大学1年生の男子です。両親にいつも大学3年生の兄と比べられています。比べられるようになったのは僕が幼い頃からです。兄は超一流進学校から現役で京大法学部に進学。それに比べて、二番手の進学校から現役で志望校の神戸大経済学部が落ちて滑り止めの同志社経済学部に進学…。兄は頭の良さだけでなく、運動神経、容姿も僕よりも優れています。兄より上回っているのは身長(僕は184cm、兄は180cm)だけです。これだけ兄より劣っていたら、比べられるのは仕方ないことかもしれません。でも、比べられるのはもう嫌です。どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

まず、自分が劣ってるとか比べられるのは仕方のないことって思うのはやめましょう。

そして親が比較するようなこと言ってきたら「そんなに俺のことを兄貴と比較して劣等感満載の目で見るなら俺なんて産まなきゃよかったのに。そんなに出来の悪い息子が目障りなら今すぐ殺せよ!」って位にキレましょう。
親は比較することを悪いことだと思ってませんからこのくらい言わないとわかりません。

あとはあなたが今の状況を受け入れて今の環境で頑張ることですね。
あなたの人生は兄と比較されるべきものでもなく、親のものでもなくあなた自身のものです。
あなたが「比べられる」ことをいつまでも引きずってて前に進めないままじゃ、うまくいかなかったら親のせい、
兄のせい、にしてしまいませんか?それは愚かなことですよ。
    • 0

両親にキチンと言う事。

「兄と比較するな!不愉快だ。子供時代から何かにつけ比べられ
心が深く傷ついてるのがわかってるのか?ともかくオレはオレ。オレなりにやってる」と。

嫌な事言われたら、そのまま黙ってないこと。
毅然と主張すること。
それで初めて相手が「こんなにこの子は傷ついてたのか」とわかるはず。

もしそれだけあなたが言っても、わかんない親ならもうどうしょうもないので
クールに無視し、上手くたちふるまうこと。

自分のプライドは自分で守ろう!
黙ってないこと。
「やめろ!」とはっきり言う。

どうのこうの言ってたらお互いキリないから、不愉快と感じた言われた方が
主張するしかないです。
    • 0

こんにちは、素人です。

双子がよく悩むというケースはあると思いますが、親の希望は兄同
様、奮闘して貰いたいという事だと思いますが、社会に出たらぶっ
ちゃけ学校の成績なんて無意味だと思うのです(正確には就職する
まで)。

兄は兄、弟は弟だと評価されるように進むべきだと思います。

絵、音楽、スポーツ、など学校の成績でそれほど重要視されない事
は山ほどあり、社会に出たらそれらが大きな効果を生む可能性があ
るというのは簡単に想像出来ると思います。

同じ道じゃなきゃダメ、なんて考え方は一人の人間として評価して
いない(教育的にはダメ)、と思うのです。

兄や親よりうまく出来る自分を活かせる事、何かありませんか?。

以下雑談。
双子の話をよくするのですが、私の高校時代に、A組に兄、B組に
弟という形で双子がいました(私はA組)。兄貴の方が成績がよく
真面目でしたが(外見は、双子だと知らなければ兄弟間違えるレベ
ル)、ほとんど付き合いのない隣のクラスの弟の方が話しやすかっ
たのです。学校の友達付き合いは弟の方が広かったようでした。こ
の場合、兄と弟、どちらが良いんでしょうね?。
    • 0

ご両親があなたをお兄さんと比べるのは、あなたを発奮させるためなのは明らかです。

あなたは大学受験時代に「兄貴に負けてたまるか!!!」と気合いを入れていましたか?
 おそらく、ご両親はあなたは気合いが足らないと感じておられたのではないかと思います。
 そこで、今後はお兄さんがあなたを脅威に感じるくらいにまで頑張って下さい、親御さんもそれを期待しています。
    • 0