プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Professional 64bit版を使用しています。

ファイルを実行させようとすると、「プログラムの選択画面」が出て、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れ、実行します。しかし、次回からもまた同じ選択画面が何度も出てきます。

具体的には、次の手順がありました。

・その1(拡張子 .mp3)
まず初めのWMP12の設定で、WMP12を既定のプログラムに設定して、拡張子もすべて関連付けしました。
その後、WindowsXPで使用していたフリーソフトの「foobar2000」をWin7に移行して(インストールではなく、ただフォルダをコピーして持ってきただけです)、mp3ファイルを実行。
あとは上記の通り、foobar2000を選択してチェックも入れるのですが、なぜかまた次回からも選択画面が出ます。(選択画面には、WMP12とfoobar2000の両方が出ます)

・その2(拡張子 .cue)
「DEAMON Tools Lite」をインストール。既定に設定して拡張子もすべて関連付け。その後、同様にfoobar2000に関連付けを直すも、やはり次回から何度も選択画面(DEAMON Toolsとfoobar2000の選択)が出てきます。

対処として行ったのは…

1.「コントロールパネル→既定プログラム」の「既定のプログラムの設定」と「拡張子の種類またはプロトコルの関連付け」で設定しましたが、選択画面が出てきます。

2.DEAMON Tools Liteを一旦、アンイストール。DEAMON Toolsを削除した状態で、ファイルを実行。それでも選択画面が出てきました。(選択画面には「foobar2000」一つしかないのに、画面が出てきます)

3.レジストリの「HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explore/FileExts/OpenWithList」の「DTL Lite.exe」を削除、同じく「OpenWithPlogids」の「DEMON Tools Lite」も削除してみましたが、選択画面が出てきます。

初めにインストールした時点で、他にもレジストリに書きこまれ(?)それらをすべて削除しなければ選択画面が出てくる仕様になっているんでしょうか?WindowsXPではこのような事態は起きなかったのですが…。検索しても、これといった情報を見つけることが出来ず悩んでいます。
対処法をご存知の方がいたら、お教えください。m(__)m

A 回答 (4件)

レジストリ弄るなら


HKEY_CLASSES_ROOTの.mp3じゃないですか?

ここで何のアプリを指していますか?

この回答への補足

「HKEY_CLASSES_ROOT」の.mp3を見たところ…

「OpenWithList」は、名前・種類・データが「(既定)、REG_SZ、(値の設定なし)」。

「OpenWithPlglds」は3つありまして、
一つ目「(既定)、REG_SZ、(値の設定なし)」。
二つ目「WindowsLive.MovieMaker.asset、REG_BINARY、(長さ0のバイナリ値)」。
三つ目「WMP11.AssocFile.mp3、REG_NONE、(長さ0のバイナリ値)」。

「PerslstentHandler」は、「(既定)、REG_SZ、●●●←(※数値がたくさん羅列)」

でした。レジストリに詳しくないので、とりあえず全部書いてしまいましたが。^^;
前回いじったのは、どこかのサイトに書いてあったやり方です。

補足日時:2011/04/23 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントとなるコメントありがとうございます。
少し頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/23 21:49

関連付けをレジストリで確認する場合は、


HKEY_CLASSES_ROOT\.mp3 の既定値の WMP11.AssocFile.MP3 を調べます。
レジストリでは
HKEY_CLASSES_ROOT\WMP11.AssocFile.MP3
になります。
再生プログラムの指定は
HKEY_CLASSES_ROOT\WMP11.AssocFile.MP3\shell\Play\command
ここになります。
WMP12なら既定が
"%ProgramFiles%\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:6 /Play "%L"
こうなっていると思いますので確認してください。

拡張子 .cue も同様です。
HKEY_CLASSES_ROOT\.cue の既定値をみて調べてください。

この回答への補足

 >"%ProgramFiles%\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:6 /Play "%L"
 >こうなっていると思いますので確認してください。
はい。確かにそうなっていました。
ここを修正して「"%ProgramFiles%\foobar2000\foobar2000.exe"」に変更しましたが、
「を編集できません。値の内容を書き込み中にエラーが発生しました。」という編集エラーが表示されて変更は出来ませんでした。

また.cueに関しては、「HKEY_CLASSES_ROOT」に「.cue」のサブフォルダ(?)が存在しなく、既定値を調べることが出来ませんでした。

追伸:しかしレジストリで変わっていないということは、コントロールパネルの既定プログラムの設定はほとんど意味がないってことなんですかね~。^^;

補足日時:2011/04/23 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:49

>「を編集できません。

値の内容を書き込み中にエラーが発生しました。」
というのは、ちょっと気になりますね。
セキュリティーソフトなどでレジストリの編集を制限していませんか?
もしくはレジストリの破損も考えられるかもしれません。

WMP12を既定にしたいのかと思ってたけど、ちがったようですね。

foobar200を既定のプログラムにするならfoobar2000で設定できます。
メニューのFileからPreferencesをクリックし、Shell Integrationのところで
Set as the default audio CD playar にチェックを入れます。
http://1dl.us/hRn.jpg

この回答への補足

セキュリティソフトは、今のところマカフィーですが調べてみます。
レジストリ破損の場合は、どうしようもないですね。
とくにこれといって何もやってないのですが…。^^;

foobar2000から既定プログラムにする方法も試してみましたが、
症状は同じで変化無しでした。

その後も検索で調べてみましたが、Windows7ユーザーで同じような症状の方も
何人かいるようです。愚痴っても仕方ないですが、Vista以降どうも使い辛いです。^^;
それと何度もコメントありがとうございました。m(__)m
難しい症状のようですが、頑張ってみます。

補足日時:2011/04/23 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、何度もありがとうございます。
Windows7特有(?)の症状かもしれませんが、仮にその場合は諦めるしかないですね。
今後の更新プログラムで修正されるかもしれませんし…。^^;

とりあえず色々試してみますが、無理なら暫く様子見します。

お礼日時:2011/04/23 21:51

ごめんなさい。


foobar2000のShell Integrationを試してみたら、AudioCDしか変更してませんね。

ならば手動でレジストリを変更しましょう。
HKEY_CLASSES_ROOT\.mp3 の既定値の WMP11.AssocFile.MP3 を
foobar2000.MP3 に変更してください。

.cue に関しては、HKEY_CLASSES_ROOT\.cue を作成し、
既定の値に foobar2000.CUE と入力してください。

これで確実にfoobar2000が起動されるようになります。
ただ、これでfoobar2000を起動するとDefaultのPlaylistがクリアされて、クリックしたMP3がPlaylistに登録されます。
DefaultのPlaylistをクリアされたくない場合は、Shell IntegrationのAlways send new files to playlist:に別のPlaylistを登録してください。
e.g. http://1dl.us/hRC.jpg

この回答への補足

結論から言いますと、無事解決しましたが、それもすべて私個人の問題でした。m(__)m

まず上記の教えていただいた方法を試したところ、「カーソルがfoobar2000に合わさった状態」で選択画面が出ました。それまでは「カーソルがメディアプレーヤーに合わさった状態」でしたので、カーソルは移動しましたが、選択画面は消えませんでした。
しかし、ここで試しにGOMプレーヤーを選択してみたところ、レジストリの値は「WMP11.AssocFile.MP3」のままから変わっていないのに、選択画面が出ないでGOMプレーヤーが起動しました。
「ん?もしや…」と、そこで気づきました。
最初の文章にも書いていますが、私はfoobar2000を「XPからフォルダを移動させて持ってきただけ」だったのです。ここで改めてインストールプログラムからインストールし直したら、無事選択画面が出ないで起動に成功しました。多分、インストール時にそのような設定がなされるのでしょう。
つまり、普通にフォルダだけ移動しても駄目だったということです。設定を再度するのが面倒だと思い、そのようにしたのですが、こればかりは私の問題でした。本当に申し訳ないです。

補足日時:2011/04/24 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず無事、解決しました。何度も丁寧に教えていただいて感謝いたします!
本当にありがとうございました。^^

お礼日時:2011/04/24 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!