アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sleipnirを愛用していたのですが、色々あってfirefoxをインストールしました。後、使い勝手の慣れからfirefoxをアンインストし、sleipnirに戻したのですが、多分HTML Documentだったと思われるものが、Firefox Documentになり、HTMLファイルなどのショートカットアイコンが変わってしまいました。ショートカットのバルーンを見ても、種類はFirefox Documentになっています。Firefox DocumentからHTML Documentに戻すにはどうしたらいいのでしょうか。過去記事を呼んで見て関連付けを変えてみたつもりなのですが、相変わらずアイコンは違うままで、種類も変わっていません(そのショートカットをクリックして開くブラウザはsleipnirです)

A 回答 (3件)

#1です。

補足します。

IE、sleipnirとFirefoxを入れて、メイン(通常既定使用)はFirefoxですが、

この場合、通常、拡張子は、HTML Firefox Documentsですね。
この状態で、sleipnirの設定でこれをオプションで標準にしても、「起動時に確認」で行っても、Firefox Documentの表示は変わりませんでした。

既定になっていないのかと思い、一度、IEを既定にしてみました。

方法は、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、既定のwebブラウザにあるIEの左にチェックを入れてOKです。

この方法で、Eのマークの付いたアイコンに変わり、HTML Documentsへ表示も変わりました。
その後に、sleipnirを標準使用の設定にしたら、メールのURLリンクからsleipnirが起動しました。

でもアイコンは、IEのアイコンのままでした。

で、私は、Firefoxですから、設定でFirefoxを既定にしたら、元のFirefox Documentsに変わりました。

sleipnirのアイコンにはならないのですね(IEのアイコン)。

うまく行かなければ、再度、Firefoxをインストールして、上記のような方法を試してみたら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

再度、Firefoxをインストールし、伺った方法を試しました所、
HTML Documentに自分で直してしまっていた所は変化がわからなかったのですが、
#2さんの時点で試しに作っていたHTMファイルの種類で確認しました所、
Firefox Documentから通常のHTML Documentに直っていました。
そしてアイコンも自分で関連付けたEのIEアイコンから、
なぜか書類風のものにEがついたsleipnirアイコンに戻りました。
アイコンは変化がなかったとのことなんですが、なぜなのでしょうか…
原因は弄くり過ぎたため自分にも分からないのですが、とにかく直りました。
本当にありがとうございます。
今後ももしなってしまった時は、こちらの方法を試させて頂きたいと思います。

Firefox Documentになっているファイル(ショートカット以外)を選択して、右クリック。

プロパティを選択。

全般タブのところに「変更(C)」があるので、それをクリック。

アプリケーションの選択が出るので、sleipnirなりIEなりお好きなものを選択。「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(A)」のチェックボックスをオン。

OKをクリックして終了。

この回答への補足

こちらの回答は、変わってしまったそれらをクリックした時に開く、
ブラウザの関連付けでよろしいのでしょうか。
そうでしたら既にsleipnirを関連付けているので開けるのですが、
Firefox Document自体はHTML Documentには変わらないのですよね?

こちらの回答を拝見する前に、フォルダオプション>ファイルの種類>新規>新しい拡張子の…>詳細設定>関連付け…から
作り直す形で指定したため(HTMLにおいて)、確認が取れず、試しにHTMファイルを作成してみました。
HTMファイルはやはり設定をし直していないせいか、Firefox Documentのままです。
そこで、このファイルに同じ事を試してみたのですが、HTML Documentにはならず…(勿論開けるのは開けます)
一括して変更する方法はないものでしょうか。

• 0

以前のアイコンはIEだったのですか?

sleipnir又はIEを、既定のWebブラウザに設定し直しても直りませんか?
sleipnirは、ツール→sleipnirオプションの「全般」に「標準のブラウザに設定」がありますし、IEでしたらプログラムのアクセスと既定の設定にもあります。

あとは、フォルダオプションのファイルの種類タブで、HTMLドキュメントを探して、その詳細設定ボタンから「アイコンの変更」でIEを指定してみるとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

sleipnirは既定のWebブラウザに設定したままでしたが、
再度設定し直し、再起動をかけたのですが変化は無しでした。

また、sleipnirの為、アイコンはIEのEではなく、書類風のものに
Eがついているようなものだったと記憶しています(もう既に曖昧なのですが)
現在、伺ったファイル種類のタブの部分で、アイコンを変更しました所、
どうにかアイコンのIEのEになりました。ありがとうございます。
(XHTML等のファイルのアイコンを変えないといけなかったようです)

しかしながら、ファイルの種類自体はHTML Documentではなく、Firefox Documentのままになっております(規定が既に変わっている模様)
フォルダオプション>ファイルの種類>新規>新しい拡張子の…>詳細設定>関連付け…から
作り直す形で指定し直すと、戻るようなのですが、一つ一つ設定しなおすのが大変で…。