この春から社会人3年目の♂(26)です。

私はいわゆる彼女いない歴=年齢です。
異性のパートナーがいない人間は少しおかしいのではないかと
思う人が多かれ少なかれ存在しています。
恋愛できないんだからしょうがないじゃんと割り切っていますが、
若いんだから恋愛しないと、みたいなことを言われることもあります。
しかし、仕事で疲れて、あまり恋愛に対して行動するモチベーションがありません。
それどころか、友達とも遊ぶ機会も減りました。(遠方の友達しかいないという理由もありますが)
休日は家にいるという感じです。

こういう状態をよく思っていませんが、なんだかやる気が起きません。
そんな私でも多くないですが女性と知り合う機会はあります。
しかし、女性と知り合ってメールが着ても返信が億劫になります。
ただ単に興味がないだけだとしても
よく相手の性格がわからないうちからどうでもよくなります。
たとえ顔が好みでも、どうせ性格悪いんじゃないか、
性格よかったらよかったで私なんかが釣り合う相手じゃないし、
満足させることもできないと思ってしまいます。
ここで屁理屈が出る理由として、
学生時代に恋(片思い)に盲目になり過ぎて勉強に全く手につかない状態になった経験
があり、今だと仕事に支障が出ることを避けたいという気持ちが挙げられます。

恋愛できないことを気にしてないと言い聞かせて
恋愛を本当はしたいのかもしれません。
恋愛はめんどくさくて当たり前とも聞きます。
仕事に支障を出してもいいと思える人が真に好きということなのか。
頭で考えることではないのでしょうが、
こういう状態のモヤモヤが慢性的に続いています。

恋愛しなくてもいいので、このモヤモヤを解消する方法・考え方があれば
教えて頂きたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>恋愛できないことを気にしてないと言い聞かせて


 恋愛を本当はしたいのかもしれません。
あなたの本心はともかく、世間一般の観念からそう思わざるを得ないのでしょう。
26歳で恋人がいた事がないと言うと、ほとんどの人が
「なぜ?」「とっとと作れ」と言うでしょうからね。

>恋愛はめんどくさくて当たり前とも聞きます。
惚れてなければ面倒でしょうね。
電話してメールして、しばらく会ってなかったらフォローして
どこかに連れてって金出して機嫌をとって
惚れていれば、自分がそうしたいからするだけだから面倒ではない。

>仕事に支障を出してもいいと思える人が真に好きということなのか。
何かを犠牲にしなければいけないわけではない。
例えば、もし職場で好きな人が出来たら、その人の役に立てるように尊敬されるように
一層仕事を頑張るという事もあるわけです。
好きだという気持ちが何かの原動力になるという事です。

>頭で考えることではないのでしょうが、
その通り。恋は落ちるものだからです。
女性と知り合ったからと言って、その人と恋愛しなければならないわけではない。
普通に友達付き合いをすればいい。

恋愛をしなければ、と考えるから返信が億劫になったり、釣り合いとか満足とか
そういう事を考えるようになってしまうのですね。
友達とメールのやり取りぐらいは普通にするでしょうし
友達相手に釣り合い・満足云々は考えないでしょう?

>恋愛できないんだからしょうがないじゃんと割り切って
誰かに惚れない限りは、そりゃ全くしょうがない。

>若いんだから恋愛しないと、みたいなことを言われることもあります
恋をする事の素晴らしさを知らないのは、もったいない、だからしろ。
と言ってるのですね。でも言う人は、恋は自発的に出来るものではない
という事をあなたに説明していない。説明不足。

恋に落ちれば、あなたが書かれているような事は雲散霧消すると思います。
好きだという気持ちが、あれこれしたいというパワーを発生させるのですからね。

私の場合は男性に嫌な目に会わされて(告白されて断ったら嫌がらせされた等)
もう彼氏なんてもんいらないよ と思っている時に限って
好きな人が出来た事が2,3度あります。

ボーっと歩いていたら、電柱にぶつかり(誰かと出会い)
タンコブ出来ちゃった(好きになっちゃった) てな感じでしょうか。
恋は思案の外 という言葉があります。     何か参考になれば
    • good
    • 0

ご質問を読んで、貴方は、真面目で、理論好きの理性派ではないか?と言う印象を受けました。


もしそうであれば、考え方と言うか、行動の仕方というか、生き方みたいなものに、もう少し柔軟性を持たせた方が良いのではないかと感じましたよ。

理論派の完璧主義者の男性は、女性サイドに立って見れば、時と場合によっては、大変好ましいのだと思いますが、恋愛と言う局面を考えれば、感情とか情緒のような理に適わないものも持ち合わせている事も必要なのではないかと思います。
それと、広い知識と教養も。。。
完璧主義者は、往々にして理論、理屈等の鎧を着て自分を防御して、相手を自分の範疇に受け入れないのではないかと言う印象を人に与える事がありますよ。

仕事の場を離れた時(労働時間外)には、メリハリを付けて心身共にリラックスしてみては如何でしょうか。
>やる気が起きない、 >億劫になります。 >モヤモヤが慢性的に 等々と言うのは、心身共に疲れが取れていないのではないですか。
就職して3年目、新しい仕事を覚えるのに必死で働いて来て、やっと一人前になる時期で、ほっとした時に感じる疲れではないかと思います。

人生には、想定外のハプニングは付きもので、長い間には、理にかなわない事にも遭遇する事もありますよ。
刹那的に聞こえるかもしれませんが、理屈から離れて、何ものにも束縛されず自由に生きると言う時間も必要ではないかと思います。
窓辺に飛んで来た小鳥の動きを見ていて感じた事ですが。。。
    • good
    • 0

そういうときは、無理せず自分がやりたいことだけしましょう。



家にいたいのならば、いればいいし。
美味しいものをたくさん食べたいのなら、食べればいい。

それと同じように、今、あなたは恋愛をしたくないのでしょう。

だったら、その感情をそのまま受け入れれば良いのだと思います。

恋愛も、所詮、人間関係の一つですよね。

自分の生活スタイルを乱す相手だったら邪魔だって思うことなど、
十分に或ことです。

だとしたら、自然に良いなって思える相手が出てくるまで、
好きなように生きれば良いんじゃないでしょうか?

別に彼氏彼女がいない人間なんて、世の中に御万といいるのですから、
気にせずに…。

ひとりの時期を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「気にするな」
ご最もなご意見です。
ただ、気にしている人にとって気にしないということは
結構労力のいることで、
私は特に意識して気にしないようにするために
理論的な理由づけをして納得させないといけない面倒くさい性格の様です。
偏屈な考えで申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/23 22:38

ふ~ん・・・。


って感想でしかないのだけど

若いうちからとてもじぃさまのような境地に立ってるのだねぇ・・・。
女の子が好きになれないのだとしてもさ、男であればそれこそ"やりたい"って思いで
突っ走ることだってするもんだと思うが・・・。

性欲もないの??
疲れてるからで片づけて見えるけどその辺どうなのかね?

あとね・・・どの程度か知らないけど仕事で疲れててやる気が起こらないってのは
うつ病のようなメンタルがやられてる可能性もあるよ・・。

その年まで彼女がいたことがないってことだから学生の時もそうだったってわけだけど
彼女作りたいって思ったことないの?
好きかどうかじゃなくて学生ならいたりするけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性欲は少なからずあります。
SEX経験ないので、オナニーレベルで十分満たされてます。
学生時代は彼女欲しい、SEXしたいと思ってましたが、
変なところくそ真面目に、SEX目的で彼女を作りたくないと思ってまして
大学以降は好きと思える人がほぼいなかったわけです。
好きになった人がいても告白できる状態まで持って行けず、見切り発射で自爆。
そんな感じです。

うつ病かどうかはわかりませんが、仕事において向上心なく
テレビやネットを刹那的な楽しみはありますが、人生において楽しみはありません。
この程度で病気と言ったら、怒られる気がしてなりません。

お礼日時:2011/04/23 22:33

今よりもっと「お金を稼ぐビジネスマン」を目指すのみ。

     いざ彼女が出来た時、その彼女の「欲望;願望」を満足させる為に・・・・・。     女に頼る男(主にお金?)=「三流の男」。     男=お金;女=美しさ。     いつか来る「その時」に備えましょう・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね。
そこそこ貯金はしていますが、バリバリ稼ぎたいという金欲が薄い方です。
「お金を稼ぐビジネスマン」を目指す上でこのモヤモヤをどう解消するかなんですが
何か知恵はないでしょうか?
完璧主義者ゆえに「いつか来るその時」という曖昧なことに
対して力を注ぐことが無駄だと考えてしまう癖があります。

お礼日時:2011/04/23 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング