今私28歳の独身で東海で派遣社員で働いていますが、社員の可能性は0%ではありません。しかし実家は関西なのですが母は一人60過ぎで体の状態も健康とは完全にはいえません。またその母と一緒に住む兄夫妻がいるのですが、兄が軽度のパニック障害で仕事も毎日はいけていないみたいで家や車また子供へのお金など困っていると思われます。自分が実家に帰ることで少し家族は元気が出るかもしれません。
しかし現状の自分はといいますと忙しくない仕事の状況で収入はよくはないです。しかも消費者金融など税金など払わなければならないお金があります。
今のところで社員を目指すか実家で家賃の分を家に入れるなり借金返済にあてるなどして返済生活をするか迷っています。
ちなみに今の仕事で社員になりたいとは強い気持ちでは思えません。
自分はまだ社会でゆうできない部類で仕事やアイディアも人並以下です。
僕はどうしたらいいか迷っています。誰かアドバイスあればお願いします。
ちなみに土日アルバイトしてとゆう判断は何度かしましたがやはり続かないのでその判断はなしでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。


事情はある程度理解出来たつもりで、再度書かせて戴きます。

私も大阪の田舎住まいなんですが、大学時代は東海住まいでした。
確かに関西人の私は、関東より東海で暮らす方がストレスが溜まる気がしました。

ただ、東海と関西で派遣社員に対する意識が違うかどうかは分かりません。

でも、貴方がそこまで考えるなら東海の水が合わなかったのかも知れませんね。

関西に帰ってくるにしても、貴方の年齢では正社員はギりですよね。

正社員が全てではないですが、まだ可能性があるなら試してみるべきだと思います。

実家の皆さんも社会的保証などで楽になりますし、何よりその可能性があるのは貴方だけなのですから。

正社員か派遣社員か、男か女か、上司か部下かで他人を判断する人間は全国どこに行っても存在するでしょう。
貴方の希望する職場に出会えるかどうかは運だと思います。

貴方が変わらなければと言われているのは、その辺を割りきれるかどうかだと思います。

貴方が仕事が出来るかどうか、能力があるかどうか、それは貴方が判断することじゃないです。

残念ながらそれを決めるのは他人です。

それを決めさせる要因は努力でなく意欲だと思います。
貴方はまだ自分の意欲を出せる仕事に出会えてないのかも知れませんね。

「なかなか勝てない馬がいる」というJRAのCMがありました。
「結果が全てだ。
そう人は言うけど。
諦めないことは、
勝つことより難しい事を私は知っている。
頑張れと声が出る。

まるで自分に言っているみたいに」

関西に帰るなら頑張れ!と言わせて下さい。
私も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
確かに自分に肌が合うと思うのは関西です。でも帰ったところで社員になれる可能性は低いですもんね。
今のところで頑張って社員になれたとしてももっと過酷で大変とゆうことは目に見えてますがどちらにせよもう少し頑張ってみます。
やはり無理だと思い関西に帰るとしても実家に帰らず迷惑をかけず自分自身を徐々にでも変えていけたらと思います。
JIGOKU様のアドバイスで元気がもらえました。少しでも御理解いただけて嬉しかったです。
確かに今の仕事に意欲とゆうのは出せていませんし仕事に対して割り切るのもすぐには無理なんでいつかは関西に帰ると思います。次は好きな土地なんで一生いるつもりであきらめず徐々に自分を変えていきたいです!元気のでる優しいお言葉ありがとうございました。

頑張ります!

お礼日時:2011/04/23 13:54

関西へ行っても同じ環境か、もっと厳しいと思いますけど。


実家へ帰ることは、兄夫妻に迷惑です。
絶対帰らないっていう意思を持ってください。
そして、もう二度とサラ金で借らないっていう意思を持ってください。

現状を認識することは大切だけど、自分がダメ人間であると認め、あきらめてしまったらおしまいですよ。
あなたの文章から気力が感じられない。
今が岐路だと思います。
まずは仕事の内容にこだわらず、正社員を目指したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうこれからは自分を模索しながらブレない自分を見つけたいと思います。

残るにしろ関西に帰るにしろ正社員だけを目指さなければもう完全に終わりだと思うので頑張ります!

わざわざありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/26 22:30

厳しいことを言う様ですが、仕事を辞める理由を探している様に感じました。



ご実家の事を考えたら、大変な事はお察ししますが、ご両親や兄夫婦から帰ってきて欲しいなどと言われたわけでは無いですよね?

それに、なぜ休みの日のアルバイトは続かないのでしょうか?本気で、実家をなんとかしようとお考えなら、そう簡単に辞めると言う考えにはいたらないはずです。

仕事が出来ない、アイディアを出せないというのも言い訳です。出来ないというなら、出来る様になる為にはどうしたら良いのか真剣に考えてください。


まず最低でも、ご自身の借金などを片付けた後、お考えになって下さい。そうでなければ、ご家族の心配の種が増えるだけです。


頑張ってください。
    • good
    • 0

別に早急に実家に帰らなけれはならない訳ではなさそうだし、


どうして今この質問が出てきたのか、良く分かりませんが、
今の状態で帰っても何も未来は見えないですよね。

派遣先で正社員になるつもりがないなら、早めに自分のしたい仕事を探しながら今の仕事を続けるしかないかなと思いますよ。

実家と今の住居との距離次第でしょうが、今の派遣を辞めなければならないほど離れているなら、帰る意味が無いのでは?

お兄さんの病気が心配でも、仮にも長男だし、奥さんもいるなら、今の状態で次男の貴方が帰る事は逆に長男夫婦への負担になりそうな気がします。

もう少し、我慢して自分に合った仕事を探すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今質問が出たとゆうのは、今自分が次の段階の違う仕事をやるタイミングだからです。正直嫌な仕事と嫌な人と関わる仕事だから逃げの気持ちがあるのはわかります。しかし自分の適性に合わない仕事だとわかりきっています。確かに負担になるのですが今のところにいても一人暮らしではかなり残業がなければ返済や普通の生活においつけません。現在の職場に就いて一年ですが今までで1番貧しい生活といえるくらい残業はありません。
関西区域で寮費や家賃が安いところを探すのも考えています。
正直なところ東海区域の派遣社員に対する軽蔑的な態度?社員はともかく普通に出会う男性や女性の人たちも派遣とゆうだけで馬鹿にしたような感じがとても嫌です。自分は関西のゆるい感じのあまり役職などで人を判断しないところで自分自身を見てもらいたいと思う一方、一度正社員を辞めて派遣会社を何社か移っているので年齢的に考えてとどまるか悩むところがあります…。
わかりづらい説明ですみませんが私はまだ自分を持つとゆうことができていない人間で自分自身は今のままがいいですが周りに変われとゆわれるとつらい状況で無理に仕事をして社員を目指すのは苦痛です。どうしていいかわからない大人になれていないところが多々あります。よければまた返事ください。

お礼日時:2011/04/23 05:56

そんな状態ではご実家の役に立つどころか重荷ですよ。

現金郵送してあげたほうが喜ばれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。

次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。

次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、
どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。

こういった状況の時
長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか?

長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って
団結?していました。

長男は実家を離れて
長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い)

次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない)

長男は実家から離れた場所に住んでいるため
次男のお嫁さんの気持ちが分かるし
せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい

という理由で2人きりで語り合うそうです。

長文で分かりにくかったかもしれませんが…

客観的に見て
この家族像どう思いますか?

Aベストアンサー

長男と次男嫁には共通点があります。共に配偶者の実家近くに住んでおり、何か意見の相違や対立があった場合、1対3の戦いを強いられる点。常にアウェー状態なわけですね。
「次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。」から、姑と嫁の対立に際し、姑の肩を持つという次男像が推測できます。次男嫁にとっては非常に辛い状況であり、このままだと離婚してしまうのではないかという危惧から、長男は次男嫁の味方をするのでしょう。共感する点が多いのでしょうね。長男自身の経験に基づいているのかもしれません。

私の感想は、長男の対応は正しく、次男がだらしない というものです。
本来次男がすべきところを、長男が肩代わりしているのだと思います。

Q私は34歳独身です。 派遣社員として働いています。 職場では私以外全員正社員です。 派遣という立場で

私は34歳独身です。
派遣社員として働いています。
職場では私以外全員正社員です。
派遣という立場でいつ契約を終了させられるのか毎日びくびくしながら、また肩身のせまい思いで働いています。悩みを打ち明ける友達もいません。
このような状況の中で、自分に自信がなくネガティブになり卑屈になりそうな時もあり辛くなります。
そんな時の考え方で何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

正社員でも客先常駐といって、派遣されますよ。

心理状態が質問者さんと同じになるようです。

自分に問題があれば、お客様が評価して、こちらの上司に苦情を言うわけです。


また、

正社員の殆どが異動や昇給昇格で悩んでいます。

ローテーションと言って、

数年に一度異動する仕組みを取り入れているところもあります。

仕事の切れ目を狙って、異動することになります。

別の言い方をすると、異動されても困らない人ほど激しく移動します。

それが分かっているので、異動のたびに、自分は首になったんだなあと思うわけです。


こうして、耐えていても、

同期や年下が自分の上司になって戻ってくることがあります。

これは、心が折れますよね。

先輩風を拭かせて、指導したあれはなんだったんだ?

赤面したくなります。

しかもこの人が自分を評価し、いるいらないとはっきり言い、異動をさせます。

新人の頃はそうした仕組みが分からないわけですから、

漠然とした不満しかありません。

長くいると、それが分かってきますから、別の悩みが生じるわけです。


更に、これにも我慢して笑顔でいても、定年があります。

年を取ってから始めて経験するわけですから、情緒も不安定になります。

定年はどんなに出世しても等しく起きます。

ある時部下が、

「え、出世したら定年とか逃れられるんじゃないんですか?

 社長も? 他の仕事とか見つけてもらえるんじゃないんですか?」

まあ、あるわけないですよね。

でも、こう勘違いしている人もいるんですよ。

とどめに、

「バブル時代の上級管理職(部長職以上)の平均的な預貯金が3000万円と

 いうデータが出たときがある。

 実は、これだと年金生活まで1500万円以上足りないらしいよ。

 定年後、やっぱり就職活動が必要なんだよ。」

と教えてあげました。

60近くで、就職活動をしても職などありませんよ。


このとき、

会社が創り上げた幻想の中で、立派な社会人と思い込んでいたと知ります。

サラリーマンの末路を追いかけた話がありませんよね。

そのため、知らない人が多いんですけど。


偉い人は定年が近い(年齢が高い)ので、リハビリをします。

「ただの老人に戻るんだ。俺を見て誰も挨拶しないなんて普通なんだろう。

 いやまて、もっと扱いが酷いのか? 

 なんか分からなくなってるぞ。」

怖い話ですよね。

ですが、上の人は実際に分からなくなってますから、

どのラインに自分をおけばいいのか悩んでいます。

全てのサラリーマンが逃れられない現実です。

ここを考えずに、いる人は愚か者でしょう。


殆どの正社員や管理者、経営者は、人が作ったモノを管理したり捌いたりする

仕事ばかりしています。

しかし、ただの老人になったあと、そんな仕事を任せてくれるわけがありません。

自分が管理したり、捌いたりするためには、自分で作らないといけません。

何もかも自分でするとなったとき、これらのスキルが一切無いわけです。

まさに、ツブシがきかない。


金や組織が無くても、一人で種を作れる技術。

これが無ければダメですよ。


派遣をやっている人も正社員であっても、

人が作った雇用の形態でしかないです。


自分一人になったら何も出来ないという不安が本当の心配なんですよ。

安全な場所を夢見て、安泰な組織の内に潜り込みたいという欲求です。

しかし、どんなに奥にはいっても、

「はい、終了。卒業です。おめでとうございました。

 これからは、自身が獲得したスキルを自分で売ってください。」

と言われます。

「嘘だろう? 何で俺が? 俺だよ? 俺もなの? 

 俺は無理だよ。他じゃ無理だよ。ここだから、・・・」

こうなってしまいます。


先ほどの部下が何故、出世すると逃れられると思い込んだんでしょう?

「就職して正社員になると逃れられるはず。

 あれ、正社員になってもなんか不安消えないよ。何でだろう?

 そうか、出世してないからだ。」

と、自分に嘘をついていたからです。

学生時代は、

「何もできない自分がどうやって食べていくんだ?

 酷いじゃないか。

 ああ、なんだ、ちゃんと新卒採用って仕組みがあるんじゃないか。

 不安にさせてくれて、酷いなあ。」

と、安心はしたわけです。

しかし、そんな虫の良い話が一生続くわけがないですよね。

本質から逃げたわけですから、これは付きまといます。

”何も出来ない自分”=”何も作れない自分”です。

企業に入り、他人が作ったものを上から操作しても、

実際には年を取っているだけで、何も強くなっていないんですね。



定年後の上司に会いますけど、

一生懸命、自分ひとりで何か作れる技術を磨くんだったと言ってます。

自分は会社の言う価値観を信じて、人生を台無しにしたと。


私も、今の企業と言う仕組みが長く続くと思えません。


管理者をやっていますが、なるべく自分で作業までやるようにしています。

勿論管理の仕事をします。

しかし観点が違います。

「一人になっても何かしら作って働かないといけない。

 自分で作って自分で管理するんだ。

 ここには、多くのノウハウが溢れていて、学ぶのが無料だ。

 何がメリットかといえば、それが本当のメリットだろう。」

と思っています。

定年後、もし幸運にも自分の事業が上手く行ったとき、人を雇うだろうか?

こういう人を雇ったら、すぐ潰れてしまうだろうなあ。

どういう人を雇ったら得なんだろう?

ちょっとした我慢不足やノウハウ不足で、仲違いしていたら直ぐ倒産だな。

部下ではなく、委託先だ。

発想が大分変わります。


私が若いときに一緒に働いていた派遣さんがいます。

彼には、社員一人でもいいから、早く事業を起こして会社にしなさいと言いました。

いまは教えたとおり一人社長になり、逞しく(しかものんびりと)やっています。

「俺も会社起こしたら通用するだろうか?」

と言ったら困ってました。


正社員の大先輩が定年のときに再就職先を探したら、

ビル清掃の仕事しかなかったそうです。

下手をすると、自分が出勤していたビルの清掃を割り当てられるかもしれません。

これが現実です。


契約社員とか正社員とか、気にしている観点がずれていませんか?

売れる技術があるか? 売れるものを作れるか?

何時までにそれを身につけるか?

いつ、雇われるという発想から雇う発想に切り替えるか?

こういう競争をいまもやっているんです。


ゴールがすぐ傍にあり、そのゴールに到着した人がいるように思い込もうとして

はいけません。


例えばなしです。

受験があったとします。

受験に落ちた二人がいたとします。

予備校に入ろうとしたら、予備試験があり、

有名な予備校に合格した人と、そうじゃない無名な予備校にしかいけなかった人に

わかれたとします。


「ああ、彼はあの有名な予備校に受かったので、きっとそのまま有名な大学に

 入るんだろうなあ。それに引き換え俺は。」


予備校を自慢しあうとなれば、これは心が相当萎縮していますよね?


どちらも大学生じゃないんです。


働くとは、事業を起こして、自分が人を雇うことです。

ここを無理として、その下で大丈夫なポジションが無いかと探っているでしょう?

この虫の良い発想をすると、心が絶望します。

そんなものが無いと知っているからです。


しかし、事業を起こすための予備校であると知っていれば、違いますよね?


定年を迎えた後事業を起こせない人は、

予備校にはいって満足し、そこで留年し続けているのと同じです。


質問者さんも、それぞれの方を、

予備校満足派なのか、事業家予備軍なのか、識別してみるといいですよ。

意外と偉い人も前者だったりします。



誰もが同じ事業家ではありません。この段階で始まっていません。

企業とは、昔で言うところの荘園です。

そこにいる人すべてが小作人です。

正小作人、派遣小作人。でしょう?

管理小作人。小作人長。

小作人が勝手に上下を決めて、悦に入っても仕方がないですよ。

「お前も、年なんで出て行ってくれ。」

これは必ず来ます。


事業を起こすことを回避して、安全を求めた人々。

その中でも格付けをして、自分を満足したい。

この中で互いにこれを羨ましがると、

「いつでも自分は社長になれる」

という自由を忘れてしまいます。


そちらの方が本道ですよ。

負けた人の論理にならって、本気で羨ましがったらだめです。


以上、ご参考に成れば。

正社員でも客先常駐といって、派遣されますよ。

心理状態が質問者さんと同じになるようです。

自分に問題があれば、お客様が評価して、こちらの上司に苦情を言うわけです。


また、

正社員の殆どが異動や昇給昇格で悩んでいます。

ローテーションと言って、

数年に一度異動する仕組みを取り入れているところもあります。

仕事の切れ目を狙って、異動することになります。

別の言い方をすると、異動されても困らない人ほど激しく移動します。

それが分かっているので、異動のたびに、自分は首になったんだ...続きを読む

Q農家の長男の嫁と次男の嫁について。 農家の長男は跡を継ぎ、次男は外へ出る事が多いと思います。 なの

農家の長男の嫁と次男の嫁について。
農家の長男は跡を継ぎ、次男は外へ出る事が多いと思います。

なので、長男のお嫁さんが当然大変だと思います。
旦那さんのご実家で、同居。又は敷地内に家を建てる。離れをリフォームする等して住み、農作業も手伝い、ご両親の面倒を見る。

次男のお嫁さんは、たまに手伝う程度又は殆ど手伝わない。年末年始やお盆に来る位。
手伝わなくてもお米や野菜を貰って帰る。

そんな感じですが、その差が嫌なお嫁さんは当然いらっしゃいますよね?
たまに、私は長男の嫁だから当たり前。と、割り切って頑張っていらっしゃるお嫁さんって本当に立派だと思います。

長男のお嫁さんが全く手伝わない次男のお嫁さんの事はやはり良い気はしないですよね?

皆さんやはり割り切っていらっしゃるのでしょうか?

まぁ、その家の決め事なので仕方ありませんが、長男の嫁は嫌じゃないですか?
旦那さんが守り、味方してくれたら、頑張れそうですが。

私は長男農家の方とお付き合いしていますが、そういった所が嫌な心の狭い人間なので、長男の嫁になりたく無いと思い、結婚はしないとほぼ決めています。

次男のお嫁さん、何も手伝わないないし、私の凄く嫌なタイプです。

でも次男嫁だから手伝わなくて良く、誰も何も言わないんですよね?

長男嫁ならやって当たり前なんですよね?
だから、文句を言ってはいけないのですよね?

彼は、そう言ったお嫁さんの気持ちを理解して居ません。
だから余計に結婚したら、味方も居ないので私が苦労するので、結婚したく有りません。

これはワガママですか?

長男のお嫁さんで、結婚されたのは、旦那さんがやはりしっかりされ、その旦那さんが好きだから結婚されたのでしょうか?

もし、その旦那さんが味方になってくれず理解が無かったら結婚しなかったのでしょうか?

長男のお嫁さんを頑張ってされていらっしゃる方、本当に立派です。

旦那さんも幸せですよね。
そんな長男のお嫁さんでもやらはり苦労され、離婚を考えた事有るのでしょうか?
長年やって行けば慣れるのでしょうか?

農家の長男の嫁と次男の嫁について。
農家の長男は跡を継ぎ、次男は外へ出る事が多いと思います。

なので、長男のお嫁さんが当然大変だと思います。
旦那さんのご実家で、同居。又は敷地内に家を建てる。離れをリフォームする等して住み、農作業も手伝い、ご両親の面倒を見る。

次男のお嫁さんは、たまに手伝う程度又は殆ど手伝わない。年末年始やお盆に来る位。
手伝わなくてもお米や野菜を貰って帰る。

そんな感じですが、その差が嫌なお嫁さんは当然いらっしゃいますよね?
たまに、私は長男の嫁だから当た...続きを読む

Aベストアンサー

農家じゃなくて、いまだに日本では「長男が実家で両親と同居して跡を取るべし」なんていうのは普通に言われる事ですよ。法律では家督制度なんてとっくになくなってますけどね。ここだけの話うちの旦那も長男ですので、同居だ、跡取りだって言われるんですよ。農家ではないです。旧家でもない 笑。もし「よく出来た長男のお嫁さん」が存在するなら、それは旦那さんがよっぽどしっかりしてて、何かあったら、お嫁さんの味方になって、お嫁さんを大事にしているからでしょうね。ちなみにうちの旦那はダメでした。残念。旦那の実家で同居って言うのは、まぁ行ってみれば一人で外国の戦地に赴くのと同じですよ。ちょっと大袈裟かもしれないですけどね。唯一の頼りは夫だけ・・・・・・・のはずの夫に味方になってもらえなかったら、ボロボロですよ。たとえ舅姑が優しい人であっても、一緒に住むとなるとそれは大変なことです。農家なら尚更です。私は質問者さんが、もし彼が自分を庇い守ってくれるなら、どんなことでも頑張るっていう気持ちわかります。女ってそうなんですよね。

Qこんにちは、21歳の女です。 私は今派遣社員ですが、 先日行っていた派遣先で気になる人がいました。

こんにちは、21歳の女です。
私は今派遣社員ですが、
先日行っていた派遣先で気になる人がいました。
が、その人とは普段は挨拶しかしない程度の人です。
フロアが違うので中々会えず休憩しか会えません(¯―¯٥)
また彼は人気者なので常に誰かと話しており話せる時もありません(-_-;)
派遣契約が終了する前に同じ職場の方が協力してくれるって言ってくれたのでその方に手紙とラインIDと携帯番号を書いた物を彼に渡して貰うようお願いしました。
が、それから1週間連絡が来ません
そこで質問ですが、
男性の皆さんはやはりあまり話さない人からいきなり連絡先渡されたら迷惑なんでしょうか?
もう待たない方がいいのでしょうか?
長文になり本当にすみません(_ _;)

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
相手には特別な思いは無いように思われますね。
相手の立場になってみたほうがよいかもしれませんね。相手は、あなたを邪険にするわけにも行かず、困っているのではないでしょうか。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q長男の嫁、次男の嫁、一人っ子の嫁

 長男さん、次男さん、一人っ子さんの嫁のメリット、デメリットは何だと思いますか?
 デメリットを挙げると、長男の嫁は、介護がどうしてもかかってくることが多い、親戚づきあいで何かと言われる。一人っ子の嫁は、介護が必至。ただ、遺産相続の時にモメなさそう、義姉等からのしがらみもなさそう。でも、私自身、従兄弟とお正月とかに会えて遊ぶのは楽しかったので、子供がもしできたら、楽しいかなとも思います。
 こう考えると次男の嫁さんが一番よさそうにみえます。ただの私見ですが。その環境にもよるとは思いますが。
 気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

>その環境にもよるとは思いますが。

そうですね、今の時代にもなると別に長男・次男の差は
ないかもしれません。
要は結婚した相手とその家族とどう向き合い、付き合っていくか。

特に女性の場合、旦那の家族との繋がりが良くも悪くも深くなります。
次男の嫁が一番・・ってのは、客観的・平均的な苦労の少ないケースを
想像しているだけで、実際結婚してみたら・・長男さんのお嫁さんの
ほうが幸せそうだった・・なんて事にもなりかねない(笑)

求められている回答とは異なってしまいますが・・
一番は家族、兄弟姉妹の仲がよく理解があり、またお嫁さんに対して
愛情を持って接してくれる家族のある方と結婚できたら・・
それが一番なんでしょうね。

Qこれまでの人生を振り返って。 派遣社員の29歳です。最近いろいろ迷う事が多く過去の事を悔む時もありま

これまでの人生を振り返って。
派遣社員の29歳です。最近いろいろ迷う事が多く過去の事を悔む時もあります。
高校中退した事があり、最終的には通信制の高校は卒業しました。その後社員になる前提のアパレルの会社にアルバイトとして入りましたが一年で退職。それから事務系の派遣を転々としてきました。一年勤めては辞めるを繰り返し、職歴は正直10社以上あります。(7社くらいに短期間のは省いてますが)

最近はもう嫌だと思ったなら最初の試用期間でやめたほうがいい気がしてきました。どうせ安定できないならと、昔少しやっていたモデルにまた挑戦しようと話を聞きに行きましたが、やはりそんな甘い世界ではない事に気がつき、結局仕事を探しています。占いに行ったら、何か勉強をしなさいと言われました。
秘書検定とTOEICに興味を持ち参考書を読んでいますがなかなかはかどりません。。

恋愛も全然ダメでずっと彼氏なんていません。私自身奥手で好き嫌いがハッキリしているからだと思います。
好きになった人にはいつも遊ばれて捨てられます。全く訳がわかりません。

これまでこうやって生きてきて身に付いた事といえば、仕事は確かにテキパキできるようになったと思います。新しい会社にいって首になることはまずないと思います。派遣の単純作業に限りますが。。
こんな風に転々とした人生を送った人っているんでしょうか?
たいして悩む事でもないですか?
これからどうしたら最近ずっと考えてます。できれば親元を離れて自立したいです。しかし派遣で働きながら一人暮らしは無駄なんじゃないかと思います。
やみくもに働くのではなく、海外へワーホリしにいったり、自分を磨いたほうが為になりますでしょうか。

これまでの人生を振り返って。
派遣社員の29歳です。最近いろいろ迷う事が多く過去の事を悔む時もあります。
高校中退した事があり、最終的には通信制の高校は卒業しました。その後社員になる前提のアパレルの会社にアルバイトとして入りましたが一年で退職。それから事務系の派遣を転々としてきました。一年勤めては辞めるを繰り返し、職歴は正直10社以上あります。(7社くらいに短期間のは省いてますが)

最近はもう嫌だと思ったなら最初の試用期間でやめたほうがいい気がしてきました。どうせ安定できないなら...続きを読む

Aベストアンサー

派遣であることが全ての間違いの元です。例えばラーメン屋の店員なら今頃、店を出すぐらいのことは出来るはずだと思います。
派遣は貴方がどんなに頑張っても3年で消えていくのです。3年たったら全く違う仕事をすることになります。しかも、大事なことは貴方が貰う収入の30%位を派遣会社がピンハネしていることです。そのピンハネが無かったら貴方は今頃300万ぐらいの貯金が出来ていたと思います。どんな仕事でも良いです。必ず正社員になって下さい。頑張れば3年後には、班長とか主任とかリーダーになっていて給料もいくらか上がっているはずです。

Q長男嫁と次男嫁:姑さん・似た立場の方に質問

私は結婚6年目,長男の嫁です。

昨年,末っ子の次男が結婚しました。

以下、長文になりますが、状況を説明いたします。

私(長男嫁)と次男嫁の年の差は10歳。
お嫁さんになってからの年数の違いもあり,
義母はいつも次男嫁と私を比較しては,
次男嫁のことを「至らない」と主人に愚痴っています。
何度か,直接義母が私に愚痴ってきたこともあります。

そういう話を聞くのは,例え自分が誉められていても,嫌なもの。
違う場面では私が文句をいわれているのではないか,と不信感が残ります。

義母が言うことの中には,
私自身もそれば次男嫁が悪いな,と思っていたこともありますが,
賛同できるときもそうでないときも,
私は同調することはしないように心がけて,
「でもまだ若いから経験不足なだけで,これから先,次男嫁も成長すると思いますよ」
と流すようにしています。

義母は愚痴をいうだけでなく,義弟にいろいろ口出ししているようです。
次男嫁にも言っているか定かではないですが。
そのことで一度,次男と義母はけんかをしたそうです。
今回は次男が折れたみたいですが,今後もこのようなことは起こりそうです。

というのは,初夏,義弟夫婦に子供が産まれます。
私たち夫婦の間に子供ができず,待ち望んだ初孫が誕生するので,
義母が喜びのあまりいろいろするのは目に見えています。

次男嫁が苦労するだろうな,と心配する気持ち半分。

今後,義母と次男夫婦が険悪になり,将来的に色々もめたり,
自分たちだけに義両親の負担がかかるようになるのが嫌なのが半分。

というのが私の懸念です。

なので,今のうちに何かアドバイスできることがあれば,
主人から義母や義弟に言ってもらおうとおもうのですが,
どういう方向で話をすればいいのでしょうか。

私は結婚6年目,長男の嫁です。

昨年,末っ子の次男が結婚しました。

以下、長文になりますが、状況を説明いたします。

私(長男嫁)と次男嫁の年の差は10歳。
お嫁さんになってからの年数の違いもあり,
義母はいつも次男嫁と私を比較しては,
次男嫁のことを「至らない」と主人に愚痴っています。
何度か,直接義母が私に愚痴ってきたこともあります。

そういう話を聞くのは,例え自分が誉められていても,嫌なもの。
違う場面では私が文句をいわれているのではないか,と不信感が残ります...続きを読む

Aベストアンサー

義理母はきっと批判が好きな方なのでしょう。
今目先が次男嫁に行っていますが、
何かの拍子に目先がかわります。

孫が生まれてしまえばもしかしたら
「長男の所は子供が出来ないのよね。
あそこはお嫁さんが。。。だから
次男嫁ちゃんみたいな子がお嫁に来て
くれてうれしいわ」と次男たちに言い始めるかも
しれませんよ。

義両親の負担がかかるのを心配されるお気持ち
分りますが、先のことは分らないですし、
しばらくは成り行き任せではいかがでしょうか?

ちなみに私は実家、義理両親の家より
ずっと離れた場所に住もうと思っています。
面倒は避けたいです

Q職場の人に一度も社員で働いたことがなく派遣で生きてきて、結婚を適齢期す

職場の人に一度も社員で働いたことがなく派遣で生きてきて、結婚を適齢期すぎて、今していないのは、定職につかず、いい加減無責任、だったから結婚すらできない今の結果があるんだといわれました。そうなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

過去の質問を拝見しました。
無責任というよりも、自立されていないように感じてしますのですが・・・。

Q義兄(長男)が結婚します。相手は私(次男の嫁)より年下です。心構えなど

はじめまして。宜しくお願いします。

私は30代前半、結婚5年目子供一人、夫は男ばかりの兄弟の次男です。
義実家は近所にあり、義両親との仲も良好です。
義実家は家業があり、夫の兄弟は全員そこで働いています。義兄は跡を継ぎ義両親が2世帯住宅を建てて1~2年後には同居の予定です。
夫は昔から長男との差別を感じており、仲が悪いわけではありませんが職場と義実家で顔をあわせる程度で付き合いはありません。

義姉となる人は、私よりも3~5歳年下です。私達夫婦は蚊帳の外なので実際の年齢もよくわかりません。2度程顔を合わせた程度で話をしたことはありません。
私は専業主婦になって5年経ち、人と接する機会が少なくなり、初対面の人とどう合わせていいかもわからなくなったように感じています。
ましてや同僚でも友達でもない彼女とどう付き合っていいのか見当もつきません。

友人にも相談したのですが、長男の嫁と次男の嫁の立場によってアドバイスが変わってきます。「先に嫁に来ていても年下でも長男の嫁として立てるべき」と長男の嫁の友人は言いますし、「私が長女(一番先に嫁に来た)って顔してればいい」という次男の嫁の友人もいます。
跡取りの嫁として、義父母と同居してもらうので立てて(おだてて)行くつもりですが、今まで良好な義父母との関係、特に義母とは仲良くしているので女が3人集まるとロクなことがないと言うか2:1に分かれたりするので、内心は複雑です。
私は所詮他人なので「準・敬語くらい」話し、「○○さん」と呼ぼうと思っているのですが、まずいでしょうか?
初めが肝心だと思い、心の準備がしたいので心構えを教えてください。
自分よりも後に嫁に来た兄嫁・長男の嫁をお持ちの方、逆の立場の方、それ以外でも、アドバイスや体験談をお願いします。

はじめまして。宜しくお願いします。

私は30代前半、結婚5年目子供一人、夫は男ばかりの兄弟の次男です。
義実家は近所にあり、義両親との仲も良好です。
義実家は家業があり、夫の兄弟は全員そこで働いています。義兄は跡を継ぎ義両親が2世帯住宅を建てて1~2年後には同居の予定です。
夫は昔から長男との差別を感じており、仲が悪いわけではありませんが職場と義実家で顔をあわせる程度で付き合いはありません。

義姉となる人は、私よりも3~5歳年下です。私達夫婦は蚊帳の外なので実際の年齢...続きを読む

Aベストアンサー

感覚は、友達の姉妹の人と会った時の対応と同じくらいで
良いのではないでしょうか?
所詮他人という感じではなく、知り合いから友達になれるかも知れない
間柄くらいで良いと思いますよ?一応親戚になるのですから。

年齢や、先にきた嫁・長男の嫁だから等は、
あまり深く考えない方が良いと思います。(あまり意味がない)

勝手な推測ですが、文章を読んでいると、
好き嫌いがハッキリしているけど、心配性で、
気持ちが顔に出やすいタイプ?のように感じられます。
おだてたりするのは、バレバレで逆効果になりかねませんw

2:1に分かれたとしても、同居する2人が仲良くなった方が
都合が良い?事ですし、義理母と仲良くなって、長男の嫁をイビルのも
楽しいものですし、長男の嫁と仲良くなるのも楽しいですし。
どう転んでもあまりマイナスの要素は少ないように思われます。
すっごく気が合うかもしれませんし、そう思うと
無理に構えて、空回りとかするよりも、まずは様子を見る感じで、
自然に任せてもいいのではないでしょうか?
毎日会うわけではないので、気楽にしてください。
年上の妹を持つ母を見ていると、
たぶん遠くに居るから互いが幸せなんだと思います。

感覚は、友達の姉妹の人と会った時の対応と同じくらいで
良いのではないでしょうか?
所詮他人という感じではなく、知り合いから友達になれるかも知れない
間柄くらいで良いと思いますよ?一応親戚になるのですから。

年齢や、先にきた嫁・長男の嫁だから等は、
あまり深く考えない方が良いと思います。(あまり意味がない)

勝手な推測ですが、文章を読んでいると、
好き嫌いがハッキリしているけど、心配性で、
気持ちが顔に出やすいタイプ?のように感じられます。
おだてたりするのは、バレバレで...続きを読む

Q派遣社員と正社員の付き合い方

現在派遣社員で働いています。お昼もみんなで食べるのが当たり前のような、息苦しい雰囲気の会社です。勝手にお昼の準備がされています。さて、悩みは、とてもお世話になった正社員の方が退社されるので、お別れ会が開かれます。当然いくべきでしょうが・・・苦手な人がいるので行きたくありません。でも、これから毎日会社に行くのだから、行くべきと思うのですが、迷ってます。助けてください。

Aベストアンサー

派遣社員を3年ほどやっていました。
職場の雰囲気によって、派遣と正社員がバラバラの所と派遣も社員も同等のような感じのところと2種類ありますよね。息苦しい雰囲気でがまんしてお昼をみんなと食べる職場ではツライですね。私だったらこういう場合は歯医者があるとか言って断わってしまいます。別に次の日きまずくもなく、お別れする社員さんに「昨日はすみませんでした」程度のメールを送ると思います。回答にはなっていないですが、頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報