スピンサーブは体の開きを抑えるため、横向きの姿勢を保ったままスイングは右上方向、そう打つためにはトスは頭の上あたりというのは知ってます。
しかし、そこに都合よくトスを上げるコツがイマイチ分かりません。
頭の上に上げようとしたら左に大きくそれまくったりするのです。
フラットやスライスはそういうの意識せず普通に上げさえすれば回内使うか使わないかで打ち分けできますが、スピンに限ってはスイングどうこうよりトス位置を変えないといけないのでそこでつまづいてます。
トスの上げ方はどのようにすればいいのでしょうか?
フラットやスライスは単純に前目(厳密には狙いたい方向)にあげるだけでいいのでボールを持った左腕はこういう感じの角度でアップしてます(画像参照)
スピンでもこういう感じの角度ですか?

「スピンサーブのトスについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

7回目です。


基本的にはそれでいいと思います。ただし、相手のリターンが早い場合、いつまでも横を向いていると、対応できません。

プロの写真を見るとフィニシュでは正面を向いている気がします。自分はスピンを打った後、どうしたいのか・・・・まで考えて、次の態勢をとってください。

以下のHPを見つけました。参考になさってください。

http://www.forty-love.com/index.html

http://www.forty-love.com/web/serve/s006.html

参考URL:http://www.forty-love.com/web/serve/s006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ解決はしてませんが、足がかりにはなりそうなので引き続き練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:00

6回目です。

同じ人ばかり回答してもいいのでしょうか?

だれもこの質問見てないの~?

えーと。胸をそらせてサーブですね。

それはよくプロや上級者で見ますが、その方の腹筋、背筋の強さ、柔軟性によるでしょう。

できればしたほうがいいでしょうけど、私のようなおっさんには無理です。腰を痛めると思います。

この回答への補足

スピンがフラットやスライスと比べると打点がやや低いので反る形になるかと思います。おまけに打点もフラット、スライスに比べて少し左ですし。
念のため確認ですが、スピンは横向きの体勢さえ維持しながら(つまりフラットやスライスと違って体が前を向かないようにする)スイングしてインパクトするという動作に間違いないですか?

補足日時:2011/05/08 20:33
    • good
    • 0

5回目です。



ロブみたいにふわっと入って高く弾むというなら、逆に攻撃されることもあるけど、そこそこスピードがあって弾むのなら、いいのではないですか?

僕も、Aロディックみたいなスピンを2NDで打ちたいけど、絶対無理なので、自分の体力に合わせてやっています。

僕の場合は、WSゲームが多いので、スピンとフラットの中間です。

この回答への補足

トスアップのとき、背中を少し反りながらの方がいいでしょうか?
フラットとスライスを打つ時は、あまり反ってないです。

補足日時:2011/05/07 17:10
    • good
    • 0

4回目です。

そんなにすごいスピンサーブが打てるのに、どうして質問しているの?

この回答への補足

凄いかどうかは別として、高くバウンドしてると思ったらそれでスピンかかってる証拠と判断していいのかということです。

補足日時:2011/05/02 14:40
    • good
    • 0

donky1730 です。

3回目です。

いまはサーブが安定しているとのこと。ならそれ以上いうことはありません。

貴殿の質問の中にすでに答えが入っている。トスは頭の上かやや左、で充分でしょう。

後は自分なりに調整すればOKですね。

ご存知のとおり、スピンは2NDサーブでよく使われますが、Wフォールトしないというのはゲーム上有利です。

ゲームを楽しんでください。

この回答への補足

確実とは言えませんが最近は何とか頭の上あたりにトスできるようになってると思います。
あとは、横の向きを維持したまま(スイングの際、体が回らないようにする為)右斜め上方向に振り上げれさえすれば、それでスピンになりますか?
逆に言うと、右斜め上方向にスイングするには横向きの体勢にならないと出来ない?(フラットやスライスの場合はどちらかというと打ち込みたい方向にスイングするイメージです。ですからインパクト時、体が回るからなのか、やや前を向いた状態になってます。スピンは横を向いた状態でインパクト)
スピンはフラットやスライスに比べ、スピードはやや落ちますが、バウンドした時人の背丈くらいの高さに跳ね上がってると思います。
たまにイレギュラーバウンドする時もあります(クレーはイレギュラーしやすい?)

補足日時:2011/04/29 14:05
    • good
    • 0

再びおっさんです。



自分が打ちたいスピンサーブの素振りをしてみて、インパクトの位置を(空中の)頭に入れとく。

大体その辺に落ちてくるようにトスを上げる。

これを繰り返しているうちに、もうちょっと上とか、右とか解ってくる。

家の中でもスポンジボールと手の平で練習はできる。

ただし、サーブあんどボレーに出るときは少し前にトス。

トスを上げるときは手首を固定したままエレベーターのようにまっすぐ上げる。

私の場合は左手でOKの輪を作りそのうえにボールを置いている。参考になったかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
今ではサーブはすっかり安定し打てるようになりました。
自分のタイミングで打てるようになったため、ダブルフォルトが殆どありません。
あとはスピンのトス位置だけです。
雑誌で読んだんですが、フラットやスライスはパワーが出るのでトスはやや前目にあげ、スピンはそれより少し後ろ気味というふうに書いてました。
アップした図を見てもらうと分かると思いますが、フラットやスライスでは左腕の角度がベースラインと比べると60度あたりとなってますよね。つまりこれが前目のトスとなる。
ではスピンでは45度くらいにすればいいのかなと思ってるんですが、いかがでしょうか?

補足日時:2011/04/25 22:21
    • good
    • 0

おっさんです。



ことスポーツに関して文字でああしろこうしろと伝えるのは無理です。

自分でコートを借りて色々試しているうちに解ります。

自分で工夫して会得したほうが楽しいし、忘れません。

時には理論を無視して正反対の事をやってみるとうまく行くこともありますよ。

問題は緊張した試合の場面で使えるかどうかですね。周りの景色が変わるので。

トスが苦手ならトスだけ練習すれば?

2色のボールを使うとスピン回転が良くわかります。(トスは回転してはいけませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北欧の車サーブの人気について

こんにちは!

破産申請をしたサーブですが、名車と伺っています。
個人的にはスタイリングが好きでしたが、サーブの魅力について教えていただけないでしょうか?

また、もうサーブは作られていないのですが、将来価値が上がるくらいファンは
いるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SAABはいいクルマだったっすね。内外装もスカンジナビアのアレンジでとっても新鮮なイメージっすよ。使ってる革もイイ感じだしね。

SAABはもともとジェット機メーカーで、その自動車部門が独立したのは有名な話でメーターの見易さは秀逸だったっすね。ヨーロッパでのキャッチコピーは「戦闘機のような体感」だったんっすよ。
だけどGM傘下で、GMヨーロッパ戦略の一翼を担っていたSAABはOPELの高級バージョン、実質剣豪・実用車のOPELに対してワンランク上の高級感がSAABの位置だったんっすわ。で、肝心のプラットフォームはOPELの製品で。。。つまり足回りと内装を見なければOPELなんっすよ。典型的なジャーマンセッティングのOPELに対してSAABがしなやかなのは、高級グレードって意味合いからなんっすね。
でも戦闘機メーカーとしての意地がある、っつーんでジェット機の技術をフィードバックしたターボはSAAB製なんっすよ。で、このターボがOPELの上級グレードにも搭載されて。。。アストラなんかのSPORTSってのはSAAB製ターボを積んだバージョンっすからね。日本ではアストラだけだけど、ヨーロッパではベクトラ、VX200(日本ではスピードスター)、コルサ(日本ではヴィータ)、インシグニア(日本未発表で、マークXがパクった奴)等に搭載されてるんっすよ。

つまりね、日本国内でも意外と台数があるOPELがある限り、SAABは思ったほど評価されねえんっすよ。「中身はベクトラだからね」って感じで。だったらベクトラでイイや、ってなるからね?替わりがあるんっすよ。

さらに2000年以降ワーゲンゴルフとアルファロメオ147の大ヒットで焦ったGMは、OPELを大々的に路線変更するんっすよ。それまでの実用車からスポーツセダンへのグレードアップっすね。おかげでアストラは売れたけど割を食ったのがSAABで、SAABを好みそうな人がアストラに流れちゃった。
で、ベクトラとオメガっつーDセグメントEセグメントは他社がどんどん肥大化して高級化していく、加えてスポーツ志向も求められる、っつー流れでベクトラをオメガと統合、満を持してリリースしたんっすけど。。。お父さんのクルマみたいになっちゃって大顰蹙を買っちゃったんっすわ。で、2005年にはアストラの大きい奴みたいなフェイスリフト(若返り)を図ってヨーロッパではそこそこ成功したんだけど、この年に日本撤退。ベクトラC後期型はとてもレアなクルマになっちゃったんっすわ。
このベクトラCのお陰でSAABと被りまくって、結局SAABが割を食っちゃった。吉本が頑張ってのんスタイルを売ろうとM1グランプリで出来レースしたのに、今でも売れまくってんのがオードリー、みたいなモンっすわ。基本吉本巣際のレースでは2位がホントの実力者だからね。

会社傾いてる所の話はさておき、SAABはクルマ単体で見るととてもよく出来たいいクルマなんっすよ。カブリオレなんかバブルで持ち慣れねえ金持った連中が娘や愛人にこぞって買ってあげたのがSAABだったしね?デザインから来るイメージはすこぶるイイんっすよ。そもそも日産シルビアが爆発的に売れたのは女性が「あのクルマ、イイね」っつったからで、エロス丸出しのもてない連中が必死で買ったから大ヒットしたんっすわ。女性の意見って、重要なんっすよ?
だけど実質OPELでしょ?このOPELのプラットフォームって、今のアルファロメオがMiToやジュリエッタや159で採用してるからね?日本でも「じゃあアルファロメオでイイや」ってなっちゃうし、ヨーロッパだとOPELとアルファロメオって選択肢が増えるわけだから。。。価値が上がるには厳しい条件っすよね。

ただね、世の中には生まれてくる時代が悪かった名車っていっぱいあるからね?スバル・アルシオーネなんか10年生まれるのが遅ければ大ヒットしたクルマだからね?それに日本国内でも、可変吸気バルブとMID(マルチインフォメーションディスプレイ)と水性塗料をいち早く量産者に取り入れたベクトラなんか、もっと評価されていいはずなのにケチョンケチョンだったからね?MIDなんか日本ではようやくプリウスで知られるようになったけど、オペルは1996年に採用してるからね?燃費とか出る、ってのが1996年に既に付いてたからね?


っつー事であと10年して「そういえばSAABって、独特なクルマだったよね」って気づく人が現れたら、その時が再評価の時で正当な評価を受けるんだろうねぇ。。。個人的にはいいクルマだと、思うっすよ?

SAABはいいクルマだったっすね。内外装もスカンジナビアのアレンジでとっても新鮮なイメージっすよ。使ってる革もイイ感じだしね。

SAABはもともとジェット機メーカーで、その自動車部門が独立したのは有名な話でメーターの見易さは秀逸だったっすね。ヨーロッパでのキャッチコピーは「戦闘機のような体感」だったんっすよ。
だけどGM傘下で、GMヨーロッパ戦略の一翼を担っていたSAABはOPELの高級バージョン、実質剣豪・実用車のOPELに対してワンランク上の高級感がSAABの位置だったんっすわ。で、肝心のプラット...続きを読む

Qツイストサーブとスピンサーブはどう違うの?

ツイストサーブとスピンサーブの違いを教えてください。
あと、それぞれのサーブの打ち方も、もしよければ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

同じだというひともいます。
日本版ウィキペディアには同じと書いてありますが、英語版だと
混同されているだけでこのふたつは違うものだとあります。
英語力に自信があれば、参考URLを読んでください。

シンプルに違いを書きます
すべてサーバが右利きを前提。

スピンサーブ:
縦回転のみ
回転軸はサーバーから見て水平、
かつ、真上から見て進行方向に直角。
まっすぐ飛んでいき縦に落ちる。
バウンド後もまっすぐ跳ねる。
グラウンドストロークのトップスピンと同じ。
これは理想形であって現実問題こんな風には打てない。
普通は以下のスピンスライスサーブ(トップスライスとも呼ぶ)の
要素が入ってしまう。

スピンスライスサーブ:
縦回転に横回転が加わる
回転軸はサーバ側から見て水平ではなく時計廻りに少しずれる、
かつ、真上から見て進行方向に直角。
サーバから見て左に曲がりながら縦に落ちる。
バウンド後は左に跳ねる。

ツイストサーブ:
縦回転にスクリュー回転が加わる
回転軸はサーバから見て水平。
真上から見て進行方向に対し、直角ではなく時計廻りに少しずれる。
サーバーから見て左に曲がりながら縦に落ちる。
バウンド後は右に跳ねる。
リバースサーブ――スライスサーブの逆の回転、左利きのスライス
サーブと同じ変化をする――と混同しているひとが多い。

要はボールがX軸上を原点ゼロに向かって飛ぶとすると、
スピンサーブの回転軸はY軸方向となりますが、
トップスライスの回転軸はY軸とZ軸の合成、
ツイストは回転軸はY軸とX軸の合成です。
因みにスライスサーブとリバースサーブはZ軸が回転軸で、
真上から見て反時計廻りがスライスサーブ、時計廻りが
リバースサーブとなります。

ツイストの打ち方は、上記の回転が掛るようにラケットとボールを
衝突させるわけですが、文字ベースでの説明は難しいです。
また実際にコーチに習ったとしても習得は困難です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Serve_%28tennis%29

同じだというひともいます。
日本版ウィキペディアには同じと書いてありますが、英語版だと
混同されているだけでこのふたつは違うものだとあります。
英語力に自信があれば、参考URLを読んでください。

シンプルに違いを書きます
すべてサーバが右利きを前提。

スピンサーブ:
縦回転のみ
回転軸はサーバーから見て水平、
かつ、真上から見て進行方向に直角。
まっすぐ飛んでいき縦に落ちる。
バウンド後もまっすぐ跳ねる。
グラウンドストロークのトップスピンと同じ。
これは理想形であっ...続きを読む

Qサーブ&ボレープレイヤーの復活は?

サーブ&ボレー(以下S&Vと表記)でATPトップ10に入るプレーヤーがいなくなって久しいです。
リターン技術が高くなりすぎて、前に出るのはリスクが高すぎるからと言う事は理解できます。
もう少しボレーの上手な選手がトップにいてほしいです。フェデラー以外のボレーは、上手いというよりは、とどめで押し込むボレーばかりで、見ていてほれぼれとしません。。
レフトハンダー限定ですが、かのマッケンローのような絶妙なサービスのプレイスメントを持った選手なら、現代テニスでもS&Vが通用するでしょうか?
私は1stサーブの内、30%程度をS&Vするなら十分に通用するのでは?と思っています。
ストロークも良いが、一発で決まるS&Vの復活が待ち遠しいです。。

Aベストアンサー

シングルスに限ればサーブ&ボレーヤーの復活はないでしょう。

サーブ&ボレーヤーの、サービスからネットに詰め、リターン対して鮮やかに決める、あるいはファーストボレーで相手を追い込んで次で決める、というような一連のプレーを見たいというのであれば、まず、相手にリターンをさせなくてはなりません。
サービスエースじゃだめです。

また、そのリターンのコースを限定させなくてはなりません。

以前の、サーブ&ボレーヤー対ストローカーといったテニススタイルの違いの対決という面白さは、高反発、軽量化のラケットとストリングスの進化によって無残に打ち砕かれました。

サーブに届いて、面さえ作れれば、広い角度のリターンやサーバーの足下にリターンできちゃうんですから。
ちょっとサーブが甘ければ、1発でリターンエースです。

ということは、「良いサーブを打って、エースやリターンミスなら良し、そうでなくとも甘いリターンをさせ、それをぶったたいて1発でエース」の方が、間違いないですから。

コートの広さもネットの高さも昔と同じなのに、使用する道具が進化してしまっては、プレイスタイルも当然変わってきます。
ましてプロの世界は勝ってナンボの世界ですから、より勝ちやすい方向へ流れるでしょう。

レフトハンダーといっても以前の優位性はないと思います。
結局はラケットとストリングスの問題に帰結してしまいます。

「ネットで勝負」ということであれば、積極的にリターンダッシュするロドラー(仏)は面白いですけど・・・。

プロは「使用するラケットの重量は500g以上とする」ということにでもしない限り、ストローカー優位は崩れないと思います。
残念ですが。

あーーー、つまらん!

シングルスに限ればサーブ&ボレーヤーの復活はないでしょう。

サーブ&ボレーヤーの、サービスからネットに詰め、リターン対して鮮やかに決める、あるいはファーストボレーで相手を追い込んで次で決める、というような一連のプレーを見たいというのであれば、まず、相手にリターンをさせなくてはなりません。
サービスエースじゃだめです。

また、そのリターンのコースを限定させなくてはなりません。

以前の、サーブ&ボレーヤー対ストローカーといったテニススタイルの違いの対決という面白さは、高反発、軽...続きを読む

Qスピンサーブもしくはキックサーブの打ち方

私はフラット、スライスなら打てるのですが、スピンの場合なぜかスライスがかかってしまい打てません。トス、スイングの仕方など詳しく教えていただけますか?

Aベストアンサー

 偉そうなことが言えるテニス歴でもないのですが・・・

 フラットやスライスサーブとスピンサーブの打ち方で最も異なるのは、「インパクトの瞬間の身体の向き」です。
 フラットサーブやスライスサーブでは、インパクトの瞬間は基本的に身体が前(打つ方向)を向いています。
 ですが、スピンサーブを打つ時は、インパクトの瞬間は身体がまだ横を向いていないと、ご質問のとおり「縦回転」ではなく「横回転」になってしまいます。

 単純化したイメージで考えればお判りになると思うのですが、肩をサーブの動き(後ろから前に腕を振る)をしてボールを打つ時、打つ方向に正面を向くとボールには「横回転」しかかけることができないでしょう。
 ボールに縦回転をかけるには、身体を横にして(右利きなら右を向いて)、「腕を振る」動きの前半、すなわちラケット面が下から上に上昇している最中でボールを捉えるしかありません。つまり頭の真上でラケット面が頂点になるのなら、「頭より後ろ」が打点にならないと、ボールに縦回転をかけることができないわけです。

 というわけで、スピンサーブを打つ時の基本形は(私もスピンサーブはあまり上手くないのですが)、
1.身体を回転させずに横向きのままでスイング
2.トスはできれば頭より後ろに上げる
  最低でも頭の真上
3.打点は少し低めで、「打ち上げる」イメージで打つ

 ということになります。頭より後ろに上げたトスを打つには、かなり身体の「反り返り」を使わないと無理なので、強烈なキックサーブを打つのは身体的にはけっこうきついですが。頭の真上にトスを上げても、身体が全く反らなければあまり威力があるサーブにはなりませんし。

 身近に上手い人がいればその人のフォームをじっくり見るのが最も早道でしょう。テニス雑誌の連続写真も良いですが。

 練習方法としては、イメージを掴むのに良いのは「イスに座って打つ練習をする」ことです。
 ベースラインにイスを置いて、ベースラインと並行に座って打ってみるわけです。つまり「身体の回転」を使えなくした状態を作ってやるわけです。
 その状態で頭の真上くらいにトスアップして打ってみて、身体とは直角の方向(右利きなら左の方向に)にボールを打つことができれば、縦回転はかかっているはずです。

 偉そうなことが言えるテニス歴でもないのですが・・・

 フラットやスライスサーブとスピンサーブの打ち方で最も異なるのは、「インパクトの瞬間の身体の向き」です。
 フラットサーブやスライスサーブでは、インパクトの瞬間は基本的に身体が前(打つ方向)を向いています。
 ですが、スピンサーブを打つ時は、インパクトの瞬間は身体がまだ横を向いていないと、ご質問のとおり「縦回転」ではなく「横回転」になってしまいます。

 単純化したイメージで考えればお判りになると思うのですが、肩をサー...続きを読む

Qあの名車 トヨタ2000GTの復活はないのでしょうか?

007シリーズで「007は二度死ぬ」で登場し、ボンドカーとしてかっこよかったあのトヨタ2000GTは、もう復活はないのでしょうか?カワサキのZ2やW1、ハーレーのローライダーやフォルクスワーゲンのニュービートルやローバーのミニや日産(プリンス)のスカイラインGTRなどの各名車が復活してる中、トヨタ2000Gtだけは復活してません。どうしてなのでしょうか?いまでも十分かっこいい名車だと思うのですが、エンジンがヤマハだとかいろいろ問題があるのでしょか?

Aベストアンサー

 スープラが始めて日本デビューしたとき、「トヨタ3000GT」と銘打ってましたね。
 最近、あの2000GTのデザインを模した新型を出すという噂が流れましたが、どうなったか・・・

Q・サーブが上手くなりたいです。。トスの手の動き?

トスの手の動きについて悩んでいます。

3年目になります、とっても楽しくてテニスにはまっています。
上げた手をどのタイミングで 下げるか? どこに戻すか? 伸ばしたままか曲げた方がいいのか迷っています。

サーブは全身を使うのでバラバラな動きで流れる様に出来ません。
腹筋も使った感じがつかめません。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

これから書くのは一般論的オススメであって、最終的にはいろいろ試して一番
しっくりいくやり方を選んでくださいね。(右ききとして書きます)

>上げた手をどのタイミングで 下げるか? どこに戻すか? 伸ばしたままか
>曲げた方がいいのか迷っています。

もう少し前の段階から書くならば、ボールを持った手を上げる動作からの話に
なります。

(1) トスの上げはじめで肘は使わず(使うと不安定になりがち)に、手首は常に
地面に水平になるように保ちます。(水の入ったグラスを手に乗せているイメージ
=ボールをあげるために手首を使わない)

(2) 最終のボール放すポイントまでは、できるだけゆーっくりと行います。それと、
このときヒザを上下動させない(=頭を動かさない)のもポイント。

(3) 上げた手を下げ始めるのは、ラケットを持つ手がスィングを始めると同時です。
このとき、上げた手はグーにして、肘を引きながら左肩は利き腕の逆方向に引き
ます。イメージとしては、空手のツキ・野球のピッチャーと同じで、利き腕の
スムーズな加速に適した「対の動き(運動)」となっています。最終的には、
左手のグーが左胸の前あたりになります。

サーブの一連の動きのオススメは以上のような感じですが、打つ球種や、足の
ステップなどによって、若干は変わってきます。もちろん、トスの正確さも大事
ですから、ご注意あれ。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

これから書くのは一般論的オススメであって、最終的にはいろいろ試して一番
しっくりいくやり方を選んでくださいね。(右ききとして書きます)

>上げた手をどのタイミングで 下げるか? どこに戻すか? 伸ばしたままか
>曲げた方がいいのか迷っています。

もう少し前の段階から書くならば、ボールを持った手を上げる動作からの話に
なります。

(1) トスの上げはじめで肘は使わず(使うと不安定になりがち)に、手首は常に
地面に水平になるように保ちま...続きを読む

Q貴方が復活して欲しい車は?

復活して欲しい車は?できれば理由もお願いします。
僕は自社製スバルサンバーです。

Aベストアンサー

FD,スープラ、ソアラ、とにかく庶民が買えるターボ車、スポーツカー、クーペですね。

Qサーブのトス。

本文と言っても、タイトルの通りで、サーブする時のトスが、高さ・位置とも一定せず、悩んでいます。必ず2~3回やり直しています。

自分もいらいらするし、対戦相手にも申し訳ないと思います。

トスを安定させるための方法、有効な練習方法など、アドバイスお願いします。

因みに、テニス歴は10年のサンディプレーヤーで、トスがうまく行けば、”早いサーブだね。”と言われます。

Aベストアンサー

 e-toshi54さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 e-toshi54さんのサーブを拝見したことがないので、的はずれなアドバイスかも
しれません。(^_^;) サークルで教えてきた経験から、よくあるサーブ及び関連動
作について書きますね。


1.膝の動き

 初心者の頃からの癖で、トスを上げるのに膝を折り曲げる(屈伸する)人が結構
おられます。この動作はトスを不安定にするばかりでなく、その後の動作をもぎこ
ちなくしてしまう場合があります。膝を全く使わずに、突っ立った状態で何本か
打ってみてください。(注:プロや上級者の人で、トス時に膝を使う人もおられます)

2.スナップの使い方

 トスを上げる際に、スナップ(手首)を使う人はトスの安定が難しい場合があり
ます。手の甲が常に地面を向いている状態(簡単に書くと、手のひらが水平に近い
感じ)で、ボールを上にリフトします。(注:プロや上級者の人で、トス時にリスト
を使う人もおられます)

3.イメージターゲットの問題

 トスを漠然と上げていたのでは、いつまでたってもきちんとしたトス(理想のト
ス)とのズレが認識できません。ストロークでも、最初は相手コートに入ればいい
という感じで打ちますが、ある程度のレベルになってくると、ピンポイントでコー
スを狙って打ちますよね。それと同じで、何もない空間ですが、バスケットボール
のゴール等をイメージして上げてみてください。

 また、フェンスのすぐ横でトスを上げてみて、上下・前後の誤差を確認する練習法
もあります。頑張ってください。(^_^)

 e-toshi54さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 e-toshi54さんのサーブを拝見したことがないので、的はずれなアドバイスかも
しれません。(^_^;) サークルで教えてきた経験から、よくあるサーブ及び関連動
作について書きますね。


1.膝の動き

 初心者の頃からの癖で、トスを上げるのに膝を折り曲げる(屈伸する)人が結構
おられます。この動作はトスを不安定にするばかりでなく、その後の動作をもぎこ
ちなくしてしまう場合があります。膝を全く使わずに、突っ立った状態で何...続きを読む

Q車のバッテリーを復活させる方法

弱った車のバッテリーを復活させる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

車自体の買い替えの予定があけば「強化液」でまにあいますが。バッテリーには、「あんなも絶対に、のよくないです。」希硫酸には、塩水と同じ様なもので硫酸水に解ける限界が
あります「科学的文章が出来ません」駄目なバッテリーに強化剤を入れてもバッテリーを一時的に強めても、バッテリーをいじめます。
2~3年使っているなら「即交換」です。長年の愛車ならダイナモの発電量を調べてもらうようにしましょう。
エンジンを始動させる時は、
後ろの熱線とエアコンスイッチは、必ずOFFで、エンジンスタートしてください。
ゆっくりと充電してください。

Q硬式テニスのサーブのトスアップが安定しない。

サーブのトスアップが安定しません。
太陽が眩しいとか、いろんな要素もあると思いますが、それも差し引いても、うまくいきません。
アドバイスや練習方法を教えてください。

Aベストアンサー

> また、何かコツみたいな、何気なくやっているけど、これは結構気付かない、みたいなことがありましたら、ぜひ教えてください。

了解です。

飽くまで個人的なコツですので、参考までに、自分で良く考えてやってみて下さい。
バンザイサーブは高等技術でもなんでもありません。むしろ初心者に積極的に教えてます。
(一昔前の技術なので、どなたか異論あればご教授下さい。)
一昔前のテニス雑誌にあったサーブの連続写真にて、ヒンギスがバンザイサーブをやってます。
ただ、この形だと「プロの中では」パワーあるボールを打てないという批判はありましたが、
飽くまで「プロの中では」の話ですので、駆け出しの人間なら殊更使ってもいいんじゃないでしょうか?
バンザイサーブは故障しやすい、とか聞いた事もありませんし・・・。

サーブも含めて相対的に話すと、動作が大きい→動作がぶれるという事だと思うので、
バンザイ型が超お勧めです(両手が上がり、バランスをとりやすい為)。

トスを安定させるだけなら、大仰な動作をしなければ無駄も省かれて安定すると思うので、
トスアップ前のサーブの構え時に、腰か旨の辺りでラケットとボールをセットしていると思いますが、
頭の位置にセットしてもトスアップはできると思うので、手首を使わないようにトスアップする、
という方法が良いと思います。
実際にやっている所を見ないと何とも言えませんが、個人的には上記がお勧めです。

また、トスアップと同時に上半身を上方向に向ける事もトスアップを含むサーブの一連の動作を
安定させると思うのですが、これはもうちょっと上手くなってからでいいと思います。

> また、何かコツみたいな、何気なくやっているけど、これは結構気付かない、みたいなことがありましたら、ぜひ教えてください。

了解です。

飽くまで個人的なコツですので、参考までに、自分で良く考えてやってみて下さい。
バンザイサーブは高等技術でもなんでもありません。むしろ初心者に積極的に教えてます。
(一昔前の技術なので、どなたか異論あればご教授下さい。)
一昔前のテニス雑誌にあったサーブの連続写真にて、ヒンギスがバンザイサーブをやってます。
ただ、この形だと「プロの中では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報