OSはWindws7です。1ページに 罫線付の表を作り印刷をすると ・1ページが刷り終っても・プリンターが止まらないので変だと思ったら・2ページに 一ミリ程の罫線があり・これを印刷するためにプリンターが止まらなかったのです・この2ページ目の罫線を消しゴムで何回消しても消えてくれません・どうしたら消せるのでしょうか?教えてください・お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はWin Vistaですが、たぶん仕様は変わっていないと思い回答します。


エクセルではプレビュー画面が表示できますね(虫眼鏡アイコン)。プレビューで「余白の表示」をしてみると、いじっていなければけっこうな余白が表示されると思います。これを、体裁よく上下左右の点線を動かし、余白を縮めてみてください。1mm程度のズレは必ず1P目の印刷範囲に収まると思います。エクセルは表計算メインのソフトのため、印刷の際はプレビューでよく確認しないと、作成画面上では1P目に収まっているかのように見えても、ほんの少しだけ2P目にかかってしまっていることがあります。
    • good
    • 0

セルの書式設定の[罫線]で、いらない部分を[なし]します。


又は、ページ設定の上下or左右の余白の数値を、少なくしてみる。
    • good
    • 0

考えられる手順1)


Ctrl+Gを押す(コントロールキーを押しながらGのキーを押す)
現れたダイアログでセル選択のボタンをクリックする
現れたダイアログでオブジェクトにマークしてOKする
これで問題の「罫線」が選択されたらDeleteキーを押す

#Excelのオプションで開発タブを表示し(若しくはコントロールツールボックスツールバーを出し),デザインモードというボタンが選択できたら選択し,改めて同じ手順を行う必要がある場合も考えられます。


考えられる手順2)
その「罫線」を挟む上下の行(縦の罫線だったなら左右の列)を行選択(列選択)する
行番号(列番号)の数字(記号)を右クリックして削除する。


考えられる手順3)
表示メニュー(表示タブ)で「改ページプレビュー」画面を表示する
青い太い外枠を画面上でドラッグして,印刷したい範囲だけを囲って印刷する。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルファイルを印刷すると不要な罫線がでます

エクセルのファイルを印刷すると1枚のファイルだけ印刷したいのに
2枚目に不要な罫線が出て、2枚目も一緒に印刷されてしまいます。

プレビュー画面でも出ているので何とかして消そうとしましたが
どこに罫線があるのかわかりません。

消す方法を教えてください

Aベストアンサー

acha51 です

罫線、オブジェクトでもなく、表示はされないが、印刷される要素と
して思いつくものはヘッダーとフッターです。

表示  →ヘッダーとフッター で確認ください
ここに何か入っていませんか?

でもそれだったら1ページ目にも付くかも・・・
エクセルのバージョンは?
私は2003ですが再現できません



もしくは必要な範囲をコピー →新規シートに貼り付け
これでも同様な現象が出れば
エクセルを一度アンインストールして
再度インストールしてみてはいかがでしょうか

Qエクセル、ページをまたがった際の罫線

エクセルの表で罫線(横線)を普通に引いてるのですが、
印刷した際ページが数枚に及ぶとき、後のページ1番上に罫線が引かれてません。

つまり1枚目最後の罫線(横線)は引かれてますが
2枚目最初の罫線(横線)が引かれてないのです。
2枚目最後と3枚目最初、3枚目最後と4枚目最初・・と同じことが言えます。

考えたらページをまたがろうと罫線は1本しか引いてないので当然なのでしょうが、
後のページ最上部に罫線を引くやり方はあるでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

通常エクセルで罫線を引くと下にひかれます。
つまりそのセルの下には罫線がありますが、そのすぐ下のセルの上には線がないんです。
なので、線を引いたセルの下のセルの書式設定で、上に罫線を引けば良いでしょう。

QExcelで罫線を引いていないのに、印刷時には罫線が・・・。

いつもお世話になります。
Excelで、罫線を引いていないのにも関わらず、印刷するとセルに沿って
罫線が表示されるのです!
設定の解除方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ページ設定のシートタブの[枠線]にチェックが入っているのではないでしょうか?

Qエクセル 入力されていない線がプリントされるので消したい

会社にて、エクセルで作成された請求書をプリントアウトすると
2枚プリントされ、2枚目に -----(もう少し細かい半角の点線) 
こんな線が4cmほど中央に1本だけプリントされるのです。
請求書は1ページ分で作成されていて、その下は何も入力されていません。
2ページ目にあたる部分をドラッグして削除してみたのですが、
印刷プレビューで、まだ表示されています。
自分で作ったものでもないし、コピーして別シートにして位置などずれるのも困るので
なんとか現状で、この線を消したいのです。

わかりにくい説明かと思いますが、補足させて頂きますので、
エクセル初心者の私でも消せる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

エクセルではたまに、間違って引いてしまった罫線などが残ってしまうことがあります。以下の手順を試してみてください。

1.「表示→改ページプレビュー」にしてみる→どこに意図しない罫線やセルがあるか分りますので、それを削除。

2.印刷範囲以外の行&列を選択して「編集-削除」を行う。
 …印刷範囲より下(65536行まで)を選択して「編集-削除」
  印刷範囲の右(IV列)まで選択して「編集-削除」
  を行ってみてください。

Qエクセルの「ページ削除」の方法を教えて下さい。

4枚のページがあります。
この中で3枚目と4枚目を削除したい。

Aベストアンサー

エクセルには本来はページの概念が有りません。
しかし、どんなページとなって印刷されるかを調べることができます。
「表示」タブで左端付近にある「改ページプレビュー」をクリックします。
ページ番号が付いた形で表示されますので削除したいページの部分を選択してDeleteキーを押して削除すればよいでしょう。
あるいは太い青線(点線ではない)をドラッグしてグレーアウトしてしまうことで印刷がその部分についてはされなくなります。データは残っています。
あるいは「ファイル」タブから「印刷」で設定の項目に印刷部分が有りますのでその範囲を1から2までのようにすればよいでしょう。しかし、データは残っています。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qエクセルで罫線が消せない。

winXPです。エクセルで外枠の太線をひいたところ、不要なところにもひかさりました。左がわ(Aの1からA20、セル位置の左)で、画面上は罫線は見えません。で、印刷すると前述した位置の下方(2ページ目)に不要な罫線がでます。列の挿入で右側にずらしたのですが、画面には罫線は見えません。消しゴムや□(罫線を引くツール)で見当をつけてやってみてもだめです。印刷プレビューでみると、確かに罫線はあります。消す方法はないでしょうか。うまく表現が出来ません。すいません。

Aベストアンサー

一度、セルの表示があるところの「1」の上、「A」の左をクリックして全てのセルを選択してから全ての罫線を消去したら消えませんか?

Qエクセル、不要なページを削除する方法

エクセルで現在作成しているファイル、データベースとして使っているもので、全ページ数が70ページほどになっています。

このうち、ある一部の20ページだけのファイルにして、まったく違う意図で操作しようと思いました。

別名で保存した後、不要なページは、左行ページ表示をドラッグしてから右クリックし、削除したわけです。削除したページはきれいに消えたのですが、いざ全ページ(20ページ分)を印刷しようとすると、もとの70ページと認識され、50ページもの余分な用紙が印刷されてしまいました。(ヘッダーにファイル名のみですが)

印刷するページをあらかじめ何ページから何ページと設定すればよいことなのですが、完全に削除したはずのページがカウントされるのはどうも釈然としません。

20ページしかないのですから、20ページとさせたいのですが、方法はありますか?

Aベストアンサー

行を削除していったん上書き保存すると新しい範囲が認識されます。

また、上書き保存せずに空白ページを印刷しない方法もあります。
お使いのプリンタのドライバをアップデートする事で解決するケースが多いです。
私もそうでしたので。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセルで空白ページが印刷されてししまう

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報