからお父さんにあげたいと言ってます。
と言いつつ、夫にスマートフォン欲しいと言われ先週買ったばかりですが…

ライフプランのリンクありがとうございます。見てみます。

貴女がご自分の親に対してあげるのはどう思われますか。

私の親父は、妻を早くになくし、長男の嫁と折り合いが悪く、ずっと一人暮らしで年金生活してました。時々私が行ったときに、一万札を『何か買えよ』と渡すと、いつも大事そうに受け取り、喜んで呉れました。大学の入学金から全て出して呉れ、こちらは不祥事で中退しても何一つ言わなかった親父でした。今はもう亡くなっていますが、もっと沢山上げればよかったといつも思い出すたびに後悔してます。気持ですから、無理する必要はないですが、年に数回なら、文句言うほどのことではないと思います。その分、旦那の小遣いを閉めていけば我慢できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご自身の体験談を聞かせていただきありがとうございます。
自分の親だったら…確かにできる範囲で助けたいですね。

金額についてはちゃんと夫と話し合って決めたいと思います。

ご主人がそんな考えなら変えようもないですね。

義理妹さんがうつ病だかなんだか知りませんけど独身で実家住まいでパートって時点でもう親が甘やかしてるし、
どう見ても生活に困ってるようにも見えませんしね。

私なら「あなたの小遣いであげられる範囲であげたら?だったら私も文句言わないよ。
文句を言うのはお金がないのに家計で何とかしようと私に責任を押し付けるから。
ただでさえ帰省にお金がかかるのにうちの家計は義実家に援助する余裕などありません。
そんなにお小遣いをあげたいならバイトでも何でもして稼げば?」って家計簿見せて突き放します。

まあ、そもそもマンション購入するのに生活に余裕が無いのなら私ならそもそも専業主婦ではなく自分でも働きますし、
二人目も時期を考えますけどね。「そんなに余裕が無いって言うならお前も働け」って言われたら返す言葉ないですし。

交通費や外食代でお金がかかるのはまあ、必要経費だと思って割り切りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そんな台詞、言ってみたいです。でも私、きちんと話をするのが苦手でいつも思ったことを言えません。夫に押されっぱなしです。

私も仕事をしたいのですが、子供を保育園に入れることができず待機児童になってしまいました。
引っ越したらなるべく早く2人目、そして出産して落ち着いたらすぐ働くつもりでいます。

50代男性です。

親孝行したい時には親は無し

後で後悔しない為の3万って高いですかね。
現状であなた方一家が飢えてる訳でもないんでしょ。
出来る時に出来る事をさせてあげた方がいいと思いますよ。

現代で専業主婦っていうだけでもいい暮らしだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も働く気でいたのですが、保育園に入れず待機児童になってしまいました。

金額について、いくらあげたいと言われるかわかりませんが、私自身もう一度考えたいと思います。

帰省して孫の顔を見せて、食事代は全額持ちなんて十分親孝行してるように感じるのですが、旦那さんは足りないのでしょうかね?

私ならバシっと言ってますね。
「親孝行は出来る範囲でしましょう。お小遣いをあげたい気持ちは分かるけど、帰省の度にもの凄い金額が出てるんです。私達が貯金を切り崩したりケンカしたりするお金を渡すのが本当に親孝行?私もお金がいっぱいあるならあげたい。でも、我が家にはないでしょ?」と・・・。

現実ないんですよね?だったら、ない!と言うしかないと思います。
そんなにあげたいなら、バイトでもしてあげて下さい。っと私は言いますね。

タバコ?
私も超ヘビースモーカーで10年ほど吸ってましたが、バシっと止めてます。
簡単ではないが、お金がないならすえないです。(あっても勿体無いと思って止めました)
簡単じゃなくても、止めてる人はいっぱいいます。(現実、私も止めました)
健康にも悪いし、周りにも害だし、お金は飛ぶし。
タバコは100害あって1利なし!

嫌な顔する暇あるなら、タバコやめろと言えって感じですね。

旦那さんとしっかり話し合うべきだと思います。

うちは、私の両親に仕送りしてます。
金銭に困っているからです。
親孝行と思ってしてますが、二人で話し合い、二人が快く出せる金額を決めて渡してます。
どちらが我慢するとケンカになりますよ。(一度、我が家はなりました)

親ですし、大切にしてあげて欲しいですが自分のご家庭も大切だと思います。
大切じゃないの?と聞いてみてはどうでしょうか。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、年3回帰省し孫の顔見せて、帰省時はあちらに金銭的負担をかけさせないようにしてるだけで十分だと思ってるのですが、夫は違うようです。
昔、たくさん迷惑かけたしお金の面でも迷惑かけたから、恩返ししたい。みたいなことを言います。正直「そんなん知らないよ!自分の責任じゃん!」って思いますよ…。

タバコに関しては、なぜやめないのか意味わかりません。ただでさえタバコくさい体で我が子抱かれて、我が子がタバコくさくなるのがストレスなのに。
本当に本当にお金なくて困ってるの?貯金ないの?って義父に聞きたいです。昔はかなり稼いでたらしいです。そういう人って年金たくさんもらえるんじゃないんですか?なんか、義父の年金は月に8万くらいしか出ないそうですよ。で、生活ができない、と夫によく言ってるんです。

愚痴っぽくてすみません。聞いてくださりありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

言えませんし言いません。我が家がまず第一です。
まあ、うちの義父は多分夫の基本給より多い年金もらってると思いますが…。

私は結婚後わりとすぐ義両親+義姉+私たち夫婦で食事に誘われて行って、なぜか夫がお金を出すのも「???」でしたので、即夫には「あなた結婚前に貯蓄ゼロでしょ? 今貯蓄しないといけない時なんだから、こういうのは困る」と言いましたね…。

鬼嫁上等です(笑

ライフプランを立てているので、年間の貯蓄が計画通りに進んでいて、教育費や車の購入費、帰省費用その他がきちんと満たされていて、余剰金があるなら、OKですけどね。

年間の収支を表にして、そうですね、第2子の大学卒業までがいいかもしれません。
で、貯蓄の計画表を見せ、「義父にお小遣いをあげにくいわけ」をプレゼンするといいと思いますよ?

帰省しないで小遣いをやるか、帰省して小遣いなしか、なんて交渉もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wakowellさんはとてもしっかりしてらっしゃるのですね。
ライフプラン…難しいイメージですが私にもできるのかな。
帰省しないという選択肢は残念ながらありません。
「親が生きてるうちにたくさん孫の顔を見せてやりたい。それが親孝行だ」と言ってます。
今回2泊するか3泊するかで既にモメました…。
私が2泊が限界と言っているのに「じゃあ来年おやじが死んだらどうすんの?たかが1泊増えるくらいで」なんて言われる始末です。。