車の内装をアルミ板を加工して作ります。(アルミ以外不可)
その際、30mm×200mmほどの面(室内側)だけを 塗りたいのですが、以下の方法でOKでしょうか?(車のボディの補修は経験あります)

1、耐水1500番程度で軽く面を粗だし
2、脱脂
3、プラサフスプレー
4、安いラッカースプレー(ツヤなし黒を2-3回重ね塗り)
(5、数日乾燥後ラッカー)→出来栄えを見て判断

塗る部分以外はマスキングします。晴れた無風時します。

室内用なので耐候性は求めません。
2-3年持てば再塗装もOK(スグボロボロはがれてこない)
手でよく触れる部分なので、傷は付きやすい。(そこからはがれる?)

アドバイス、ヒントなどあればお願いします。
ま~その程度でも大体大丈夫じゃない!? と言う回答も歓迎です。

A 回答 (2件)

その程度のものをよくDIY(塗装)します。

基本的にいいと思いますが、私の方法を紹介します。

1.洗浄(台所洗剤)
2.プライマー(下記) (1,500円くらい)
http://www.somayq.com/products/byname/ma/005/
3.自然乾燥(指触で乾燥を確認)
4.安いラッカースプレ(198円?程度のもの)
5.縦横向き変えて3回塗り(間隔は30分程度20度℃)
6.半日常温乾燥
7.焼き付け・・・オーブンで100℃30分
8.自然冷却(完成)

焼き付け(もどき?)で塗装面の見栄えはかなり違いますよ。
塗面のムラが馴染んでくれますのでapiapi_2006さんの5項は不要になります。
半日常温乾燥がポイントですぐに焼き付けするとブツ(気泡)がでますので注意です。

先々週はパンタジャッキ+ハンドルの塗装をしたばかりです。
またビルトイン食洗機のパネル(白300×400mm)も同じ方法で塗装しました。
(焼き付けは段ボールの箱にホットプレートのヒータで行った)

なお、プラサフはこの場合不要と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごいます。
オーブンで焼きいれですか!

なるほど、これもやってみたいと思います。

大体OKそうなので安心しました、お手数をお掛けしました。

こんにちは。

バッチリだと思います。

できれば、4の工程時に、
ツヤなし黒→ツヤありクリア→ツヤなし黒
を繰り返すと、塗膜全体の強度が向上すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

5の項はクリアでした、間違えました。

概ねOKそうなので安心しました。
やってみます。