よく産経や読売が右で在るといったコメントを
目にしますが、具体的には関係有るのでしょうか?
産経の社説などは保守的な感じはしますが、
実際にそんな反社会的な組織と関係が有れば
公器とは言えず、新聞社として成立たないと
思いますが如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方へのコメントの仕方から、恐らく、この質問そのものが右翼や保守勢力に対するネガティブなイメージを流布


するために行われた悪意ある質問文なのではないか、と想像しているのですが、あえて回答いたします。

あなたが質問文やお礼で述べられている「右翼」と一般に「右よりだ」と表現される時に用いられる「右翼」とは、
全くの別物です。

一般に「街宣右翼」などという表現で用いられる「右翼」とは戦後の日本社会において、主に在日韓国人や中国人、
などで構成される連中が、右翼に対してネガティブなイメージを植え付けるために、街宣車に搭乗して、大音量で
軍歌を流し、また天皇陛下を礼讃するようなメッセージを発信し、右翼=悪というイメージを植え付けられたもの
です。

もちろんGHQなどが、二度と日本を軍国化させないように金を渡して彼らにやらせていたものだろうとは思います
が、本来の右翼が、わざわざ自分たちのイメージを低下させる様な行為をわざわざ行うことはありません。

彼らの正体は、右翼ではなく左翼です。

それは、現在の左翼集団の象徴である民主党の支持母体が、在日の象徴である朝鮮総連や同和解放同盟、左翼の象徴である
日本労働組合総連合会=連合、日本教職員組合=日教組、全日本自治団体労働組合=自治労であることからも容易に想像が
付きます。

産経だって、確かに記載されている内容は保守的な構成になっていますが、マスコミである以上、100%信頼するに
価するとはとても思えません。同じ産経グループであるフジ系列がいわゆる反日報道を繰り返していますからね。

まあ、保守的な思想を持った記者がいることは間違いないと思いますが。


保守=この国を愛する志を持った人たちのことです。性格上、右翼に該当しますが、では、左翼の人がみな日本を愛していないのかというと、それもまた違うでしょう。日本を愛せない人の中に左翼思想の持ち主が多いことは事実ですが。

わたしは、スポンサーの意向に逆らえず、正しい報道ではなく、国民が関心を持つような内容ばかりの報道をこのまま
繰り返すのなら、産経や読売に限らず、マスコミそのものの存在意義が既に問われる立場となっているように思います。
    • good
    • 0

街宣右翼と言われる連中に、誰が金を出しているのかが問題ですね。

ヤクザのように金をせびってもいるのでしょうが、それだけではないでしょうね。どこからか大金が流れていると思います。読売や産経には、自民党が大手広告代理店(電通)を通して税金を流していますよね。民主党も博報堂を通して流しているようです。右翼へはどこからどう流れているのでしょうね。読売や自民党から右翼へお金が流れていても驚きはしませんが。歴史的に右翼を作ったのが自民党であるという話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

へ~そーなんですか?
歴史的に右翼を作ったのが自民党だと言う事は、
知りませんでした。
勉強に成ります!

私も自分なりに調べてみたのですが、
産経新聞は世界日報と言う右翼と
係わりの強い新聞が前身の様です!

世界日報と言えば、韓国の
カルト教団で有る統一教会が母体で
自民党とも深い関係に有ります。
その証拠に自民党の世耕弘成議員は、
原理研究会という統一教会の
下部組織のOBだそうです!

竹島などの領土問題では、
民族主義とは相反しますが、
戦後の反共思想で共同歩調を取っています。

また、産経新聞は、
日本青年社という自民党清和会にも関係が深い
右翼団体をバックアップしています。
日本青年社といえば、尖閣諸島に
自ら灯台を作り国に無償供与した事でも知られ、
母体は住吉会系の指定暴力団です。
その日本青年社を2005年に
自民党の森岡正宏議員などが
国会に日本青年社を呼び
尖閣諸島を守ってくれたと
感謝の言葉を述べています。

また、2009年に自民党が敗れた時に
産経新聞の社員がTwitterで
産経新聞が初めて下野なうと
コメントし以後、公式に謝罪しています!

この事からも分かる様に、自民党清和会、
産経新聞、日本青年社(右翼)がそれぞれ
一体の関係にある事が分かります!
お金の流れは表に出て来ませんが、
戦後50年以上に渡って一党独裁を
許した我々にも、腐敗を起させた
責任が有る様にも思います!

情報が隠し切れない時代になり、
もっと政治に注目する事が求められて
始めているのでしょう。

お礼日時:2011/04/30 12:01

日本で、もっとも問題なのでは、左翼朝日新聞です。



実は、朝日新聞の記者が、南京大虐殺などの記事を作成しました。中国共産党の報道制限の中、中国で取材を続けるなかでおそらく癒着したのでしょうか?朝日新聞には、国益をまもる考えは有りません。ようするに左翼新聞です。

産経。読売は国益を重視しますので論調は保守的になります。

日本が大事なら、産経派、日本を潰すなら、朝日派。
つまり、保守・右派は、産経派  売国・左翼は朝日派 となります。

右翼は反社会ではありません。彼らは、日本を守るための行動をしています。
非暴力活動です。


反社会派は過去に東京で大規模な爆破事件を起こした左翼組ですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=lTrbna13G34&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=3EhdmtKKKdc&featu …

なお、任侠右翼は偽右翼ですので、この際触れずです。

この回答への補足

右翼が反社会的でないとおっしゃるのは、
もしかしたらそう言った団体の方ですか?
左翼は最近では見ませんが、
右翼の方はそこら中に
ウヨウヨいますよ!
別のコメントにも書きましたが、
右翼は本当に迷惑な存在です!
一般の人びとにとって、
右翼を肯定する理由は、
まったく有りません!

何か社会に貢献する事を
していれば見方を変えますが、
現状ではヤクザさんと余り変わりません!
以前一般の方と揉めていましたが、
強面の方が言い掛かりを
かけているようでした。

だいたい何をして生活しているかも不明だし、
年中領土の事ばかり大音量で叫んでいて、
騒音妨害で非常に迷惑です!

補足日時:2011/04/25 08:53
    • good
    • 0

右翼って別に反社会的組織や団体を指し示す言葉じゃありませんよ。


右翼団体を名乗るヤクザ紛いの利益目的の結社もありますが、そういうもののみを指して右翼と言うわけではありません。
単に、その思想がその国の体制内でどのような立場であるかを表現する言葉で、産経や讀賣が反社会的な右翼団体とつながりがあるかどうか、はまた別の話です。

国粋主義や民族主義、そこまでいかなくても保守思想が信条であるなら右翼という呼び方をされるのは当然のことです。
まあ、言われる当人は「中道だ」と考えているかもしれませんが、主観と客観が食い違う事なんてよくあることです。

そりゃ、中には蔑称として「右翼」という言葉を使う向きも無いではないですが、そういうものの思惑に乗っかるのは無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

右翼を思想的な意味合いでいう場合も有りますが、
やはり右翼は反社会的な団体のイメージが強いです。
特定の企業の前で大音量で非難や嫌がらせをしたり、
幹線道路を何百台もの右翼街宣車で軍艦マーチなどを流しながら、
ノロノロ運転するのは、爆音で道を占領する暴走族(爆走族)と何ら変わりません。

思考や思想が同じであれば、類は友を呼びますよね!
実際はどうなんでしょうか?
マスメディアのタブーでも有るので、
情報を持っていても表には出せないとは思いますが、
全く関係は無いんでしょうか?
何かご存知の方は、教えて下さい!

お礼日時:2011/04/24 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右翼と左翼の違いって何ですか?

右翼と左翼の違いって何ですか?
右翼と左翼どちらが国を愛してるのですか?
あるいは、右翼でもなく左翼でもない・・・そういうのはどう呼べばいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

日本の左翼、右翼はどちらも本来の中身とは異なり歪んでいます。保守とかの概念もそうですが。

本来。。。
左翼は共和派で労働者や中小の商工業者が支持する勢力です。国によって多少異なりますが、社会主義的だったり自由主義だったりします。既成の社会構造や政治を現状に合うように改革しようとする勢力です。多少改革の進行度合いは激しくなります。
右翼は王・皇党派、反共、民族主義です。元々は地主や領主、特権階級の人々が支持する勢力です。既成の社会構造や政治をあまり変えずに守っていこうとする保守よりも、より過去に立ち戻ることで何かを取り戻し、改革すると云う原理主義的な傾向があります。
どちらも行き過ぎると、個人よりも国家や民族を重視する、国家主義的な傾向が現れます。但し、どちらにも無政府主義の思想を持つものもいます。
ちなみにファシズムは右翼で議会制民主主義の一形態です。しかし、戦中の日本の体制は全く違い、単なる官僚主義で右翼的ではあってもファシズムではありません。

日本の場合は。。。
左翼はマルクス・レーニン主義、毛派、などいわゆる共産党宣言を源流に持つ系統の思想をもつ人々、もしくは過去そうであった人になります。東欧革命以降は今までどおりに考えている人は少なく、模索中と言った方が良いでしょう。いわゆる戦後の新左翼運動家。社民党や共産党。過去に社会党出身者が多く、労働組合を有力な支持基盤としている民主党を入れる人もいます。旧社会党の流れで護憲派イコール左翼というイメージがありますが、本来共産党は独自憲法作成主義ですし、護憲を唱えるのは自民党にもかなり多くいます。また元新左翼運動家に環境重視、反グローバル化を唱える人が多くいます。
右翼は日本の場合殆どが皇党派、それと民族主義者の任侠団体です。本来の意味の右翼はあまり目立つ形ではいません。戦後に新左翼運動から生まれた新右翼などと言われる一水会のような団体もあります。
なお、右翼的な思想を持つ人は国会議員にもおり、強い反共主義の旧民社党出身者に多く、現在は多くが民主党にいます。右翼的ではありませんが右よりといわれるタカ派の自民党員は多くいます。

>右翼と左翼どちらが国を愛してるのですか?
この質問は愚問です。どちらも自分たちは愛していると思っています。
但し、多少自由主義の傾向が強い左翼の人は国家の支配を弱くし、個人やグループを大事に考える傾向があります。
ネガティブキャンペーンを張ってる人はよく「売国奴」と云う言葉を乱発し、非難しますが、右でも左でも国を愛している人は愛しています。反対に、どちらにも無政府主義者はいますし、民族主義者の中には「日本」を看板にせず東亜やアジアを掲げるものもいます。左翼にもきわめて民族主義的な人も多くいます。また、どちらも多くは反米の傾向があります。

国を愛すと云うよりも、
一般的に日本では、
赤い旗を持っている人は左翼、
黒い戦闘服と街宣車は右翼。
中身は誰も見てません。
日本には成熟した右翼と左翼が育たない原因がそこにあります。
政党にもいえます。レッテルを貼ってよく見ません。
そもそも、議会制民主主義もまともに育っていないのですから、右翼と左翼がまともでないもの当たり前ですが。

多分、日本の政治は55年体制から脱却を出来ておらず、過渡期です。
その影響で思想がまとまらず、今までどおりの右翼や左翼では国民の要望を吸収できません。枠組みが変わっているのです。
国民全体で参加し(積極的に投票に行き投票率を上げるだけでも十分です)、議論を盛り上げることが必要です。

日本の左翼、右翼はどちらも本来の中身とは異なり歪んでいます。保守とかの概念もそうですが。

本来。。。
左翼は共和派で労働者や中小の商工業者が支持する勢力です。国によって多少異なりますが、社会主義的だったり自由主義だったりします。既成の社会構造や政治を現状に合うように改革しようとする勢力です。多少改革の進行度合いは激しくなります。
右翼は王・皇党派、反共、民族主義です。元々は地主や領主、特権階級の人々が支持する勢力です。既成の社会構造や政治をあまり変えずに守っていこうとす...続きを読む

Q読売と産経 どちらがより右翼的ですか?

くだらん質問をもう一つ。

読売新聞と産経新聞。

どちらがより右翼的な新聞社ですか?

ご教示を

Aベストアンサー

そりゃ産経です。産経は朝日新聞に対抗しています。朝日のような左翼新聞を打倒する意気込みを感じます。拍手を送りたいです。
私は経済的な理由で朝日新聞しか購読しておりませんが、以前は朝日と産経の両紙を購読しておりました。産経新聞だけにしたこともありますが、そうなるとちらしの数が少なくて妻から文句が出るし、甲子園の予選の無料入場券をもらえなくなることと切り絵のカレンダーをもらえなくなるのが困るので我慢して左翼的自虐的朝日を読んでいます。ただ、朝日新聞を読むメリットもあります。あまりに左翼的で自虐的な論調の記事に対しては即刻編集部に電話をかけて抗議できますから。

Q右翼と左翼って?

右翼団体と左翼団体ってありますよね。

自分は左に行けばいくほど
反日本的団体

右に行けばいくほど
親日的団体

でも左翼も右翼も過激と

理解しております。

これはあっているでしょうか?

また左翼 右翼についての行動や情報
なんでもいいから教えて下さい。

Aベストアンサー

左右は二つの軸で考えられることが多いと思います。
1.経済制度の左右
右:資本主義(自由経済)、資本家寄り
左:共産主義、社会主義(計画経済)、労働者寄り
(単純自由競争~多少コントロールされた自由競争~
かなりコントロールされた自由競争~完全な計画経済
と、いろんな段階がありますね。)

2.保守と革新
右:保守 伝統的価値観を重んずる
左:革新 伝統的価値観を重視しない

日本の場合、
右翼:天皇制を中心とした戦前(またはそれ以前から)の価値観を重んずる立場
左翼:社会主義寄りの価値観

ただし、右も左も「活動家」というようなレベルの人々は、上記のようなタテマエはあっても、「活動」自体が自己目的化してしまっていることが多いようですね。

実際には、
経済的には右よりだが、革新的
経済的には左よりだが、保守的
といった組み合わせの思想をもった人や団体もあるわけで、単純に右や左で説明するのは、行き過ぎた単純化になってしまい、本質を見誤ることにもなりかねませんね。

また、反日本的か親日本的かというのとは違うでしょう。
どちらも、自分たちこそが、本当の意味で日本を愛している(親日的)と自認しているでしょうから。その、愛している日本の、あるべき姿が、右翼にとっては、明治~昭和初期の価値観に基づく日本の姿に近いものであり、左翼にとっては、それとは違った姿だということでしょう。

反「現日本政府」か親「現日本政府」かということであれば、
現政権は右寄りですし、変化を嫌うのが保守なので、右翼が親体制、左翼が反体制という傾向はあるでしょうが、とても右寄りの人は、やはり親体制とは言いがたいでしょう。

左右は二つの軸で考えられることが多いと思います。
1.経済制度の左右
右:資本主義(自由経済)、資本家寄り
左:共産主義、社会主義(計画経済)、労働者寄り
(単純自由競争~多少コントロールされた自由競争~
かなりコントロールされた自由競争~完全な計画経済
と、いろんな段階がありますね。)

2.保守と革新
右:保守 伝統的価値観を重んずる
左:革新 伝統的価値観を重視しない

日本の場合、
右翼:天皇制を中心とした戦前(またはそれ以前から)の価値観を重んずる立場
左翼:社...続きを読む

Q読売グループやフジ産経グループは右翼保守思想だと思いますが、馬鹿番組ば

読売グループやフジ産経グループは右翼保守思想だと思いますが、馬鹿番組ばかり流している目的は、日本人を無知、馬鹿にさせるために流しているのでしょうか。

朝日グループや毎日TBSグループは、自民党か北朝鮮か創価学会と関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本人を無知、馬鹿にさせるために流しているのでしょうか
それはフジテレビと断言します。今から20年程前からその
傾向がでていて今でも続いています。

2000年位からはどの局も同様な番組作りをしています。

それに現在、お笑い芸人はTV界には全く不必要存在です。

Q右翼と左翼って?

右翼と左翼というものがよくわからないのですが、
右翼は憲法9条を改正して、外国へ先制攻撃をしかけ相手の芽を摘み取りたい、
左翼は改正反対で平和主義って事なんでしょうか?

Aベストアンサー

日本で言う右翼と左翼は次の通りです。

   右翼
 口先では鬼畜米英や戦争を賛美しています。が、そのほとんどが暴力団の隠れ蓑(最近、朝鮮総連に指を送った右翼構成員は暴力団組員であったことが報道されています)ですし、構成員の半分位は在日韓国人・朝鮮人です。=日本に悪いイメージを植えつけさせるために活動している。

   自民党
 現状にそぐわない憲法を改正して現状に合致させたいと考えている。

   左翼(社民党・民主党系)
 自民党の方針に反対するため9条改正反対と言っているだけ。また、非武装が戦争を避ける最良の手段と考えている。

   左翼(共産系)
 自衛隊を廃止して人民軍の創設(国民皆兵の実施)を主張しています。

Q読売、産経、日経で一番障害者問題に詳しいのは?

読売新聞、産経新聞、日経新聞で一番障害者問題に詳しいのはどこでしょうか?

Aベストアンサー

読売の参詣も同程度です。
日経は経済新聞なのでうといです。

一番しつこいくらいに載るのはしんぶん赤旗かも知れません。

Q左翼も金持ちになると右翼になる、って本当ですか?

安倍を批判しているほとんどの人々は貧乏人か、多勢の貧乏人へのウケを狙うマスゴミである、って本当ですか?左翼の人でも宝くじで大当たりすると右翼に変わるそうです。

一部例外もあるでしょうけど、全般的に、左翼は貧乏人、右翼は金持ち、という認識は合っているのでしょうか?

Aベストアンサー

・左翼も金持ちになると右翼になる、って本当ですか?

そういう人もいるでしょうが、
人間、おもいこみは、強いものです。
マルクスの親友エンゲルスは、強固な共産主義者で
マルクスを経済的に支援してましたが、
その資金は、家業の紡績工場を経営して得たもので、
どうも労働条件劣悪低賃金の工場だったらしい\(^^;)...
工員を搾取して儲けた資本家が共産主義者になり
マルクスに政治献金してたわけだ\(^^;).

共産党でも社民党でも、民主党の旧社会党グループでも、
以外と地方では名の知られた金持ちの支持者いるし、
自民党でも、けっこう貧乏人の保守思想の支持者いるものです。

ちなみに、安倍さんは、
保守本流というか、
既成の利権構造で儲けていた 名望家重厚長大資本からは、受けが悪いです。
安倍さんの構造改革で旧来利権なくなると困るから

左右問わず抵抗勢力が、安倍さんを批判しているのですよ。

今や、小沢鳩山だけでなく小泉さんまで、利権擁護の抵抗勢力になりましたね。

・一部例外もあるでしょうけど、全般的に、左翼は貧乏人、右翼は金持ち、という認識は合っているのでしょうか?

金持ち貧乏人に関係なく好み(思想)の問題です

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・左翼も金持ちになると右翼になる、って本当ですか?

そういう人もいるでしょうが、
人間、おもいこみは、強いものです。
マルクスの親友エンゲルスは、強固な共産主義者で
マルクスを経済的に支援してましたが、
その資金は、家業の紡績工場を経営して得たもので、
どうも労働条件劣悪低賃金の工場だったらしい\(^^;)...
工員を搾取して儲けた資本家が共産主義者になり
マルクスに政治献金してたわけだ\(^^;).

共産党でも社民党でも、民主党の旧社会党グループでも、
以外と地方では名の知られた金持ちの支...続きを読む

Q読売新聞解約して産経新聞にしたいのですが…

今年の7月から来年の12月まで読売新聞の契約をしてしまいましたが、読売を解約して産経新聞にしようと思いますが、読売の解約は無理でしょうか?

Aベストアンサー

>景品を全部返して解約を申し出ればいいんでしょうか?
それで良いと思います。
契約を交わした責任というのもありますが、貰ったモノを全部返せば解約の交渉もうまく行くのではないかと。
只、一度交わした契約を解約するのですから、「申し訳ない」と一言加えてあげて下さい。

Q【政治・社会】「パヨク」ってなんですか? 右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想です

【政治・社会】「パヨク」ってなんですか?

右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想ですか?

Aベストアンサー

主にネットで活動する極左活動家のことです。

ぱよちん(またはパヨク)と呼ばれます。

右翼をネトウヨと呼ぶ連中への対義語ですね。

エフセキュア情報漏えい事件の首謀者がぱよぱよち~ん(見て見て友達=ハングルでパヨパヨチングのこと)を挨拶でツイートしていたのが知れて、極左活動家を総称するのに用いられるようになりました。

ま~ネトウヨと使う連中がそっち系の人なので、韓国語使ってもおかしくないんですけどね。

韓国人が!とやるとヘイトになるのでぱよちんなのです。

Q産経、読売新聞は、いつまで保守でいられるでしょうか?

昨今、朝日や毎日といった、これまで左翼系と呼ばれた新聞の論調が徐々に右傾化しつつあると感じています。今後はイメージの払拭や売り上げの向上のために、昔からの保守系新聞との差別化を図るために過激で現実味の乏しい記事を掲載してくると思います。

例えば、現役総理の靖国参拝に対して、「総理大臣は毎朝のように行って、アメリカへの復讐戦を誓うべき」とか、中国と外交に対しても「国家主席を訪日させて暗殺すべき」や「中国の原発へ宣戦布告せずにミサイルを発射すべき」、等の非常に現実感の乏しい、誇大妄想のような記事を書くかも知れません。実際、直近の負け戦は朝日新聞や毎日新聞が過激な主張で、人々を扇動した結果とも言われています。

今後、朝日・毎日が過激な記事を掲載しだした時に、産経や読売は保守の立場を維持できるのでしょうか?

Aベストアンサー

"今後、朝日・毎日が過激な記事を掲載しだした時に、産経や読売は保守の立場を維持できるのでしょうか?"
      ↑
維持出来ると思います。

朝日毎日はキチガイ派、読売、産経は保守派
になるでしょうから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報