こんにちは。

どえりゃ~旨いがや!(名古屋弁)なんですが、本当に美味しい、凄く旨いといった意味なんですが、みなさんの地域ではどの様に言ってますか?

名古屋と言えばエビフリャー(エビフライ)なんですが、仮にエビフライを食べた時に・・・このエビフリャーどえりゃ~旨いがや!(このエビフライは本当に旨い!)こんな感じです。

各地域の方言を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

東京大田区出身です。


 「なして、こぎゃん質問すっと?」
 「そぎゃんこと、なか」
 「どぎゃんして、回答すれば、よかときゃ?」
 「適当で、よかたい」

もう、すっかり“名古屋弁”ですたい。(^^)!

  なぜか、黄色を「黄ない」と、言ったりすっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにを書いとるんだ?
名古屋弁を馬鹿にしたらあかんだろ~タワケ~(笑)

回答者さんの言葉は九州弁?だろ~勘違いしとるんだろ~きいつけや。

ありがとうございました。(笑)

お礼日時:2011/04/22 21:10

私も名古屋ですが「どえらい旨いがや」です。



「エビフリャー」って冗談以外で聞いたことないです。


因みに、イチロー選手も「ファーストフリャー」って言いません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エビフリャー」って言いませんか?
私の家ではお爺ちゃんが使ってたせいか、家族全員がエビフリャーって家では使ってました。
外では使ってません!(笑)

「どえらい旨いがや」は名古屋の共通語ですよね。

名古屋の南部ではどえりゃ~って平気で使ってますよ(笑)
イチロー選手には「ファーストフリャー」って言ってもらいたいですよ~

ライトフリャー、センターフリャー、レフトフリャー、フリャー獲ってエビフリャー食べるんだがや~って言って欲しいだがね。(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 20:45

「なんまら旨いっしょ~!(旨いべや~)(旨いべさ~!)」北海道でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は標準語?だと思ってました。

私の知り合いの方は旨い、美味しいと言ってますので・・・

>なんまら旨いっしょ~の(なんまら)は凄いって意味何ですかね?

>べや~は名古屋弁の(でよ~)でしょうかね。(旨いでよ~も使う時がありますので)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:55

大阪の南の方の出身です。



めっちゃおいしいやんけ



名古屋の友人はどえりゃぁ、うまいがね。。。と
言っていたような気がしますが。。
これも愛知県内で微妙な差があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋でも東西南北で若干違ってます。

うまいがね~は使いますよ!(笑)

>めっちゃおいしいやんけ
私の知り合いの関西の方は・・・めちゃうまいやん!と言ってますので、名古屋と一緒で東西南北地域で多少の言い方が変わるんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:49

群馬県出身です。


普通に「本当、おいしい!」と言う場合がほとんどですが…

いわゆる群馬弁で言うと、
「まぁず(まったく、とっても)、うんまいやねぇ~」
になるようです。
使ってる人を聞いたことないですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まぁず、うんまいやねぇ~」
少し詰り気味の言い方なんですね(笑)

>使ってる人を聞いたことないですけどね^^;
最後の笑ってる顔は・・・使ってますよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:43

こんにちは。


このエビフライ本当にうまいやんか・美味しいやんか・・・です。

名古屋に住んでましたから良くわかりますよ。
そうだらあって良く言ってましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

名古屋に住んでいたって事は今は他地域、名古屋弁を使ってますか?(笑)

そうだら~はたぶん解らないでしょうね(笑)(わからんだろ~)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:37

とても美味しい。



とても美味しゅうございます。(岸朝子)
この味好きです。(高田万由子)
うみゃーてぃかんわ。(東海林さだお)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うみゃーてぃかんわ。(東海林さだお)

私はうみゃ~であかんわを使ってますよ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋弁の特徴とは?

名古屋に住んで6年たち、だいぶ私も名古屋弁になってきました。
地元(岐阜)の子と話をすると岐阜弁になるんですが…
そして「名古屋弁になったね。」と言われたのですが、自分が名古屋弁だとわかっていても、その特徴がいまいちわかりません。
※語尾が~がとか~だがになるくらいでしょうか?
名古屋弁の特徴ってなにかあるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

生粋の名古屋人・40歳のオバサンです。
生まれも育ちも、これまでの住まいも、ずーっと名古屋市の中心部の人間です。
父も母も、父方も母方も名古屋市中心部出身ですから、名古屋弁は身に染み付いています(「専門家」にするべきか「経験者」にするべきか…)。
ただし、名古屋弁と一口に言っても、まず、武士言葉、上町(うわまち)言葉、下町言葉があり、さらに1610年(清洲越え)以降は、現在の名古屋市の西にある「尾張」の言葉の影響を受けています(名古屋は尾張国の一部ですが、「名古屋」と「尾張」は区別してください)。
中には、名古屋弁と言いながら「尾張弁」を話している方もいるので。
ちなみに、私は、東区の中区寄りの地域で生まれ育っていますので、武士言葉と下町言葉のミックスです(下屋敷があった付近なので、武士と町人の混在地域。旧町名に名残があります)。
衆議院議員の河村たかし氏の名古屋弁に似ていますが(割と地元ですし)、あんなに極端ではありませんし、汚い話し方はしません。

#1さんの職場の方とは違いますね~。
確かに、第1音にイントネーションが来ることは多いですが、「ケ↑ ー タ イ」ですと、第26代天皇の謚号「継体」と同じですよね?
「ケータイ」は平板です。
strawberryは、「い↑ ち ご」か「い ち↑ ご」です。
「い↑ ち↑ ご」とは言わないです。
あれ~?
ちなみに「ナスビ(茄子のこと)」も「ナ↑ ス ビ」か「ナ ス↑ ビ」です。
「津島」や「布団」も第1音にイントネーションが来ているとなると、生粋ではなく、名古屋市西部から尾張地方の影響が入っていますよ。

「みゃあみゃあ」聞こえますか~。
確かに「ああしぁ~。こうしぁ~。」は言いますね。
しっかりした「y」音じゃないんですよ。
「やめておきなさい。」は「やめときぁせぇ。」になります(「やめときゃ~。」すなわち「”kya”ではない」んですよね。微妙に)。
発音を表記するのは難しい…。
> ※語尾が~がとか~だがになる
なりますね(笑)
これは下町言葉です。

あとは、「n」の音が入ったり、「n」に変換されたりします。
「きのう(昨日)」が「きんのう」になりますし、「それで」が「そんで」とか「それだから」が「ほんだで」になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%BC%81

生粋の名古屋人・40歳のオバサンです。
生まれも育ちも、これまでの住まいも、ずーっと名古屋市の中心部の人間です。
父も母も、父方も母方も名古屋市中心部出身ですから、名古屋弁は身に染み付いています(「専門家」にするべきか「経験者」にするべきか…)。
ただし、名古屋弁と一口に言っても、まず、武士言葉、上町(うわまち)言葉、下町言葉があり、さらに1610年(清洲越え)以降は、現在の名古屋市の西にある「尾張」の言葉の影響を受けています(名古屋は尾張国の一部ですが、「名古屋」と「尾張」は区...続きを読む

Qやだな~、苦手だな~、本当に嫌だな~

それはどんなことですか。

どう克服なさいましたか。

克服出来ていないのだとどうやり過ごしていますか。

Aベストアンサー

仕事で後輩に注意するときです。
ウンザリですよ。

でも仕事なので仕方無く。。。

Qドリカムの「大阪lover」を名古屋弁で・・・

変な質問ですみません…。
新年会の出し物(?)で大阪loverを名古屋弁に変えて歌わなくてはいけなくなりました…。
でも私は名古屋弁に詳しくありません…。
どなたか教えて下さい。

著作権の問題か何かで歌詞を載せれないみたいなので、下のサイトに歌詞ありますのでよろしくお願いします…。
http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric40782.html

Aベストアンサー

こういったサイトもありますので、参考までに。

あとはこのサイトも面白いです。
http://hougen.atok.com/

多分、今名古屋に住んでいる人たちがそのまま方言変換しても
標準語がかなり混ざってくるので、面白味に欠けると思うんです
(どこの地方でもそうだろうけど)方言と標準語の境目はどんどん曖昧になっているので。
なので、こういったサイトで面白そうな方言を抜き取って使うのが、一番余興向きに変換できるのでは?

参考URL:http://www.netricoh.com/contents/variety/hougen/

Q味噌煮込みうどんって・・・どえりゃ~上手い ?

以前名古屋に住んでいた事があります。
ですが、この名古屋名物「味噌煮込みうどん」食べた事が無くて。

作り方は色々レシピもありますね。
まだ寒い日が続いているので、今度チャンレンジしてみようかと思っています。

皆さんはご家庭で、「味噌煮込みうどん」作りますか ?
それぞれ作り方も違うと思っています。
ご自慢の作り方をアンケートしたいと思います ! !

http://allabout.co.jp/gm/gc/217108/

Aベストアンサー

名古屋にいた頃たべていました。

味噌煮込みうどんは.八丁味噌でないと美味しくありません.普通の味噌で作りましたが味はいまいちでした。

味噌煮込み用の八丁味噌と.うどん玉取り寄せて食べています。

具はある程度煮込でから入れます。

味噌は一度に入れないこと.味を見ながら少しずつ入れて煮込んでいきます。

硬い八丁味噌は水で溶かないこと.お玉で煮込んでいる中で溶かします。

餅を入れると美味しいです。

Q名古屋弁にくわしい方

名古屋弁で「たいへんおいしい」というのはなんというのでしょうか?地元の方、以前に住んでたことがある方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

たいへん(強調)→「どえりゃあ」
おいしい→「うみゃあ」

したがって、
「どえりゃあうみゃあ」
かな。

もっともかなり年配の方ぐらいしか言わないですけどね。
では。

Q「どえりゃ~、うみゃあでいかんわ」って思う料理

料理好きな皆さんこんにちは。

あのですね、皆さんが料理していてご自身が
「どえりゃ~、うみゃあでいかんわ」って思う料理って何でしょうか?

自画自賛で結構です。自慢の一品をご披露いただけませんか?
僕は料理もみなさまのお陰で随分出来るような成長過程にあります(笑)。

「どえりゃ~、うみゃあでいかんわ」ってご自身で納得して
全国に向けて自慢の一品(レシピ)をご紹介していただけませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つじゃなくても良いんだよね
自画自賛で。。。

「鯉こく」=鯉のアラの味噌汁
生姜をタップリ入れて、メチャクチャ体が温まるんだよね
自分でおろした苦労が報われます
勿論、鯉の洗いも最高

「イモガラの入った煮込み饂飩(味噌ベース)」冬限定
イモガラ=八頭の茎を乾燥させた物
人参、大根、白菜を煮て
煮上がったら生の饂飩を入れる
饂飩が煮えたら味噌を入れて一煮立ち
仕上げに戻したイモガラを絞って投入
煮込み具合は好みで
私は何度も煮返してペトペトになったの好きです
イモガラが入ってないと何故か物足りないの!

Q名古屋弁で「‥というのは」って何と言えばいいんでしょう。

名古屋弁で「‥というのは」って何と言えばいいんでしょう。 例えば、「ボラというのはトドの稚魚」は何というのでしょう。

Aベストアンサー

というのは は 名古屋でも というのは ですが・・・^^;
ANo.1さんの名古屋弁ですが
実際にこんな風に言ってる人はおりません。

Qぶぅ━━w( ̄(oo) ̄)w━━っ!!

こんばんはぁ (@^(00)^@)

今、ウソツキと、子ブタは、一緒にWの悲劇を見ています。

ところで、みなさんが、最近(最近じゃなくてもいいけど)経験した、
Wの喜びは、何と何ですか?

Wの解釈は、みなさんにお任せしません。2つという解釈です。

(>(00)<)ノ~~~~ばいブゥ☆

Aベストアンサー

コンバン波!(  ̄ー)<≡≡((((☆バゴーン☆)ToT)ノ アウー

ぶぅたさん、こんばんは (#^.^#) エヘッ

辛い時、友人知人が二人、電話をくれた事!

Wの電話…どう?

(>(00)<)ノ~~~~ばいブゥ☆

Q大阪弁と名古屋弁について詳しく紹介しているサイトを教えて下さい。

大阪弁と名古屋弁について詳しく紹介・解説しているサイトを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんだか沢山ありすぎて・・・ (笑)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BC%81%E8%AC%9B%E5%BA%A7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%BC%81%E8%AC%9B%E5%BA%A7&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%BC%81%E8%AC%9B%E5%BA%A7&lr=

Qやった~!雨だ~!(^○^)♪

せっかくのGWなのに・・・こちらは昼前から雨が降り出しました。
明日・あさっても雨の予報です。

天気が雨だと、自分は何となく気持ちも沈みがちなんですが、
みなさんはいかがでしょうか?

そこで思ったんですが・・・、

みなさんは、天気が雨と知って「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と
喜んだりしたことはありますか?

自分は・・・
中学生時代、野球部に入っていたんですが、日曜日でも練習や
試合があって、休みなどありませんでした。
ただ、雨の場合は休みとなっていたので、「週末は雨」という予報が
出てると、その週はつらい練習も頑張れた気がします(笑)

「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と喜んだ思い出がありましたら
お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^*)/

黄砂のせいか 今頃の季節には、咽や目がちょっと痛くなります。
晴天続くと『一雨あってもいいな‥』と思える。でも『ゴールデンウイーク後半から雨っていうのは無しでお願い(^_^;)』
随分我が儘!ですね‥(・_・;)

野球部でしたか!
九官鳥と同じですね~、、『キッチャー、背番号2‥九官鳥君』(笑)

あ、回答ですが‥私、若い頃会社勤めしながら 休日には近所の農家さん何軒かに頼み込んで バイトさせてもらってたんですよ(正味5~6年)。田んぼ、野菜畑、果樹園とか‥。

休日返上で働いて(笑)祖父の会社の空き倉庫をリフォームするための資金を貯めました。借金までして無謀だった(笑)。

農家の仕事で1番苦手なのが 畝にビニール張るやつですよ。一人でやれって おじさんが‥。風吹くとバホバホ~ビニールが靡いて ピシッと張れなくてイライラします。細かい仕事は大好きですが‥。

3年も過ぎた辺りから休日雨になれ~って(笑)毎度思っていましたね(^_^;)
あとの2~3年は こしらえた借金を完済するための『意地』以外の何物でもなかったですね。
九官鳥はこれを知っているから 私に勝てないって面もある訳でして~(^_^;)女の意地って‥こわっ!
借金完済でリフォームしたとこに入居してコレクションルームもこしらえて‥。
エネルギーを全部畑に吸い取られたかも知れないです(笑)。

でも、ためになりました、色んな事を学びました‥ハーブに興味を持ったのも土いじりに携われたおかげですし‥。
ありがたいです(*^o^*)

こんにちは(^-^*)/

黄砂のせいか 今頃の季節には、咽や目がちょっと痛くなります。
晴天続くと『一雨あってもいいな‥』と思える。でも『ゴールデンウイーク後半から雨っていうのは無しでお願い(^_^;)』
随分我が儘!ですね‥(・_・;)

野球部でしたか!
九官鳥と同じですね~、、『キッチャー、背番号2‥九官鳥君』(笑)

あ、回答ですが‥私、若い頃会社勤めしながら 休日には近所の農家さん何軒かに頼み込んで バイトさせてもらってたんですよ(正味5~6年)。田んぼ、野菜畑、果樹園とか‥。

休日返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報