いつもお世話になっています。
私は、Androi auのis03を使っているのですがLサイズの写真がプリントしたくてデジカメモードで写真を撮ろうと思うのですが「デジカメモード」というモードがなくて困っています。

画像のサイズの大きさはあるのですが、それの設定しだいでデジカメモードに出来るんですかね?

ちなみにサイズは、QVGA・VGA・DoubleVGA・2M・FullHD・3M・5M・9.5Mです。
どのサイズのすればLサイズの写真がプリントできるのでしょうか??

スマートフォン初心者で、何も分からないので丁寧に教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デジカメモードって、撮影している時点でデジカメモードだと思いますが・・・もし、一般的なLサイズのプリントに適したモードという意味であれば、200万画素(2M)以上の設定であれば鑑賞には耐えるはずです。

JPEG記録であればその圧縮率も問題になりますが。

QVGAなんかはメモ程度の画質しか無い、本業のデジカメに迫る画質のモードがデジカメモードだ!・・・と言うのであれば、200万画素以上がデジカメモードになるのかなとも思います。

ただ、撮影しているのがあくまでもスマートフォンであることを忘れないで下さい。
200万画素以上あれば普通のデジカメではL版印刷には問題ありませんが、スマートフォンの画質と本業のデジカメの画質では性能に違いがあります。

また、スマートフォンや普通のコンパクトデジカメで撮影したものをL版にすると撮影した画像の上下がトリミングで削られます。

以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧な回答で分かりやすいです。

みなさん、2Mで撮ればいいということですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 10:27

日本のガラパゴスケータイとも呼ばれる携帯電話では


独自の、非常におかしい命名が多々行なわれています。

ですから、デジカメモードじゃないモードで撮った写真が
デジカメじゃないもので撮ったものという
よくわからないものになってしまっていました。

ガラパゴスケータイ用語を、コンピューターの常識に
すり合わせていくことが、少し難儀だったりします。

デジカメモードと命名されるモードは
ようするにその携帯電話における高画質モードだったわけですが
これを明確に定義した規格というものはありません。

ですから、スマートフォンでの表現のほうが自然なのですが
これには目安を知る必要があるということになります。
Lサイズには130万画素程度は必要と言われるのですが…
この例では2MやFullHDということになります。

2M,3Mはそれぞれ2ミリオン,3ミリオンをあらわします。
およそ二百万画素,三百万画素ということになります。
FullHDも1920x1080ですから、計算すると二百万画素程度です。

VGAは640x480という古典的なPC規格に由来する画素数を指します。
QVGAやWVGAは、VGAという規格を元にした
定着した俗称で、それぞれVGAのよんぶんのいちと二倍を指しています。
WVGAは960x640ですから、60万画素くらいしかありません。

もっと大きく引き伸ばすことのある写真や
集合写真のように、その一部を拡大して見ることのある写真では
より高い解像度の写真を撮ってもいいでしょう。


でも、スマートフォンは、説明書を見ても
どのモードで写真を撮ったら
何枚保存できるか?とか説明されていない場合があります。
充分にmicroSDHCの容量に注意して使いましょう :-)

ネット上のオンラインストレージを利用できるようにしておけば
容量不足になったら、どんどんネット上に退避させられます。
まぁ、2Mの写真を大量にネットに送るとしたら
これまた、けっこうな時間がかかってしまうんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
丁寧な回答ありがとうございます。

私は、スマートフォンやパソコンなどの機器についてはド素人なので
理解できないところもありましたが...笑


とりあえず2Mで撮影してみてプリントしてみます!

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/25 10:29

キタムラのネットプリントの情報です。


用紙のサイズと、画像のサイズの目安があります。

例えば、Lサイズなら、150万画素以上=1.5M以上なので、2Mで十分ということになります。
2Lなら3M、9.5MならA4でも大丈夫ということです。

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/pric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「デジカメモード」が明確にないっていのは、素人にはとても分かりにくいですね。

2Mに設定してプリントしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Qauのis01を使っていますが、auに問い合わせたところisシリーズで

auのis01を使っていますが、auに問い合わせたところisシリーズではウィルスの感染の事例は報告
されていないので、ウィルスには感染しないと回答を貰いました。
ただ他のandroid端末ではウィルスの感染事例はあるそうです。
isシリーズではウィルス対策はする必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

やー、Androidの場合、ウイルスより、マルウェアやトロイの木馬的なもののほーが多いですよー。あと、実害はなくても、アプリを起動したときに電話番号や現在位置などの情報を外部に送信されるよーなものもあったりしますねー。多くは、何か悪意があるとゆーわけじゃなくて、そーして情報収集して自社の開発に利用したりとゆーことのようですがー、中にはスパム業者にアドレスを売ったりしてるところもあるかも知れませんねー。

なのでー、ウイルス感染より、アプリをダウンロードしたときに出てくる「こういう情報にアクセスしますよ」とゆー内容をよっく確認して、個人情報にアクセスするよーなアプリかどうかチェックする、とゆーのが一番基本かと思いますよー。ウイルス感染の心配は、まーしておいて損はない程度でしょー、今は。もっとAndroidが普及したら考えたほーがいいかも、ですねー。


ちなみに、私はXperiaですがー、一応アンチウイルスアプリは入ってます-。でもでも、今まで反応したことは一度もないですねー。

QWindows7での付箋のバックアップの仕方。

Windows7での付箋のバックアップの仕方、フォルダの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付箋データの保存先は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes
保存データファイルは、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt
バックアップの仕方は通常のファイルと同じで良いと思います。

※フォルダ「AppData」は隠しフォルダです。

QIS03にデバッグモードはついているか?

11/26に発売されるIS03の購入を検討しています。また、Androidアプリ開発に興味があります。

auのスマートフォンのIS01にはデバッグモードがついているそうですが、IS03にはついているのでしょうか?
また、開発したアプリケーションをMicroUSBを用いてPCから転送し、実行することは可能でしょうか?

発売前なので誰も知らないかもしれませんが、もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

Androidの開発をしてます。IS03はまだ見てないのですが、基本的にこれらはAndroidの基本システムに用意されているものですので、よほどのカスタマイズでも施されていない限り、標準的に用意されているはずです。(でないと、そもそも実機での動作チェックができませんし)

まあ、使えないとしても、最悪、エミュレータで動作確認してから、USB経由で携帯にコピーしインストールする、ということは普通にできますので、それほど心配されることはないと思います。

Q漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方

漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方を教えてください。通常のコピーの仕方では、すべてのファイルがバックアップされません。

Aベストアンサー

私はDiskDup+を使っていました。
OS9まで使えます。
DiskDup+を起動してドライブに読み込むFDを入れ、
読み込んだら新品のFDを入れれば完全に同じFDが出来ます。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/439

Qau IS03とdocomo GALAXY比べたら?

au IS03とdocomo GALAXY比べたら?

今docomoで、
スマートフォンを検討しています。

auはガンガン話し放題とかプランが魅力でIS03も出るのでいいかなと思ったのですが、
docomoのGALAXY Sを見たらこっちのほうが本体はいいみたいですよね?
おサイフは嬉しいけど電池とかIS03は全然足りないみたいだし、
第一厚くてレンズ昔くさいししもっと薄くしゃきーんとシャープにならないのでしょうか?
ワンセグとか高画質カメラとかいらないから他のところもっと良くならないのでしょうか?
内蔵メモリも少なすぎてちょっとおかしくないでしょうか?

まだ出てないですけどauの今までのモデルチェンジから予測すると、
IS03がモデルチェンジしてもっと良くなって発売されるのはいつごろになるでしょうか?
みなさんはIS03買いだと思いますか?

よろしくお願いしますヾ(*ゝω・*)ノ

http://futuremix.org/2010/10/docomo-galaxy-s-sc-02b-and-au-is03

Aベストアンサー

・いろいろとスペックの読み方を間違っているというか、誤解しているようです。

> 内蔵メモリも少なすぎてちょっとおかしくないでしょうか?
・おかしくありませんよ。
「GALAXY S」のメインメモリ(RAM)は512MB。
「IS03」のメインメモリも512MB。

「GALAXY S」の16GBは、メモリと書かれているが、実はハードディスクと同じメインストレージ。
「GALAXY S」の16GBストレージは、プログラムエリアとデータエリアが共用。
ウインドウズPCで言うところの、Cドライブにプログラムとマイドキュメントが共有しているイメージ。

これは「GALAXY S」CPUと周辺チップセットがiPhone系だから。
(iPhoneは設計上、外部(マイクロSD)メモリは無し」

「IS03」のCPU周りはXPERIAなどと同じ種類の物。
プログラムエリアとデータエリアの分割使用が前提。
ウインドウズPCで言うところの、Cドライブにプログラム。
Dドライブはマイドキュメントのイメージでも運用です。
そして、アンドロイド用(iPhone用)に書かれたアプリは小容量ですから、プログラムエリアは1.5GBあれば十分です。

IS03は3.5インチ画面なのに、4インチ画面のGALAXY Sよりも、筐体がでかいのは、たしかに鈍くさい。
まあ、おサイフケータイ、ワンセグを搭載したので、多少でかくなるのはやむを得ない所でしょうか。

参考
GALAXY S
CPU:S5PC110 1GHz
RAM:512MB
ストレージ:16GB
外部ストレージ:マイクロSD32GB

XPERIA
CPU:QSD8250 1GHz
RAM:384MB
ストレージ:1GB
外部ストレージ:マイクロSD32GB

iPhone3Gs
CPU:S5PC110 600MHz
RAM:256MB
ストレージ:32GB(最大)
外部ストレージ:無し

iPhone4
CPU:A4(S5PC110系) 1GHz
RAM:512MB
ストレージ:32GB(最大)
外部ストレージ:無し

・いろいろとスペックの読み方を間違っているというか、誤解しているようです。

> 内蔵メモリも少なすぎてちょっとおかしくないでしょうか?
・おかしくありませんよ。
「GALAXY S」のメインメモリ(RAM)は512MB。
「IS03」のメインメモリも512MB。

「GALAXY S」の16GBは、メモリと書かれているが、実はハードディスクと同じメインストレージ。
「GALAXY S」の16GBストレージは、プログラムエリアとデータエリアが共用。
ウインドウズPCで言うところの、C...続きを読む

QiTunesのバックアップの仕方

iPodTouchを持っています。
バックアップについての質問なんですが。

「itunes」フォルダごと全部をバックアップすることしかできないのでしょうか?
新しく追加した分だけをバックアップとか出来ませんか?
毎回バックパップに何時間もかかるので…

皆さんのバックアップの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

BunBackup が御奨めです、増分(追加分)など、お手の物で、
指定時間設定など機能が豊富で、操作も簡単で、パソコンには
必須のソフトです。
ダウンロード先
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/download.htm

使用法は、こちらで。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm

Qau IS03ダウンロードしたアプリが表示されない

質問です!

最近、Androidマーケットからアプリをダウンロードしても、メインメニューに表示されないことが度々あります。

別のアプリをダウンロードした時に、一緒に表示されるようになったりします。

メインメニューに表示されていなくても、アプリケーションの管理から見ると確認できるので、間違いなくダウンロードはされていると思うのですが、、、

原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

ウィジェット(待ち受け画面などに設置するためのアプリケーション)等やAdobe Flash Playerなどのプラグイン系はメインメニューに表示されません。
ウィジェットをダウンロードした場合は待ち受け画面の状態で
メニューボタンを押し追加を選択してください。

プラグイン系の場合は対応のアプリケーションごとに設定(有効・無効等の設定)
を行ってください。

Qバックアップの仕方

windowsXPでソニーのパソコンです。
OSはプレインストールされているものです。

一度パソコンを再インストールして
唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。
バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。
ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。

やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが
マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか
フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか?
(フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが
そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・)
CD-RWに書き込みたいと思うのですが、
CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。
自分のパソコンにそれがあるか分かりません。
購入したりするものですか?

詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

Aベストアンサー

機種名はわかりました。
VAIO PCV-J21MBPとの事でしたのでPCV-J21MBPV7で調べてみました。
この機種はデータに関しては書き込み専用のソフトをインストールしてあるわけではなくOS標準で持っている書き込み機能を使ってCD-Rに書き込んでいるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info/cd-r_rw.html
僕の記憶が間違っていなければWinXPはCD-Rに追記可能な状態でCD-Rメディアに焼くことはできますが、それ以外の方法で書き込むことはできなかったように記憶しています。
音楽ファイルに関してはメディアプレーヤーで追記不可の書き込みのみサポートしていたと記憶しています。

CD-RWメディア(最初の質問でCD-RWと書いてあるので)に書き込む事はできますが、パケットライトで書いているわけではないはずです。

さて、WindowsXP標準で持っている書き込み機能はバグがあることが知られています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/J069868.asp
同ページから修正モジュールがDLできます。

最後にですが、Windowsが標準で持っている書き込み機能は必要最低限の機能です。
できればライティングソフトを購入して入れた方がいいかと思います。
ヘビーユーザーの方でしたら違うものを勧めるかもしれませんが、初心者さんには比較的使いやすいB's Recorder GOLDやEasy CD Creatorなどがいいかと思います。
ライティングソフトを購入すればパケットライトソフトも同梱されています。

さてメールの方ですがぷーさんメール・・・ごめんなさいわかりません。
ODNのサイトでぷーさんメールについて調べては見たのですが、バックアップ方法までは書かれていないようでした。
すいません。
では。

機種名はわかりました。
VAIO PCV-J21MBPとの事でしたのでPCV-J21MBPV7で調べてみました。
この機種はデータに関しては書き込み専用のソフトをインストールしてあるわけではなくOS標準で持っている書き込み機能を使ってCD-Rに書き込んでいるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info/cd-r_rw.html
僕の記憶が間違っていなければWinXPはCD-Rに追記可能な状態でCD-Rメディアに焼くことはできますが、それ以外の方法で書き込むことはできなかったように記憶しています。
音楽ファイルに関し...続きを読む

QIS03とIS06どちらを買うべきか…

auユーザーの方に質問です。
品薄のIS03とIS06、どちらが買いだとおもいますか?
IS03はモックを触りましたが、なかなかな出来という印象です。iphoneほどのスムースさはないのですが、十分な完成度のようにおもいました。
IS06は、スペック表ベースですと、静止時の待ちうけが短いので電池がへたりやすいのかなと気になっていますのと、ワンセグやお財布ケータイが入っていないというデメリットがありますが、OSが2.2なので、かなり良いのではないかとおもっています。
IS06はどのような感じかよくわかりませんので、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
また、どちらがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

OSが2.2かどうかで迷っているならば、来年発売のIS04,IS05がでそろってから
検討されてはいかがでしょうか?

IS05であれば、IS03と同じシャープ製品なので、使い勝手(UI周り)とかは
あんまり違和感がないのではないですかね?

そうすれば、そのころにはIS06のモックも触れるようになっているので
比較も容易なのではないかと思いますよ。

自分はIS05狙いで来年春まで待機中ですがw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報