お給料手取り20万ありません。
ずっと少ないです。30歳なのに。

これが格差ですね。
いろいろと怠った報いなのですね。

しかし、最近、分不相応と言えばそれまでですが、
身の丈に合っていない欲望が出てきて、
どうしようもありません。
また、時間が経てば、こんな悶々とする感じも治まってくれるのだとは思うのですが、
今、月一回の最悪にネガティブな時期に入っているため、(くだらないことばかり)悩みが浮かび考え込んでしまいます。

私は、充分に自分にかけられるお金がありません。
恥ずかしい話、持ち物や着るものは頑張っても5000円以上するものが買えません。気持ち的にも。

でも、一般的には、ブランドものや高いもの、本物思考を持った方が良いと言いますよね?

無理をすれば1個くらいは買えるかもしれませんが、
お金かけたところで所詮は、「私」だし、と思うし…、
でも、安いモノやノーブランドばかりも、見下げられますよね?
惨めですよね。

なんか、現実と理想のギャップに凄くストレスを感じます。

こんな私は、何につけても人生も、有意義に生きてきた人に比べれば屑のようなものです。
本当に、自分が惨めったらしくて堪らなく、不幸せと思い、
落ち込み続けて、今にも爆発しそうです。
一体、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

前回答の時計の話にウケました。

(^ω^)
私のバッグも全て、ホンモノのバッグでした!

自信もって持ちます!

ありがとうございました。
    • 0

はじめまして。

anywithminさんは、女性の方ですよね。
女性の場合、正社員として働いてる方でもなければ、手取り20万というのは「普通」ですよ。
年齢、関係ありません。
なにを今まで「怠って」きたのか、存じ上げませんが、そのこととは関係ありません。
そういう不況な時代であるというだけです。

高価なブランドものが欲しくなられたとのことですが、できれば僕も欲しいです(笑)。
みんな、できれば欲しいものなので、「身の丈にあっていない」欲望なんてことはありません。
みんな、幸せになりたいと思いますよね。それと同じです。

持ち物、着るもの、自分のものに5000円以上かけられないとのことですが、それも普通のことです。
僕も5000千円かけるのに、すごく抵抗があります。
ちなみに僕は所帯持ちですが。。

「本物指向」。。
「本物」ってなんでしょうね。不思議に思いませんか?
高いものが、「本物」なんでしょうかね。

僕はいつも非売品の時計しか付けませんが、結構正確に動いてくれるので重宝しています。
今僕のつけている時計も正真正銘「時計」だと思うんです。僕は。

東北の被災されていらっしゃる方の生活を思われる今、ブランド指向、本物指向って、どうなんだろうと僕は思います。

有意義でない人生なんてないし、職をお持ちのあなたが僕にはちっとも惨めには見えないのですが。。
全部を津波に流されてしまったわけではないのですから。
    • 0

こんにちは、

40代♂です。

>お給料手取り20万ありません。
>ずっと少ないです。30歳なのに。

ぜんぜんそんなの気にならないです。
もし付き合っていただけるなら
そういう女性の方が価値観合うように思います。

>これが格差ですね。
>いろいろと怠った報いなのですね。

確かにマイナス方向に行っていますね。
今からでもちょびっとずつでも
なんか始めてみませんか?

>しかし、最近、分不相応と言えばそれまでですが、
>身の丈に合っていない欲望が出てきて、
>どうしようもありません。

いいことだと思いますよ。
欲望がなければ向上は無いですから。
やっぱり何か始めてみませんか?

>また、時間が経てば、
>こんな悶々とする感じも
>治まってくれるのだとは思うのですが、

喉元過ぎれば、、、
ですね。
悶々としながら、あと何か出来ること無いかな
と探してみるのはどうでしょう。

>今、月一回の最悪にネガティブな時期に入っているため、
>(くだらないことばかり)悩みが浮かび考え込んでしまいます。

こことかで、何か吐き出されると良いと思います。

>私は、充分に自分にかけられるお金がありません。

こんなこと、付き合う男が言われたら
たまらんでしょうね。
この女(ひと)の為に頑張ろうって
きっと思います。

>恥ずかしい話、
>持ち物や着るものは頑張っても
>5000円以上するものが買えません。
>気持ち的にも。

こんなことデートの最中で言われたら、
贅沢させてあげれるように
もっと働こうって思う男もいますよ。

>でも、一般的には、
>ブランドものや高いもの、
>本物思考を持った方が良いと言いますよね?

これは、他の方のご意見と
少し違うかもしれませんが、
年に1回だけとか決めて、
ちょっと無理してもいいと思います。
もしくは、男性に貰ってもいいと思います。
ブランド物は多くは要らないと思います。
ただ、持っていると、
他人が自慢している事の中身とか、
知らない事で、何か自分に足りない、知らない
と言うような不安感というか劣等感は
無くなると思います。

私の場合はブランド物を買ってみて
そのあと、よく考えられた
ノーブランドのかばんの方が
いいのがあったので、
それを気に入って使っています。
ブランド物を知っていると、
そのブランド物の良さとか悪い点を自分の目で
確認した上で、他人の話を聞けるので
そういった意味ではいいと思います。
でもたくさんは要りませんよ。
これ見よがしに持っている人の中には、
自分の考え無しに持っている人もいますからね。
ブランドが気に入ってるなら、その人の趣味なので、
それはそれですが、、、

>でも、安いモノやノーブランドばかりも、
>見下げられますよね?
>惨めですよね。

こんなこと無いです。
私が昔好きだった人は、
一緒に探して選んだノーブランドのバッグなんかを
とっても大事にしてくれて、
気持ちを大事にしてくれる
とっても素敵な女性でした。
ノーブランドでも、気に入って買ったものなら
全然問題ないです。
貴方の感性に共鳴できる人には、
きっと「いい(センス)の持ってるな」、とか
「機能的なもので使いやすそう」
とかそういう感想を持つと思いますよ。

>なんか、現実と理想のギャップに
>凄くストレスを感じます。

これは、私も一緒です。
今は、何でか20代の女性に
心惹かれていて、
何で40歳にもなって、
もっと前に好きになっていろよ
なんて自分に思ったり、
今頃、予定では、もっと凄い男になっているはずが、、、
あれれ、違うぞ、
って、なっていますね。
ストレスも感じます。

でも、ちょっとだけでも、良い男になっていこう
と言う気持ちがあるので、
のろのろですが、
前に進もうとしています。

>こんな私は、
>何につけても人生も、
>有意義に生きてきた人に比べれば屑のようなものです。

落ち込みモードですね。
他人とあまり比べても意味ないです。
あなたの有意義を探しましょうよ。
他人から見てではなく、
自分の物差しで計ってみてください。

ちゃんと働いているんだし、
それだけでも、
働かずに自分の生活も出来ない人よりも
ずっと立派です。

>本当に、自分が惨めったらしくて堪らなく、
>不幸せと思い、落ち込み続けて、
>今にも爆発しそうです。
>一体、どうしたらいいのでしょうか

不幸せなんて思わないで下さい。
私のように、貴方と
語り合ってみたいと思う人がいるはずですから、
私は40歳なので貴方にはおじさんですが、
こんなオジサンでも、世間の片隅で
細々と頑張っています。

爆発しそうな感情を勉強でも
スキルアップでも何かにぶつけてみませんか?
    • 0

惨めではありません。

でも、心が貧しいのですね。
モノは、本当のこころは満たしませんよ。
何かを買う余裕があり、仕事があるなら、今度は趣味をもったらどうですか?
    • 0

「格差」ではありません。

「現実」です。

買えないものは買えないのです。
手に入らないものは、手に入らない。
当たり前のことです。

自分を屑呼ばわりしていると、本物の屑になります。
それくらいに「言葉」というものは、重い。
まずはそれを自覚して欲しいですね。

そして「重い」わけですから、良い方向に使うならば、良い方向へと向かっても行きます。
自分はすばらしい、と。
他人とは少し違うけど、良い所もあるんだと。
我慢だってしてきたぞ、少ない収入でもやってこれたぞ…プラスシンキングで考えられれば、今までのことだって「ゴミ」じゃないんですよ。

結局、自分が「どう考えていくか」で、心の中をゴミバコにしてしまうか、宝箱に出来るかなんです。
最初からクズだ、と決めてしまえば、それを否定する人はいませんから、そうなりますよね?。

本物はね「ブランド」なんかにゃ無いんです。
誰でもみんな一個ずつ持ってる「こころ」の中にゴロンと寝転がっているんですよ。
ホコリまみれにしておくから、それが見えないだけ。
過去は自分で手にとって、ながめてみて、キレイに拭いてあげることです。
…そこからです。
それで初めて「価値」がわかる。
ゴミにするのも、ブランドにするのも、結局は「あなたがどう動くか」にかかっています。
    • 0

こんにちわ。

高級ブランド品=優れている。(人としても。)と言っている様にも取れます。
安物=劣っている。(人としても。)とした様にも取れまる。・・・そうした視野の狭さや自分を卑下する考え方がそもそも“貧しい”と言えませんか。? 身に纏うもので人間の価値が決まるものでは無いので・・・ただの“愚痴”といわれるならそれはそれですけど・・・。
    • 0

どうしてもこれが欲しいと思ったらそれをがんばってお金を貯めて買いましょう。

無理にいっぱい買わなくても欲しい物一個で良いんじゃないかな?
あとね、ブランド物と言ってもメーカーによって値段がまちまちだから
自分に合っていて値段がまだ安い物もたくさんあるからいろいろ調べてみたら?
飾り付ける物でなくて趣味だと思うことも良いかもしれないよ。

でも、カードローンとかで無理しないこと。
これだけは守ってね。

Burberry好きな人より。
    • 0

20代♀です。

私も手取り20万も ありません!
 しかし、ブランド物に興味すらありません。

何万もする ブランド物のバッグを買うなら、
 今持ってる服に合う物や 季節に合う
 新しい安い(数千円の)物を 1、2個買いたいです!

ブランド物に興味がないので
 どれがブランド物かも分かりません(笑)

おしゃれな友達が
 かゎいぃバッグや小物をいつも持ってるので
 話を聞いたら ブランド物 買えるお金はないと言ってました。
 家の中も きれいで使いやすく、でもこだわってる感があるのに
 「これとかこれとか、100均(笑)」と言われてびっくりしました。

気に入った物を堂々と(?)使っていれば良いのでは?

お友達にブランド物しか興味無い、見下す方がいなければ
 質問者様の悩み?は心の持ちようだと思いますし、
 なんだか 春 なのに もったいないですねぇ。。。
    • 0

自分が惨めったらしいとか、そんなこと言わないで~。

私はバブル全盛期に社会人になった世代なので、ブランドものなんて
皆が当然のように持っていましたし、私も手当たり次第に買いました。
その頃は、そうでないと相手にされない時代だった気もします。

でも今はそんな時代じゃないと思うし、ブランドものでなくたって、自分
なりのオシャレをしている人がたくさんいます。本当のオシャレさんって
感じがするし、そういう人のほうが好感度が高くないですか?

まぁ、気分が落ち込むバイオリズムもあるし、理想があるから人間なん
だと思いますが、他人と比べることないと思いますよ!

きちんとお勤めしてるんですから、他人から見下げられる筋合いなんて
ないじゃないですか。もし見下げてくる人間がいたら、それこそこっちが
その人を見下げてやればいいんです。

でも、自分が前向きに頑張れるのであれば、気に入ったブランドものの
バッグ1つくらい持っていてもいいかもしれませんね!

買い物に5000円以上出せない(気分的に?)ということなのであれば、
例えば、会社から出る夏のボーナスと同じような感覚で、自分からの
自分に対するご褒美みたいな感じで、買ってもいいかもですよね!
    • 0

まずは自分を褒めてみてはいかかですか?

自分を蔑んでも先はありませんし。
自分に自信を持つことをお勧めします。

また、ブランド物で着飾る人より、安価な値段の
もので素敵に着飾れる人のほうが周りは凄いと
思うと思います。

高価なブランド物はワンアクセントで身につける
程度で十分かと。

安いもので周りをあっと言わせることを
いつも考えていたら落ち込む暇もなくなるかもしれませんね♪
    • 0