タンバリン購入を考えているのですが、ネットを見ていて実際に音を聞かないと良く分かりません。値段も500円~5000円と多種多様です。
東京事変の「絶体絶命」という曲で使用したいと思っています。この曲にあうタンバリンがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

youtubeで「tombourine demo」キーインの1ページ目;

http://www.youtube.com/results?search_query=tamb …

トップの動画はLP製の音です。(詳細情報にスポンサーがLPと記載あり)

LPまたはリズムテックがお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 16:01

LPサイトでも試聴出来ます。


http://www.lpmusic.com/Product_Showcase/Tambouri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/24 18:58

rhythm techサイト、各楽器の音色が聴けます。

http://www.rhythmtech.com/products/hand_perc/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーティスト『ゆず』さんのタンバリンは…??

ずっとタンバリンの購入をするかしないかを悩み続け、
やっと購入に踏み切ることに決めたのですが、

せっかくだから私は「ゆず」さんのファンなので
是非北川悠仁さんが使用しているものと同じものを
購入したいと思っているのですが、
いくら調べてもどこのメーカーか分かりませんでした...

最近のタンバリンはきっと特注だと思うのですが、
デビュー当時などのタンバリンも特注なのでしょうか...?

個人的な判断としては

HMT-2003
PW-2

かと思うのですが....

私が調べたのは半月型のタンバリンですが、
「夏色」で使用されているような
円形でももちろんOKなので
ご存知の方は是非回答お願いします。
またご意見もよろしければ是非お願いします。

Aベストアンサー

http://tomo-u.fem.jp/y/bbs4/index.cgi?page=15
サイトの抜粋ですが、
北川悠仁モデルと言いますかあのタンバリンは悠仁が形を考えた訳ではなく正式な名前は「モンキータンバリン」という物です。

ここにヒントがありませんか。

Q造りが良く、きれいな音がでるクラシックギター購入検討中です。

予算は10万円ぐらい、
将来は買い換えず、ずーと使っていこうかと、
5年ぐらい前に5万円ぐらいだと思います、売ってしまいました。
ドラムをメインでやってますが、ひととおり楽器は持っていて、またクラシックギターを弾きたくなりました。演奏レベルは初級です。
参考までに、ジョン・ウイリアムス(ギターの)が一番のお気に入りです。
楽器屋さんで最終的には弾いて決めようと思ってますが、クラシックギターの知識がほとんどないので質問してみました。
漠然としてますが、造りが良く(ネックのそり等が少なく湿度等に比較的強い)、きれいな音がでる(10万円ぐらいのレベルで)ギターを教えて下さい。

Aベストアンサー

アリアコンサートはいかが?

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/ac80.html

Qタンバリン

タンバリンを購入しようと思っています。モンキータンバリンは持っているのですが、くるみ割り人形のトレパークの中で使いたくて、モンキータンバリンじゃちょっと違うかな・・・と思います。少し良いタンバリンが欲しいのですが、1万円以内くらいで買えるもので、何かお勧めのメーカーなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

知恵袋でも同じ質問を見たような気が・・・・・
Wercoが良いですよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ototebako/542428/

Qコード音と実際弾いている音が一致しない

私はエレキギターを趣味でやっています。
そこで演奏している上で疑問に思ったことなのですが、
ある曲で全音1音下げのチューニングで弾くように
楽譜では指示されているのですが、そこで弾いてみたところ、
実際弾いている音はD5なんですが、楽譜にはコード音がEm(TAB譜ではE5が鳴るようになってる)
と書かれています!鳴っている音はD5なのになぜEmになっているんですか?
ちなみにkeyはGです。聞いている面では違和感はないのですが...

ちょっとわかりにくい文になってしまいました><
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>全音1音下げのチューニングで弾くように
この指示に従ってギターの弦を全部1音下げたのですね。
>楽譜にはコード音がEm
全弦を一音下げれば、楽譜通りにいつものように、たとえば、Emコードを弾くと実際に出ている音はDmです。ミを弾けばレが、ソラシを弾けばファソラが、ト長調の曲を弾けばヘ長調の曲が出てきます。

全ての単音、コード、メロディが1音下がります。これはお分かりですか。

楽譜は「実際の音」を書いているのではありません。チューニングを下げてこの通りに(押さえるところはTABや楽譜のとおりに)弾け、と指示しているのです。そうするとオリジナルと同じ音になるのです。

ただし、特定の弦だけチューニングを変える変則チューニングでは出てくる音の通りに記符するとこが普通です。

Qタンバリンが上手くなりたい。

タンバリンが上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?
突然1月後に、人前でタンバリンを使って演奏することになり、困っています。曲にあわせてかっこよく叩けたらと思ってます。ちなみに曲はロックとポップスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親指に息を吹きかけて指を軽く湿らせ、少し力を入れてタンバリンの淵をこすると振動したような音が出てかっこよく感じますよ!

Qタンバリンのロール

今度『jalan jalan ~神々の島の幻影~』という曲で
タンバリンをすることになりました。
その曲の途中に幾らか、タンバリンのロール??が
あるのですが、それが長いこと長いこと・・・・
5,6小節はあります。そこで質問なのですが、
そのロールは(フォルテピアノ)
I,手でバンッと1回叩き、手で揺らして鳴らす。
II,手でバンッと1回叩き、親指の腹を皮と擦りあわし、
振動でロールする。
どちらがよいでしょうか??
Iは、とてもやりやすいのですが、CDで聞いたようには聞こえません。
IIは、音もいいような気がするのですが、やりにくく、指も痛いし本番で失敗する可能性大です。それと、タンバリンを半周すると戻ります。
そうすると、ロールにすきがができます

I,IIどちらがいいのか、又I,II以外にほかにいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

吹奏楽で打楽器指導経験有ります

1.IIの方法がおすすめです。

2.Iの方法でロールの部分が大きく感じるならば、バンと叩いた瞬間しゃがみ込んで膝元でロールすると、前方から聴いた時のダイナミクスの変化は大きいと思います。

3.二人で担当し、一人はバンとアタックを付けて、もう一人がロールを担当する

なお親指ロールで一周すると一瞬音が途切れるところが出るのはある程度仕方ありませんが、練習すればかなりロールも楽で音も途切れにくくなります。指が痛いというのはもしかしたらやり方を間違っているかも知れませんので、なるべく力を抜いて親指の腹と皮を触れあうように、強く押しつけないようにしましょう。初心者の方は親指に力を入れて皮に押しつけようとしますがこれは間違いです。スネアのロールと同じで力を抜いた方が音は大きくなりますし、腕や指も疲れません。

親指ロールの体得については、練習していくうちに徐々に上手くなっていく、という感じではなく、ある日突然簡単にできるようになる、という感じなのであきらめずに試行錯誤を繰り返して下さい。

Qタンバリンのかっこいい叩き方 参考になる演奏は?

最近アコースティックバンドを始めて タンバリンを叩きながら歌うことになったのですが
ビデオに撮って見ると おサルのタンバリンのようでかっこ悪くて 鏡を見ながらいろいろ試したのですが、
どう叩けばいいかわかりません。
youtubeでもいくつか見たのですが“タンバリンの叩き方”などでは難しすぎて とても叩きながら歌えそうにありません。
普通のフォーク演奏の中ではタンバリンは後ろのほうでよく見えないし・・・。

初心者が叩くような簡単な叩き方でも 見た目がおサルにならない方法、
あるいは 参考になるようなサイトなど あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な叩き方=おサルだとしたら、練習してある程度技術を身に着けないといかんかと思います。
それを踏まえた上で、コツというか見栄えさせるなら、リズムを全身で取る、ってことくらいでしょうか。ゴスペルの人らがハンドクラップしてるような感じ?とでもいえば伝わりやすいかな。
手だけが動いているからダサいんだと思いますよ。

Qアリスのキンちゃんが叩いていたタンバリンみたいな楽器

もう30年ほど前、アリスが3人できんちゃんが
ドラムをやる前に叩いていたタンバリンみたいな
鈴なしでタムタムみたいに皮が張ってあって
手でドン・パッのリズムをきざんでいたあの
楽器ってなんていうもんなんですか
たしか「愛の賛歌」のバックだった気がします。

Aベストアンサー

ちんぺいサンが、冗談で「タンバ」・・・タンバリンのリンが無いから・・・と、言ってましたが、商品名は「ハンド・ドラム」です。

ロックキャンディーズ時代にアリさんこと松田幸一さんが、「春は静かに通り過ぎて行く」という曲で使用したのが始まりみたいですよ。

参考URL:http://www.ari-times.com/livereport/020110/index.html

Qタンバリンたたき方

くるみ割り人形のトレパークの中に出てくるタンバリンのたたき方を教えて下さい。とてもテンポが速くタカタンタカタンとたたくのですが、タンバリンを膝に置いてやるのでしょうか?それともどこかに固定してたたくのでしょうか?
その後に出てくるトレモロみたいな所や、最初の方に出てくるタン!と一発打つ所もわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

早いパッセージのところは親指とその他の指とでたたきます。
トレモロは短い部分は親指でひっかけるように鳴らす方法もありますが、最後の部分は振っているだけです。

Qアンプ購入を考えてますがどのくらいの値段のものを買えばよいのでしょうか

アンプ購入を考えてますがどのくらいの値段のものを買えばよいのでしょうか。

これまで使っていたのは入門用として有名なPhotogenicのPG-10(¥4000程度)を使っていました。
しかし音質にやはり不満を感じるようになってきたので購入しようと思っています。
長い間使うということを考えるとどの程度の値段がよろしいでしょうか...
予算は7万↓程度で済ませたいなと思っています。

またアンプの種類(というよりメーカー)による特徴も少し教えて頂ければありがたいです。

ロック(L'Arc-en-Cielなど)を主に弾いています。

Aベストアンサー

 ちわ.ギター歴20年弱です.
そのスペックだと次は,歪みサウンドが一番いいやつを選ぶタイミングだと思います.
有名どころでMarshall,Peavey,MesaBoogie,JazzChorus・・・
色々あるんですけど,歪みの音質を考えるとお勧めはMarshall,Peavey.
Marshallはオーソドックスな(&一番評価が高い)真空管アンプで
有名なアーティストもよく使っています.
Peaveyはきめの細かいメタルサウンドがエフェクタ無しで出ます.
(MesaBoogieは荒い感じの歪み.音質はもちろんいいです.
 JazzChorusはエフェクタに歪みを任す感じ.クリーントーンに定評があります.)

 まずアンプで出せる一番よい歪みの音を知って耳を慣らしておかないと,
今後自分でエフェクタを使って歪み音を出す過程で技術に差が出てしまいます.
もし最強に歪むアンプを求めるのであればPeaveyですが,有名アーティストの
ほとんどが使用しているMarshallの真空管音を知っておくほうがいいかもしれません.

 サイズは80w前後がいいと思います.ライブで大音量を出せるサイズですが,
ライブハウスはどこもその程度以上のアンプは置いてあるので,
特に自分のアンプ音にこだわる人くらいしか持ち運びはしません.
 逆に80wでも十分小さい音が出せます.夜中にヘッドフォンを使わずに弾けるレベルまで落とせます.
(ヘッドフォンをつなぐと実際に音を出すスピーカを交換することになるわけで
アンプ音と全然違った音になってしまうので極力避けます.
もし100w以上のライブ用アンプを購入すると,それが難しくなります.)

 あとその価格であれば,ヘッドとスピーカが一体になっているものがいいですね.
http://www.shopping-search.jp/cgi-bin/search.cgi?dtp=0&so=8&num=12&key=marshall&cat=1104000000
(Marshall)や
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=571&s_category_cd=&s_mid_category_cd=141&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=20000&sPriceTo=49999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1
(Peavey)で見てみると
スピーカの上につまみが付いているやつと,つまみだけで下にスピーカが付いていない
ものがありますが,後者はスピーカを別買いすることになりますので,
前者の方がお勧めです.80w品は大抵4~8.5万円くらいの値が付いていると思います.

 楽器屋に大抵Marshallの80wクラスを置いてたりしますので,
そこに置いてあるアンプと一緒に試し弾きさせてもらうのがベストかと.
おそらく今後5~10年以上付き合うアンプになりますので.

 頑張ってb

 ちわ.ギター歴20年弱です.
そのスペックだと次は,歪みサウンドが一番いいやつを選ぶタイミングだと思います.
有名どころでMarshall,Peavey,MesaBoogie,JazzChorus・・・
色々あるんですけど,歪みの音質を考えるとお勧めはMarshall,Peavey.
Marshallはオーソドックスな(&一番評価が高い)真空管アンプで
有名なアーティストもよく使っています.
Peaveyはきめの細かいメタルサウンドがエフェクタ無しで出ます.
(MesaBoogieは荒い感じの歪み.音質はもちろんいいです.
 JazzChorusはエフェ...続きを読む


人気Q&Aランキング