コード覚えは必須?

ギターをやるにあたってコードを覚えるのは必要でしょうか?
私自身、コードを覚えるのがとても苦手で、一回おぼえてもすぐに忘れてしまいます
やっぱりギターをやるならコード覚えなきゃいけないんでしょうか?

A 回答 (6件)

自然にまかせましょう。

そんなにいやいや練習しても憶えられません。

本当にギターに興味がでてきたら、あっと言う間に憶えます。
頻出コードは、何百回と使いますので。
普通にギターを弾いていたら忘れるはずがありません。

むしろ、新しいコードを憶えて、目標の曲がどんどん
弾けるようになると楽しくてしかたがないように
なるでしょう。

また、前後のコードの流れに応じて、押さえるポジションも
いくつか憶えて、弾きやすさや響きを楽しむようになります。

そうならなければ、それまでです。
いずれにしろ、質問者さんの気持ち次第ですね。
    • 0

その都度コピーして、難しいコードを見たり、作ったりして合わせて、一応原曲のように弾けても、バンド演奏しないと、すぐ忘れるものです。

この世の全ての和音を頭にいれるのも不可能ですし、
また、難しいコードは自分なりに崩して弾き安くしましょう。
例えば、メジャーコードの基本構成はド・ミ・ソとか
説明が下手ですみません。
    • 0

コードはもともと曲を捉えやすくするために考え出されたものですから、

そんなもの必要ない、すべて感覚で弾けるんだ、というのなら必要ありません。

ジャズピアニストでもコードのコの時も知らない人もいますしね。
「次はGで」って言っても最初入れないのに、適当に歌ってもきっちりキーを
合わせてくれるという、ある種職人芸ですよ。
    • 0

1)俗に云う「ローコード」「ハイコード」が覚えられないのでしょうか?

2)ハ長調で「C ドミソ」「F ドファラ」「G7 シレソ」とかが覚えられないのでしょうか?
3)曲の中でコードの進行が覚えられないのでしょうか?

基本どれも「数多く練習する。」で解決します。
コードを単体で練習するのではなくて、「曲の中で」「つながりで」覚えるのが早道です。
    • 0

ギターコードが無理なら、曲のコード進行なんてもっと覚えられないんじゃないですか?

それじゃスコアがないと演奏できない。誰にも聞かせられず、誰とも演奏できない。
あんなもの手癖で覚えるものです。この次はこんな感じというふうに。
    • 0

覚えておけば、他の楽譜(ピアノ譜やエレクトーン譜)を見ても弾くことが出来るし…。

そういう意味では覚えると便利だと思います。
    • 0