ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

Windows7 Professional 64bit版を使用しています。

ファイルを実行させようとすると、「プログラムの選択画面」が出て、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れ、実行します。しかし、次回からもまた同じ選択画面が何度も出てきます。

具体的には、次の手順がありました。

・その1(拡張子 .mp3)
まず初めのWMP12の設定で、WMP12を既定のプログラムに設定して、拡張子もすべて関連付けしました。
その後、WindowsXPで使用していたフリーソフトの「foobar2000」をWin7に移行して(インストールではなく、ただフォルダをコピーして持ってきただけです)、mp3ファイルを実行。
あとは上記の通り、foobar2000を選択してチェックも入れるのですが、なぜかまた次回からも選択画面が出ます。(選択画面には、WMP12とfoobar2000の両方が出ます)

・その2(拡張子 .cue)
「DEAMON Tools Lite」をインストール。既定に設定して拡張子もすべて関連付け。その後、同様にfoobar2000に関連付けを直すも、やはり次回から何度も選択画面(DEAMON Toolsとfoobar2000の選択)が出てきます。

対処として行ったのは…

1.「コントロールパネル→既定プログラム」の「既定のプログラムの設定」と「拡張子の種類またはプロトコルの関連付け」で設定しましたが、選択画面が出てきます。

2.DEAMON Tools Liteを一旦、アンイストール。DEAMON Toolsを削除した状態で、ファイルを実行。それでも選択画面が出てきました。(選択画面には「foobar2000」一つしかないのに、画面が出てきます)

3.レジストリの「HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explore/FileExts/OpenWithList」の「DTL Lite.exe」を削除、同じく「OpenWithPlogids」の「DEMON Tools Lite」も削除してみましたが、選択画面が出てきます。

初めにインストールした時点で、他にもレジストリに書きこまれ(?)それらをすべて削除しなければ選択画面が出てくる仕様になっているんでしょうか?WindowsXPではこのような事態は起きなかったのですが…。検索しても、これといった情報を見つけることが出来ず悩んでいます。
対処法をご存知の方がいたら、お教えください。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごめんなさい。


foobar2000のShell Integrationを試してみたら、AudioCDしか変更してませんね。

ならば手動でレジストリを変更しましょう。
HKEY_CLASSES_ROOT\.mp3 の既定値の WMP11.AssocFile.MP3 を
foobar2000.MP3 に変更してください。

.cue に関しては、HKEY_CLASSES_ROOT\.cue を作成し、
既定の値に foobar2000.CUE と入力してください。

これで確実にfoobar2000が起動されるようになります。
ただ、これでfoobar2000を起動するとDefaultのPlaylistがクリアされて、クリックしたMP3がPlaylistに登録されます。
DefaultのPlaylistをクリアされたくない場合は、Shell IntegrationのAlways send new files to playlist:に別のPlaylistを登録してください。
e.g. http://1dl.us/hRC.jpg

この回答への補足

結論から言いますと、無事解決しましたが、それもすべて私個人の問題でした。m(__)m

まず上記の教えていただいた方法を試したところ、「カーソルがfoobar2000に合わさった状態」で選択画面が出ました。それまでは「カーソルがメディアプレーヤーに合わさった状態」でしたので、カーソルは移動しましたが、選択画面は消えませんでした。
しかし、ここで試しにGOMプレーヤーを選択してみたところ、レジストリの値は「WMP11.AssocFile.MP3」のままから変わっていないのに、選択画面が出ないでGOMプレーヤーが起動しました。
「ん?もしや…」と、そこで気づきました。
最初の文章にも書いていますが、私はfoobar2000を「XPからフォルダを移動させて持ってきただけ」だったのです。ここで改めてインストールプログラムからインストールし直したら、無事選択画面が出ないで起動に成功しました。多分、インストール時にそのような設定がなされるのでしょう。
つまり、普通にフォルダだけ移動しても駄目だったということです。設定を再度するのが面倒だと思い、そのようにしたのですが、こればかりは私の問題でした。本当に申し訳ないです。

補足日時:2011/04/24 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず無事、解決しました。何度も丁寧に教えていただいて感謝いたします!
本当にありがとうございました。^^

お礼日時:2011/04/24 02:31

>「を編集できません。

値の内容を書き込み中にエラーが発生しました。」
というのは、ちょっと気になりますね。
セキュリティーソフトなどでレジストリの編集を制限していませんか?
もしくはレジストリの破損も考えられるかもしれません。

WMP12を既定にしたいのかと思ってたけど、ちがったようですね。

foobar200を既定のプログラムにするならfoobar2000で設定できます。
メニューのFileからPreferencesをクリックし、Shell Integrationのところで
Set as the default audio CD playar にチェックを入れます。
http://1dl.us/hRn.jpg

この回答への補足

セキュリティソフトは、今のところマカフィーですが調べてみます。
レジストリ破損の場合は、どうしようもないですね。
とくにこれといって何もやってないのですが…。^^;

foobar2000から既定プログラムにする方法も試してみましたが、
症状は同じで変化無しでした。

その後も検索で調べてみましたが、Windows7ユーザーで同じような症状の方も
何人かいるようです。愚痴っても仕方ないですが、Vista以降どうも使い辛いです。^^;
それと何度もコメントありがとうございました。m(__)m
難しい症状のようですが、頑張ってみます。

補足日時:2011/04/23 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、何度もありがとうございます。
Windows7特有(?)の症状かもしれませんが、仮にその場合は諦めるしかないですね。
今後の更新プログラムで修正されるかもしれませんし…。^^;

とりあえず色々試してみますが、無理なら暫く様子見します。

お礼日時:2011/04/23 21:51

関連付けをレジストリで確認する場合は、


HKEY_CLASSES_ROOT\.mp3 の既定値の WMP11.AssocFile.MP3 を調べます。
レジストリでは
HKEY_CLASSES_ROOT\WMP11.AssocFile.MP3
になります。
再生プログラムの指定は
HKEY_CLASSES_ROOT\WMP11.AssocFile.MP3\shell\Play\command
ここになります。
WMP12なら既定が
"%ProgramFiles%\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:6 /Play "%L"
こうなっていると思いますので確認してください。

拡張子 .cue も同様です。
HKEY_CLASSES_ROOT\.cue の既定値をみて調べてください。

この回答への補足

 >"%ProgramFiles%\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:6 /Play "%L"
 >こうなっていると思いますので確認してください。
はい。確かにそうなっていました。
ここを修正して「"%ProgramFiles%\foobar2000\foobar2000.exe"」に変更しましたが、
「を編集できません。値の内容を書き込み中にエラーが発生しました。」という編集エラーが表示されて変更は出来ませんでした。

また.cueに関しては、「HKEY_CLASSES_ROOT」に「.cue」のサブフォルダ(?)が存在しなく、既定値を調べることが出来ませんでした。

追伸:しかしレジストリで変わっていないということは、コントロールパネルの既定プログラムの設定はほとんど意味がないってことなんですかね~。^^;

補足日時:2011/04/23 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:49

レジストリ弄るなら


HKEY_CLASSES_ROOTの.mp3じゃないですか?

ここで何のアプリを指していますか?

この回答への補足

「HKEY_CLASSES_ROOT」の.mp3を見たところ…

「OpenWithList」は、名前・種類・データが「(既定)、REG_SZ、(値の設定なし)」。

「OpenWithPlglds」は3つありまして、
一つ目「(既定)、REG_SZ、(値の設定なし)」。
二つ目「WindowsLive.MovieMaker.asset、REG_BINARY、(長さ0のバイナリ値)」。
三つ目「WMP11.AssocFile.mp3、REG_NONE、(長さ0のバイナリ値)」。

「PerslstentHandler」は、「(既定)、REG_SZ、●●●←(※数値がたくさん羅列)」

でした。レジストリに詳しくないので、とりあえず全部書いてしまいましたが。^^;
前回いじったのは、どこかのサイトに書いてあったやり方です。

補足日時:2011/04/23 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントとなるコメントありがとうございます。
少し頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/23 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7、パソコン起動時に画面の真ん中に

ファイルを開くプログラムの選択画面が毎回出ます。画面下のokを押して消してますが、毎度出るのでうっとうしいです。出ないようにするには、どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

まだ、未解決でしょうか? 
選択画面で、ファイル名:×××.***と表示されています?それが、解決へのヒントになろうかと思うのですが...

1.参考記事を↓
この種類のファイルを開くプログラムを選択してください
「ファイルを開くプログラムの選択」画面が表示されます
http://www.happy-ritaiya.net/2008/12/post_29.html
『アレ?ファイルが開けない...』
http://www.city.naruto.tokushima.jp/contents/school/shichokaku/manual/pdf/kakuchoushi.pdf

2.これは紹介した教えて!gooでの解決事例の説明で、スタートアップを止める方法です。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→ファイル名を指定して実行で
msconfigと入力します。OKでシステム構成ユーティリティの画面が出ます。
スタートアップのタブをクリックすると、ずらりとスタートアップ項目が並んでいます。
チェックが入っているモノはWindows起動と同時に起動されるプログラムです。現状どうなっているか(どれにチェックが入っているか)メモしておいてください。
さて、これからです。本来は1個1個チェックを外してOKを押しPCを再起動。変化が無ければ元に戻して次の項目へ。「ファイルを開くプログラムの選択」画面が表示されなくなれば、教えて!gooの解決事例となります。
1個1個が面倒であれば、3個にして絞り込んでとか...
なお、それ以外の項目はチェックを入れ元に戻します。止めても良い(支障はない)項目はあるのですが、ここでは触れません。少々根気がいります。
3.選択画面が出現するようになったのは、いつからでしょう? その頃、何かアプリソフトをインストールorアンインストールしました? 予測がつけば、シシテムの復元を使って
「ファイルを開くプログラムの選択画面が毎回出る」以前の状態に戻します。アプリケーションやデバイスドライバーのインストール状況、またはレジストリなどシステム関連のデータが元の状態に戻ります。

まだ、未解決でしょうか? 
選択画面で、ファイル名:×××.***と表示されています?それが、解決へのヒントになろうかと思うのですが...

1.参考記事を↓
この種類のファイルを開くプログラムを選択してください
「ファイルを開くプログラムの選択」画面が表示されます
http://www.happy-ritaiya.net/2008/12/post_29.html
『アレ?ファイルが開けない...』
http://www.city.naruto.tokushima.jp/contents/school/shichokaku/manual/pdf/kakuchoushi.pdf

2.これは紹介した教えて!gooでの解決事例の説明で、ス...続きを読む

Q立上時、 DESKTOPに毎回WINDOWが出る

WIN7 毎回立上時に添付のWINDOW画像が出る。その為毎回このWINDOWを閉じなければ
ならない。どうしたらこの表示を出ないように出来ますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

システム構成ユーティリティを使って、スタートアップで幾つか止めて確認してはどうでしょうか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011769

Qファイルを開く「既定プログラムの選択」に関して教えて下さい。

はじめまして。
パソコンに無知なもので、アドバイスをお願いします。

※OSはWIN7です。

デスクトップに保存してあった「ZIPファイル」を解凍する際に、
操作を誤り、ファイルを開く「既定プログラム」が、
「internet explorer」に変わってしまいました。
アイコンも変わってしまい、ファイルを開けられなくなってしまいました。
元に戻したく悩んでおります。
(アイコンはフォルダにジップがある既定のものに戻したいです)

アイコンを右クリックし、「既定プログラムの選択」で、
元に戻すのはなんとなく分かるのですが、
どのプログラムを選択すればいいのか分かりません。

非常に変な質問で申し訳ないのですが、
教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元に戻す=Zipフォルダタイプに戻したいということなので
ファイル関連付けの初期化を行いましょう。
以下参考urlのwindows7の初期化方法で
直るかと思います。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm

QWindows 10 既定のアプリが一部変更できない

PCは去年の12月に購入したWindows 10搭載のメーカー製です。
購入時からこんな感じでした。
WebブラウザーはアイコンはグレーになっていますがFirefoxに変更されています。
フォトビューアーとビデオプレーヤーはWindows 10推奨のやつから変更出来ません。
今はファイルごと個別にアプリを設定しています。
これが仕様なんでしょうか?
ネットで調べても全く情報がありません。
リセットしても症状は改善されませんでした。
Windows 10に詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ状態で困って検索しているうちにたどりつきました
素人が適当にいじっただけなので正しい方法かどうかわかりませんが
アプリの選択画面で一番下までスクロールさせて
アプリによって規定値を設定するを選んで出てくる一覧の中から
変更したいアプリを選んで
→すべての項目~
→既定の項目~
のどちらか好きな方を選んで設定すると変更されてグレーの部分にアイコンが表示されるようになりました

Qwindows8のスタート画面のスカイプ

昔からデスクトップ版スカイプを使っているのですが、
Webページ上の電話番号をクリックしたり、スカイプ掲示板の「ボイスチャット」や「通話」などを選ぶとスタート画面版のスカイプに繋がったりします。
特に、モニターはタッチパネルでもないですしスタート画面版のスカイプにはメリットを感じないので、デスクトップ版だけで良いと思います。
スタート画面からアンインストールを選んでもデスクトップ版は残るのでしょうか?
その前に、「スタート画面版にメリットがあるから削除するのは止めた方が良い」という意見ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

再びです。

スカイプってバージョンによってぜんぜん違うので、お役に立てるかわかりませんが、私の場合スカイプを呼び出して、ウインドウの上の列の「ツール」項目の中の一番下の「設定」をクリックして、そのうちの「詳細」の詳細設定にチェックボックスになってありました。
正式には

□Webリンク<callto://>にSkypeを関連付ける

と、書かれています。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QOutlook2010で、クリックすると開くブラウザの指定はどうやるの

Outlook2010で、クリックすると開くブラウザの指定はどうやるのでしょうか?
先日うっかり別のブラウザを導入してしまい、そのブラウザをアンインストールしたら
今まではIEで開けていたメールのリンクが開かなくなってしまいました。

Aベストアンサー

参考URLではOutlook2007となっていますが、Outlook2010でも同様ですので試してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/974879/ja/

Q【緊急】『プログラムから開く』で、EXCEL.EXEが選択できません

うっかり『ファイルを開くプログラムをの選択』でxlsxファイルをワードにしてしまい、
あわてて元に戻そうともう一度『ファイルを開くプログラムをの選択』し、
『参照』からprogramFiles-Microsoft office-Office14のEXCEL.EXEをクリックし、
開くを選択したのですが、選択することができず『推奨されたプログラム』の
一番下にあるプログラムを選択してしまいます。

xlsxファイルが開けないと仕事になりません、どなたかお助け、お願いします!
(XLSファイルは開けます)

Aベストアンサー

No.1です。

> 既定のプログラムから『参照』で同じようにエクセルを選ぶのですが、ダブルクリックすると同じく『推奨されたプログラム』の一番下を選択した状態になってしまいます。

すみません。先の回答では、Windows 7でのURLを貼り付けを忘れておりました。

『既定のプログラムから』ではなく、
下記のURLのページをご覧になって、アプリケーションと拡張子の関連付けを変更してみてください。

「Windows 7でファイルをダブルクリックして起動するアプリケーションを変更する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012110

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング