超ーこまってます。
COMポートが必要なのに、手配したPCにはUSB/PCMCIA/RJ-45しかありません。
普通だったらUSB→RS232C変換アダプタ使えばいいのでしょうが、OSはNT。
PCMCIA→RS232CのカードとかってNTでも動くんでしょうか。
今日中に動かさないと小職首がとんじゃいます。
NT詳しい方、回答よろしくお願いします。
追記:RJ45→RS232Cの機器と買ってないんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLを見てください。


NTで動く RS-232C PCカードです。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/5056 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとやした。
多分何とかなりそうです。

お礼日時:2001/04/24 01:52

NTでも PCMCIAはドライバーさえあれば使えます。

途中で抜き差しはできませんが。
ただ、RS232Cカードってありますか?モデムカードで擬似的に COMが増えても RS232Cとしては使えないと思いますが。
その手配したマシンのメーカーに聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

QCドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SE...続きを読む

QNT4.0のSP4を当てるとPCMCIAが起動しない

IBM Thinkpad770X(NT4.0SP3)のPCスロットにLANカード(3COM 3C589D)を使い
使用しています。
SP4のパッチを当てリブートすると、PCMCIAコントローラーが動かなくなってしまいます。
こんな事あるんでしょうか?また対応策などありましたらご教示下さい。
(SP4をアンインストールすると元に戻ります。)

Aベストアンサー

これじゃないですか?
SP4 の readme から抜粋。

3.4.6 SystemSoft Card Wizard.
SystemSoft Card Wizard Version 3.x がインストールされているコンピュータに SP4
をインストールすると、ソケットサービスの機能が損なわれることがあります。この問
題を回避するには、Service Pack 4 をインストールした後で、SystemSoft Card Wizard
Version 3.x 以降を再インストールします。また、Service Pack 4 の UNINSTALL フォ
ルダからコンピュータの \%systemroot%\SYSTEM32\DRIVERS に PCMCIA.SYS をコピーし
、コンピュータを再起動しても問題を回避できます。

QNT4でUSBを使いたい

NT4でUSBを使いたいと思い、サービスパック6aのCD-ROMを挿入してアップデートしたんですが、USBを認識してくれません。どのようにしたらUSBが使えるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながらNT4はUSB非サポートです。
マイクロソフトとしては今後も対応する予定ないそうです。

JP196661 - Windows NT 4.0 で UBS がサポートされない
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP196/6/61.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP196/6/61.asp

Qwindows NTで、USBタイプのフラッシュメモリーを使う方法を教えてください。

お世話になります。
NTの入ったデスクトップ型パソコンに、USBタイプのメモリーを接続して、データのコピーを取りたいのですが、接続する方法を教えてください。
目的は、データのバックアップを毎日簡単に取ることです。
USB接続の外部機器は、何等接続できないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらNTはUSBをサポートしてないので使用不可なんです。
USB端子が付いていたとしても”お飾り”なんです。

http://tooljp.com/qa/1CC6190A78BED16F492569C7002D02A0.html


おすすめ情報