私は仕事でマッサージをやっています。仕事は楽しくて好きなんですが、悩みはお客様の疲れや痛みが、自分に移ることです。わたしの知り合いの先生に、施術後に手を洗ったり、塩で清めたり、絶対に直接触らないようにしたり、頭の真上と足裏の前で気を自分に取り込まないようにしたり意識のコントロールのやり方なども教えてもらったんですがなかなか難しいです。お客様からツラい部分を聞いたりしなくても、終わってから言うと必ず一番ツラい部分が当たり、全く同じ部分がつらくなります。例えば右肩、左首、右腰が痛いと施術後は、お客様の痛みはとれ、私が同じ部分が痛くなります。ひどい時は頭痛や吐き気で気分が悪くなる事もあります。
でも、最近気づいたのは、苦手なタイプや気が合わなそうなお客様だと、あまり痛みはうつりません。
何かいい解決方法ってないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。



既に知っていましたか。

イメージ作りが難しいのですね。

自分がパイプになったように思って(中が開いてる事が重要、土管でもストローでもマカロニでもいいです)とよく聞きますよね。
エネルギーと思うと最初難しいのかも。

パイプ、で、上から下に風が通る、水が通る、と思うとイメージがしやすいかも・・・慣れてきたら、だんだん上の方からに高くして行って、下ももうちょっと下までに伸ばす。

この時重要なのは内部を通って行くのを感じる事。
(意識を頭のてっぺんに持って行ってだんだん降りていくのでもいいと思いますが、その時目が動いてもいいんですよ)


で、更に慣れたら思い切って自分の頭のてっぺんと足裏の下でパイプを切って、直に広い空から地面にに。

好きな時にエネルギーにイメージを変えていって、パイプを自分の体にして、中を通って行く、と言う風に段階を踏んで行ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明でありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/25 04:29

一種のヒーリングも一緒に行っているのでしょうか?


そんな印象を受けました。

ヒーリングを行うと、それで自分の体が痛む事があるそうですし。

何かで聞いた話ですが、負のエネルギーを吸い込んでしまってるのなら、足の裏から流して行けばいいと。
ちょっと練習して、頭のてっぺんから空からのエネルギーが入ってくると思って、それを体を通して足裏に流すとイメージする。
で、施術中、出来なければ終わった後、流していくといいとか。


一番良いのはヒーリングを習ってみるのかも・・・
レイキヒーリングは簡単に使えはじめて割とお勧めです。

http://www.reido-reiki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒーリング整体に通っていて、その先生にも、それはオススメされました。不器用でなかなかイメージとはいえむずかしいですが、やっています。教えて下さった足裏から土へ流す方法や、右手でうけ、左手を壁にあて土へかえす方法など、イメージや思い込みって意外とむずかしいですね。でも自分の体も守るためだと思い色々頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 01:48

これは相手の人と同化してしまうために起こります。



苦手なタイプならオコラ以内というパターンを全ての人に当てはめるのです。

どんな人も嫌いだと。そう思い込むことによって自分に移らないようにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。接客もサービスとしてお金が発生しているので、出来るだけ心のこもった接客をと考えていて、疲れきった顔して来店してきたお客様が笑って笑顔になって帰っていただくようにと心がけているので、嫌いだと思ってやるのはなかなか裏腹で難しいですね。思いは手から通じるものがあり、意外とバレます。何かいい方法があればいいのですが…。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 01:18

あなたの素晴らしいところは、


>苦手なタイプや気が合わなそうなお客様だと、あまり痛みはうつりません。
ここですね。
つまりその人達は触感的な癒され方をマッサージでなされているでしょうが、根本的には直っていないでしょう。
きっと本能的に使い分けをするコントロールのできる素質をお持ちなのでしょう。
天職だと思います。
そういうパワーを持っている人には、苦手な人や嫌い人ほどより大きな負荷を引き取って取り込んでしまう人が多いので。

欲をいえば
あなたは職を誤ったかも。
本来、医者や看護婦さんになるべき人だったのでは。

マッサージ施術士から一歩ステップアップして理学療法士を目指してみれば。
それとアートや音楽やダンスなど、全然別なエネルギーで生きている人と知り合って交流するのもいいと思います。

インターネットのサイトや占いショップに氾濫するクリスタルや魔よけなどには、どうぞ振り回されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に答えて下さってありがとうございます。天職と言っていただいて、うれしいです。実は看護婦を目指そうと考えた事もあります。信じていただくのは難しいと思うんですが、ないものが見えたり聞こえたりする体質で、そんな事でも悩んでいます。あまり人に話すと頭がおかしい人だと思われそうですからね。(^o^;)

お礼日時:2011/04/23 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q夢占いに詳しい方に質問です。 ※少しエグい内容です 夢の内容は、私の好きな芸能人がエッチをしてい

夢占いに詳しい方に質問です。
※少しエグい内容です


夢の内容は、私の好きな芸能人がエッチをしていて、それを私は見ている、っていう夢です。私は不快に思いました。
また、繰り返しで、2、3回くらい同じ夢を見ました。
これは一体どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

それは、叶わぬことまずは芸能人に会うこと。自分の現実から逃げたいなど思っていませんか?まずはそこから見直しましょう

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q占い師でもお客様を選り好みしますか?

人相学というのもありますが
例えば初対面からお客様を客観的に判断して
いい雰囲気の人ならじっくり深く鑑定したり、

柄悪かったり悪い風に見えたらあっさり鑑定して終わったり等
占い師さんでも一人の人間ですから、そりゃ嫌なお客様の一人や二人はいるだろうと思います


個々のお客様によって鑑定の仕方の波ってあるのでしょうか?
またあっさり問題なし等の鑑定を下すお客様はどんな方が多いですか?

Aベストアンサー

選り好みはあるでしょう。
細木なんとかって奴みたいに、貢いでくれる所謂信者に対しては、もっと貢がせる為の事を行うでしょうし、「コイツあまり信じて居ないな!」と察すれば、サッサと済ませてしまうでしょう。
全てが全てでは無いですが、所詮は詐欺師か霊感商法みたいなものですから、相手によって変えて来るでしょうね。
店を構えず、街角でポツンとやっている『易』の方が可もなく不可もなくで、鑑定する方もされる方も構えずに楽じゃないですかね。(笑)

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Q好きな人が好きになってくれるおまじない教えてください!

そんな都合のいいのないと思ってたんですけどー、あったんですよー。でもー、忘れちゃいましてー、思い出せませーん。誰か教えてー!

Aベストアンサー

色々ありますよね~。カバーの付いてる消しゴムに緑のペンで好きな人の名前を書いて最後まで誰にも貸さずに使い切ると両思いとか、好きな人の上履きに知られぬよう髪の毛をいれるとか、誰にも見られぬよう好きな人の上履きで3歩歩くとか・・・。すごく学生限定ですね(汗)またコアラのマーチを食べていてハートを抱えているコアラを3つそろえて大事にもっていれば両思いとか冷静になって考えるとそれ、ホントに効くのかよ、とつっこみたくなりますが。。(またとんがりコーンを指にはめたまま食べると失恋するとか・・・。)
でも私が効果のあったおまじない(?)は、好きな人と目があったら笑顔、です。そして好意を示す。(笑)自分を好きかもしれない人というのはやっぱり意識すると思うし。私もそうだし。
小中学生くらいの頃、おまじないとかって叶うものなら、、と思って恋の叶うペンダントやら消しゴムのおまじないもやりましたし、なにやらわけのわからない呪文を唱えたこともあった(!)のですが、全然効きませんでした。
おまじないより、お守りとかのほうが信憑性ありそうだけど、やっぱりそれらはきっかけに過ぎないんでしょうね。きっかけもすごく大事ですが。

色々ありますよね~。カバーの付いてる消しゴムに緑のペンで好きな人の名前を書いて最後まで誰にも貸さずに使い切ると両思いとか、好きな人の上履きに知られぬよう髪の毛をいれるとか、誰にも見られぬよう好きな人の上履きで3歩歩くとか・・・。すごく学生限定ですね(汗)またコアラのマーチを食べていてハートを抱えているコアラを3つそろえて大事にもっていれば両思いとか冷静になって考えるとそれ、ホントに効くのかよ、とつっこみたくなりますが。。(またとんがりコーンを指にはめたまま食べると失恋する...続きを読む

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Q私の運勢、性格?を手相で占ってください! 手相占いができる方私の手を占ってください! (すみ

私の運勢、性格?を手相で占ってください!




手相占いができる方私の手を占ってください! (すみません、自分の利き手を載せておきます。)

Aベストアンサー

いやあまり当てにしないでください。他の人が見たら違う意見もあるかも。

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q私の宿命大殺界を教えて下さい。 私の生年月日は、昭和48年11月1日です。生まれた時刻は、12:2

私の宿命大殺界を教えて下さい。

私の生年月日は、昭和48年11月1日です。生まれた時刻は、12:20頃だそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性-48~67歳
女性-52~71歳
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報