海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今私28歳の独身で東海で派遣社員で働いていますが、社員の可能性は0%ではありません。しかし実家は関西なのですが母は一人60過ぎで体の状態も健康とは完全にはいえません。またその母と一緒に住む兄夫妻がいるのですが、兄が軽度のパニック障害で仕事も毎日はいけていないみたいで家や車また子供へのお金など困っていると思われます。自分が実家に帰ることで少し家族は元気が出るかもしれません。
しかし現状の自分はといいますと忙しくない仕事の状況で収入はよくはないです。しかも消費者金融など税金など払わなければならないお金があります。
今のところで社員を目指すか実家で家賃の分を家に入れるなり借金返済にあてるなどして返済生活をするか迷っています。
ちなみに今の仕事で社員になりたいとは強い気持ちでは思えません。
自分はまだ社会でゆうできない部類で仕事やアイディアも人並以下です。
僕はどうしたらいいか迷っています。誰かアドバイスあればお願いします。
ちなみに土日アルバイトしてとゆう判断は何度かしましたがやはり続かないのでその判断はなしでお願いします。

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。

事情はある程度理解出来たつもりで、再度書かせて戴きます。

私も大阪の田舎住まいなんですが、大学時代は東海住まいでした。
確かに関西人の私は、関東より東海で暮らす方がストレスが溜まる気がしました。

ただ、東海と関西で派遣社員に対する意識が違うかどうかは分かりません。

でも、貴方がそこまで考えるなら東海の水が合わなかったのかも知れませんね。

関西に帰ってくるにしても、貴方の年齢では正社員はギりですよね。

正社員が全てではないですが、まだ可能性があるなら試してみるべきだと思います。

実家の皆さんも社会的保証などで楽になりますし、何よりその可能性があるのは貴方だけなのですから。

正社員か派遣社員か、男か女か、上司か部下かで他人を判断する人間は全国どこに行っても存在するでしょう。
貴方の希望する職場に出会えるかどうかは運だと思います。

貴方が変わらなければと言われているのは、その辺を割りきれるかどうかだと思います。

貴方が仕事が出来るかどうか、能力があるかどうか、それは貴方が判断することじゃないです。

残念ながらそれを決めるのは他人です。

それを決めさせる要因は努力でなく意欲だと思います。
貴方はまだ自分の意欲を出せる仕事に出会えてないのかも知れませんね。

「なかなか勝てない馬がいる」というJRAのCMがありました。
「結果が全てだ。
そう人は言うけど。
諦めないことは、
勝つことより難しい事を私は知っている。
頑張れと声が出る。

まるで自分に言っているみたいに」

関西に帰るなら頑張れ!と言わせて下さい。
私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
確かに自分に肌が合うと思うのは関西です。でも帰ったところで社員になれる可能性は低いですもんね。
今のところで頑張って社員になれたとしてももっと過酷で大変とゆうことは目に見えてますがどちらにせよもう少し頑張ってみます。
やはり無理だと思い関西に帰るとしても実家に帰らず迷惑をかけず自分自身を徐々にでも変えていけたらと思います。
JIGOKU様のアドバイスで元気がもらえました。少しでも御理解いただけて嬉しかったです。
確かに今の仕事に意欲とゆうのは出せていませんし仕事に対して割り切るのもすぐには無理なんでいつかは関西に帰ると思います。次は好きな土地なんで一生いるつもりであきらめず徐々に自分を変えていきたいです!元気のでる優しいお言葉ありがとうございました。

頑張ります!

関西へ行っても同じ環境か、もっと厳しいと思いますけど。

実家へ帰ることは、兄夫妻に迷惑です。
絶対帰らないっていう意思を持ってください。
そして、もう二度とサラ金で借らないっていう意思を持ってください。

現状を認識することは大切だけど、自分がダメ人間であると認め、あきらめてしまったらおしまいですよ。
あなたの文章から気力が感じられない。
今が岐路だと思います。
まずは仕事の内容にこだわらず、正社員を目指したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうこれからは自分を模索しながらブレない自分を見つけたいと思います。

残るにしろ関西に帰るにしろ正社員だけを目指さなければもう完全に終わりだと思うので頑張ります!

わざわざありがとうございましたm(__)m

厳しいことを言う様ですが、仕事を辞める理由を探している様に感じました。

ご実家の事を考えたら、大変な事はお察ししますが、ご両親や兄夫婦から帰ってきて欲しいなどと言われたわけでは無いですよね?

それに、なぜ休みの日のアルバイトは続かないのでしょうか?本気で、実家をなんとかしようとお考えなら、そう簡単に辞めると言う考えにはいたらないはずです。

仕事が出来ない、アイディアを出せないというのも言い訳です。出来ないというなら、出来る様になる為にはどうしたら良いのか真剣に考えてください。

まず最低でも、ご自身の借金などを片付けた後、お考えになって下さい。そうでなければ、ご家族の心配の種が増えるだけです。

頑張ってください。
    • 0

別に早急に実家に帰らなけれはならない訳ではなさそうだし、

どうして今この質問が出てきたのか、良く分かりませんが、
今の状態で帰っても何も未来は見えないですよね。

派遣先で正社員になるつもりがないなら、早めに自分のしたい仕事を探しながら今の仕事を続けるしかないかなと思いますよ。

実家と今の住居との距離次第でしょうが、今の派遣を辞めなければならないほど離れているなら、帰る意味が無いのでは?

お兄さんの病気が心配でも、仮にも長男だし、奥さんもいるなら、今の状態で次男の貴方が帰る事は逆に長男夫婦への負担になりそうな気がします。

もう少し、我慢して自分に合った仕事を探すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今質問が出たとゆうのは、今自分が次の段階の違う仕事をやるタイミングだからです。正直嫌な仕事と嫌な人と関わる仕事だから逃げの気持ちがあるのはわかります。しかし自分の適性に合わない仕事だとわかりきっています。確かに負担になるのですが今のところにいても一人暮らしではかなり残業がなければ返済や普通の生活においつけません。現在の職場に就いて一年ですが今までで1番貧しい生活といえるくらい残業はありません。
関西区域で寮費や家賃が安いところを探すのも考えています。
正直なところ東海区域の派遣社員に対する軽蔑的な態度?社員はともかく普通に出会う男性や女性の人たちも派遣とゆうだけで馬鹿にしたような感じがとても嫌です。自分は関西のゆるい感じのあまり役職などで人を判断しないところで自分自身を見てもらいたいと思う一方、一度正社員を辞めて派遣会社を何社か移っているので年齢的に考えてとどまるか悩むところがあります…。
わかりづらい説明ですみませんが私はまだ自分を持つとゆうことができていない人間で自分自身は今のままがいいですが周りに変われとゆわれるとつらい状況で無理に仕事をして社員を目指すのは苦痛です。どうしていいかわからない大人になれていないところが多々あります。よければまた返事ください。

そんな状態ではご実家の役に立つどころか重荷ですよ。

現金郵送してあげたほうが喜ばれると思います。
    • 0