半分愚痴になってしまいますが聞いてください。

私、専業主婦
夫、会社員
子、1歳

義父、無職
義妹、独身、パート

義実家とは車(電車でも)で2~2.5時間の距離です。

年に3回、義実家に帰省するのですが、去年から夫が「父におこづかいをあげたい」と言うようになりました。
義父は、田舎で仕事もなく、お金がないと夫にいつも話してるそうです。
おこづかいをあげたい気持ちもわかるのですが、正直私たち家族にそんなに余裕はありません…。日々節約に励んでいます。
去年のお盆は3万包みました。今年のお正月は夫がおこづかいをあげるのを忘れていて、私は気づいてたけど黙ってました。

そして今月末からまた3泊で帰省するのですが、やはりおこづかいあげたいと言ってきました。。


いつも、帰省すると食事代はこちら持ちです。義母いないため外食ばかりです。大人4人分(義妹はうつ病のため一緒に食事をしないので持ち帰りにしてもらいます)の食事代がかなりキツいです。


さらに、今年マンションを購入し、年末引っ越します。頭金や引っ越し・家具家電のための貯金など、先が不安で仕方ありません。
また、引っ越したら二人目も考えています。

こんな状態で、私は「お金ないお金ない、贅沢はできないね」なんて口癖のように夫にアピールしているのにも関わらず、おこづかいあげたいと……。
金額はこわくてまだ聞いてません。また3万なんて言われたら本当にいやです。
でも親を思ってのことなので、ダメとは言えません。
ただでさえ帰省の交通費や食事代でお金がかかるのに。
そして、義父は喫煙者なのですが、そんなにお金ないならタバコやめればいいのに…と思ってしまいます。一度夫に言ってしまいました。もちろん嫌な顔されました。「吸ったことない人にはわからないんだよ。そんな簡単にやめれるもんじゃない」と…。
車もなぜか8人乗りのに乗っているし。義妹は軽ですが。
家も立派な一軒家です。


すみません、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいました。

みなさんこの状況で、快く「はい、ではおこづかいあげましょう!」と言えますか?普通言えるのですか?私がおかしいのですか?


義父は良い人なのですが、帰省がとても嫌です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お気持ちはすごく分かりますね。

おかしいとは思いませんよ。
家計を預かっている以上、たとえ3万でも厳しいと思うのは当然です。
それでも夫の気持ちを察して出してあげられる妻が立派なだけであって、ご質問者様の反応が一般的だと思います。

でも、ただ駄目だというだけではやっぱりご主人も納得できないでしょうね。
親孝行の善意でやろうとしているわけですから。
拒否したら「実の親じゃないからそういうことが言えるんだ。自分の親だったら同じことが言えるのか?」って話になってしまいますしね。

冷静になって、ご質問者様の家計の事情をご主人に説明することだと思いますよ。
それに、おこづかいを渡すだけが義父への親孝行なわけではないでしょう。
本当に義父はお小遣いを必要としているのかってことですよね。
別に義父がさしあたってお金を必要としていないのであれば、親孝行という目的なら他にもできることはあるんじゃないかと話し合ってみたら良いとも思います。
少なくとも、わたしならそう言われれば考えますね。
ああ、お小遣いをあげてたのは単なる自己満足の親孝行に過ぎなかったんだって。

まあ、話をするときは絶対に義父もご主人も悪者にしないことですよ。
ただ、本当に家計が大変でこの先も不安だから、お金以外で親孝行できる方法を考えて欲しいとお願いすれば良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションを買ってから、お金がない、この先いろいろお金がかかるから不安と言うのはよく話してるのですが、夫はなんとかなるよって感じなんです。
普段から、私が「○○いいな~」とか「ほしいな~」というとすぐに「買っていいよ」「買えば?」とか言います。家計握ってないくせに。
最近は、お金ないと連呼してると「内職すれば」なんて言ってきますよ。

親孝行に関しましては、「孫の顔を見せてやることだ」といつも言ってます。だから、年に3回、大型連休があるときは必ず帰省します。きっとこれからも、義父が生きてるうちは毎年3回帰ることでしょう。
また、GWの帰省時は義父の誕生日、お盆の帰省時は義妹の誕生日とかぶるため、それぞれプレゼントを持って行ってます。
私の兄には誕生日プレゼントあげてませんがね。

ちょうど年3回の帰省の前月くらいに夫のボーナスが出るんです。
だから夫は「ボーナス出たけどおれはお金いらないから、お父さんにあげたい」と言うので、ますます拒否できなり状況です…。
せめておこづかい1万円ならいいのですが…。
なんとか1万で納得してもらいたいです。

お礼日時:2011/04/21 15:44

「お金ないからちょうだい」と言われたらお金を渡すんじゃなくて、1ヶ月のお小遣いをキチッと決めて渡した方がいいですよ。


義父へのお小遣いは自分のお小遣いでできる範囲でやってもらう。
毎月決まったお小遣いがなくてその都度渡すから、義父へのお小遣いも家計からになってしまうんで腹がたつんです。
自分のお小遣いをどう使おうと自由だと思えませんか?
そしたら腹もたたないと思います。
1ヶ月のお小遣いをしっかり決めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
検討してみます。

お礼日時:2011/04/22 00:39

まずは夫の小遣いから出すために、義父貯金に回すから小遣いカットを。


独身の義妹もいずれは扶養や援助が必要かもしれません。

いつかこちらに呼んで同居するためにも義妹さんの為に貯金しなくてはと構える妻になる事です。
同時に妻の親にも義父と同額のお小遣いを用意。
夫の収入だけではきつくなると思いますので、妻も働き妻の親の老後の支払いもかかってくるのでと帰省は削りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫に決まった金額のおこづかいをあげているわけではなく、毎月バラバラなのでおこづかいを削るのはできません。。
義妹のための貯金ですか。思いつきませんでした。
私の親におこづかいというのも考えたことがありません。絶対受け取らないと思いますし。。
夫は何かといえば、自分は長男だ、自分が親を援助する、面倒を見ると言ってますが、私の親の老後のことについて言ってきたことはありません。きっと私には兄がいるので、私の親の面倒を見るつもりはないのでしょうかね。今の時代長男もなにも関係ないのに。

なんかもう考えすぎて、みなさんのアンサー読ませていただいていたら、義父へのおこづかいどうでもよくなってきちゃいました。もう夫が3万っていうならそれでいいやって思い始めました。
これでいいのでしょうね。夫も納得でしょう。私が節約がんばって、欲しいものも我慢します。

お礼日時:2011/04/21 18:49

御主人の 毎月のお小遣いはいくらですか?



御主人のお小遣いから 5000円づつ 貯めて 義父さんの

お小遣いにしたらいいのではないでしょうか?

ボーナス時は まず 貯金や、ローンとかの支払いを先に

して 御主人のお小遣い分(普通 ボーナスの1割)から

義父にあげられたらいいのでは?

御主人が自分のお小遣いを何に使おうとそれは自由なのだから。

他の方も書いておられましたが、ライフプランは

必要ですよ。


    http://www16.plala.or.jp/srss/seikatutenp1.html

    これ↑を参考に作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫には決まったおこづかいはありません。
飲みに行くときやマンガなど買いたいとき、「お金ないからちょうだい」と言われたときにお金を渡しています。
同様に特に私のおこづかいもなく、私や子供の服や靴はオークションを利用し安く買っています。

確かに夫は、ボーナスからおこづかいいらないからお父さんにあげたいと言ってます。
と言いつつ、夫にスマートフォン欲しいと言われ先週買ったばかりですが…


ライフプランのリンクありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2011/04/21 17:59

貴女がご自分の親に対してあげるのはどう思われますか。

私の親父は、妻を早くになくし、長男の嫁と折り合いが悪く、ずっと一人暮らしで年金生活してました。時々私が行ったときに、一万札を『何か買えよ』と渡すと、いつも大事そうに受け取り、喜んで呉れました。大学の入学金から全て出して呉れ、こちらは不祥事で中退しても何一つ言わなかった親父でした。今はもう亡くなっていますが、もっと沢山上げればよかったといつも思い出すたびに後悔してます。気持ですから、無理する必要はないですが、年に数回なら、文句言うほどのことではないと思います。その分、旦那の小遣いを閉めていけば我慢できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご自身の体験談を聞かせていただきありがとうございます。
自分の親だったら…確かにできる範囲で助けたいですね。

金額についてはちゃんと夫と話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 17:52

ご主人がそんな考えなら変えようもないですね。



義理妹さんがうつ病だかなんだか知りませんけど独身で実家住まいでパートって時点でもう親が甘やかしてるし、
どう見ても生活に困ってるようにも見えませんしね。

私なら「あなたの小遣いであげられる範囲であげたら?だったら私も文句言わないよ。
文句を言うのはお金がないのに家計で何とかしようと私に責任を押し付けるから。
ただでさえ帰省にお金がかかるのにうちの家計は義実家に援助する余裕などありません。
そんなにお小遣いをあげたいならバイトでも何でもして稼げば?」って家計簿見せて突き放します。

まあ、そもそもマンション購入するのに生活に余裕が無いのなら私ならそもそも専業主婦ではなく自分でも働きますし、
二人目も時期を考えますけどね。「そんなに余裕が無いって言うならお前も働け」って言われたら返す言葉ないですし。

交通費や外食代でお金がかかるのはまあ、必要経費だと思って割り切りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな台詞、言ってみたいです。でも私、きちんと話をするのが苦手でいつも思ったことを言えません。夫に押されっぱなしです。

私も仕事をしたいのですが、子供を保育園に入れることができず待機児童になってしまいました。
引っ越したらなるべく早く2人目、そして出産して落ち着いたらすぐ働くつもりでいます。

お礼日時:2011/04/21 17:48

50代男性です。



親孝行したい時には親は無し

後で後悔しない為の3万って高いですかね。
現状であなた方一家が飢えてる訳でもないんでしょ。
出来る時に出来る事をさせてあげた方がいいと思いますよ。

現代で専業主婦っていうだけでもいい暮らしだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も働く気でいたのですが、保育園に入れず待機児童になってしまいました。

金額について、いくらあげたいと言われるかわかりませんが、私自身もう一度考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 17:44

帰省して孫の顔を見せて、食事代は全額持ちなんて十分親孝行してるように感じるのですが、旦那さんは足りないのでしょうかね?



私ならバシっと言ってますね。
「親孝行は出来る範囲でしましょう。お小遣いをあげたい気持ちは分かるけど、帰省の度にもの凄い金額が出てるんです。私達が貯金を切り崩したりケンカしたりするお金を渡すのが本当に親孝行?私もお金がいっぱいあるならあげたい。でも、我が家にはないでしょ?」と・・・。

現実ないんですよね?だったら、ない!と言うしかないと思います。
そんなにあげたいなら、バイトでもしてあげて下さい。っと私は言いますね。

タバコ?
私も超ヘビースモーカーで10年ほど吸ってましたが、バシっと止めてます。
簡単ではないが、お金がないならすえないです。(あっても勿体無いと思って止めました)
簡単じゃなくても、止めてる人はいっぱいいます。(現実、私も止めました)
健康にも悪いし、周りにも害だし、お金は飛ぶし。
タバコは100害あって1利なし!

嫌な顔する暇あるなら、タバコやめろと言えって感じですね。

旦那さんとしっかり話し合うべきだと思います。

うちは、私の両親に仕送りしてます。
金銭に困っているからです。
親孝行と思ってしてますが、二人で話し合い、二人が快く出せる金額を決めて渡してます。
どちらが我慢するとケンカになりますよ。(一度、我が家はなりました)

親ですし、大切にしてあげて欲しいですが自分のご家庭も大切だと思います。
大切じゃないの?と聞いてみてはどうでしょうか。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、年3回帰省し孫の顔見せて、帰省時はあちらに金銭的負担をかけさせないようにしてるだけで十分だと思ってるのですが、夫は違うようです。
昔、たくさん迷惑かけたしお金の面でも迷惑かけたから、恩返ししたい。みたいなことを言います。正直「そんなん知らないよ!自分の責任じゃん!」って思いますよ…。

タバコに関しては、なぜやめないのか意味わかりません。ただでさえタバコくさい体で我が子抱かれて、我が子がタバコくさくなるのがストレスなのに。
本当に本当にお金なくて困ってるの?貯金ないの?って義父に聞きたいです。昔はかなり稼いでたらしいです。そういう人って年金たくさんもらえるんじゃないんですか?なんか、義父の年金は月に8万くらいしか出ないそうですよ。で、生活ができない、と夫によく言ってるんです。


愚痴っぽくてすみません。聞いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 15:57

こんにちは。

30代既婚女性です。

言えませんし言いません。我が家がまず第一です。
まあ、うちの義父は多分夫の基本給より多い年金もらってると思いますが…。

私は結婚後わりとすぐ義両親+義姉+私たち夫婦で食事に誘われて行って、なぜか夫がお金を出すのも「???」でしたので、即夫には「あなた結婚前に貯蓄ゼロでしょ? 今貯蓄しないといけない時なんだから、こういうのは困る」と言いましたね…。

鬼嫁上等です(笑

ライフプランを立てているので、年間の貯蓄が計画通りに進んでいて、教育費や車の購入費、帰省費用その他がきちんと満たされていて、余剰金があるなら、OKですけどね。


年間の収支を表にして、そうですね、第2子の大学卒業までがいいかもしれません。
で、貯蓄の計画表を見せ、「義父にお小遣いをあげにくいわけ」をプレゼンするといいと思いますよ?

帰省しないで小遣いをやるか、帰省して小遣いなしか、なんて交渉もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wakowellさんはとてもしっかりしてらっしゃるのですね。
ライフプラン…難しいイメージですが私にもできるのかな。
帰省しないという選択肢は残念ながらありません。
「親が生きてるうちにたくさん孫の顔を見せてやりたい。それが親孝行だ」と言ってます。
今回2泊するか3泊するかで既にモメました…。
私が2泊が限界と言っているのに「じゃあ来年おやじが死んだらどうすんの?たかが1泊増えるくらいで」なんて言われる始末です。。

お礼日時:2011/04/21 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価が割安・割高の評価の基準

日経平均が12000円ぐらいの頃、「日本株は割安だ。」という話を聞きました。
日経平均が17000円ぐらいの頃、「日本株はもう割安じゃない水準に近づいて来ている。」という話を聞きました。

この割安か割安じゃないという評価は何処を基準に決めるのでしょうか?

PBRですか?

Aベストアンサー

PER(株価収益率)で計算するのが普通です。

昨日時点では東証一部の平均PERが18倍を割れていたとのことでした。4月の高い時期ではPER23倍を超えていたと思います。

欧米では18-20倍程度が標準とされていますので、現在の日本株は標準的な価値まで下がってきたことになります。

もっとも、日本の経営者というのはとても慎重な見通しを出すという特徴がありますので、欧米と数値を比較してもあまり意味がないという考え方もあります。

ちなみに、PERの他には配当利回りで比較する場合もよくあります。

Q専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき
 はいちいち詮索されなかったのに、
 今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん
 外泊も外出も自由に出来ない状態です。
 ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。
 質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて
 主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。
 私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳
 せず、やりくりして見せ付けてます。
 海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?
 今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。
 負けてはいけません。
 年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。
 頑張りましょう。  
 ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。
 ”笑顔”も忘れずに。
  ”亭主、元気で留守がいい!”

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精...続きを読む

Q割安株を買う意味

以前読んだ本で
「株を配当目的で買うのは間違っている」という内容が書いてありました。
しかし同じ本の別な箇所に「割安株を選べ」みたいなことも書いてありました。
割安株を選ぶ理由は「配当利回りが良い」からだと思うのですが、
この本は矛盾したことを書いているのでしょうか?

「割安株を割安じゃなくなるまで持つ」というのは、すなわち配当目的に他ならないと思うのですが…。

Aベストアンサー

お礼が 有りましたので もう一言だけ。
と言うことは その本の最大のテーマーは
キャピタルゲインを狙って 銘柄を選びましょう
配当利回りで銘柄を選んでも駄目です。
ていうのが 基本的な主旨と言うことになりますね。

その本のが全て 正しいのでは無く
そう言った 投資の方法が有りますよ
と言う 投資のひとつの方法論なのです。

で ドコモに投資するのが間違っているか
間違っていないかの判断は人それぞれ。
ドコモを買う判断にしても
ある人は 安いから上がると思って買う人
配当良いし株価も比較的安定しているし
倒産は無いし 銀行預金より良いと思って
買う人。色々です。

Q専業主婦のおこづかい

こんにちは。
24才の専業主婦です。(内職しています。)
32才の主人と、0歳の息子がいます。
専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。
我が家では、主人が2万円、私が1万円です。
おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか?
主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。
昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。
私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。
また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。
皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか?
教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

専業主婦のお小遣いですか、これって「普通」はないのではないでしょうか。ない袖は触れませんから、所帯の収入にもよりますし、ご主人の性格にもよります、家風というんですか育った家の感覚もあるでしょうし。ただ、いるものはいるのですよね、、、、ぶっちゃけ、家庭内の力関係で決まったりして。

実家の母親は、まさに湯水のごとく使う人でして、父親は母がお金使うのに鷹揚というか、そのために頑張って稼いでいる。。。そんな人でしたから、よその家と一桁違いました。
夫の実家は、義母は多分全然小遣いなど欲しいと思わない人で、美容院すら何時行くのだろう、勿論ノーメイクで、外出嫌いなのでいらない、使わない人でした。年金は自分で持っていたようで、孫に小遣いを出すのだけが楽しみの人でした。
ほんと、両実家が極端に違うので、結婚してからの私の小遣いもどうしたものか。。。

実際は、結婚時、薄給だったので別枠で取る余裕はありませんでした。生活費の中から必要なものは買うということで、現実何にも買えない。
義母が、薄給は知っていたので、帰るたびに「自分のことに使いなさい」と小遣いをくれました(笑)。実母は本人が使うのが好きなのでこっちにまで回してくれません(笑)。
そういう生活も何時までもやっておれないので、生活が落ち着いた頃、私が仕事をしようかな、、、ここで、夫の猛反対を受け、パートでせいぜい7-8万にしかならないんじゃ家にいた方がいい。。。じゃぁ、その7-8万を私にくれるって言うの?色々交渉して3万になりました。

3万あれば、普通は何とかなるんですが、やりたいこともありますし、欲しいものもありますし、結局、その後子供の手が離れてから、仕事始めてます。
家計は夫の収入でやれますので、私の収入は全て私の小遣いです。わがままなヨメサンですが、楽しい方がいいじゃん、という哲学なので、文句は言わせません。そう、じゃぁ、私の欲しいもの買ってくれるの?と切り替えされても困るのは彼のほうです。

結局、力関係ですよ。欲しかったら強くなる、足らなければ働く、どっちでもお好きな方をと言えるあなたになる、これに尽きます。
現在、内職されているのなら、まず、それは家計の足しにしないであなたのものにしましょう。長期的なことでは、世帯収入が少ないなら、外に出て稼ぐことを考えましょう。
自分の小遣いも取らずに薄給でやりくりして、立派な専業主婦をやってても、浮気する旦那はいくらでもいますし、離婚する時は関係なく離婚します。我慢ばっかりしない方がいいですよ。

専業主婦のお小遣いですか、これって「普通」はないのではないでしょうか。ない袖は触れませんから、所帯の収入にもよりますし、ご主人の性格にもよります、家風というんですか育った家の感覚もあるでしょうし。ただ、いるものはいるのですよね、、、、ぶっちゃけ、家庭内の力関係で決まったりして。

実家の母親は、まさに湯水のごとく使う人でして、父親は母がお金使うのに鷹揚というか、そのために頑張って稼いでいる。。。そんな人でしたから、よその家と一桁違いました。
夫の実家は、義母は多分全然小遣...続きを読む

Q割安な株ということ

また質問させてください。

株は、当たり前のことですが「安く買って高く売る」に尽きると思います。
そこでみなさん「割安」な株ということを口にしますよね。
PBRやPERが代表的な指標でしょうが、これだけで割安な株って
わかるものなのでしょうか?
ほんとうに「割安な株」とはどういうことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

PBRとPERは計算式なので、出てきた結果を比較すれば事実だと思います。
ただ、その株が長期的に上がるかどうかは別問題です。たとえばいとへん銘柄(繊維、紙、衣料、衣料小売)は、将来の成長性が弱く、流行(市況)が読みにくいので割安になる傾向がある、などです。
ただ、最近はファンドが鵜の目鷹の目でそのような銘柄を発掘しているので、”お買い得銘柄”はかなり減っています。

Q夫に愛されてるのか不安… 現在27歳の専業主婦です。 夫は同級生で友人から恋人となり、 結婚して3年

夫に愛されてるのか不安…
現在27歳の専業主婦です。
夫は同級生で友人から恋人となり、
結婚して3年になります。
子どもは3カ月の息子が一人です。

主人は明るく、面白いことが大好きで
思ったことは素直に話してくれる人です。
お互いの笑いのツボが同じなので
普段の生活の中で、会話や笑うことは
多い方かな?と思います。
もちろんそれは楽しいのですが…

なんというか友達感覚?が強くなり過ぎて
夫婦らしい、愛情表情がゼロなんです…
付き合い始めてから今まで、
「愛してる!」なんて言葉はもちろん、
プロポーズもありません。
容姿を褒めることも殆ど無いです。
たまには言って欲しいなぁ〜(^ ^)と
お願いしたこともありますが、
「恥ずかしいし、いつも思ってるから〜♪」で、話を流されて終わりです…
夫が結婚指輪を無くしてしまった時も
「まぁ結婚してるしいっか〜♪」と
楽天的な態度で終わり。
さすがにちょっと怒りましたが、
無くした物は仕方ないと諦めました。

出産する前は、私もフルタイムで忙しく
働いてたこともあり、こんな人と分かってて結婚したのだから仕方ないな〜と思い
そこまで気にならなかったのですが、
息子を出産してからなぜか急に
不安に思うことが多くなりました…

夫が冗談で言った一言が笑えなくなったり、
つい、他所のご夫婦と比べてしまったり
自分は妻として価値がないのかな…
と、ひどく落ち込むことがあります。
夫婦生活も再開しましたが、
お腹の線を笑ったり肉をつまんだり…
頑張って痩せたんだよ!と言っても
「どうでもいいよ〜」とのことでした。
なんだか心に引っ掛かり、
夫に肌を見せることを躊躇ってしまいます。

私としては、毎日じゃなくても良いので
たまには何か愛情表情の一言を
言われたいです…

皆さんにお伺いしたいのが、
このような夫の態度はどんな心境だと
思いますか?(>_<)
また、相手に愛情表情をして欲しい時
良い方法みたいなことがあれば
教えてほしいです!(T_T)
よろしくお願いします!m(_ _)m

夫に愛されてるのか不安…
現在27歳の専業主婦です。
夫は同級生で友人から恋人となり、
結婚して3年になります。
子どもは3カ月の息子が一人です。

主人は明るく、面白いことが大好きで
思ったことは素直に話してくれる人です。
お互いの笑いのツボが同じなので
普段の生活の中で、会話や笑うことは
多い方かな?と思います。
もちろんそれは楽しいのですが…

なんというか友達感覚?が強くなり過ぎて
夫婦らしい、愛情表情がゼロなんです…
付き合い始めてから今まで、
「愛してる!」なんて言葉はもちろん、
プ...続きを読む

Aベストアンサー

ヌメロンさん こんにちは。

既婚男性です。

ご主人の立場ですね。
ご主人のヌメロンさんへの対応や言動が手に取る様に分かるので
思わず回答欄へ書き込みしています。

私も妻への愛情表現はないですね。
言葉も態度も。

では、実際に愛情がないかというと全く逆です。
世界一大切な人と思っているし感謝もしているし尊敬もしています。
勿論、愛しています。(口が裂けても妻にはこんな事言いませんが笑)

ただ、若い頃のお付き合いしている時のような「ドキドキ感」や
「トキメキ感」「フワフワした高揚感」なんてものはありません。

その代わりもっと大地に根を張っているような強く安定した気持ちで
向き合えていると思っています。

そもそも、多くの男性は「照れ臭い」「恥ずかしい」「言わなくても
分かるでしょ」という感情から分かり易い愛情表現をする人は少ないでしょ。

女性を喜ばせる、気持ちよくさせる話術や対応を良く知っていて実行
出来るような器用なモテ男は少ないと思います。

私もそうですがご主人も照れ屋で少し不器用な男性なのでしょう?
友人関係、恋人関係の時からヌメロンさんは理解していたはず。

結婚して「男と女」「夫婦」という関係性から、お子様をご出産されたことで
「父親と母親」「家族」というようにご主人への目線に変化が生じた事で
違和感を覚え、少し不安になってしまっているのかもしれませんね。

ご主人のヌメロンさんへの目線は変わっていないと思いますよ。

ですので

>「恥ずかしいし、いつも思ってるから〜♪」

これは「そのまま」だと思います。

>夫が結婚指輪を無くしてしまった時も
>「まぁ結婚してるしいっか〜♪」

実は私も結婚指輪を失くしました。(汗)
あるスポーツをやっている関係でそのときは外します。
それで・・・・なくしてしまったのですが・・

男性って女性が思っているよりも現実的だと思います。

ヌメロンさんと結婚しているという「現実」があるから良い。
周囲へアピールする必要もないし、指輪で二人の気持ちが繋がっている
訳でもない。
二人は愛し合って必要とし合って結婚し家族となった。
その「現実」があるから「まあ、いっか~・・」も分かります。

またいつもヌメロンさんのことを思っているという「現実」があるから
恥ずかしい照れ臭い思いをしてまで言葉で表現しなくても良いよね?
という感じなのだと思います。

>頑張って痩せたんだよ!と言っても
>「どうでもいいよ〜」とのことでした。

この「どうでもよい」は、投げやりなネガティブな感情からの
「どうでもよい」ではないと思います。
「自分はそれほど気にしていない。」という意味での「どうでもよい」
なのだろうと思います。
出産して多少お腹に肉が付いていても、そんな部分も愛らしく思えるのでしょう。
それほど深刻なものでもないし・・・という事ですよ。

分かり易い直截的な愛情表現はないかもしれませんが普段ご主人と生活していて
感じる愛情はないですか?

しっかりと感じ取ろうとしていますか?

ご主人に蔑ろにされて雑にぞんざいに扱われていますか?

分かり易く直截的な愛情表現をして欲しいという気持ちも分かりますが、
ご主人の「愛情を感じ取ろう」「見逃さずに受け止めよう」という気持ちも
必要ではないでしょうか。

ヌメロンさんのご質問文を拝見して私の妻への言動、愛情表現、実際の感情等を
改めて確認する事が出来ました。

ありがとうございました。

ヌメロンさん こんにちは。

既婚男性です。

ご主人の立場ですね。
ご主人のヌメロンさんへの対応や言動が手に取る様に分かるので
思わず回答欄へ書き込みしています。

私も妻への愛情表現はないですね。
言葉も態度も。

では、実際に愛情がないかというと全く逆です。
世界一大切な人と思っているし感謝もしているし尊敬もしています。
勿論、愛しています。(口が裂けても妻にはこんな事言いませんが笑)

ただ、若い頃のお付き合いしている時のような「ドキドキ感」や
「トキメキ感」「フワフワした高揚感」...続きを読む

QPER(株価収益率)の割安、割高って?

PER(株価収益率)の割安、割高って?

お世話になります。今、株取引に関して勉強中です。
株を選別する際にPER(株価収益率)が出てきました。
そこで割安、同じレベル、割高などと言う言葉が出てきたのですがどういった数字が割安で割高なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PER(Price Earnings Ratio)

株価収益率[かぶかしゅうえきりつ]

財務分析


株価と企業の収益力を比較することによって株式の投資価値を判断する際に利用される尺度である。株価が500円で、一株当たり利益が50円ならば、株価収益率は10倍である。

>PER(株価収益率)の割安、割高って?

      ↓
野村證券の株式用語解説によると・・・

株価収益率・1株当たりの純利益で、現在の株価を割ったもので、この数値が大きい程、優良株とされる。

◇株価の動向や推移&トレンドを決める要素には、市場の活況・日経平均の高低・銘形の人気・業績・出来高・取り組み妙味(信用売りと買いの比率)・新製品や新開発技術等の業績変化に結び付くニュース・提携や合併他の会社の業容や資本力に影響する出来事・仕手や政治や大口の投資家やレポートでの推奨等の諸要素が複雑に絡み合うが、PERも投資基準や尺度、強弱感のバロメーターとして、その中の一つに利用され事が多い。

◇一般的には、市場平均との比較や、その会社の過去のレンジとの比較で割高・割安を判断する場合が多い。どのくらいの株価収益率が適当かについての基準はなく、国際比較をする場合には、マクロ的な金利水準は基より、各国の税制、企業会計の慣行などを考慮する必要がある。

算出式
PER= 株価/EPS(一株当たり利益) 

PER(Price Earnings Ratio)

株価収益率[かぶかしゅうえきりつ]

財務分析


株価と企業の収益力を比較することによって株式の投資価値を判断する際に利用される尺度である。株価が500円で、一株当たり利益が50円ならば、株価収益率は10倍である。

>PER(株価収益率)の割安、割高って?

      ↓
野村證券の株式用語解説によると・・・

株価収益率・1株当たりの純利益で、現在の株価を割ったもので、この数値が大きい程、優良株とされる。

◇株価の動向や推移&トレンドを決める要素には、市...続きを読む

Q義理親との同居は、得か損か。 周囲に、義理親と同居したが、うまくいかず、離婚した人がいるので、同居

義理親との同居は、得か損か。

周囲に、義理親と同居したが、うまくいかず、離婚した人がいるので、同居はなるべくならしないほうがいいのはわかっているし、それが常識ですよね。。。

しかし、義理親が75歳以上だったらどうでしょう!?
5年ぐらい同居すれば死ぬだろうし、最期を見た見返りとして他の兄弟よりも多めに相続させるよう遺言書も書かせることができるし、一緒に住んでる期間の家賃も浮く。

つまり、義理親が死ぬギリギリ間近での同居なら、そんなに悪くはない話だと思うのですが、皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。
あなたの言っているケースは、
親世代に十分な資産があり、(土地ではない。現金)
親の病院代や介護代も親自身で賄える場合です。
下流老人と言う、自分の介護、葬儀費用も用意できていない、
衣食住子供に頼る老人も沢山います。
別居の親に仕送りしている人もいますよ。

そういう場合は死後の相続を、他の兄弟より多く。なんて期待できないし、
そもそも家や土地を相続しても後始末に困ることが多い。

「それから75歳ならあと5年」で済むかしら・・・。

私の前結婚の例ですが。
結婚時は義母60歳。
元夫は「おふくろは病弱だから、きっと早く亡くなる。
だから同居して、
今のうちに嫁である君が親孝行するように。」
(確かに常に寝込み、病院通院三昧の薬漬け)と言ってましたが、
30年後の今でもご存命。
ただし認知と重度糖尿で寝たきり。

離婚せずに同居していたら、
今頃私の方が先に死んでましたわ。

同居に「悪くない話」なんてないと思いますよ。

Qお盆や正月や彼岸などの帰省。しますか?しませんか?

最近では帰省しない方も増えてきてるように感じます
でも若い人が帰省しないのかというとそうでもないですよね。
年配の方でも帰省なさらずに、旅行に行ったりしてます。
そこで

1)あなたは帰省しますか?正月は帰省するが、お盆は旅行など教えてください。

2)帰省する方、しない方理由を教えてください


私は帰省します。理由は墓参りや家族の顔が見たいから、それに懐かしい顔ぶれが揃うからです
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

1)正月、お盆に限ったりして帰省はしません。
年に2~3回、用のあるとき(兄弟の結婚式など)もしくはしばらく帰ってないな~と思うときに帰省します(但し、飛行機代のバーゲンの時)
2)正月、お盆は飛行機代が高いから。
今は結婚し、仕事をしていませんが、仕事をしていたときはシフトで仕事をしていたので正月、お盆と言えども休みがなく正月、お盆は若手は働くもの!!という雰囲気が職場では流れていました。(手当てがつくため)
もともとみなさんが働いているときに休むような仕事だったこともあり帰省ラッシュは慣れませんので今でもやはり正月、お盆にわざわざ帰省はしたくないですね。

Q夫の友人が泊まりにきたのですが・・・(半分以上愚痴です)

夫の友人が泊まりにきたのですが・・・(半分以上愚痴です)

きのうの夜、夫の地元の友人(Aくんとします)がうちに泊まりにきました。
1か月くらい前、夫から聞いていたので来る事は良かったのですが・・・。

まずうちへ到着してAくんはシャワーを浴びました。
私はバスタオルとフェイスタオルを準備して、Aくんに
「それ使い終わったら洗濯機に入れといてね」と言いました。

そしたら何を思ったのか自分の着ていたTシャツとトランクスと靴下も入れたそうです。
私の言い方で勘違いしたのかな・・・。

Aくんは夫に「洗濯、明日までに乾くかな?」と言ったようで
夫は私に「洗濯機、回して!」と言ってきました。(この時、時間は23時。)

マンションだからそんな時間に洗濯機を回したくなかったけど、(夫もそれを気にしていました。)
お隣さんは毎日夜中の1時まで運動会してるし、その時もドンドンバタバタと暴れているようだったので、洗濯機を回しました。

さすがに他人の下着を干すのは抵抗があるから夫も一緒に干してくれました。

シャワーを浴びた後なのに、Aくんの体臭というか足が臭くて、もしや!と思って
玄関に行くと、今まで嗅いだことのない強烈な脂足の臭いが充満していました・・・。

私は慌てて消臭スプレーをシュッシュッとしました。
(朝方トイレに行った時も臭いがすごくて、シュッシュッとしました。)


泊まりに来るってことは奥さん(私)に迷惑かけるってわかってるんだから、
手土産の一つくらいはあると思っていましたが、何もありませんでした。
まぁ、独身の男の人だからこんなもんかな・・・とは思ってるんですけどね。

ちなみに今年の2月、夫の実家に帰省中、Aくんが足を骨折しているというので
夫と手土産(今住んでいる地域の名産品)を持って、Aくんの家へお見舞いに行きました。

今朝、Aくんに「お世話になりました。また泊まりに来ます。」と言われたので

私は「また来てくださいね。」と言いましたが
正直もう泊まりに来てほしくないです。
(ちょっとご飯食べて帰るくらいならいいのですがねぇ。)

夫にそんな事言えないし、遠回しに来ないで欲しいってどう言えばいいでしょうか・・・。
友達だから来ると言ったら来るんだろうけど。

はぁ・・・・。せめて、洗濯物を出さないで!くらいは言いたいです。

今から部屋の掃除だ・・・。

夫の友人が泊まりにきたのですが・・・(半分以上愚痴です)

きのうの夜、夫の地元の友人(Aくんとします)がうちに泊まりにきました。
1か月くらい前、夫から聞いていたので来る事は良かったのですが・・・。

まずうちへ到着してAくんはシャワーを浴びました。
私はバスタオルとフェイスタオルを準備して、Aくんに
「それ使い終わったら洗濯機に入れといてね」と言いました。

そしたら何を思ったのか自分の着ていたTシャツとトランクスと靴下も入れたそうです。
私の言い方で勘違いしたのかな・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

来客って気を使うものですよね。
ご苦労お察しします。
というのも、私の夫もやはりやたらと家に人を呼びたがる人なので…。
いいかっこしたい、というのは男には少なからずあるようなのでそれに対して愚痴を言っても始まらないんでしょうね。
実際大変なのは料理の支度や泊まりの用意をする妻なんですけどね!

ちなみにうちの場合は非常識なのは客ではなく寧ろ夫。
普通3ヶ月の赤ん坊がいるってのに何の連絡もなしにいきなり客を連れてきたりはしないよな!と7年たった今でも怒りが収まってません私(笑)。狭いマンションの扉がいきなり空いて、客と夫と突然のご対面。そのとき私は裸で赤ん坊を風呂に入れている真っ最中でしたよ!

‥‥とまあ、旦那が客を連れてくるということに関しては、妻の側からすれば誰しもこういった愚痴というか文句はあるものなのでしょう。

今回のケースは、旦那さんを通してそのご友人に注意してもらえば収まるケースなのではないですかね。
だいたいよそ様の家に泊まるのに手土産一つ持たないってのは非常識ですよ。社会人失格。
「そういうこと、友達ならちゃんと教えてあげなよ、よそでやったら恥かくよ」と。そんな感じで言えばよろしいのでは。
泊まった家に洗濯させるのも同様ですよ。何泊もするなら別だけど。着替えくらい用意しとけ、と私なら思います。突然のことだったとしてもコンビニ行けば売ってるし。
まあおそらく友達だから学生気分できちゃったんでしょうが、訊ねるのが家庭である以上奥さんに気を使うのは当たり前。その辺きちっと旦那さんが教育してあげるのがよろしいのではないでしょうか。友達なら余計に。

匂いとかそういうのは仕方ないですけどね。ファブリーズ買い置きして対応しましょう(笑)。

来客って気を使うものですよね。
ご苦労お察しします。
というのも、私の夫もやはりやたらと家に人を呼びたがる人なので…。
いいかっこしたい、というのは男には少なからずあるようなのでそれに対して愚痴を言っても始まらないんでしょうね。
実際大変なのは料理の支度や泊まりの用意をする妻なんですけどね!

ちなみにうちの場合は非常識なのは客ではなく寧ろ夫。
普通3ヶ月の赤ん坊がいるってのに何の連絡もなしにいきなり客を連れてきたりはしないよな!と7年たった今でも怒りが収まってません私(笑)。狭...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報