準・究極の選択

私は仕事でマッサージをやっています。仕事は楽しくて好きなんですが、悩みはお客様の疲れや痛みが、自分に移ることです。わたしの知り合いの先生に、施術後に手を洗ったり、塩で清めたり、絶対に直接触らないようにしたり、頭の真上と足裏の前で気を自分に取り込まないようにしたり意識のコントロールのやり方なども教えてもらったんですがなかなか難しいです。お客様からツラい部分を聞いたりしなくても、終わってから言うと必ず一番ツラい部分が当たり、全く同じ部分がつらくなります。例えば右肩、左首、右腰が痛いと施術後は、お客様の痛みはとれ、私が同じ部分が痛くなります。ひどい時は頭痛や吐き気で気分が悪くなる事もあります。
でも、最近気づいたのは、苦手なタイプや気が合わなそうなお客様だと、あまり痛みはうつりません。
何かいい解決方法ってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。

既に知っていましたか。

イメージ作りが難しいのですね。

自分がパイプになったように思って(中が開いてる事が重要、土管でもストローでもマカロニでもいいです)とよく聞きますよね。
エネルギーと思うと最初難しいのかも。

パイプ、で、上から下に風が通る、水が通る、と思うとイメージがしやすいかも・・・慣れてきたら、だんだん上の方からに高くして行って、下ももうちょっと下までに伸ばす。

この時重要なのは内部を通って行くのを感じる事。
(意識を頭のてっぺんに持って行ってだんだん降りていくのでもいいと思いますが、その時目が動いてもいいんですよ)

で、更に慣れたら思い切って自分の頭のてっぺんと足裏の下でパイプを切って、直に広い空から地面にに。

好きな時にエネルギーにイメージを変えていって、パイプを自分の体にして、中を通って行く、と言う風に段階を踏んで行ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明でありがとうございます。参考にさせていただきます。

一種のヒーリングも一緒に行っているのでしょうか?

そんな印象を受けました。

ヒーリングを行うと、それで自分の体が痛む事があるそうですし。

何かで聞いた話ですが、負のエネルギーを吸い込んでしまってるのなら、足の裏から流して行けばいいと。
ちょっと練習して、頭のてっぺんから空からのエネルギーが入ってくると思って、それを体を通して足裏に流すとイメージする。
で、施術中、出来なければ終わった後、流していくといいとか。

一番良いのはヒーリングを習ってみるのかも・・・
レイキヒーリングは簡単に使えはじめて割とお勧めです。

http://www.reido-reiki.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒーリング整体に通っていて、その先生にも、それはオススメされました。不器用でなかなかイメージとはいえむずかしいですが、やっています。教えて下さった足裏から土へ流す方法や、右手でうけ、左手を壁にあて土へかえす方法など、イメージや思い込みって意外とむずかしいですね。でも自分の体も守るためだと思い色々頑張ってみます。ありがとうございました。

これは相手の人と同化してしまうために起こります。

苦手なタイプならオコラ以内というパターンを全ての人に当てはめるのです。

どんな人も嫌いだと。そう思い込むことによって自分に移らないようにしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。接客もサービスとしてお金が発生しているので、出来るだけ心のこもった接客をと考えていて、疲れきった顔して来店してきたお客様が笑って笑顔になって帰っていただくようにと心がけているので、嫌いだと思ってやるのはなかなか裏腹で難しいですね。思いは手から通じるものがあり、意外とバレます。何かいい方法があればいいのですが…。アドバイスありがとうございました。

あなたの素晴らしいところは、

>苦手なタイプや気が合わなそうなお客様だと、あまり痛みはうつりません。
ここですね。
つまりその人達は触感的な癒され方をマッサージでなされているでしょうが、根本的には直っていないでしょう。
きっと本能的に使い分けをするコントロールのできる素質をお持ちなのでしょう。
天職だと思います。
そういうパワーを持っている人には、苦手な人や嫌い人ほどより大きな負荷を引き取って取り込んでしまう人が多いので。

欲をいえば
あなたは職を誤ったかも。
本来、医者や看護婦さんになるべき人だったのでは。

マッサージ施術士から一歩ステップアップして理学療法士を目指してみれば。
それとアートや音楽やダンスなど、全然別なエネルギーで生きている人と知り合って交流するのもいいと思います。

インターネットのサイトや占いショップに氾濫するクリスタルや魔よけなどには、どうぞ振り回されませんように。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に答えて下さってありがとうございます。天職と言っていただいて、うれしいです。実は看護婦を目指そうと考えた事もあります。信じていただくのは難しいと思うんですが、ないものが見えたり聞こえたりする体質で、そんな事でも悩んでいます。あまり人に話すと頭がおかしい人だと思われそうですからね。(^o^;)