今晩は、
諸事情により
wordとExcelを2~3週間で覚えなくてはならなくなりました

高校の頃
情報処理の1級とモス検定の
wordとExcelを取りましたが
何分
10年以上の歳月が流れているため
もう一度基礎からやり直したいと
思います

どなたが出来れば2~3週間で
覚えられそうな参考書が
ありましたら教えて下さい
お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>wordとExcelを2~3週間で覚えなくてはならなくなりました


 ⇒実務をされるという事ならば、一番は対象のグレードに慣れるという事を優先にした方が
  良いと思う。
  最新グレードの参考書と言っても大きく変わるような記載がある訳ではありませんので
  対象のグレードをインストールして操作等を体感して下さい。
  参考に、以下の様なサイトがありますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
    • good
    • 0

参考書のみで、覚えるのは時間がかかると思います。


できれば、近隣のパソコン教室で、毎日くらい通えて自分のペースで習得できるところを選んで通ってください。

私もパソコン教室を経営してますが、努力次第で、1か月で、3級とか2級を取っていかれる人もいます。
    • good
    • 0

私も1日は無理でも数日あれば覚えることは可能かと思われます。



Excel関数は、人の作ったものをHELPで解析したり、HELPの例題を試したりするだけで十分理解できます。

習うより慣れろです。私も参考書でまったく勉強していませんが、会社でEXCELなら自分と言われるぐらいまでになりました。

No.1で回答された方と同じく、現在はWEB上で検索すれば情報はただで入手できます。活用しない手はないと思います。
    • good
    • 0

1日あれば覚えることは可能かと思われます。



基本Wordはワープロができるならそう難しいものではないです。

ExcelもLotas123ができれば問題なく触れます。

参考書などは要らないと思います。
せっかくネット環境にあるのに、紙を金出してまで、覚える代物でもないと思います。

どのような内容が覚えたいかにもよりますが、ほとんどネット検索すれば出てきます。

モーグなり、EXCEL大辞典なり検索すれば、ほとんど本に載っているより深いところまで
分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcelでWordの縦中横のように半角2桁(20)と波線(~)を同時に縦に表示したい

Excel2003です
セルに「平成20年~平成25年」と入力し


20(縦)

~(縦)


25

と表示したいのですが セルの書式設定で文字方向を「縦」にすると数字が縦に「2」「0」と縦に並んでしまいます。
又、セル内で文字ごとに改行すると「~」を縦にできません
「2桁の数字」と「~」を同時に縦にする方法を教えてください

Aベストアンサー

20や25の数字をキーボードから入力する方法では無理だと思います。
記号と特殊記号の中にも「20.」はありますが25はありませんので、どうしてもやりたければ、外字を作成してやるしかないのではと思います。
もちろん1つのセルだけではなく、数字は別セルとしてやればもっと簡単ですが。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qmosのword・excel2013の勉強をoffice word・excel2007で勉強できるか

タイトルにもあるようにこれからMosのword・excel2013の勉強をしようと考えているのですが、私の家のパソコンはword・excel2007であり勉強できるかどうかわかりません。
そこで質問ですが、word・excel2007でも勉強できますか?教えてください。

Aベストアンサー

>word・excel2007でも勉強できますか?教えてください。

私自身の結論からすると、勉強は可能ですが、試験は9割ぐらいは不可です。
Excel・Wordの使い方を覚えると、MOSの合格を取るのとでは、まったく意味が違います。

そのご質問の背景にあるものとして、やはり、富士通、FOM出版の公認テキストの存在が見え隠れしてきます。このFOM出版以外のものもありますが、思ったようには使えないのが現状です。FOMのテキストでMOS資格を取れる可能性は、ほぼ100%に近いのではないかと思います。練習期間としては、約2週間です。だいたい3回ぐらい通しですれば覚えられます。

MOSの試験の特徴というのは何かというと、スピードです。考えてやっているようではとても、合格など望めません。意味も分からないままに、手だけが動いていくスタイルでも構わないわけです。最近、そのスタイルをやめ、考えさせる試験方法を変えたとは聞いていますが、どれほど変わったか私は知りません。

FOMについているディスクのプログラムは、なかなかデリケートで、ただでさえ、トラブルが多いので、Windowsでは、FOM専用のアカウントを作ってインストールしないと動かないことが多いです。他のバージョンを入れていてさえも、動かなくなってしまいます。

また、現在は、MOS 試験では、2007がありませんので、残念ながら、上位バージョンの購入を選ぶか、騙し騙し書籍でやっていくしかないと思います。

私が他のカテゴリでオススメしているのは、日商のデータ活用3級ですが、これなら可能だとは思います。

よく知っておられる方は、MOSよりも評価が高いものです。しかし、MOSはメジャーな試験だけでなく、次のステップアップの時に、これを取得していないと、まったく認められないことが多いのです。これは、英語のTOEIC試験と同じような仕組みだと思います。メジャーではある英検2級なども、今の実態を知らないので、実力よりも遥かに下に見られることが多いし、知らないのに、世間的な噂を元に、あれこれ過小評価する人たちもいます。「長いものには巻かれろ」式で、やむを得ないところだと思います。

>word・excel2007でも勉強できますか?教えてください。

私自身の結論からすると、勉強は可能ですが、試験は9割ぐらいは不可です。
Excel・Wordの使い方を覚えると、MOSの合格を取るのとでは、まったく意味が違います。

そのご質問の背景にあるものとして、やはり、富士通、FOM出版の公認テキストの存在が見え隠れしてきます。このFOM出版以外のものもありますが、思ったようには使えないのが現状です。FOMのテキストでMOS資格を取れる可能性は、ほぼ100%に近いのではないかと思います。練習期間としては、約2週...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCEL csv形式 1-2-3のデータが勝手に2001/2/3になる

csv形式で保存しているデータをエクセルで読み込むと、
1-2-3→2001/2/3
になってしまいます。

WEB処理でダウンロードさせて、WINDOWSの関連つけで自動的に開かせているのです。
全角「1-2-3」と入力しても同じでした。
ダブルコーテーションでくくってもだめ。

あきらめるしかありませんか?
マクロを使うつもりはありません。
データに余計なものを付加するのもだめです。
EXCELの機能を調整するのはありです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモ帳で
12,'1-2-3
25,1-2-3
をつくり
エクセルに読み込ましたら
12'1-2-3
252001/2/3
になりました。
エクセルの数字の中のーが日付に合うとき日付化する機能は最優先的に強いので、アポストロフィで文字列をアピールするよりほか無いのでは。
ーー
関連付けで・・と書いてあるので、下記が出来るかどうかわからないが
エクセルのメニューの、データー外部データの取り込みーファイル指定ーカンマでフィールドを分割後
'1-2-3
1-2-3
の列をクリックして(列が黒くなる)、上部に「文字列」の目玉をON(すなわち文字列書式を指定)にしてOKで読み込ませると
12'1-2-3
251-2-3
になりましたよ。これは使えないですか。
ーーー
>マクロを使うつもりはありません。
データに余計なものを付加するのもだめです。
回答者は試験を受けているのではないので、勝手なことを書かれると
・・・。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelの外枠太罫線を2~3倍さらに太くしたい

Excelで図表を作っているのですが
「外枠太罫線」の太さを既定の太さのさらに2~3倍に太くしたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

可否、可能だったらその方法

をどなたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルの罫線に沿って直線を引きます。
 引いた直線上でダブルクリックすると「オートシェイプの書式設定」が表示されますので、線の太さを太くします。
 但し、セルを移動すると設定が変わります。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QVBA、セルについての質問です。 3,2 2,7 1,6 3,3 7,4 2,5 1,3 4,6 ワ

VBA、セルについての質問です。


3,2 2,7
1,6 3,3
7,4 2,5
1,3 4,6

ワークシート1に、
ワークシート2のどのセルを
ワークシート3のどのセルに
反映させたいかというのをまとめた表があります。
(上の図のようなものです。)

例をいうと、ワークシート2の(3,2)のセルを
ワークシート3の(2,7)のセルに反映させたいと
いうかんじです。

セルはcells(3,1)などで表すので
cells(3,2)=cells(2,7)と書いていくのが
簡単なのですが、とても数が多いので
全部を書いていくのは大変です。

他に何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

cells(3,2)=cells(2,7)
直接、このように書くのではなく、
cells(r1,c1)=cells(r2,c2)
のように書く前提で進めれば良いでしょう。
r1=cells(row,"A").value
c1=cells(row,"B").value
r2=cells(row,"C").value
c2=cells(row,"D").value
として、
シート2のcells(r1,c1).value=シート3のcells(r2,c2).value
します。
rowはワークシート1で処理している行です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報