よく産経や読売が右で在るといったコメントを
目にしますが、具体的には関係有るのでしょうか?
産経の社説などは保守的な感じはしますが、
実際にそんな反社会的な組織と関係が有れば
公器とは言えず、新聞社として成立たないと
思いますが如何でしょうか?

A 回答 (4件)

他の方へのコメントの仕方から、恐らく、この質問そのものが右翼や保守勢力に対するネガティブなイメージを流布

するために行われた悪意ある質問文なのではないか、と想像しているのですが、あえて回答いたします。

あなたが質問文やお礼で述べられている「右翼」と一般に「右よりだ」と表現される時に用いられる「右翼」とは、
全くの別物です。

一般に「街宣右翼」などという表現で用いられる「右翼」とは戦後の日本社会において、主に在日韓国人や中国人、
などで構成される連中が、右翼に対してネガティブなイメージを植え付けるために、街宣車に搭乗して、大音量で
軍歌を流し、また天皇陛下を礼讃するようなメッセージを発信し、右翼=悪というイメージを植え付けられたもの
です。

もちろんGHQなどが、二度と日本を軍国化させないように金を渡して彼らにやらせていたものだろうとは思います
が、本来の右翼が、わざわざ自分たちのイメージを低下させる様な行為をわざわざ行うことはありません。

彼らの正体は、右翼ではなく左翼です。

それは、現在の左翼集団の象徴である民主党の支持母体が、在日の象徴である朝鮮総連や同和解放同盟、左翼の象徴である
日本労働組合総連合会=連合、日本教職員組合=日教組、全日本自治団体労働組合=自治労であることからも容易に想像が
付きます。

産経だって、確かに記載されている内容は保守的な構成になっていますが、マスコミである以上、100%信頼するに
価するとはとても思えません。同じ産経グループであるフジ系列がいわゆる反日報道を繰り返していますからね。

まあ、保守的な思想を持った記者がいることは間違いないと思いますが。

保守=この国を愛する志を持った人たちのことです。性格上、右翼に該当しますが、では、左翼の人がみな日本を愛していないのかというと、それもまた違うでしょう。日本を愛せない人の中に左翼思想の持ち主が多いことは事実ですが。

わたしは、スポンサーの意向に逆らえず、正しい報道ではなく、国民が関心を持つような内容ばかりの報道をこのまま
繰り返すのなら、産経や読売に限らず、マスコミそのものの存在意義が既に問われる立場となっているように思います。
    • 0

街宣右翼と言われる連中に、誰が金を出しているのかが問題ですね。

ヤクザのように金をせびってもいるのでしょうが、それだけではないでしょうね。どこからか大金が流れていると思います。読売や産経には、自民党が大手広告代理店(電通)を通して税金を流していますよね。民主党も博報堂を通して流しているようです。右翼へはどこからどう流れているのでしょうね。読売や自民党から右翼へお金が流れていても驚きはしませんが。歴史的に右翼を作ったのが自民党であるという話ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

へ~そーなんですか?
歴史的に右翼を作ったのが自民党だと言う事は、
知りませんでした。
勉強に成ります!

私も自分なりに調べてみたのですが、
産経新聞は世界日報と言う右翼と
係わりの強い新聞が前身の様です!

世界日報と言えば、韓国の
カルト教団で有る統一教会が母体で
自民党とも深い関係に有ります。
その証拠に自民党の世耕弘成議員は、
原理研究会という統一教会の
下部組織のOBだそうです!

竹島などの領土問題では、
民族主義とは相反しますが、
戦後の反共思想で共同歩調を取っています。

また、産経新聞は、
日本青年社という自民党清和会にも関係が深い
右翼団体をバックアップしています。
日本青年社といえば、尖閣諸島に
自ら灯台を作り国に無償供与した事でも知られ、
母体は住吉会系の指定暴力団です。
その日本青年社を2005年に
自民党の森岡正宏議員などが
国会に日本青年社を呼び
尖閣諸島を守ってくれたと
感謝の言葉を述べています。

また、2009年に自民党が敗れた時に
産経新聞の社員がTwitterで
産経新聞が初めて下野なうと
コメントし以後、公式に謝罪しています!

この事からも分かる様に、自民党清和会、
産経新聞、日本青年社(右翼)がそれぞれ
一体の関係にある事が分かります!
お金の流れは表に出て来ませんが、
戦後50年以上に渡って一党独裁を
許した我々にも、腐敗を起させた
責任が有る様にも思います!

情報が隠し切れない時代になり、
もっと政治に注目する事が求められて
始めているのでしょう。

日本で、もっとも問題なのでは、左翼朝日新聞です。

実は、朝日新聞の記者が、南京大虐殺などの記事を作成しました。中国共産党の報道制限の中、中国で取材を続けるなかでおそらく癒着したのでしょうか?朝日新聞には、国益をまもる考えは有りません。ようするに左翼新聞です。

産経。読売は国益を重視しますので論調は保守的になります。

日本が大事なら、産経派、日本を潰すなら、朝日派。
つまり、保守・右派は、産経派  売国・左翼は朝日派 となります。

右翼は反社会ではありません。彼らは、日本を守るための行動をしています。
非暴力活動です。

反社会派は過去に東京で大規模な爆破事件を起こした左翼組ですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=lTrbna13G34&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=3EhdmtKKKdc&featu …

なお、任侠右翼は偽右翼ですので、この際触れずです。

この回答への補足

右翼が反社会的でないとおっしゃるのは、
もしかしたらそう言った団体の方ですか?
左翼は最近では見ませんが、
右翼の方はそこら中に
ウヨウヨいますよ!
別のコメントにも書きましたが、
右翼は本当に迷惑な存在です!
一般の人びとにとって、
右翼を肯定する理由は、
まったく有りません!

何か社会に貢献する事を
していれば見方を変えますが、
現状ではヤクザさんと余り変わりません!
以前一般の方と揉めていましたが、
強面の方が言い掛かりを
かけているようでした。

だいたい何をして生活しているかも不明だし、
年中領土の事ばかり大音量で叫んでいて、
騒音妨害で非常に迷惑です!

• 0

右翼って別に反社会的組織や団体を指し示す言葉じゃありませんよ。

右翼団体を名乗るヤクザ紛いの利益目的の結社もありますが、そういうもののみを指して右翼と言うわけではありません。
単に、その思想がその国の体制内でどのような立場であるかを表現する言葉で、産経や讀賣が反社会的な右翼団体とつながりがあるかどうか、はまた別の話です。

国粋主義や民族主義、そこまでいかなくても保守思想が信条であるなら右翼という呼び方をされるのは当然のことです。
まあ、言われる当人は「中道だ」と考えているかもしれませんが、主観と客観が食い違う事なんてよくあることです。

そりゃ、中には蔑称として「右翼」という言葉を使う向きも無いではないですが、そういうものの思惑に乗っかるのは無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

右翼を思想的な意味合いでいう場合も有りますが、
やはり右翼は反社会的な団体のイメージが強いです。
特定の企業の前で大音量で非難や嫌がらせをしたり、
幹線道路を何百台もの右翼街宣車で軍艦マーチなどを流しながら、
ノロノロ運転するのは、爆音で道を占領する暴走族(爆走族)と何ら変わりません。

思考や思想が同じであれば、類は友を呼びますよね!
実際はどうなんでしょうか?
マスメディアのタブーでも有るので、
情報を持っていても表には出せないとは思いますが、
全く関係は無いんでしょうか?
何かご存知の方は、教えて下さい!