アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。私の認識は
DVD-Rは書き込み(録画?)いちどのみ。上書きや消去はできない。
RWは何度でも出来る。
RWの方が価格は高いと思いますが、DVD-Rはよく電気やさんで安くてたくさん入っていますよね?どっちを買うのが最終的にはお得でしょうか?
RWは何回書き込んでも画質は落ちないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>どっちを買うのが最終的にはお得でしょうか?



用途次第だと思います。例えば、録画したTV番組のバックアップを取りたい場合は値段が安いDVD-Rで十分ですし、一時的に書き込むけど飽きたら消すような内容の場合はDVD-RWの方が向いています。DVD-RとDVD-RWは書き込み可能回数が違うので向いている使い方が全く違うんです。

個人的には長期保存が目的ならDVD-RW/+RW、使い捨てでも良い内容はDVD-R/+R、という感じで使い分けたほうが良いと思います。一般の人は知らない場合が多いみたいですけどDVD-R/+Rは5年程度の寿命しか無いんですよ。多少の個体差はありますけど長くても10年持たないです。ところが、DVD-RW/+RWなら7~10年持ちます。

>RWは何回書き込んでも画質は落ちないのでしょうか?

CDやDVDはデジタルデータを書き込んでいるので音質・画質の劣化は一切ありません。あるのはディスク自体の劣化だけです。

アナログデータで記録されているビデオテープやカセットテープは音質・画質が劣化して徐々に実用に耐えないレベルになっていくと思います。ところが、デジタルデータで保存しているCD・DVDの場合は音質・画質の劣化が一切無い代わりにディスクの劣化が進むと急に全てのデータを読み込めなくなるんです。アナログだと品質は落ちても中身は残って、デジタルだと品質は落ちないけど中身は全て消えるという違いがあるということを覚えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/07 19:15

結局は使い方だとは思うのですが、私にはDVDを頻繁に書き換える用途がイマイチ見つかりません。



DVD-RWも書き換えができるとは言え、使い勝手が悪く、
ハードディスクやMOのように頻繁に書き換える用途には向いていません。
データを持ち運ぶなら、USBメモリも大容量化し安くなっています。

DVD-Rが高価なものなら、繰り返し使えるDVD-RWも存在価値があるのでしょうが、
保存用と割り切れば、DVD-Rで十分のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2008/10/07 19:15

そもそも用途が違う(と私は思う)ので、得とか損とか言う比較自体意味をなしません。


画質は落ちませんよ。
RWが何度も書けるとは言っても、メディア自体に寿命はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 12:39

RWは何回書き込んでも「全消」をすることでまた書き込めるようになります。


限度は確かにありますが画質など劣化はありませんよ。
データの移行などに便利です。
ただし、プレイヤーによってはDVD-Rは読めるけどDVD-RWは読めない。というのもあります。
互換性を取るのであればR、利便性をとるのであればDVD-RWですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています