クリスチャンの方にご意見を伺いたく投稿致しました。

5.000Km離れた海外の女性と最近、交際を始めました。
彼女はクリスチャン(プロテスタント)です。

以前、彼女が日本に留学している時に告白されたのですが、その時は交際を断りました。
しかし、その後もメール、skypeのビデオ通信の誘いがあり、そのうち私の彼女への気持ちが高まり私からskypeのビデオ通信で告白しました。
彼女はかなり喜んでくれていました。

今も時々skypeのビデオ通信をするのですが、時差の事もありなかなか時間が取れません。
このような状態で「日曜日の午前中は教会に行かないといけない(からその時はskypeのビデオ通信はできない)」と言われると少し残念な気がします。

そこでクリスチャンの方にご意見を伺いたいと思っております。

Q1)クリスチャンの人にとって日曜日に教会に行く事はどの様な思い(理由)からなのでしょうか?それとも義務?

Q2)交際相手の誘い(skypeビデオ通信)を断ってまで行く程のものなのでしょうか?

何れの質問も個人差があると思いますので一般的なご意見で結構です。

※ネットで調べたのですがいまいちピンときませんでした・・・。

■このような質問をさせて頂いた理由

(1)彼女の信仰を否定するのではなく、彼女をよく理解したい。

(2)彼女に聞けばよい話なのですが、一般的なクリスチャンの方のご意見も伺いたい。

(3)彼女のへの想いが薄れたわけではないが、無宗教の日本人としてはskypeビデオ通信より教会に行く事を優先した事が少し残念であった。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

クリスチャンではありませんが、プロテスタント系の私立中学高校に行っていました。


クリスチャンの先生、友人も多いので、一般の方よりもこういった事情に詳しいかと思います。

A1)宗教を持たない人間から理解する場合、あれは彼らの「人生の義務」とお考えになって結構です。
日曜礼拝に行く事は、例えば「泥棒はしない」とか「人に暴力をふるわない」なんていうのと同じ程度に、自分の良心に関わります。
また、家族や友人、ご近所さんからの世間体にも関わります。

A2)上記の通りです。
質問主さんは恋人や配偶者に「一緒に銀行強盗をしようよ^^b」と誘われたら、喜んでしますか?しませんよね。
断られた相手に「なんで?恋人/伴侶がせっかく一緒にと誘っているのに??私への愛が足りないんだわ!」なんて言われたら、相手を理解しがたく思いませんか?
まぁ、このたとえはかなり大げさでしょうが。
その位、クリスチャンの方にとっての日曜礼拝は「ものすごく特別な理由がない限り、行って当然のもの」かとおもいます。

ただ、プロテスタントでしたらまだ規律がゆるいほうなので、例えば前々から約束して泊まりがけで旅行に行くとか、質問主さんが病気で寝込んだとか、そういう時には礼拝より優先して貰えるのではないでしょうか。
しかし「日曜礼拝を欠席してまで自分の看病にきてくれた」なんていう際には是非、「恋人だから当然」ではなく「僕の為にそこまでしてくれてありがとう」と感謝してさしあげるといいですよ。
(まぁ、超遠距離恋愛なので、看病なんて事はまずないかもしれませんが。重要度の喩えとして適当なので。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判りやすいたとえ話ありがとうございます。

これからも彼女の信仰を理解しながらよい関係を気付いていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 09:16

#10の長文女です。


つい‘冠婚葬祭’不謹慎なことを書き込みましてm(_)m

おそらく私は敬虔なプロテスタントのクリスチャンです。
教会で‘神と対話してる’などと言うと誤解されてしまいそうですが
また各々によって捉え方も異なるでしょうが、私は‘神と対話’は
自分自身を見つめてるのかもしれません。
私達に取っての‘神’は絶大で絶対な存在であるけれど。

片や、先にも回答したように祖母のおかげで仏教のお寺に行くこと。
お坊さんの説法や少しクスリと笑みがこぼれるような講釈も
心に染みることがままありました。

宗教、という位置づけを大袈裟に考える必要はないかもしれなくて
でも世界中に‘宗教’は存在していること。

ネットで調べてその真髄などわかるわけがないことを知って下さい。
あまりにも浅はか過ぎます。
純粋に信仰心を持った彼女に対して非常に失礼なことです。


プロテスタントは食事前にお札に記してある聖書の一部を家長が唱える。
祖父母の時代は当然でした。

母方の祖母と今では私の母、毎朝必ずお茶とお水をお仏壇に供えて
拝みます。


‘無宗教の日本人’などという決めつけは一体どこから?

貴方自身が自分のことをそう見なしていても、貴方の家には先祖代々から
伝わる浄土真宗や真言宗や宗道宗、他、何かしらの仏教の宗派に属しては
いませんか?
    • good
    • 4

クリスチャン、プロテスタント教会であれば私は洗礼受けてますので


彼女と同じでしょうか。

まず、クリスチャンをひと括りにしてしまう思考をやめていただきたいかな、です。

仏教も修派が分かれているのと同じ、ではないけれど、そんなようなもんです。

カソリック・ローマンカソリック・英国教会・プロテスタント、その他大元は同じ聖書と
神(ゴッド)ですが、例えばプロテスタントの信者は十字を切ることをしない、など微妙に
違ったりすることがあったり。
これらはそれ程気にすることではないですが、無宗教的な日本人だってその家その家によって
修派が違えば唱えるお経が異なったり、お仏壇も違ったり、冠婚葬祭の特にお葬式では
その家に伝わる修派で執り行われること考えたら、完全に‘無宗教’とは言い切れないですよね。

クリスチャン、まあ日曜日にはミサ・礼拝に行く習慣は今ではかなりなくなってます。
昔、私の祖父母は毎週家族全員揃って教会へ行くことが当然だったと、父に聞いてました。


Q1) 全員ではなくまた義務でもありません。熱心な信仰を持ってるからということはあり得ますが
   それよりも‘毎週ミサに通う’ことが習慣になっていて教会で牧師の話を聞き、聖書を音読し、
   顔見知りの仲間と(宗教についてでなく)ミサ後に軽くお茶を飲んだり軽食摂ったりすることが
   生活の一部になってることままあります。
   根底にあるのは信仰心からでしょうが盲信してるわけではない。

Q2) これは何ともですが。 個人的にはSkypeで恋人と繋がれることって互いの時間さえ合えばいつでも 
   出来ることではないでしょうか? 国が違うと時差などあるでしょうからなかなか難しい面もあるかもだけど
   彼女は貴方と交際してて気持ちは通じ合ってると安心していれば、日曜日のミサ・礼拝に行くことを
   優先するって、例えば友達と約束してて出かけるの、程度なことかもしれないかな、などと。


一般的なクリスチャン、という定義はないと思います。
私の場合は気が向いたら自分のプロテスタント教会へ一人で行くとホッと安らげます。大切な時間です。
当然、婦人会やそういったグループがあって、布教活動してたり、毎日曜の礼拝後にはお食事したり積極的に
信仰を楽しんでる方もたくさんいらっしゃいますが強要や強制は全くありません。

母方は特別変わった仏教でなくごく普通に日本の大勢の家庭がそうであるようにお仏壇がある家でした。
これも昔、祖母が子供の頃は近くのお寺に行ってお坊さんの説法を聞いて、その後には持ち寄ったおやつを
いただくことがとても楽しみだった、とか。
老いて自分では身体が自由にならなくなった祖母の一番の楽しみも、お寺で毎週日曜日に行なわれてる
○○会、に行くことでした。
連れて行くのはクリスチャンの私の役目でした。

日本人の多くは無宗教、果たしてそう? お寺はイスに座って説法や講釈をゆっくり聞けるようになっていて
お坊さんがお経を上げて下さる。 その後は別室で軽く会食したり和気合い合いとおしゃべりしたり。
ごくごく普通の、今ドキ風の恰好したお若い方も結構いらしたし。


同じことです。毎週教会に通うことが習慣になってるクリスチャンの方もいれば‘仏教徒’という肩書きなくても
お寺に行くことが楽しみで仕方ないという方もいる。

おそらくですが彼女は小さい頃から家族で通ってたのでしょう。週に一度の教会が彼女に安らぎを与えて
くれるのかもしれないです。


宗教の話、特別視されてる宗教にのめり込んでるわけではないので素朴な疑問として彼女の信仰心を知るべく
聞いてしまえばいいのに、と思いますが。


・・・無宗教化してるのは、日本人だけに限ったことではないです。一部の戒律の厳しい宗教信仰の多い国の印象強いでしょうが。
また私は眉をひそめたくなるような仏教やキリスト教を基にした新興的な団体はどうかと思いますが。

クリスチャンが大方を占める国々で、みんなが毎週教会に行ってる光景などないでしょう?
ユダヤ教の方々でさえ現在では信仰の形態は様々です。

自分は無宗教とのことですが、とても不謹慎で不適切なことをお赦し願うと、もし貴方が亡くなったら
どのように葬られるのでしょう?
通常は‘仏教式’ですよね。お経を上げていただいてお焼香してもらって最終的には仏教のお墓に入る。
ではないでしょうか?

本当の無宗教であれば、形式的なお葬式はせず親しい人達だけにお見送りしてもらい、お墓でなく散骨してもらう。
これは世界的に広まりつつあります。
私は洗礼受けたクリスチャンですが夫や子供達は違うのでやはりその時が来たら宗教に関係ない見送りしてもらえたらそれでいいです。

貴方はそこまで考えて発言してますか?
    • good
    • 5

50代男性です。



信じられないような質問内容です。
宗教の信者にとっては宗教の教義が最優先というが当たり前です。

ちなみに日本人は各自明確に自覚こそしていませんが無宗教ではありません。
一言で言うと日本教(教祖はいませんし教義も明確ではありませんが)の信者です。
貴方も貴方の信じる教義(日本人的宗教感)の中で生活していますので、
彼女から見れば「Why ?」という行動をいくつもしているはずです。

日本教の教義の一部ですがハレとケがあります。
簡単なのは箸ですね。
家族ごとに使用する箸が違います。
洗ってあっても自分以外の箸は汚い(穢れ)というように感じます。
これ日本だけと言っても過言ではありません。
家族各自用のナイフとフォークなんてないんですよ。

国際化というのは双方の宗教感の違いを認識し許容することです。
    • good
    • 4

ついでですから、もう一言二言。



>(3)彼女のへの想いが薄れたわけではないが、無宗教の日本人としてはskypeビデオ通信より教会に行く事を優先した事が少し残念であった。

こういう考え方は、思い上がりもいいところです。宗教に関しては日本人は、非常識すぎます。

・無宗教ということを、なんの覚悟もなく口にする。

・無宗教は、野蛮人、悪魔と同レベルという認識がある。異教徒なら敵味方別れても同じ種類に入ります。無宗教は番外なのです。文明人でない、家畜動物と同じと告白しているのも同然なのです。神に選ばれた人間だからこそ神に祝福される権利があるのです。

・そして、本当に無宗教なのか?初詣にはいったことがないのですか?拍手を打ってお賽銭を入れたことはないのですか?何故、無宗教なのにしたのですか?お宮参りも七五三も親にしてもらえなかったのでしょうか?受験の時に絵馬を奉納したことがなかったのでしょうか?お守りなんか買ったことがないのでしょうか?

・それらのことをしていながら、無宗教とは???日本人って嘘つきですね、になります。

・宗教はこの世のみならず、来世までカバーしてる契約です。あなたは、たかだか、今生の契りも出来ていません。優先するわけがないこと、自明でしょう。

宗教音痴にもほどがあります。
ま、あなただけじゃないですけど、外国人から見たらあきれてしまうレベルです。

似たようなことで、
国家、国旗、国歌に対する思いも、日本人は異常です。他国の人は、もっと国家に誇りを持ち、国旗、国歌もその象徴として高々と掲げます。日本人のように粗末にするほうがおかしいのです。
    • good
    • 0

日曜礼拝は生まれたときからの習慣ですから。



日本人が毎日お風呂に入りたがるのと同じくらい、当たり前の習慣です。
外国人から見たら、どうして毎日?シャワーで充分でしょ、になります。

日本人も、朝晩、仏壇に線香を上げる人はたくさんいますよ。
やめたらなんて言おうものなら、罰当たり認定です。
    • good
    • 4

#2さん含め誤解を与えたなら申し訳ない。


その方が一般の人にはわかりやすいかと思って。

私、ヨハネの名を持つカトリックの信者です。
クリスチャンをカルトというつもりはありません。
    • good
    • 1

敬虔な仏教徒で申し訳ないですが、各種宗教と海外事情に精通している立場で回答しますね。



Q1)クリスチャンの人にとって日曜日に教会に行く事はどの様な思い(理由)からなのでしょうか?それとも義務?

習慣と言うか何と言うか・・・。
行かないと、何だか自分が気持ち悪いんですよ。

例えば、質問者様が無宗教でも、初詣には行ったことくらいはあるでしょ?
神社で、神殿の前で賽銭を投げ、手を合わせて拝むと思いますが、ソコで「拝んじゃダメ!」って言われたら、何だか気持ち悪くないですか?
そんなコトしたら、もしその年が良くなかったら、「もしかして、正月にキチンと拝まなかったからかな?」なんて気に病む人だっているでしょう。

敬虔な宗教信者は、そういうコトにものすごく違和感とか嫌悪感を感じるんです。
毎朝、神様などを拝む習慣がある人は、拝まないと、不安を感じたり、ヒドい場合は恐怖を感じたりするんです。
逆に、毎日手を合わすことで、安心感が得られるんです。

もっと判りやすく言うと、誰でも朝、顔を洗ったり歯を磨いたりしますが、ソレをせず出掛けたりする様な感じです。
ソレの精神的なヤツ。

毎週日曜日に教会へ行く習慣がある人にとって、ソレをやらないと言うコトは、不安とか不快感とか違和感とか恐怖感とか嫌悪感とか・・・そういうネガティブな感情が出て来ちゃうコトなんです。

キリスト教国における宗教っていうのは、日本人が考えてる以上に、教育とか日常生活にかなり影響してるんですよ。

日本で言うと、子供が仏教の経典は読んだことはなくても、西遊記とか一休さんは知ってるでしょ?
モチロン桃太郎とか浦島太郎とかも。
絵本だけじゃなく、教科書に載ったりのしますよね。
そういうので善悪とか、多少の宗教観とか道徳観を学ぶワケです。

キリスト教国では、それが聖書に書かれてる、アブラハムとかモーセだったり、ノアの方舟の話しなんですよ。
キリスト教国の子供達にとって、ソレは決して退屈な話しじゃないんです。
実際に聖書題材の映画も多いですけど、大スペクタクルで、案外面白いんです。

日本ではそれが多少の宗教観とか道徳観に結び付きますが、キリスト教国では、それがそのまま宗教とか宗教律として備わっていきます。


Q2)交際相手の誘い(skypeビデオ通信)を断ってまで行く程のものなのでしょうか?

恋愛において、何より相手を優先すると言うのが、最大の愛情表現の一つだと思います。
無神論者の質問者様にとっては、たとえ相手がイエス様で有っても、そうして欲しいと思うのは当然だと思います。

ただ、クリスチャンにとっての日曜礼拝は、自然で当たり前の、精神的な生活習慣なんですヨ。
質問者様とskypeする前にメイクはしておきたいとか。
もっと言えば、かなり極論ですが、いくら質問者様とskypeしたくても、おしっこは我慢出来ないとか。
おしっこに行くのは「当然」でしょ?

質問者様が「礼拝より自分を優先して!」って言っえば、それは「おしっこを我慢して!」って言われてるくらい、彼女さんにとっては「えっ?どうして?」と違和感があるコトと考えてみて下さい。
    • good
    • 2

日本人の仏教は、心に仏と一緒にいるという意識など殆ど有りませんが、クリスチャンは神が仏よりは近い存在です。

日曜に限らず寝る前にお祈りしたり、ベッドや部屋に十字架を飾ったりして常に神を意識しています。でも排他主義ですからね、他の宗教を認めないという考えはどうなんでしょう。
    • good
    • 0

クリスチャンの友人がいます。



彼女も日曜の午前中は必ずミサに行き、他の用事は後回しです。
彼女に取ってはミサは神(つまり主)にあう時間。恋人や家族もその次の順位になります。
恋人とは他の時間に十分愛をかわせば済む事です。

つまり、ミサをおろそかにする事は「罰当たり」と言う事です。

カルトと一緒くたにしてはたいそう申し訳ないです。
とても真面目でちゃんとした人達ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教会式で誓いのキスは必要?

今年の秋ごろ結婚を予定している者です。
今式場を探している最中です。
ところで今、私は教会式か神前式かで迷っています。
神前式にしたい理由は、教会式だと人前でキスをしなければならないから、
それだけは絶対嫌、というだけでした。
しかしホームページで教会式の流れという所を見ると
「指輪交換・ベールオープン」としか書かれていなく
てキスを匂わせるようなことは書いていませんでた。これは、省略できることなのでしょうか?
周りの人にはなかなか聞けないし、式に参列したこともないのでこちらで質問させていただきます。

Aベストアンサー

去年の秋頃、大学チャペル(プロテスタント系の女子大)でおこなわれた友人の結婚式に出席してきました。
彼らの場合は誓いの言葉の後に、新郎が新婦の額にキスをしていました。
唇にキスするより、厳かで素敵でした。
話に聞いた所では、キスが嫌な場合は握手などでも代用できるようです。
詳しい事は分かりませんが、新郎新婦が主役の式ですから、嫌なら無理にする必要はないと思います。
きっと式場の方も既にそういう依頼を受けた経験があり、別段問題になる事もないのでは…と思いますが。

余談ですが、別の友人の披露宴(式には参加しませんでしたが、教会式ではなかったのでキスはなかったと思います)では誓いのキスや周囲のおじさんにはやしたてられてのキスを何度か唇にしていましたが、軽々しくてちょっと下品な感じさえ受けました(僻みもあるんでしょうが)。
私は未婚なので、挙げても式のみにしたいと考えているのですが、人前で唇のキスは絶対にしたくないし、しません(しても額や手の甲になると思います)。
あまり参考にならなくてすみません。

Q世間一般的にな意見を伺いたく投稿しました。

世間一般的にな意見を伺いたく投稿しました。
私は33歳独身(女)です。

合コンのお誘いを受け参加する事にしました。
人数はまだハッキリしていませんが数名でするそうです。

相手の方の事を聞いてみると、なんと全員20代なんだそうです。
女性は30~34歳…。
男性側には特に私達の年齢は教えていないそうです。

この合コンは誘ってくれた友達の上司の方がセッティングしてくれたようで男性側の事を知る人は誰もいません。

私は年下でも大丈夫ですが男性側がガッカリするのではないかと心配です。20代というだけで詳しい年齢はわかりませんが、ある程度の年齢は伝えておいた方がいいのかなと思っています。
以前に飲み会で名前を聞かれるよりも先に年齢を聞く方が多かった為、このような質問をさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合コン多数経験OLです。

そんなに難しく考えなくて良くないですか?


>以前に飲み会で名前を聞かれるよりも先に年齢を聞く方が多かった為
私もそーですよ。
聞くし、聞かれるし。
名前聞いたって覚えられないし、外見好みじゃなきゃ意味ないし。

20代の男性って25~29歳くらいですかね?
ならば世代は同じですし、お酒を飲むメンバーだったら
自然と盛り上がると思います。

幹事経由で『私たち30~34歳のメンバーですがよろしくお願いします。』みたいな
事前情報があった方が男性は身構えると思いますよ。
それこそ『重っ!』って。

誘われたのだから圏内なんです!
気軽に参加したらいいと思います。

Q教会式に御祝儀は必要ですか?

友達の結婚式に招待ではなく、良かったら観に来てと言われました。
教会で40分位の式で披露宴もありませんが御祝儀を持っていった方が
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

結婚式だけなら、もし持っていっても、その日にご祝儀を渡すタイミングはないかと思います。通常ご祝儀は、披露宴の前の控え室などの入り口に受付が出され、そこで渡すことになります。一般的な流れとしては、結婚式があり、その後しばらく控え室で待ち、そして披露宴。でも教会式の結婚式のみということですので、必要ないでしょう。また、お祝いの気持ちを表すなら 書留で郵送するか、後日直接会うことができるならそのときに渡すのがいいでしょう。
他にもお祝いのプレゼントなどをよく式当日に渡す人を見かけますが、これもかえって迷惑です。当人や親族はかなり多忙だと思われますので、日を改めて渡すことをおすすめします。

Q同じような質問ですいません。 先ほど質問に投稿しましたが もう少し皆様の意見を伺いたくて、 再度投

同じような質問ですいません。

先ほど質問に投稿しましたが
もう少し皆様の意見を伺いたくて、
再度投稿します。

元彼女から、仕事が忙しいという
メールがきますが、

仕事の内容から打ち合わせが1日何本で、
今日はどこどこへ行って明日はどこどこへいって何してそのあと何して…と
具体的にどれだけ忙しいのかをアピールするようなメールが来ます。

忙しい自慢ですか?と返信したら
そう思われて悲しいと返信がありました。

これが初めてではないです。
私は具体的にアドバイスをいいますが
聞く耳は持っていないようです。

なので、もう私に連絡されても私は具体的な打開策を提示するタイプなので、
私ではなくただただ聞いて励ましてくれる人に言うようにしたら?と提案しました。

一体彼女は何を求めているのでしょうか?
新しい彼氏も出来ていますし、本当に意味も理由も意図もわかりません。

Aベストアンサー

補足のコメントを受けて・・・

ネットの中ですから本音が出てこない方があります。そこで、貴方
への感想は、やっと姿が明確に成って来た気がします。

そこで、貴方と彼女の為にコメントします。良く考えて下さい。

男女の恋愛で、時として嫌いは好きであったり、好きが嫌いで
あったりします。その際に未練という不思議な感情がある事を
理解して下さい。

彼女は何故、貴方へ頻繁にメールをして、断っても止めないのか?
それには諦めきれない物を持っているからです。

現状を冷静に分析するとキープ君です。そこでボールを相手に蹴って
どういう対応をするかの期待感があるからです。元彼と友達は成立
しません。まやかしです。

そこで、辛口ですが、彼女は貴方がどう思い、行動するのかを待って
いるだけです。しかし、優柔不断な態度の貴方にキレている訳です。
ですから突然に彼女はキレませんでしたか?怒り心頭だと思います。

やはり第三者がみると、貴方の態度が重要な鍵ではありませんか?

私見ですが、恋愛というのは第一人称です。相手はどうでも良い
のです。その結果だけが正しい判断です。

私は、私が・・・どうしたいか?どうするのか?・・・です。

そこで、必ず相手からの反応があります。
無理なら諦める。決別する。この態度を曖昧にしない事です。

人それぞれですが、略奪愛、浮気愛、一途な愛、片思い、相思相愛
等といった色々な形があります。

しかし、それはどれも正しいと思います。何故なら第一人称だから
自分は何があっても・・・こうしたいという強い意志があるからです。

恋愛に同情は何の意味もありません。同情するなら金をくれ~という
言葉がありますが、正に同情するなら私を愛して幸せにしてくれ~と
言うのが彼女の気持ちです。

貴方はもっともらしい理由をつけ、彼女から付かず離れずの状態を
ず~と継続しながらいるだけですから、まずは貴方が結論を出し、
相手を愛せないなら、人生を共にするだけの勇気がなければ決別
すべきです。

従って、私の最初のコメントに戻る事に成ります。貴方は正直に
素直になって、どうするかを決めないといけないのでは・・・?
綺麗事で済ませる問題ではありません。

至極簡単な事です。別れられないと思えば略奪するだけの勇気を
持って行動する。なければ、二度と連絡を取らない様にしては
如何ですか?

彼女の鬱病は、貴方が原因ではありませんか?

補足のコメントを受けて・・・

ネットの中ですから本音が出てこない方があります。そこで、貴方
への感想は、やっと姿が明確に成って来た気がします。

そこで、貴方と彼女の為にコメントします。良く考えて下さい。

男女の恋愛で、時として嫌いは好きであったり、好きが嫌いで
あったりします。その際に未練という不思議な感情がある事を
理解して下さい。

彼女は何故、貴方へ頻繁にメールをして、断っても止めないのか?
それには諦めきれない物を持っているからです。

現状を冷静に分析するとキープ君です...続きを読む

Q大阪で良い教会

私はクリスチャンで以前は関東に住んでいました。
毎週日曜は礼拝に行き、教会で昼食し路傍伝道などがあれば賛美で参加し
クリスマスも賛美の奉仕をしていました。
また、私の行っていた教会はとてもアットホームで礼拝後もみな帰らず
夕方まで教会ですごしたりしていました。
大阪に越してきてからもう3年、良い教会がみつけられなくて
非常に困っています。
いままでの教会が良すぎて、新しい所に行くのも不安という部分もあります。
大阪市内で、どこか暖かくて家庭的な雰囲気の教会はないでしょうか?
ちなみに私はプロテスタントです。

Aベストアンサー

良い教会かは分かりませんが、大阪市北区にある「J-Houseキリスト教会」です。
http://www.jhouse.tv/

大阪市阿倍野区にある「カトリック阿倍野教会」。
http://www.remus.dti.ne.jp/~abeno/

カトリック宝塚教会(大阪府宝塚市南口)。
http://www.takarazuka.org/

カトリック大阪カテドラル玉造教会
(大阪市中央区玉造)
http://tamatsukuri.catholic.ne.jp/

カトリック北野教会 (大阪市北区豊崎)
http://kitano.catholic.ne.jp/

その他です。
http://9.am/link_japan_osaka.html

参考URL:http://9.am/link_japan_osaka.html

Q皆さんに幅広くご意見伺いたいのですが・・・

皆さんに幅広くご意見伺いたいのですが・・・

私は2か月ほど前から付き合い始めた人がいます。
私は30代前半、彼女は30代後半です。
付き合って2,3週間までは相手からベタベタする感じが多かったのですが、今では「別に2~3週間会わなくても別に気にしない。」なんて事を言われるようになってきました。

私としては、なるべく一緒の時間を過ごしたい(もちろん、仕事に支障がない程度に)と考えているのですが相手は今風で言う「肉食系女子・・・女子?」だからなのかなかなか私からの提案を飲んでくれません。相手の意見は絶対らしく、よく会話の途中で会話を遮られる感じの強さです。。。私もあまり無意味に意見を衝突させるような事は好きではないので、大抵の事は相手の話を優先させています。

そうなるとなかなか私の思うように事は進まず少し悩んでいます・・・。

そこで質問なのですが、

1.上記のような女性の深層心理は?
2.私が思う事は相手に対して押し付けになりますか?
3.私の今後の良い動き方は?

ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔であれば夫唱婦随とか言って、男がリードし女がついていくというのが
当たり前のことだったようですが、今は強い女もいれば、従う男もいると
いうのが普通のことになったのでしょう。

1.上記のような女性の深層心理は?
女性の方がリードしたがるタイプなのでしょう。それで貴方に抵抗感が
ない(少ない)のであれば、それも良いでしょう。もし貴方自身がそう
なら、却ってうまくいくかも知れませんね。

2.私が思う事は相手に対して押し付けになりますか?
お互いあってのことだから、1のような状況であるとしても、貴方も気持ちを
相手も理解するべきなのは言うまでもないことです。その意味で、「よく会話
の途中で会話を遮られる感じ」は、いただけないですね。

3.私の今後の良い動き方は?
貴方が強く感じることは、今後のためにもはっきり言うべきと思います。

Q教会という場所

教会という組織に関して疑問を感じているので教えてください。

私は収入の1割近い献金は不可能であり、おそらく一生教会員になることは不可能な日本人です。今迄、可能な限り不定期の献金を行ってきました。私の眼には、教会組織は運営上、

1)献金を定期的に一定額程度行うもの
2)奉仕を行い組織に貢献するもの

以外は歓迎されていないように感じられます。
私は奇跡的に数年間不安定な身分を維持したまま、教会組織に通うことができました。教会内で知人は数人いますが、懇意にしている人間は殆どいません。途中から内情に疑問を抱き始め、あまり懇意にしないように気を付けながら数年経過しました。

最初は教会内で「孤独」であり淋しくもあったのですが、独学で書籍を読むうちに独りでも全く平気になり、教会内で一言も会話せずに帰ってくることも珍しくありません。
しかしそういう私も教会に通うのが大好きで、胸躍らせながら通って来たのですが、最近聖職者の方から冷たくされる感じがして通いにくくなってきました。
「招かれる側ではなく、教会内で招く側になりなさい」という説教もかつてこの教会で聴きました。

教会がクリスマスに美しく飾りつけられ明りが絶えないのは、信徒の努めによるものです。
教会は人間によって造られた汗と努力の結晶でもありますから、共に築くのでなければ参加する資格はないと感じるようになりました。
最も歓迎されているのは、若者・独身のシニアであると思います。中途半端な信仰は足並みを乱すのです。

教会に所属せずに信仰を持つという方法に関してはどう思われますか?
教会はその教会のために献身している人間の居場所だと最近は感じるのですが、
不定期な礼拝程度で貢献度の足りない人間は、
隠れたり目立たなくしたりしながら、何とか通うことができるでしょうか?

教会という組織に関して疑問を感じているので教えてください。

私は収入の1割近い献金は不可能であり、おそらく一生教会員になることは不可能な日本人です。今迄、可能な限り不定期の献金を行ってきました。私の眼には、教会組織は運営上、

1)献金を定期的に一定額程度行うもの
2)奉仕を行い組織に貢献するもの

以外は歓迎されていないように感じられます。
私は奇跡的に数年間不安定な身分を維持したまま、教会組織に通うことができました。教会内で知人は数人いますが、懇意にしている人間は殆どいませ...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。基本的に、教会組織は寛容だと思います。というのも、キリスト教は、魔女狩り、異端審問、十字軍など、数々の失敗がありますので、その反省として、少々の「異端」でも目を瞑るようになっているのです。サイコパスのような方が殴り込みをかけてきても、温和に対応します。極端な例だと、メソジストでは、教会の中で仏像を拝んでいても、怒られないそうですよ。

どういう意味で居場所が無いと感じてらっしゃるのだろうと思っていましたが、連絡が来ないということなのですね。これは、私個人は、これはあなたの歩みを尊重しているという可能性もあるのではないか?と思っています。というのも、ボランティアを積極的にする組織であるということですから、あまり連絡してきては、押しつけがましくなってしまうことでしょう。相手なりの配慮ではないでしょうか。

若者・シニアの活動の中心となる方々に感謝しつつも、自分の信じるものを貫けばいいと私は思うのですが……。というのも、足並みを揃えて皆が前線にたてというのなら、ごく限られた人しか信仰を持てないことになるでしょう。

Q男性にご意見を伺いたいです。

付き合って5ヶ月ほどになる彼がいます。
同じ歳の彼で年齢的には結婚を意識してもいい歳になっています…。

そこで伺いたいのですが私の友達が「彼に逢わせて」と
言われることが多いので誘ってみると「いいよ」と
快く逢ってくれます。
彼のほうも「○○が(友達の名前)連れてくればって言ってから
逢ってみる?」というようなことも言ってきます。

前はマメに連絡を取っていたのに最近は結構アバウトになってきて
1週~2週に一回くらいは逢うのですがメールや特に電話などは
用件のみ、といった感じなのです。

もともと彼はマメなタイプではないのですがいつも連絡を取るのは
私からなのです。そこで逢ってくれない、ということはないのですが…。

これって「本気の彼女」なのでしょうか?
それとも「一応付き合っておくか」と言うような存在なのでしょうか?

何だか不安になって質問してしまいました。
ご回答いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

30代男です。
あなたの友達に会ってくれたり、彼が友達に会わせると言う事は完全に本気の彼女でしょう。
一応付き合っておくか程度の彼女なら自分の友人に紹介しようとは思いません。
メールや連絡はだんだんとアバウトになるのは仕方ないと思います。
心配する必要ないんじゃないかな。

Qフロテスタントの教会の献金について

私は母のお腹の中にいる頃から教会へ行っていました。
毎週教会に行っていましたが、授かり婚をしました。ご存知の方も多いとは思いますが、婚姻前の男女間で関係を持つ事は禁止されています。ちなみに私の旦那さんはノンクリスチャンです。
関係を持たず結婚というのはあり得ない感覚の持ち主。

教会関係の仕事に就いていたので当然牧師先生をはじめ非難を受けました。もちろん罪悪感いっぱいでした。
私は出産前、教会の議会にかけられ、教会員全員の前で裁判にかけられました。

もちろん辞職。母や祖母も仕えていた奉仕を辞退しました。

誰からも背を向けられ、とても悲しい気持ちに、なりました。私がクリスチャンでなけれは祝福してもらえたはずなのに。同僚も同じことをしていたのに、バレなければ許されるの?

神の目から見たら同じことでしょう。私は神ではなく教会の組織自体に疑問を抱いてしまい、教会から遠ざかってしまっていました。
新しい仕事も見つけ、旦那さまと生まれてきた子供と幸せに暮らしています。l

ただやはり私は根っからのクリスチャン。lやはり仕事が落ち着いてきて時間にゆとりを持ち始めると教会へ足を運ぶようになりました。l

その間、月定献金も3年間くらい支払っていませんでした。何で教会組織のために私が汗水かいて稼いだお金を支払わなければ?
教会に払うくらいならユニセフにでも寄付した方がよっぽどいい。lと思っていたので、、、

しかし、やはりちゃんと今年から払おうと思っていた矢先、牧師先生に呼び出され「献金が支払われていません」と言われてしまいました。

「そうなんです すみません 今年からは頑張ります」と伝えましたが正直びっくりしてしましました。
洗礼を受けていたら献金は義務だと思いますが、あくまで個人の意思であり、強制ではありません。lと毎回献金の際にはアナウンスを流していたのに。

帰りに牧師夫人から「良い車乗ってるのね」と嫌味も言われました。十分生活にゆとりはあるでしょうと言わんがばかりです。

何年もかけてやっと教会に足を運べるまでになったのに、また嫌になってしまいました。l
どうしたらいいでしょうか?

信仰が足りないといわれればそれまでなんですが、お金を払いたくないという訳でもありません。l
ただ私をリストラさせておいて、私の仕事が軌道に乗ったところでまた催促してくる牧師に嫌気を感じてしまうんです。l

とても苦しくて悩んでいます。lどうするのがベストでしょうか。
力を貸して下さい。よろしくお願いします。

私は母のお腹の中にいる頃から教会へ行っていました。
毎週教会に行っていましたが、授かり婚をしました。ご存知の方も多いとは思いますが、婚姻前の男女間で関係を持つ事は禁止されています。ちなみに私の旦那さんはノンクリスチャンです。
関係を持たず結婚というのはあり得ない感覚の持ち主。

教会関係の仕事に就いていたので当然牧師先生をはじめ非難を受けました。もちろん罪悪感いっぱいでした。
私は出産前、教会の議会にかけられ、教会員全員の前で裁判にかけられました。

もちろん辞職。母や祖母も仕え...続きを読む

Aベストアンサー

献金をしたくないような教会に行かなくてもいいのではと思います。
婚前の関係をつるしあげるというのも不思議ですしね。(といっても、
Birth controlはちゃんとした方がいいと思いますが)
別の教会に行けばいいのではないのでしょうか。同じ宗派の別の教会か、
他の教団の教会とか。教会はそこだけではないのでは。

ただ、質問者さんも不思議です。「何で教会組織のために私が汗水かいて
稼いだお金を支払わなければ」とおっしゃいますが、献金がなければ、教会
は維持できないですよ。牧師さんがせっつくというのもちょっとですが、
質問者さんの感覚も何かずれている気がします。。。。

Q女性のご意見を伺いたく思います

私はバツイチのアラフォー男性です。

今、好きな女性がいるのですが、自分に離婚歴がある事に引け目を感じ、告白出来ないでいます。

相手の女性は未婚の20代です。

その女性も私にそこそこ好感を持ってくれている感じはしています。

私も想いを伝えたいのですが、バツイチだと言って、ドン引きされたら…と思ったら怖くて言えません。

私は想いを伝えるべきでしょうか?

このままソッと自分の胸にしまっておくべきでしょうか?

率直なご意見を賜りたく思います。

Aベストアンサー

こんばんはぁ^^

バツイチだからって、引け目を感じないでください。
様々な理由から離婚者になっただけです。
悪いことをしたわけではないでしょう??!

私はこれからお付き合いしたいと願う女性ならば
しっかりバツイチも告げてちゃんとした体制で、
お付き合いして欲しいと思います。
ドン引きする様な女性ならお付き合いしない方が
良いと思います。
貴方様をしっかり受け止めてくださる方なら、
ドン引きどころか、、、お返事もYES。になると思います。
それが、これから二人でしっかり絆を持ってお付き合いへ
向かう姿勢ではないでしょうか?^^

だから、怖いと思わないで貴方様の想い全てを
しっかり告白されたほうが今後の幸せの為では
ないかな~って私は思います。

隠したい、怖い、どうしよう・・・など気持ちがとっても
動揺されるのは御察し致します。
でもね、バツイチくらいで断る女性なら、本当の意味で
お付き合いさえ出来ないと思います!
勿論相手も、言われて「え?」って思うでしょう。
でも、心から好きで好きで仕方がないなら時間掛かっても
YES。になるのではないでしょうか?^^
私ならバツイチでも誠意あって、しっかり告げてくださり、
その人の思いをさらけ出してもらえるなら真剣に
お付き合いも考えますよ。

どんな男女も、人生過去色々有ります、きっと
その女性も御理解して頂ける事と思います。
そう願います。
ですから、頑張ってください。

こんばんはぁ^^

バツイチだからって、引け目を感じないでください。
様々な理由から離婚者になっただけです。
悪いことをしたわけではないでしょう??!

私はこれからお付き合いしたいと願う女性ならば
しっかりバツイチも告げてちゃんとした体制で、
お付き合いして欲しいと思います。
ドン引きする様な女性ならお付き合いしない方が
良いと思います。
貴方様をしっかり受け止めてくださる方なら、
ドン引きどころか、、、お返事もYES。になると思います。
それが、これから二人でしっかり絆を持ってお付き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング