アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今デジカメを一つも持っておらず、今度新しく買ってみようかと思っています。
買うといっても1~2万ぐらいのデジカメの予定です。
調べたところ、その価格帯のデジカメは1000万画素(10Mピクセル)あたりでした。
しかし最近のケータイのカメラでも1000万画素を売りにしていたりするものがあります。
しかも今は画面(ケータイ上半分)が回せたりして、端から見るとまるでデジカメで撮ってるかのような機種もあったりしますよね。
同じ画素数ならケータイのカメラも単体のデジカメも変わらないのでしょうか?
それとも何か機能差はありますか?

A 回答 (2件)

画素数=画質ではありません。

何万画素というのは画像のきめ細かさを表すひとつの目安に過ぎません。
未だに高画素数ばかり強調しているメーカーや通販、店員が多く勘違いしている人いるけど。

画質を左右する要素は
・撮影素子の種類(CCDやCMOS)、画素数、サイズ
・レンズ
・処理チップ
で決まります。

画素数ばかりに目がいきがちですが、撮影素子のサイズにも注目したほうがいいです。
1画素辺りのサイズが小さくなる(画素数が高い)とノイズが発生しやすくなります。
携帯はでコンパクトタイプのデジカメよりも素子が小さく1000万画素ともなれば、ノイズが相当多くなる傾向にあります。

コンパクトタイプのデジカメでもあえて画素数を先代よりも落として(携帯よりも低いくらい)ノイズに強くして画質を重視したメーカーもあります。

それに実際に、家庭でのA4サイズまで印刷なら500万画素もあれば十分なんです。
ハガキやL版なら200万画素でも十分。

カメラ機能を重視した携帯でもレンズの性能も、処理チップの能力もデジカメと比べたら劣ります。

カメラ付き携帯のメリットは、常に持ち歩くものだからバッテリー消費を気にしなければ好きなときに撮れる事くらいです。

2万円も出せば、良いデジカメ買えます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
ノイズなどの話は初めて聞いたので、とても勉強になりました。
ノイズのことも気にしつつ、コンパクトカメラを買ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

一般的に言う「デジカメ携帯」というような物も出てきていますので、それだと、かなり画質は良さそうです。

ただ、価格とのバランスから言うとやはり、デジカメの方がお得です。
画素数が同じでも、レンズの大きさが違えば画質が変わってくるのが普通です。うちの1200万画素のコンパクトデジカメより、古い680万画素のデジタル一眼の方が綺麗に写ります。
普通に考えると携帯のカメラのレンズはむき出しで小さい、デジカメの物は蓋が付いていて携帯の寄り大きいとなると、やはりデジカメの方が上です。それに、携帯を買い換えるとなるとかなりの額になりますが、デジカメなら1~2万円でもそれなりに良い物が買えますから、写真を重視ならデジカメが良いと思いますよ。ただ、携帯の画面サイズの写りだと、そんなに高画質の携帯じゃなくてもかなり綺麗に写りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ケータイの機種変はどのみちやろうと考えていたのですが…。
しかし680万画素の一眼>1200万画素のコンパクトと聞いたら、デジカメ買うしかないかなと思いました(笑)
レンズの大きさも画質に関わってくるというのは初めて聞きました!

回答ありがとうございました。