プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足つぼマッサージって本当に効果があるのでしょうか?
実際にされて効果のあった方や情報などあればお聞かせください。

A 回答 (7件)

再び#2の者です



10分足裏だけやって、1時間のジョギングと同じエネルギーを消費できるか・・ということでしょうか?

それはかな~り疑問ですね

本来、マッサージや整体は、その人の状態に合わせて行うものですので、マニュアルどうりにいくものではありません

具体的に「これを治したい!」(例えば肩こり、腰痛。ともかく疲れているから全身の疲れをとりたい等)という要望があるのならば、マニュアルで足ツボだけやるようなところはお勧めできません

気になるお店があるのなら、どんなことに効くか(何か売り文句にしているはず)を確認して受けたほうが良いと思いますよ
実際受ければどんなもんか分かると思いますよ
    • good
    • 0

行きつけのお店があり、週2回程度利用し始めて1年半位になります。

スタッフと雑談しながら施術してもらい、ストレス解消になり、身体も軽くなります。
    • good
    • 1

#1です。



科学的根拠なら、体性―内臓反射で説明がつきます。
あと、東洋医学(経穴)としての観点から見ると、足裏には腎経の『湧泉』と奇穴である『失眠』『裏内庭』の3つのみですが、足ツボは西洋医学的な根拠の上に成り立っていますから、どちらかと言えば『足の反射療法』という名称の方が正しいと思います。

鍼灸師でした。
    • good
    • 0

あります。


というのは、私の個人的な思い込みですので、
科学的根拠があるわけではありません。しかし、
足つぼ程、実害はなく費用も安く、かつすっきりが
実感できるリラクゼーションは他に無いと思われます。
駅前などにある、マッサージのお店では、治療行為
をしている訳ではありません。医者で無いので、
治療行為はできないのです。ですから、何かが
直るとは言っていないはずです。
まあ、体のマッサージなど下手にされると
実害ありますが(強い力で揉まれると逆効果です)、
足つぼはまずそういうことがなく、確実に気持ちが
良いので「リラクゼーション」の効果はあると
いえます。
    • good
    • 0

お店での経験はありませんが、自宅でできる「青竹ふみ」はたまにやります。



足の疲れがとれないときに1,2分やるとスッキリします。
初めはものすごく痛かったのですがすぐに慣れます。

3日くらい続けると足がむくまなくなります。
夜、家に着いて靴下を脱いだとき、あとが残らなくなりました。

市販のいぼつきのもありますが、竹の方が広くじんわり刺激できよいです。
    • good
    • 0

整体の勉強している者ですが、実際、足の裏にあるマトモな経穴(ツボ)は、「湧泉」といって、一つしかありません



ので、念のため参考URLのせておきましたが、個人的には、う~ん・・まあそういう概念もあるのかなぁ~という感じです
「足ツボマッサージ」というよりは、「足裏マッサージ」として受けてみては?

Indian-voiceさんが「気持ち良い」と満足できればそれで良いとおもいますよ

参考URL:http://www.kingyoen.jp/shop/point_f/main.html

この回答への補足

補足ですが、足裏マッサージは運動不足にも効果があるのでしょうか?10分のマッサージで1時間のジョギングに相当すると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

補足日時:2004/09/02 20:08
    • good
    • 0

テレビ番組のHPです。


2003年8月24日、第349回目の放送で『足裏マッサージ』というテーマを取り上げていました。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!