職業訓練学校でPowerPointを使ったプレゼンを行うことになって、テーマが「小樽について」となりました。
そこで、地元の皆さんに小樽のコアな穴場スポットを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

締切りは27日となってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

札幌市民+移住者ですが、各地の穴場好き人間です。


こんなところは、いかがでしょうか。

■オタモイ唐門
その昔、一大観光地だったようです。
今となっては、移設された名残の門くらいが見所でしょうか。
遺跡にはドコまで入れるかは判りませんが・・・
http://www.dotown.jp/contents/spot/12/otamoikaig …

■穴滝
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/course/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あそこは地元の人でもほとんど行かれないそうですし、穴場といえば穴場ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 22:09

1)祝津の断崖絶壁 = 水族館を通り越して、上まで登っていくと、日本海を一望できる断崖絶壁があります。

天気の良い日の日没時、そこへ行くと、沈みゆく太陽が物凄く綺麗です。手すりがついてますので安全です。

2)小樽末広稲荷神社 = 小樽市入船1丁目5番地に、100年以上前に建造された末広稲荷神社が、火事にも会わず、100年前のその形のまま建っています。小さな小さな神社です。水は出ませんが石造りの手洗い場、神殿の両側を守るお狐様。入り口の鳥居以外は、全て創建当時のものです。

3)夜のフェリー = 小樽には新潟・舞鶴・敦賀行きの新日本海フェリーターミナルがあります。ターミナルに行く途上で小さな弓型橋がありますが、そこから見える夜の係留されてるフェリーは「綺麗」「美しい」の一言です。

4)平磯公園 = 桜の名所であると同時に、小樽港が一望できます。

5)小樽ぱんじゅう屋 = 小樽都通り商店街というのがありますが、その中間あたりに位置する「ぱんじゅう」を売っているお店です。確か1個30円だったと記憶してますが、そこの主人が面白い。始終喋りながら「ぱんじゅう」を作っています。「ぱんじゅう」は鈴カステラみたいな形で中にアンコが入ってるものですが、これが絶品!入り口に白いヒゲのお爺ちゃんの写真がありますが、この方が創業者で先代に当たる方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のスポットを教えていただきありがとうございます。
ネットで画像や資料がないか、早速しらべさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 16:18

小樽といえば銭函でしょう。


駅から海岸ですね。
まさにコアスポットです。

この回答への補足

銭函の魅力やピンポイントでどこがどんな風にいいのかを教えていただけると、資料としてまとめやすいのですが、そういったレポートや情報のあるURLでも結構ですので教えていただけないでしょうか。
漠然と銭函と言われましても…。

補足日時:2011/04/23 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラス細工を並べるケース。

ガラス出てきた小さな動物の置物が好きで、10個程集まりました。
購入したショップは旅先など、それぞれ全くの別のショップなので、動物の大きさも違います。
今は1人暮らしの卓袱台に並べているので、きれいなケースに入れたいのですが、丁度いいものがありません。

ミニカーケースなどは、通販で見かけるのですが、私の持っているガラス細工には、1つ1つの枠が大きすぎますし、ミニカー用だと、ケースに30台分のスペースなどの作りの物が多いので、小さなガラス細工には向きません。

私の持っているガラス細工は大きなものでも5cm四方、小さいものは小指の先程しかありません。

こういうガラス細工を10個くらい並べられるケースをご存知ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ガラス細工の動物、可愛いですよね。うちの母が趣味で大小さまざまな動物をよく集めています。それを玄関先で飾っています。
 安全な場所であれば、ケースに入れるよりも、平らな色付きの円ガラスや、平皿にビーズやガラスの砂を入れて、その上に乗せると素敵なインテリアになると思います。
 母は、星型の平皿に水色のガラスの砂を入れて、白クジラや青いイルカ、赤いカニや貝のガラス細工を置いています。白クマやウサギなどは、白い砂の上に乗せています。それぞれ海や雪原などをイメージしているのだと思いますが、綺麗だなあと思います。
 ガラスの砂でなくても、平たいお皿やビーズなどは、身の回りのもので代用がきくと思います。もし良かったらお試しください。

Q札幌、小樽の観光スポット教えてください!

GWに札幌と小樽を1泊2日で周る旅行にいくことにしました。
急遽決まったため、本当はもっと色々な地域にいきたかったのですが、移動のこともあり
このエリアにすることにしました。

・お勧めスポット
・お勧めのお店(食事)

を札幌、小樽エリアに詳しい方いらっしゃったら、教えください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1泊2日で小樽札幌だとあまり遠出はできませんね。中心部を見て回る感じがいいと思います。
移動はレンタカーですか?例年だと小樽は渋滞するのですが、今年は観光客が震災の影響で落ち込んでいますので、どうなるかわかりません。中心部を見て回るぶんには、札幌も小樽も車がなくても大丈夫です。

まずは、小樽のガイドマップです。参考にしてみてください。
http://www.yeah-otaru.com/guide/
http://www.otaru.gr.jp/blog/guide-map

小樽水族館で、アザラシの赤ちゃん(真っ白いゴマちゃんです♪)が人気です。ペンギンの雪歩きもやっています。
http://www.otaru-aq.jp/
http://blog.otaru-aq.jp/?s=9853

GW中に桜開花との予報もありますが、寒くてあまりそんな感じはしませんが
もし咲いていたら下記がおすすめです。
手宮公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_ota.html

小樽は工芸の街でもあるので、ガラスやキャンドル作りなどの体験ものがいろいろあります。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/joho/sisetuitiran/taiken.html

ぴあっと
イタリアンのお店です。小樽の旬の魚介類を使った料理がおいしいです。いかすみリゾットがおすすめ。
http://ggyao.usen.com/0005015744/

小樽バイン
小樽ワインのお店ですが、食事がおいしいです。ワインの飲み比べもできます。
http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/

ルタオ
ドゥーブルフロマージュでおなじみのスイーツショップです。市内にいろいろな店舗があります。
http://www.letao.jp/

札幌
札幌ウィンタースポーツミュージアム
大倉山ジャンプ競技場にあります。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/wintersportsmuseum

旭山記念公園
今年は藻岩山展望台が改装中のため登れません。なので、ここからの眺めがお勧めです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/asahiyama

ふる里
中心部からJR快速で5分の琴似というところにある居酒屋です。地元民が行くお店ですが、新鮮でおいしいです。
http://www.izakaya-furusato.com/

オステリアジリオ
ススキノと狸小路の間にあるイタリアンです。道産素材を使った料理が多く、おいしいです。祝日は予約が懸命です。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1010353/

ショコラティエマサール
市内の人気チョコレート店が29日に札幌駅パセオ内にオープンしました。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1033285/dtlrvwlst/

1泊2日で小樽札幌だとあまり遠出はできませんね。中心部を見て回る感じがいいと思います。
移動はレンタカーですか?例年だと小樽は渋滞するのですが、今年は観光客が震災の影響で落ち込んでいますので、どうなるかわかりません。中心部を見て回るぶんには、札幌も小樽も車がなくても大丈夫です。

まずは、小樽のガイドマップです。参考にしてみてください。
http://www.yeah-otaru.com/guide/
http://www.otaru.gr.jp/blog/guide-map

小樽水族館で、アザラシの赤ちゃん(真っ白いゴマちゃんです♪)が人気です...続きを読む

Qガラス細工をしたいのですが・・・

最近、ガラス細工を自分で作ってみたいと
思い始めていますが、旦那が許してくれません。
家の中で火を使ってするのは、危ないとかなんとか。
以前、ジュエリースクールで指輪などを作っていたので
ガスバーナー(火の)とかの使い方にも慣れていますし
自分では大丈夫だと思うのですが
やっぱりガラス細工は、家の中でやるものではないのでしょうか?
趣味でガラス細工をしている方、教えてください。

Aベストアンサー

ガラス細工用のバーナーの中に比較的大カロリーのばーなーがあります。これを使うと.換気が不足することになります。
台所のガスバーナーを見て.これ以上の消費熱量の場合には使用を避けたほうがよいでしょう。(使う場合でも換気扇をまわすことを忘れずに)。

バーナーのほのうは.比較的大きいので.周りを耐火物(厚さ10CM以上のコンクリート)又は簡易耐火物で囲んでください。確保できない場合には.周囲1m以内に可燃性のもの(たとえば鉄板は可燃材です)は置かないようにしてください。床も要注意です。

私がガラス細工する場合(最近していませんが)には.軽量コンクリートブロックを敷き詰めます。あるいは.土間(床がセメントの為耐火構造)で行います。分量が少ない時には.バーナーを屋外に持ち出します。

Q小樽~函館間の名所及び富良野周辺お薦めスポットを教えてください。また小樽から根室だときついでしょうか

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満喫しており(確か2ヵ月で交通費込みで10万程度と記憶しております)
社会人になってからも数年間は9連休の休みをとり夏休みに相変わらず北海道をバイクで一周していました。ちなみに結婚式も妻と二人で美瑛の丘で挙式を挙げました。
話が逸れましたが、本来羅臼や斜里、根室なんかに行きたいのが本音です。
ただし、車ですとバイクのように行きませんし、家族を乗せた車では一人旅のようにはいきません。
ネットで検索すると、小樽から根室は9時間程度のようですが、もし根室まで足を延ばした場合
実際現地4泊程度で旅行を満喫出来ますでしょうか。
根室までの道中も、これといった名所が見当たらず、目的地のみが目当てでは寂しすぎますので。

長文になりましたが、是非アドバイスお願いいたします。
ちなみに家族構成は妻のほか、高校生と中学生の娘です。

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満...続きを読む

Aベストアンサー

Mo1です、小樽ー根室間は時代が変わり、今や移動時間だけなら7時間を切るぐらいになりました。

きついかも知れませんがお父さん頑張って朝5時ごろ小樽を出発し、9時ぐらいに帯広に着いて六花亭でスイーツを食べて、お昼に厚岸の道の駅で牡蠣を食べて、根室一泊目が可能です。

これだと次の日の知床方面は楽になると思います、少々きついかも知れませんが検討して見て下さい。

富良野周辺も良いですが、最近注目されているのが、「中空知の風景がフランスのプロヴァンス地方にそっくりだ」という所です、「中空知の魅力を動画で紹介」と検索して見て下さい。

Qガラス細工について

東京で、ガラス細工をうってる場所をしってる方いらっしゃったら、教えてください!!

Aベストアンサー

ガラス細工とは、、色々あると思うんですがこんなかんじでしょうか?見当違いだったらすみません。

kinari(浅草橋)→URL掲載しました。とんぼ玉メイン
Glass Land(イクスピアリ内)→浦安ですがガラスで
できた置き物とかあります。

あとは、スワロフスキー社のクリスタルガラスとかになるでしょうか?デパートで取り扱ってる事が多いと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tonbodama.com/top.html

Q小樽観光の旅(出抜小路とウイングベイ小樽)

小樽にGW期間中に寄ります。
旧1-2-3ホテルに泊まるのですが、夕食を出抜小路にしようと思いますが、撤退店舗が多いとのこと。活気がないとおもしろみも半減です。「なると」の若鶏はここで食べられますでしょうか。
翌朝から、小樽運河観光と、ウイングベイ小樽に4時間くらいの時間を予定してます。(マリーナも見てみたいが裕次郎記念館には行かない)
ウイングベイも撤退店舗が多いとのこと。
小樽観光の4時間をどこに行くか思案中です。
「小樽にいったらおもしろかったよー」という感想になるような場所があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夕食を出抜小路にしようと思いますが、撤退店舗が多いとのこと。
http://www.otaru-denuki.jp/
を見ると4箇所ほど空きが。

>「なると」の若鶏はここで食べられますでしょうか。
食べられません。

http://www.otaru-denuki.jp/koten4.htm
出抜小路にあるのは「ニューなると」で、本店(本家)より落ちます。本家「若鶏なると」とは「名前が似てるだけの別のお店」だと思って下さい。

観光客相手にしてるせいか、本家より美味しくないのに、本家より値段が高い…。
てゆか、出抜小路に出店する以前からニューの方が不味いです。油が酸化してて臭うし、お土産にしたらプラパックの臭いが移るしで…。

出抜小路から本店(本家)まで歩いて10分くらいなので、絶対に本店(本家)に行った方が良いです。

知らずに「ニューなると」に行って不味いのを食わされ「こんなモンか」と騙されて帰って来る観光客が多いので、ぶっちゃけ「ニューは早く潰れろ。じゃないと間違って行く観光客が可哀想」って感じ。

Q下田駅(伊豆)近くでガラス細工や陶芸の体験が出来る場所はありますか?

下田駅(伊豆)近くでガラス細工や陶芸の体験が出来る場所はありますか?

Aベストアンサー

伊豆下田観光のページを見ると、陶芸やガラス細工の体験ができる場所はあるようです。
事前連絡が必要なので、下記ページを見て問い合わせたらどうでしょうか

http://www2.shimoda-city.info/shimoda/FMPro?-db=shimoda_kan1.fp5&-lay=web&-format=page_taiken.html&-error=error.html&KUBUN2=E&-max=999&-sortfield=NARABI&-find

Q札幌・小樽を6-7時間で観光して空港まで行くことは可能ですか?

北海道に旅行をするつもりの者です。
6,7時間で札幌と小樽を観光できるでしょうか?
因みに札幌のホテルを朝7時か8時に出て、
15時発の飛行機に乗ろうと思っています。
新千歳空港には14時位にはつきたいです。

時間的には6,7時間しかないのですが札幌小樽を回り新千歳まで行く時間的な余裕はあるでしょうか?

因みに交通機関は電車・バス等の公共交通機関を使用します。
また、札幌小樽では小樽運河やクラーク博士像など有名な所を見てみたいと思っています。

また、お勧めの観光めぐりがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

余裕ですね。

見辛いですが、頁一番下
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/keizai/kanko/roman/roman.htm

Qタングステン棒? (ガラス細工 とんぼ玉 バーナーワーク)

ガラス細工などに使用するタングステン棒なるものがあり

ますがそもそもこれは何の用途なのでしょうか??

調べてみると溶接?みたいな事に使う棒みたいなのですが???

ガラス細工用のタングステン棒、溶接用のタングステン棒

などと種類があり違う物なのでしょうか??

Aベストアンサー

再度。製品があります

http://www.satake-glass.com/ramp.html
http://www.netlaputa.ne.jp/~tusan/shop/shop_05.html

http://www.twin.ne.jp/~kun911/index.html

Q車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。

お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか?
個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。
あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。

ちなみに、レンタカーは使えません。
小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、
その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。


北海道大好きです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点で降ります。そこから少し坂がきついですが、上に登っていき、てっぺんに着くと、そこは見渡す限りの海・海・海。断崖絶壁ですが、きちんとした柵が付いてます。そこから見る日本海の景色は絶景です。何かの石碑が立っているのですぐに分かりますよ。

・小樽郵便局より余市側の通り = 観光客はみなそこでストップし、運河を目指しますが、そうでは無く、余市方面に向けて歩きます。片側1車線の道路ですが、両側にはマップにも出てない様な、昔ながらの建物が数多くあり、かつての小樽の繁栄を無言のうちに物語ってくれます。新築の高層マンションと古い建造物とのコラボが、なんとも言えずよろしい場所です。小樽商工会議所の建物は必見です。

・小樽といえば寿司 = 私が推薦するお寿司屋さんは臨港線沿いにある「ふじ鮨」です。味も良く、値段も「寿司屋通り」の寿司屋より安い!

・小樽のラーメン屋 = 小樽でラーメンの美味いところとなると、ちょっと難しいですが、私個人的に大好きなのは、そば屋なんですが、南小樽駅を余市方面に下っていくと、左手に「東屋」というそば屋さんがあります。そこのラーメンは所謂「昔ラーメン」で、魚のだしがきいており、味もさっぱり。見た目は塩ラーメンですが、塩ラーメンではないらしいです。難点はチャーシューがいまいちかな?と思う位です。また、その店では「カレーライス」もお勧めです。昔ながらの「小麦粉カレー」でルーはとろりとしてまろやか、スパイスも手頃に利いていて美味です。


◎札幌
え~と、実は私、札幌に来てまだ2年目なんですよ。それに飲食店が多すぎてどれがいいかと聞かれても答えに窮しちゃいますが、、、

観光スポットは手稲山、旭山展望台かな?ラーメンだけは美味しいところ知ってます。札幌テレビ塔に入り地下街へ降りていくとすぐに「あっぱれ」という小さな店構えですが、そういった名のラーメン屋があります。とんこつダシ専門のラーメン屋で、札幌といえば味噌ラーメンですが、同じ味噌でも赤・白・赤白ミックスが選べます。小樽の「東屋」とは違い、少しこってり系ですが、後味も大変宜しく、太いちぢれ麺の歯ごたえが何とも言えません。


以上です。ご参考になれば幸いです。

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報