自分の四柱推命を調べたところ
印綬で羊刃を持っていましたが、
大凶だと聞きました。
本当なんでしょうか?
四柱推命を調べると、お金がたまらない、
結婚できない、しても死別・離婚・不倫が多く、
孤独な人生を送るって出てしまって
暗くなってしまいました。(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご自分でお調べになったんですか?


「聞きました」と表現されているので、どなたかに占っていただいたのでしょうか?

自分の一番基本となるものは、地神と四柱の月が交差している部分です。
そこが「印綬」ですか?
そうであれば、とても恵まれた運命の持ち主です。
これはあくまでも基本的な考え方であって、他の星などとの関係もありますが、
印綬というのは、徳を積んだご先祖がいらっしゃって、そのご先祖の恩恵を受けられる運なのです。
家柄もよく、お金持ちの家庭に育っている方が多いんですよ。
羊刃ですが、これは私も2つありまして、身体にメスを入れることになる(実際、大小含めて6回手術してます)とか、車を運転すると事故を起こしやすかったり・・・と、よくないようですネ。
ただ四柱推命では、素人では判断しかねるものが多々あります。
たとえば「正官」なのですが、1つの場合は、字のごとく「正義感が強い」とかいい意味で捉えることができますが、1つの柱に2つあった場合、性的に淫乱であるとか、平気で悪いことをしてしまうとか・・・意味が変わってくるですね。
私はいつも専門家の方に視ていただいているのですが、自分でも本を買って調べてみましたら、微妙に違ったりします。
「正官」「印綬」などは、先生からも聞きますし、本にも書いてありましたが、先生の占いでは「太陽」というものがあり、本にはありませんでした。
ですから、こんなふうにちょっとずつ違ったり、他の星との関係で違ってきますので、暗くならないでくださいマセ。
だって「印綬」なんですから・・・。
普通、羨ましがられますよ。
自分やお友達が調べたのであって、どうしても気になるようでしたら、専門家の方に視ていただくほうがいいと思います。
「印綬」は嘆くような星ではないということだけは安心してください。

この回答への補足

自分で調べたんですが、時柱と変通星が交わったところが印綬で、基本的なものを表すと書いてあったのですが、sheltyさんのおっしゃるところと同じでしょうか?あと、羊刀は一つあります。

補足日時:2003/10/28 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。
印綬って良い星なんですね、少し安心しました!
ご先祖様に感謝しなくては、いけませんね。
様々な解釈があるようで、一概に悪い事が
書いてあっても、そんなに暗くなる必要もないようで
元気がでました。最近ついていないので・・・

四柱推命ってとても奥が深いですね。。。
一度専門家の方に見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 11:20

お礼をいただいてありがとうございます。


時柱と変通星・・・うーん、四柱はどれも同じかと思いますが、mogaponさんが『変通星』とおっしゃって意部分は、流派(?)のようなもので違うと思います。
私が見ていただいている先生の場合、上から『干支』『地支』『天星』『地神』『誘導星』『特殊星』『備考』となっていまして、横4列、たて7段になっています。
私がお話している部分は、左から2列目、上から4段目です。
多分、どの先生に占っていただいても、その部分が、ご自分の最も重要なものです。
羊刃は1つということならば、さほど気になさることはないのではないかと思いますよ。
占いによって『駅馬』がありますが、それは必ず『切れるもの』に関係してくるので、自分が『切れるもの』を持つ仕事に就かないと、自分が『切られる』立場になってしまう・・・というものなのです。
その場合は、自分が美容師さんとか、外科医とかにならないと、自分が手術を受ける側になってしまうそうなんですよ。
羊刃と似ているようで、ちょっと違うんですね。
あと、『貴人』ってありませんでした?
月徳とか、文晶(字が違ったかも)とか、いくつか種類がありますが、それは自分の才能を示すものです。

四柱推命を信じてらっしゃるようですが、たとえば、昔流行った天中殺とか、あとご自分の干支や九星術などお調べになってみてください。
おもしろいことに、運の悪いとき、運のいいときというのが、ほとんど一致します。
もちろん、生年月日を基にしているのですから、一致しないほうがおかしいのかもしれませんが、占いの仕方は違うのに、自分の運勢がほとんど一致した形で示されているのもちょっと不思議で魅力的ですよね。
私が自分で調べた限りでは、細木数子さんの占いだけは、他の占いと一致しませんでした。

ちなみに・・・四柱推命は、その人が死ぬ時刻まで割り出すことができるそうです。
それくらい正確だと言われていますが、いいことは信じ、悪いことは注意すればいいこと・・・くらいの気持ちでいてくださいね。

あと、ツイてないな・・・と思ったときは、ツイてる人と行動するのが良いとされています。
お友達でツイてる人がいたら、一緒にお出かけしてください。
風水の活用もいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本当に四柱推命は奥が深いですね。
簡単な占いの結果だけで落ち込む必要もないみたいですし(笑)
それに自分の運勢は自分である程度変える事が
できるようなので、いろいろと勉強してから
チャレンジしてみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 12:59

単純にそうとは言えません。


他の配置によっては、まったく問題の無いこともありますし、全体の力量によっても左右されます。
流派によってもまったく違う場合が多いのです。
四柱推命は、比較的的中率の高い占いではありますが、100%当たるわけではありません。
達人クラスで90%ぐらいでしょうか。
ましてや、自分で鑑定するのでは半分当たるでしょうか?
気にすることはありませんよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
四柱推命はよく当たるので、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草刈り機の刃は何がいいですか?

草刈り機(充電式)の購入を考えています。庭や家周りの雑草を刈るのに使用します。(夏場の大草も)サイトで探すと、ナイロン刃、ステンレス刃、プラスチック刃等あり、価格があまり違わないため、どの刃が雑草に適しているかで、迷っています。どなたか教えてください。さらに、お勧めの草刈り機があれば教えていただくと喜びます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノコギリのような刃のステンレス刃などは
草刈機のパワーさえあれば切れ味万能です。
しかし、自分の足を切ってしまう危険や音(小石や固い茎・枝に当たるとカキーンと音がうるさい)
などのデメリットがあります。

ナイロン刃はノコギリ状の刃ではなく、ただの紐を振り回してる状態なので安全性が高く
地面ぎりぎりの部分まで刈る事が出来るので芝生やタンポポなどにも向いています。
また、自分の足に当たっても怪我をしません。
ただし、安全性は高いですが背の高い固い茎の雑草などの場合は
苦労する場合もあり、地面ぎりぎりで使用していると土に擦れて
ナイロンが消耗してしまうのでステンレスより寿命が短くなります。

したがってどのような雑草をメインに使うのか。
安全性・音に対してはどうなのか。
消耗交換などの経済的理由の総合で選んだり
使い分けをするようにするのが一般的です。

Q【占い】四注推命・西洋占星術の違いについて

私は占いが好きで「依存」の域に達しています。
今月で5回は占いに行きました。

元々、物事をキッチリ決めれる性質なのですが
恋愛偏差値はかなり低い為、好きな人ができると相手の気持ち等がわからずついつい行ってしまいます。

今、いい感じの好きな人がいるのですが、この一ヶ月で5回(全て別の場所)占ってもらった結果それぞれの占い結果が異りましました。

◆四注推命(3回/5回中)
・私は去年・今年は「大殺界」「空亡」でこの2年で出会う男性は全て×。
(好きな人とは去年の8月に出会いました。)
・好きな人との相性は0%。皆無。
・二人の間に子供ができても、その子は流産or病気になる。
・その人と結婚すると私も病気になり、離婚→バツイチコースまっしぐら。
・彼といるだけで私は毒ガスを吸っているようなもの。

◆西洋占星術(ホロスコープ?)、タロット、人相学(2回/5回中)
・私と彼の相性は70-80%でとても良い。
・恋愛よりも、人間関係&結婚に向いている相性。
・彼は私といるととても癒されるし、私に会いたいと思っている。
・彼と私ならトラブルが起きてもキチンと話し合ってうまくいく。
・子供ができやすい相性だから避妊には気をつけて。

ヘコむのもお金がもったいないのでもう占いは行かないようにしようと思いました。

単体でのの占い結果はほぼ一緒なのに、「四注推命」・「西洋占星術、タロット、人相学」ではなぜこんなに違うのでしょう。
私的には後者の「西洋占星術、タロット、人相学」を信じたいですが、「子供が病気になる」とまで言い切られると本当に怖いです。本当に好きなので涙がでました。その人と付き合えないにしても、本当に子供は病気になっちゃうの?

これらの占いの違いって何なのでしょうか?
「大殺界」「空亡」だと何をしても幸せになれないのでしょうか?
あと、占いが本当に当たった方いますか?

どなたかご存知の方教えて下さい。
長文失礼致しました。

私は占いが好きで「依存」の域に達しています。
今月で5回は占いに行きました。

元々、物事をキッチリ決めれる性質なのですが
恋愛偏差値はかなり低い為、好きな人ができると相手の気持ち等がわからずついつい行ってしまいます。

今、いい感じの好きな人がいるのですが、この一ヶ月で5回(全て別の場所)占ってもらった結果それぞれの占い結果が異りましました。

◆四注推命(3回/5回中)
・私は去年・今年は「大殺界」「空亡」でこの2年で出会う男性は全て×。
(好きな人とは去年の8月に出会いました。)
・好き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
私も占いが凄く好きです。
でもやっぱり、いい結果、悪い結果が出ますよ。
きっとそれは当然の事だと思います。

四柱推命と西洋占星術の違いは、
過去に質問された方がいらっしゃるので、
そのURLを貼っておきますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1247651.html

私は直接見てもらったことはありませんが、
Webの無料占いとか、有料でも一部無料で出来るサイトでよく占っています。
そこでも結果はバラバラですし、いい結果も悪い結果も出ます。
が。
私はなるべく多くの所で占って、
良かった結果、悪かった結果の回数を数えて、
より多い結果を信じるようにしています。

私も占いを信じてしますのですが、
やっぱり人間がやる事ですし、100%当たってる・・・
なんて事は無いと思いますよ。

四柱推命は生年月日しか使わないので、
どちらかと言えば、私は西洋占星術の方が好きです^^
時間・出生地など、詳しくやって占うじゃないですか?
世界には60億もの人がいるので、生年月日だけだと信用性に欠けるので^^;;
(自分と同じ生年月日が何人いるのかと思っちゃうんです^^;;)

何だか長い文章の割には大した答え出来ていませんね><;;

とにかく!!
占うなら生年月日・出生時刻・出生地まで使い切って占える占いがいいですよ!!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1247651.html

こんにちは^^
私も占いが凄く好きです。
でもやっぱり、いい結果、悪い結果が出ますよ。
きっとそれは当然の事だと思います。

四柱推命と西洋占星術の違いは、
過去に質問された方がいらっしゃるので、
そのURLを貼っておきますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1247651.html

私は直接見てもらったことはありませんが、
Webの無料占いとか、有料でも一部無料で出来るサイトでよく占っています。
そこでも結果はバラバラですし、いい結果も悪い結果も出ます。
が。
私はなるべく多くの所で占って、
良かった結...続きを読む

Q草刈り機の刃について

草刈り機の購入を考えています。
どのホームセンターに行っても
チップソーとうい丸いノコギリ刃がついているのですが
出来れば結束バンドのようなものを
取り付けて草刈りをしたいと思っています。
石やブロック塀があるためです。
結束バンドのようなものや、
プラスチックの長い紐が入っていて
切れ味が続くと言うようなアタッチメント?が別売りで売っているのを
見かけるのですが装着出来るのか分かりませんでしたので
何も買いませんでした。
付くのでしょうか?

Aベストアンサー

現行の草刈り機において、ほとんどの刃の取り付け部は互換性を持っており
市販されているもの(チップソー、鋸刃、ナイロンカッター等)は装着可能です。

取り付けるだけなら今時のどんな草刈機にでも装着できるのですが
ただ、一つ注意があります。
下記をよくお読みになってから草刈り機のご購入をお考えください。

ナイロンカッター(貴殿がおっしゃるプラスティックの長い紐がついているアタッチメント)
とチップソーを比べた場合、どちらがよく切れると思いますか?
そう!チップソーデすよね。鋼鉄の刃ですから当然よく切れます。

では、草刈り機本体はどうでしょう?
草刈り機には大まかに分けて
20ccクラス、25~26ccクラス、30ccクラス、40ccクラス、となっています。
当然排気量の大きいものの方が力はあります。

さらに、構造をちょっと勉強しましょう。
エンジンが回ると同時に葉が回るわけではありません。
エンジンと刃の間に遠心クラッチというものがあります。
エンジンがアイドリングでかかっていても刃は回りません。
エンジンをふかすと刃が回り始めます。
ということはこの遠心クラッチが調節しているわけです。

高回転になると遠心クラッチが膨らみこれを覆っている外環にくっつき
外環につながっている刃が回り始めます。

わかりづらいですか?
ではイメージとして
缶詰の空き缶の中でコマが回ってると思ってください。
このコマの直径は空き缶の直径より1mm小さいと思って下さい。

コマはエンジンにつながっていて、空き缶は刃につながっています。
そして、このコマが遠心力で直径が広がっていくと缶の内側の壁に徐々にくっついていきますよね。
コマはエンジンで強制的に回されていますから
くっついた空き缶も徐々に回り始めさらに回転を早めてコマの直径が大きくなれば
ぴたっとくっつきます。するとエンジンと同じ回転数で回るようになります。

で!
ここからちょっと頭を使ってください。

チップソーとナイロンカッター、どちらが草との抵抗が大きいんでしたっけ?
ナイロンカッターのほうが切れないのですから
草との抵抗は大きいですよね?
とすれば空き缶を回す力が大きくないと切れないわけです。
つまりコマ(遠心クラッチ)が大きくなって空き缶を回そうとしても
空き缶は重く回りにくいでしょ。
コマのほうで空き缶にまわれ!といっても空き缶は回りたくない!ってやることになります。

逆にチップソーのほうがよく切れますから空き缶に負担があまりかかりませんよね?
コマの力もあまり要らない、ということになります。
コマと空き缶の摩擦も少なくて済むわけです。

これを考えると、ナイロンロープを使う場合はある程度大きい排気量の
草刈り機でなければならない、ということになります。

小さな(20CCクラス)刈払機でナイロンロープカッターで草刈をしようとすると
遠心クラッチ(コマ)やクラッチ外環(空き缶)に負担がかかってますから
エンジンが無理しなければなりません。
エンジンが目一杯力を出しているにもかかわらず、外環が回ってくれようとしない、
ということは遠心クラッチの減りが早く、エンジンも無理をするので
焼きつきやすい、ということになります。

というわけで、ナイロンロープカッターを使うには草刈り機エンジンは
最低でも26CC以上のものを使うようにしましょう。

20ccではほぼ確実に焼きつきます。
あるいは焼きつきまでいかなくとも
ピストンに傷が入ります。すると圧縮が漏れてエンジンがかかりにくくなったり
エンジンの力がなくなったり、ひどくなるとエンジンがかかりません。
ピストンに傷が入ってますから修理費用は2万円近くかかってしまいます。

私、造園機械など緑化管理機といわれるものを売ったり買ったりしている
機械屋です。

上記参考の上、本機をお買い求め下さい。

現行の草刈り機において、ほとんどの刃の取り付け部は互換性を持っており
市販されているもの(チップソー、鋸刃、ナイロンカッター等)は装着可能です。

取り付けるだけなら今時のどんな草刈機にでも装着できるのですが
ただ、一つ注意があります。
下記をよくお読みになってから草刈り機のご購入をお考えください。

ナイロンカッター(貴殿がおっしゃるプラスティックの長い紐がついているアタッチメント)
とチップソーを比べた場合、どちらがよく切れると思いますか?
そう!チップソーデすよね。鋼鉄の刃で...続きを読む

Q四柱推命の「飛刃」、どの程度、重要視が必要?

◆四柱推命の「飛刃」は、どの程度の重要視が必要ですか?
転職迷っている会社のボスに「飛刃」があるのが不安で決めかねてます。(社員数名の小さな会社で、そのトップの方ゆえ・・)

ご参考までに以下命式です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ワタシ(女)
42年:丁未 正官 冠帯 己 印綬 六害
10月:己酉 印綬 帝旺 辛 敗財
3日:庚子 -- 死 葵 傷官
15時:甲申 偏財 建禄 庚 比肩
(特殊星)天乙貴人、隔角、囚獄、天耗、咸池、喪門、羊刃、白虎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■社長(男)
37年:壬寅 印綬 帝旺 戊 正財
10月:庚戌 正官 墓 辛 偏官 干合/六害
14日:乙酉 -- 絶 庚 正官
(特殊星)華蓋、暗禄、隔角、妨害殺、飛刃、流霞殺、白虎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職場はこの方の個性や性格に左右される環境とのことです。
周りの評判は、
「大変やり手。パワフル。能力もある実力者。ただ、この会社で
仕事するにあたっては、“社長との相性次第”の一言につきる」 そうです。。

私とは干合してるものの、「飛刃」があるのが不安です。

飛刃について、どの程度気にしておくべきでしょう?
根本的に、「飛刃」の解説自体、本によっていろいろなので、
実際どうなのかがわかりません。

私としては、冷たい方、心ない方、人の気持ちがわからぬ方、
人を傷つける方は、出きれば避けたいのが本音です。

客観的で率直なご意見を拝借したくお願いいたします。

◆四柱推命の「飛刃」は、どの程度の重要視が必要ですか?
転職迷っている会社のボスに「飛刃」があるのが不安で決めかねてます。(社員数名の小さな会社で、そのトップの方ゆえ・・)

ご参考までに以下命式です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ワタシ(女)
42年:丁未 正官 冠帯 己 印綬 六害
10月:己酉 印綬 帝旺 辛 敗財
3日:庚子 -- 死 葵 傷官
15時:甲申 偏財 建禄 庚 比肩
(特殊星)天乙貴人、隔角、囚獄、天耗、咸池、喪門、羊刃、白虎
・・・・・・・・・・・・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

四柱推命も長い長い年月をかけて、「どうとでも解釈できるシステム」に発展してきた訳ですが、その基盤になっている日干支による占いの幾つかに着いて、一度ご自分で統計を取って見られることをお奨めします、そのあまりの無意味さに愕然とされると思いますよ、私は生年月日などを用いるあらゆる占いの要素について統計を取って見ましたが、実際に使えるものは殆んど存在しない事が判明しました、飛刃については、あなたが振りまわされるのはご自由では有りますが、一度、ご自分でその有効性を検証してからでも遅くはないと思いますけど、ただし検証用(生年月日とそれに対する事変の年月日の)サンプルとしては300以上必要ですが

Q草刈り機について

田んぼの畦まわりを草刈り機ビーバーで刈っていますが刃を粒子付きを使っていますが石にあたって飛んでなくって切れなくなってします。なにか一体型の刃はないですか教えてください。

Aベストアンサー

石の多いところではナイロンカッターを使用しています。
ナイロンコード、ヒモで切るやつ、等色々な呼び方があります。

草刈り機に取付けて、2mmから4mmくらいのナイロンコードを回転させ草を刈る製品で、
ナイロンカッター本体、ナイロンコードの種類は色々あります。

私は、金属製のナイロンカッター本体に、角形ナイロンコードしています。切れ味を重視した星型もありますが割高なので使用していません。

ススキや茎が硬い草は無理ですが、それ以外の下草などは十分刈れます。

Q子平推命・命式変化の吉凶の捉えかた。

少年の命式です。将来ピアニストを目指しています。
よろしくご回答願います。
癸癸戊庚
丑丑寅辰
  (甲)

身強の内格傷官格で、火土乙を喜神にしました。
現在14歳で音大を目指しています。
(目標は音大ではなく、将来ピアニストで食べていけるか!です。)

大運23歳から52歳までを記します。
23歳~辛巳
33歳~壬午
43歳~癸未

変化して従殺格になります。喜忌は金水己としました。
(ここまでに間違いあれば、ご教授願います。)

質問1、身強の内格から身弱の従殺格の変化の吉凶に悩んでいます。
どちらも、官殺が喜神なので、この30年は吉運ととるか、喜神の五行が
1行も合わないから凶運と見るかよろしくお願い致します。

質問2、もし吉運の場合は、
23才~辛運○、28才~巳運は吉凶半々▲
33才~壬運○、38才~午運×
43才~癸運○、48才~未運×
この吉凶の考え方で、間違いないでしょうか、よろしくお願いします。

質問3、現在13才からの庚運です。内訳は
13才壬辰
14才癸巳
15才甲午
16才乙未
17才丙申

14才から16才の3年間は内格の吉凶で判断してよいのか、
それとも、変化するのでしょうか、この3年間の吉凶の判断の考え方を
教えて下さい。

長文になり申し訳ございませんがよろしくご回答お願いします。

少年の命式です。将来ピアニストを目指しています。
よろしくご回答願います。
癸癸戊庚
丑丑寅辰
  (甲)

身強の内格傷官格で、火土乙を喜神にしました。
現在14歳で音大を目指しています。
(目標は音大ではなく、将来ピアニストで食べていけるか!です。)

大運23歳から52歳までを記します。
23歳~辛巳
33歳~壬午
43歳~癸未

変化して従殺格になります。喜忌は金水己としました。
(ここまでに間違いあれば、ご教授願います。)

質問1、身強の内格から身弱の従殺格の変化の吉凶に悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

1) 最初の質問です。

質問1、身強の内格から身弱の従殺格の変化の吉凶に悩んでいます。
どちらも、官殺が喜神なので、この30年は吉運ととるか、喜神の五行が
1行も合わないから凶運と見るかよろしくお願い致します。

答  変化後も身強の内格で、喜忌は同じです。

▲私はここで、変化後、月令をつけず従殺格にしました。
 でも答は、身強の内格ですよ、喜忌は同じですよ!
 のご回答で、何故なんだろう!と考えました。 
 そこで、火化変化で火の月令をつけて計算したところ
 身強の内格になりました。
(やっと納得がいった次第です。)

そこで、自分が何故間違えたのかnaiuso様にいい訳をしたくて
補足で書き足しました。



返答 最後の答を理解する事で、この項目の疑問も解ける筈です。

   命式の干合は、大運の吉凶を出す為に変化干合として見る時に大運干支十年間を一括りに見ます。

   普通に五年毎の吉凶を判断する時は、干と支どちらも変化した後の命式で見ます。

   23歳~辛巳  この十年は変化した命式で見ますが、吉凶は十年ではみません。

   23才~辛運◯、この大運の格は、從殺格で喜忌が金水なので吉運と成ります。

   28才~巳運△、月令を受けた結果、根の強弱が変わって、身強の内格となり喜忌は同じく
           金水となり、根の作用として命式の喜ぶ金を強めますが、
           忌む火を金の倍の作用で強めますから小凶とします。

※※※子平全体に言える事ですが、命式の格がどう成ろうと格を出す目的は、ただ一つ正確に
  喜忌を求める事なのです。

  格は途中経過なので格で何かの判断の確定をしては、ただの迷信に成り下がってしまいます。


(2)次のご回答です。

官殺が強く、日主は平で比劫がありますが、従殺格の
条件では、「食傷と比劫」がないので障害にはならず
従殺格としました。

この従殺格の取り方に間違いがあるのでしょうか!

答 全く問題有りませんが、私の方に問題が有りました。

▲ ここでこんがらがってしまいました。
 ここでは、従殺格で問題ないよ!とご回答頂いています。
 (内格ではなかったの?従殺でいいの?)


そこで、今回のご回答です。

≪答 結果的に火に月令を付ける時と付けられない時が有ります。≫

このご回答と解説を得て、私の質問の下手さにnaiuso様に誤解させて
しまったとかろが多々ありましたところをお詫びいたします。

私の質問は、内格から従格へ変化の場合とか、従格~内格に変化
の場合に、本人にとって変化する時期の吉凶はどうか?を知りた
かったのです。

そこで、新たに月令の問題が出てきて、
干合命のある人が、干合の五行と同じ大運が来た時、その五行を
月令として3で計算するのかを確認したかったのです。


返答 上記したつもりです。

   こんなに行運がフラフラした命式だから、大成はしませんとお答えしたのです。
   でも悪い命式だと言っているのでは有りませんよ!!!

1) 最初の質問です。

質問1、身強の内格から身弱の従殺格の変化の吉凶に悩んでいます。
どちらも、官殺が喜神なので、この30年は吉運ととるか、喜神の五行が
1行も合わないから凶運と見るかよろしくお願い致します。

答  変化後も身強の内格で、喜忌は同じです。

▲私はここで、変化後、月令をつけず従殺格にしました。
 でも答は、身強の内格ですよ、喜忌は同じですよ!
 のご回答で、何故なんだろう!と考えました。 
 そこで、火化変化で火の月令をつけて計算したところ
 身強の内格になりました...続きを読む

Qナイロンコードの草刈り機

家の芝生を今までは手押しの芝刈り機で刈っていましたが、
芝生がでこぼこだったりしてうまく刈れません。
そこで草刈り機を思いついたのですが、
電動式のナイロンコードの草刈り機ってありますよね。
あれってどのくらいの切れ味なのでしょうか。
用途は芝や家の周りの雑草が取れたらと思っているのですが。
先日ホームセンターに見に行ったら電機コード式で6000円くらいで
売っていましたが。
実際使えるものなのか教えていただければ助かります。

ネットにはコードではなくナイロンの定規タイプの刃を回転させるものも
あるようですが。
選ぶポイントなども教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

■芝は地面から○○mmというように刈り高をそろえる場合が多いのでナイロンコードの草刈機は向かないのです。

■もちろん庭の隅などには使うこともあるのですが、その場合にはバリカンのほうが使いやすいです。

■いずれにしても地面が凸凹であると上手く刈れませんし、凸凹の地面では「芝を育てている」という状況にはならないのです。目土をマメに足していって地面を平らにすることが最も重要です。それができないような地形でしょうか?

■また、刈った後のサッチ(くず)を集めるのもナイロンコード(ナイロン板)式のものは面倒です。取り残しがあると芝を弱めます。

■やはり目土で地面を平らにして、通常の芝刈り機で刈るのが常道です。「芝を育てること=目土の管理」と言われるくらいですから、地面の凸凹をとにかく直すことです。

Q四柱推命の男女間の日柱で千合、支合する場合の相性は?

男女間の日柱が、千合、支合となる場合
相性はどうなんでしょうか?
吉なんでしょうか?それとも凶でしょうか?

赤い糸みたいな関係でしょうか?
実際に、そういう人に会った人いますか?

Aベストアンサー

千合+支合の相手と出会った事があります。
知り合ってから急速に仲良くなりいつも2人で行動していました。
あまりにも近い存在すぎて友達の域を壊すことが出来なかったと言うか、お互い恋愛感情を持ってたタイミングがズレてたと言うか・・・。
結局諸事情があり今は音信不通ですが(私はその後結婚したし、相手も他の人と結婚してるんじゃないかな。。)不思議とまた何処かで出会えるような気がしてなりません。
今の旦那さんよりもその人と一緒に遊びに行った思い出が多かったりするんですよね。
赤い糸ではなかったけど・・いろんな意味で自分を広げてくれた相手だったと思います。
ちなみに同性の友達でも千合+支合のコが2人います。喧嘩して絶交しても(今まで何回喧嘩した事か・・)何故かまたくっついてるんですよね(笑)もう長~い付き合いでお互いの事を何でもしってるような感じです。
普段はベッタリした付き合いじゃないけど(お互いほとんど連絡取らないし)何かあった時には真っ先に連絡する・・そんな関係です^^

Q草刈り機について

草刈り機の混合するオイルはバイク用の2サイクルエンジンオイルでも代用できるのでしょうか、実はオイル切れで手元にバイク用オイルがあるのですが、使えるのか悩んでいます。使用する草刈り機は、ガソリン:オイル→25:1で日立工機製なのですが、どうですか?

Aベストアンサー

 私は使ってます。といっても、年に数回の使用ですので、長期的にはどうなのかなんとも言えませんが、今のところ問題はないようです。

 話は少々変わりますが、プロ(農家)の方の話では、草刈り機を私のように長い間使わないで置いておく場合、燃料をその度に使い切るのが草刈り機を長持ちさせるコツだそうです。燃料切れで止まってから、エンジンを掛けるワイヤー(?)を数回引いて、燃料を完全になくしてから置いておくとよいそうです。

Q四柱推命の“四墓”って?

 知人に趣味で四柱推命が出来る人がおり、私の四柱を見てもらった時、私には珍しい四墓というのがあると言われました。これでニッカン(?)に土があれば、とても良いのだが、私には無いと言われました。
 何となく四という数字も墓という字も不吉な気がするのですが、この四墓というのがあるのは良い相なのでしょうか?悪い相なのでしょうか?何となく不安です。 

当方 四柱推命には全くの素人です。
この“四墓”というものについて初心者向けに説明して頂ける親切な方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

四墓は、決して悪い意味ではありません。

ご存知かもしれませんが、四柱推命の四柱とは、年月日時の4つの要素のことを言っています。

年月日時の4つの要素を並べ、その下に、関係する星をつらつらと書き連ねていくために、結果として、あたかも文字で出来た4つの柱を用いて命を推し量ることから、四柱推命と名付けられたのです。

お話の四墓ですが、
年月日時の4つの十二支が、丑・辰・未・戌で構成されている場合を言います。

十二支にはご存知の通り、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥がありますが、これらはその勢いの性質の違いから、大きく生・旺・墓の3つに分類されます。

生とは、物事の始まりの状態です。亥・寅・巳・申があります。
旺とは、物事の勢い盛んな状態です。子・卯・午・酉があります。
墓とは、盛んな時期を過ぎて落ち着いた状態です。丑・辰・未・戌があります。

一般の「お墓」とは意味が違うのです。

四墓が揃った場合、通常は本来の墓の落ち着いたような性質とは異なり、それぞれの要素が活性化する性質を有します。
また、他の十二支と異なり、四墓は全て「土」の性質を有すると考えられています。

四柱推命では、日干(にっかん)と呼ばれる、生まれた日の「干支(かんし):十干と十二支のこと」のうち、「十干(じゅっかん)」の要素を中心に見て判断していきます。

例えば、本日、平成18年8月15日の日の干支は丙子(ひのえ・ね)なので、日干は「丙(ひのえ)」となり、これを中心に見ていきます。

丙(ひのえ)・丁(ひのと)は火の性質を持つと考えられており、この他に、土の性質を持つと考えられているものには戊(つちのえ)・己(つちのと)があります。

日干が戊か己で土の性質を持ち、四墓を持っている場合には、日干の土を四墓が強める働きをすることになります。

お知り合いの方がおっしゃったのはそのことです。

ただ、これだけの要素だけでは、良いとも悪いとも判断出来ないのです。

日干を強めた方が良い場合もあれば、弱めた方が良い場合もあり、四墓があるから良い場合もあれば悪い場合もあります。

しかし、いずれにしろ、「四」とか「墓」とか、確かに一般の人からすれば縁起が悪そうな文字ではありますが、そのこと自体では良いとも悪いとも言えないのです。

結局、これだけでは何の判断も出来ませんから、全く気になさる必要はありません。言葉のイメージに踊らされて気にするだけ損だと思って下さい。

四墓は、決して悪い意味ではありません。

ご存知かもしれませんが、四柱推命の四柱とは、年月日時の4つの要素のことを言っています。

年月日時の4つの要素を並べ、その下に、関係する星をつらつらと書き連ねていくために、結果として、あたかも文字で出来た4つの柱を用いて命を推し量ることから、四柱推命と名付けられたのです。

お話の四墓ですが、
年月日時の4つの十二支が、丑・辰・未・戌で構成されている場合を言います。

十二支にはご存知の通り、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報