ショボ短歌会

足の裏を押してみると痛い箇所があります。押さなくても普通に歩いていても痛いです。おそらく腎臓あたりかと

この場合腎臓が弱っているということでしょうか?
どうすれば良くなりますか?
マッサージするくらいですか?

A 回答 (2件)

歩いているだけでいたいということであれば、もしかすると足そのものを痛めている可能性もあります。

もし、筋や筋肉、神経等を痛めてしまっている場合はマッサージするのではなく、病院へ行ってください。

足つぼで素人がやるばあい、多少いたい位であれば問題ありませんが、ツボも押していないのに普段の生活で痛むのはすでに足つぼのレベルを超えています。

おそらく、筋や筋肉、神経等を痛めてしまっていると思いますので、その場合、マッサージはタブーです。

もし、湿布薬等で痛みが和らいだり痛みが引く場合は、その可能性が高いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。病院に行く場合は何科になんと症状を言って行けば良いですか?

• 0

念のため血液検査くらいはしておくといいですが、

痛い箇所をマサージしてほぐしてやれば、対応する箇所も改善されますよ。
    • 1