この春から社会人3年目の♂(26)です。

私はいわゆる彼女いない歴=年齢です。
異性のパートナーがいない人間は少しおかしいのではないかと
思う人が多かれ少なかれ存在しています。
恋愛できないんだからしょうがないじゃんと割り切っていますが、
若いんだから恋愛しないと、みたいなことを言われることもあります。
しかし、仕事で疲れて、あまり恋愛に対して行動するモチベーションがありません。
それどころか、友達とも遊ぶ機会も減りました。(遠方の友達しかいないという理由もありますが)
休日は家にいるという感じです。

こういう状態をよく思っていませんが、なんだかやる気が起きません。
そんな私でも多くないですが女性と知り合う機会はあります。
しかし、女性と知り合ってメールが着ても返信が億劫になります。
ただ単に興味がないだけだとしても
よく相手の性格がわからないうちからどうでもよくなります。
たとえ顔が好みでも、どうせ性格悪いんじゃないか、
性格よかったらよかったで私なんかが釣り合う相手じゃないし、
満足させることもできないと思ってしまいます。
ここで屁理屈が出る理由として、
学生時代に恋(片思い)に盲目になり過ぎて勉強に全く手につかない状態になった経験
があり、今だと仕事に支障が出ることを避けたいという気持ちが挙げられます。

恋愛できないことを気にしてないと言い聞かせて
恋愛を本当はしたいのかもしれません。
恋愛はめんどくさくて当たり前とも聞きます。
仕事に支障を出してもいいと思える人が真に好きということなのか。
頭で考えることではないのでしょうが、
こういう状態のモヤモヤが慢性的に続いています。

恋愛しなくてもいいので、このモヤモヤを解消する方法・考え方があれば
教えて頂きたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>恋愛できないことを気にしてないと言い聞かせて


 恋愛を本当はしたいのかもしれません。
あなたの本心はともかく、世間一般の観念からそう思わざるを得ないのでしょう。
26歳で恋人がいた事がないと言うと、ほとんどの人が
「なぜ?」「とっとと作れ」と言うでしょうからね。

>恋愛はめんどくさくて当たり前とも聞きます。
惚れてなければ面倒でしょうね。
電話してメールして、しばらく会ってなかったらフォローして
どこかに連れてって金出して機嫌をとって
惚れていれば、自分がそうしたいからするだけだから面倒ではない。

>仕事に支障を出してもいいと思える人が真に好きということなのか。
何かを犠牲にしなければいけないわけではない。
例えば、もし職場で好きな人が出来たら、その人の役に立てるように尊敬されるように
一層仕事を頑張るという事もあるわけです。
好きだという気持ちが何かの原動力になるという事です。

>頭で考えることではないのでしょうが、
その通り。恋は落ちるものだからです。
女性と知り合ったからと言って、その人と恋愛しなければならないわけではない。
普通に友達付き合いをすればいい。

恋愛をしなければ、と考えるから返信が億劫になったり、釣り合いとか満足とか
そういう事を考えるようになってしまうのですね。
友達とメールのやり取りぐらいは普通にするでしょうし
友達相手に釣り合い・満足云々は考えないでしょう?

>恋愛できないんだからしょうがないじゃんと割り切って
誰かに惚れない限りは、そりゃ全くしょうがない。

>若いんだから恋愛しないと、みたいなことを言われることもあります
恋をする事の素晴らしさを知らないのは、もったいない、だからしろ。
と言ってるのですね。でも言う人は、恋は自発的に出来るものではない
という事をあなたに説明していない。説明不足。

恋に落ちれば、あなたが書かれているような事は雲散霧消すると思います。
好きだという気持ちが、あれこれしたいというパワーを発生させるのですからね。

私の場合は男性に嫌な目に会わされて(告白されて断ったら嫌がらせされた等)
もう彼氏なんてもんいらないよ と思っている時に限って
好きな人が出来た事が2,3度あります。

ボーっと歩いていたら、電柱にぶつかり(誰かと出会い)
タンコブ出来ちゃった(好きになっちゃった) てな感じでしょうか。
恋は思案の外 という言葉があります。     何か参考になれば
    • good
    • 0

ご質問を読んで、貴方は、真面目で、理論好きの理性派ではないか?と言う印象を受けました。


もしそうであれば、考え方と言うか、行動の仕方というか、生き方みたいなものに、もう少し柔軟性を持たせた方が良いのではないかと感じましたよ。

理論派の完璧主義者の男性は、女性サイドに立って見れば、時と場合によっては、大変好ましいのだと思いますが、恋愛と言う局面を考えれば、感情とか情緒のような理に適わないものも持ち合わせている事も必要なのではないかと思います。
それと、広い知識と教養も。。。
完璧主義者は、往々にして理論、理屈等の鎧を着て自分を防御して、相手を自分の範疇に受け入れないのではないかと言う印象を人に与える事がありますよ。

仕事の場を離れた時(労働時間外)には、メリハリを付けて心身共にリラックスしてみては如何でしょうか。
>やる気が起きない、 >億劫になります。 >モヤモヤが慢性的に 等々と言うのは、心身共に疲れが取れていないのではないですか。
就職して3年目、新しい仕事を覚えるのに必死で働いて来て、やっと一人前になる時期で、ほっとした時に感じる疲れではないかと思います。

人生には、想定外のハプニングは付きもので、長い間には、理にかなわない事にも遭遇する事もありますよ。
刹那的に聞こえるかもしれませんが、理屈から離れて、何ものにも束縛されず自由に生きると言う時間も必要ではないかと思います。
窓辺に飛んで来た小鳥の動きを見ていて感じた事ですが。。。
    • good
    • 0

そういうときは、無理せず自分がやりたいことだけしましょう。



家にいたいのならば、いればいいし。
美味しいものをたくさん食べたいのなら、食べればいい。

それと同じように、今、あなたは恋愛をしたくないのでしょう。

だったら、その感情をそのまま受け入れれば良いのだと思います。

恋愛も、所詮、人間関係の一つですよね。

自分の生活スタイルを乱す相手だったら邪魔だって思うことなど、
十分に或ことです。

だとしたら、自然に良いなって思える相手が出てくるまで、
好きなように生きれば良いんじゃないでしょうか?

別に彼氏彼女がいない人間なんて、世の中に御万といいるのですから、
気にせずに…。

ひとりの時期を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「気にするな」
ご最もなご意見です。
ただ、気にしている人にとって気にしないということは
結構労力のいることで、
私は特に意識して気にしないようにするために
理論的な理由づけをして納得させないといけない面倒くさい性格の様です。
偏屈な考えで申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/23 22:38

ふ~ん・・・。


って感想でしかないのだけど

若いうちからとてもじぃさまのような境地に立ってるのだねぇ・・・。
女の子が好きになれないのだとしてもさ、男であればそれこそ"やりたい"って思いで
突っ走ることだってするもんだと思うが・・・。

性欲もないの??
疲れてるからで片づけて見えるけどその辺どうなのかね?

あとね・・・どの程度か知らないけど仕事で疲れててやる気が起こらないってのは
うつ病のようなメンタルがやられてる可能性もあるよ・・。

その年まで彼女がいたことがないってことだから学生の時もそうだったってわけだけど
彼女作りたいって思ったことないの?
好きかどうかじゃなくて学生ならいたりするけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性欲は少なからずあります。
SEX経験ないので、オナニーレベルで十分満たされてます。
学生時代は彼女欲しい、SEXしたいと思ってましたが、
変なところくそ真面目に、SEX目的で彼女を作りたくないと思ってまして
大学以降は好きと思える人がほぼいなかったわけです。
好きになった人がいても告白できる状態まで持って行けず、見切り発射で自爆。
そんな感じです。

うつ病かどうかはわかりませんが、仕事において向上心なく
テレビやネットを刹那的な楽しみはありますが、人生において楽しみはありません。
この程度で病気と言ったら、怒られる気がしてなりません。

お礼日時:2011/04/23 22:33

今よりもっと「お金を稼ぐビジネスマン」を目指すのみ。

     いざ彼女が出来た時、その彼女の「欲望;願望」を満足させる為に・・・・・。     女に頼る男(主にお金?)=「三流の男」。     男=お金;女=美しさ。     いつか来る「その時」に備えましょう・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね。
そこそこ貯金はしていますが、バリバリ稼ぎたいという金欲が薄い方です。
「お金を稼ぐビジネスマン」を目指す上でこのモヤモヤをどう解消するかなんですが
何か知恵はないでしょうか?
完璧主義者ゆえに「いつか来るその時」という曖昧なことに
対して力を注ぐことが無駄だと考えてしまう癖があります。

お礼日時:2011/04/23 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q社会人1年目、2年目の女性の方

社会人になると出会いが少なくなるとか、社会人になったら恋愛が出来にくくなると聞くのですが、
1年目、2年目の方、「社内で」彼氏、好きな人できましたか?

社会人になると見た目だけでなく、年収や将来性?も見るようになるんですよね?

Aベストアンサー

社会人3年目です。
私自身は、同じ会社の人と付き合う気は皆無なので、
社内に好きな人はできませんでした。

でも同期の中で、結婚した人のうち5割は社内恋愛です。

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q26歳、彼女いない歴26年の男の人(その2)

きのう同じようなタイトルで質問した「りか」といいます 「メル友がストーカーみたいになってあたしのことを勝手に彼女扱いしてこまってる」という質問だったのですが いっぱい回答もらいました ありがとう!! で今日はその続きなんですが これまで彼女がいないっていうひととメル交換するのはやめたほうがいいですか?それともたまたまそのひとがそういうひとだっただけだから気にしなくていいのかな?
友達は「そんなやつキモいに決まってるから最初に彼女いたかどうか聞いて「いない」って言ったらその時点で切っちゃえ」っていうんです。あたしはそうやってきめつけるのも悪いきもするんですが でも実際に彼女がいなかったからそういうふうに思い込まれちゃったのかな とも思うし・・・どうなんでしょう?

Aベストアンサー

好みにもよると思うので、りかちゃんがいいんだったらいかもね。
私としては、26で彼女いないって言う人は、ほんとはいるんだとしても、いないって言った方が付き合えると思って言ってるようで、あほみたいでいやだし、ほんとにいないんだったら、きっと付き合ってもメルトモだとしても、面白い関係は期待できそうにないので、趣味があうとか以外では不可。
しかし、彼女がいないのにいるって言うヤツよりはましか!?

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q26の♂です。ここ数年恋愛する気になりません。気になる女性はできるので

26の♂です。ここ数年恋愛する気になりません。気になる女性はできるのですが、なかなかそれ以上に感情が高ぶることがないです。26年間まともに女性と付き合ったこともないし恋愛することが面倒だと思うことはないのですが、気持ちが盛り上がらないのは事実です。
この先自分は恋愛ができないのでしょうか?同じように境遇または経験をしたことがある方がいたらアドバイスください。

Aベストアンサー

全く同じ環境です。2歳上の男です。

私の場合は日常が充実してます。
仕事も楽しいし覚えること沢山、暇な日はちょっと旅へ。
基本一人でいる時間が好きで大切にしてます。
今までこんな生活送ってましたので恋愛にもほとんど興味なし。

過去に好きとか思える人もいましたが必要とまでは思えなかった。
それゆえ恋愛まで進めないという感じでした。
私の場合は過去に、私より5才位下の女の子と会いました。年も違うし恋愛感情も全く無い子でしたが外見良し、性格良し、なにより先を見据えて行動できる子(頭の回転が早い子)でした。

正直そういう子を身近で見てしまい、今では失礼ですが周りにその子を上回る女性がいないというのが恋愛出来ない大きな理由じゃないかと自身で感じています。

恋愛とはそういうものではないという意見もありますが、どうしても比べてしまうんです。
元恋人でもなければ好きでもなく普通の存在の人ですが、その子以上の人が現れない限り恋愛はまずないです。

元々結婚願望もありませんし、一人身で自由に生きたいと思っている部分も影響しているとは思います。
正直言いづらいですが気持ちが盛り上がらないのは自身の経験上何ともなりません。
ただ周りの様々な環境が変わると人間少しずつ変わっていきます。

全く同じ環境です。2歳上の男です。

私の場合は日常が充実してます。
仕事も楽しいし覚えること沢山、暇な日はちょっと旅へ。
基本一人でいる時間が好きで大切にしてます。
今までこんな生活送ってましたので恋愛にもほとんど興味なし。

過去に好きとか思える人もいましたが必要とまでは思えなかった。
それゆえ恋愛まで進めないという感じでした。
私の場合は過去に、私より5才位下の女の子と会いました。年も違うし恋愛感情も全く無い子でしたが外見良し、性格良し、なにより先を見据えて行動できる子(頭の回...続きを読む

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q彼女が看護師1年目で仕事と恋愛の両立に悩んでる気がします。

彼女が看護師1年目で仕事と恋愛の両立に悩んでる気がします。
学生時代から付き合っているので彼氏として看護師の彼女を支える上で大切なこととか注意することとか何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。20代後半の病院ではたらく医療専門職です。

仕事にはそりゃあ悩みますよね^^患者さんとの関係、周りの人との関係などなど。技術的な面も対人関係もいろいろ。

恋愛に悩んでいるは、当事者しかわからないですけど、夜勤とかもあるだろうから、彼女の負担にならない程度で会えばいいのでは?

しばらく彼女が軌道に乗るまで彼女が会いたいなと思った日に会うようにするとか。会えないときは励ますメールを送るとか。「ぐちならなんでもきくからいつでもいって~」とか「少し頑張ったらおいしいもの気晴らしに食べにいこうとか」とかそんな感じかな?

同じ医療関係ではないのであれば、細かい仕事のことはアドバイスできないとおもうし、彼女もそれは期待して無いだろうと思います。なので話をきくことが一番できることかなと思います。

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q春だ春だ春だ 男なんて星の数ほどいる

春は出会いの季節だそうだ。です。
彼氏がほしい。
私以外の人たちはみんな、自然と恋人同士になっていってる気がします。
みんなは自然に生きれているからそうなるのだ。
私は不自然に生きてしまった。
私とみんなは違うのだ。
私はみんなと違うのだ、自業自得だ、あきらめろカス!と自分に言い聞かせたが、あきらめがつかない。

男なんて星の数ほどいる・・・星に手は届かないけどね。(by誰だったかな?)
そう、おそらく私には届かない。

私に季節は関係ないのだ。
遮光カーテンに閉ざされたこの部屋には春も夏もないのだ。
この部屋にはお日様さえ入ってこられないのだ。
お天道様も見ていないのだ。

春よ、遠き春よ

人が変われば行動も変わる・・・
今の生活は、私には地獄だが、人が変われば感じ方も変わるのだろう。
あなたが、もしも私だったら、どうするだろうか・・・

あなたならどうする?この春を。
2011年のこの春を。



タメ口の数々、お許しを。
暇人なので、どうか、どうか、かまってください。

Aベストアンサー

春ですねえ
どうしよっかなあと考えているうちに、夏になっちゃうんだろあなあ。
パソコンの前に座っていたって、「キーボードから文字を打つことができるよ」程度の男しかおらんので、まぁ、ぶらっと出歩いてみるのも、いいかもねえ。


ぼくは、春よりも、秋のほうが、出会いを感じています。
お祭りなどがあるせいでしょうか、まったく知らない人と話をする機会が、春よりも多い気がするのです。

春がだめだったら、秋がある。ということで、ひとつ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報