40歳代以上ならばたぶん 誰でも知ってると思ってました、
「黒ネコのタンゴ」 。

ところが 私の会社で、これを知らない人がいてビックリしました!
たぶん40代中ごろ。

その後のカバーバージョン含めて、歌謡曲 「黒ネコのタンゴ」 は
どの世代までなら知ってるか?

・・・が気になりました。

「この歌を知ってますか?」

回答者さまが 『何歳か』 を含めて ご回答くださると ありがたいです。


知ってる人は、『だれが歌って』 ましたか?
カバーバージョンもありますので。

知らない人は、『何歳』 ですか?


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1972年製 38年物です。



タイトルは知ってます。
そして聞き覚えもあります。

しかし歌ったこともなければ、良く聞いていた訳でも無い
さらに誰が歌っていたのかも存じません。

私の中では「ひょっこりひょうたん島」世代の方の歌
という漠然とした認識があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は 1961年式で、ちょうど50歳。
「ひょうたん島」(白黒放送)もリアルタイムで見てた世代です。

まさにそういう人々にとっては「知ってて当然」な歌ですね。

でも、それより10歳以上若いかたでも、聞き覚えはある・・・。
(詳しくは知らないにしても。)

やはり私の同僚が特殊な環境で育ったんでしょうね。

こう言う私だって、自分が生まれる10年も前の歌で 「知ってて当然」な歌を 「知らない」もあるでしょうし、あんまりトヤカクは言えません・・・。

お礼日時:2011/04/24 12:08

私は黒猫のタンゴ世代ですので当然知っています。


確か皆川治さんですよね、私はリメイク番よりかわいい声で歌っている初代の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「当然しっている」・・・

あの世代のかたなら やはり 「当然」 なんですよね!

レコードの売り上げ枚数云々ではない時代。
そのレコードを買ってもらえない世帯(私のウチ)だってあった。
潜在需要はものすごく高かったハズ。

でも知ってるし、歌ってた。
当時は娯楽も多様ではなく、ひとつヒットすると(歌に限らず)、
全国民が ドワ~ッと傾いていったような時代でした。

私など この1,2年、テレビをほとんど観ませんので、
「シーラカンス」か、「浦島太郎」になってしまうような気がします。

なので、同僚のこともあんまりアレできないことに気付きました。

リメイク盤(カバーバージョン?)も聞いてみたいです!

お礼日時:2011/04/24 12:18

30代前半です。



NHKのみんなのうたで聞いていました。
たぶん男の子が歌っているオリジナル版です。

ちょっと切ない音色というか・・・
それを子供が歌っているというギャップの演出が
スゴイですね~、今考えると。

私も今でもテレビでかかったりすると歌っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

NHKみんなの歌で かかってたんですか!

1969年の歌が?!
・・・でもそれもあるでしょうね。
リバイバルでの放映や、なつかし特集もやるだろうし。

こうやって、30代前半のかたも ご存知な「黒タン」。

40代で「知らない」方が不思議・・・な気がします。


黒ネコのタンゴ、確かに「セツナイ」メロディですね。
しかも歌ってる子、声うら返ってるトコあって、そこもセツナイです。

私も絶対、つられて歌ってしまいます!

お礼日時:2011/04/24 11:57

41年製です。


知ってます。
それどころかまだドーナツ盤(笑)も持ってます。
歌っているのは「皆川おさむ」さん。
アニメ「ケロロ軍曹」のちょっと前のエンディングで「黒ネコのタンゴ」を網羅した曲を、そのご本人が歌ってました。
残念ながらボーイソプラノではありませんが(笑)

余談ですが「黒ネコのタンゴ」の裏面は「ニッキ・ニャッキ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ケロロ軍曹で使われてましたか!!

だったら かなり若いかたでも知ってるでしょうね。
(たぶん歌詞は違うのでしょうが。)
その歌を本人が?! もうだいぶ 歳くってからのアレですね。
今 何をしてらっしゃるのでしょう? 皆川さん。

「ニッキ・ニャッキ」

・・・これこそ私が この質問立てた原点です!!

実は先日、ふと 頭のなかで
「ニッキニャッキ ニッキニャッキ ニッキニャッキ・・・・・」
と、エンドレスで回ってしまったのです。

かなり小さい時聞いた歌なのですが、何の歌なのか判らなく、
検索したら アッサリ出てきて驚きました!
しかも、「黒ネコのタンゴ」のB面だったとは!

面白い歌ですね。ワガママな。
「キライなものは消し、好きなものを出てこさせる」不思議な呪文、
「ニッキニャッキ」。

私もこの呪文で、
「あの野郎と この野郎」を消し、「現金とビール」を出させたいです!!

・・・すみません、脱線して・・・。

ドーナツ盤、欲しいのですが、プレーヤーが無いので・・・
・・・オークションで落とそうか、マジ 悩みます (バカ?)

お礼日時:2011/04/24 11:49

知ってます。


21歳です。

男の子が歌ってるヤツをTVで聞いたことがあります。

1回聞けば耳に残りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

21歳でも知ってらっしゃる・・・
しかも「男の子」が歌ってるのを・・・

これは、当時(昭和バージョン)の放映でしょうね。

・・・でもソレって、回答者様が生まれるズ……ッと前の映像。

その記憶を後世まで持ち続けてくださいね。

またどこかで皆で大合唱する機会があるかもしれませんよッ!

お礼日時:2011/04/23 23:40

知ってます。



47年生まれ、38歳です。

子供の頃良く聞きました。
童謡がたくさん入ったレコードに、その中の1曲として収録されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昭和47年生まれ・・・

私が 仮面ライダーごっこをしてた頃の お生まれですか。

そのころに 「かつての歌」 的に納められてたのですね。
非常にココロ揺さぶられる ご回答です。

47年生まれの方、まだ40歳にはなってませんね!

お礼日時:2011/04/23 23:32

46才です。


レコードを持っていました。

youtubuに高音質のものがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

知っておられる方々が多いですね!

やはり「国民詠歌」 の範疇に入るのでしょうか?
外国歌なのに。

私はレコードは買ってもらえませんでした。
レコードプレイヤもありませんでした・・・。
でも、幼少期に集った場所 (今で言えば保育園?) では、始終流れてました、
「黒ネコのタンゴ」。

レコード、ヤフオクで入できるのかな?

お礼日時:2011/04/23 23:01

こんばんわ



もっちろん知っていますよ、42年生まれですもの。
名前は忘れましたが、唄っていたのは男の子ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも!

私が36年なのに、その6年も後の方でさえ知ってる!

そのへんが この歌のスゴさかな・・・と。

もしかして「国民唱歌」的な歌なのかも!

・・・でも元歌はイタリアですし・・・

お礼日時:2011/04/23 22:52

知ってるよ!


40年生まれだよ!
レコードは買ってもらえなかったと思うけど…ラジオかテレビでよく聞いた覚えはあるよ!
歌っていた子の名前は忘れちゃったけどリアルタイムでオリジナルだったのは確か!
あの頃は娯楽なんか無かったからね(^^ゞ
あれを知らないのは…考えられないなぁ~『知らない』て言ってる人も聞けば分かるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は 昭和36年式ですので ちょっとジジイです!

アレを知らないのって・・・やっぱ考えられませんねえ~ 40歳代の人なら。

でもホント、知らないらしいのです。
歌ってやっても、『なに?それ・・・』 みたいな。

浮世離れしてた暮らしの方だったんかなあ?
でも、いろいろな事情で 「知らない」 は当然あるでしょうし。

そういう、モロモロの事情も聞きたいものです。

お礼日時:2011/04/23 22:45

知ってます。



今19歳ですが父親が歌ってくれてました。


皆川おさむさんでしょ、知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございます!

19歳でも 「皆川おさむ」さんのを知ってましたか!

・・・ッて、世代がひとつ変わってたのが涙です。

お父さんと私、皆川さんが 同世代です。 (涙)

お礼日時:2011/04/23 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ昆虫は巨大化すると自重で・・?

なぜ昆虫は巨大化すると自重で・・?

なぜ自重で潰れると言われるのでしょうか?
過去の同種の質問への回答を幾つか見てきたのですが、
いまいち理解できません。

脊椎動物と、外骨格の生き物の体の支え方には
どんな根本的な違いが有るのでしょうか?

酸素を体の隅々に送れないのが問題で
酸素濃度が高かった時代はその問題が低く昆虫は巨大化できた
などと言う話も聞きますが、進化で得られれば克服して
今の酸素濃度でも巨大化できたのでは・・
とも思えてしまいます。

詳しい方、何か教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

自重で潰れるとは誰の説なのでしょうか。現実に古生代には巨大昆虫が生息していましたから何の根拠も説得力もないと思います。現代に巨大昆虫が生存できないのは、酸素濃度が低いためという説が科学的には定説です。

古生代には酸素濃度は30%を超え最大で35%程度まであったと思われます。この環境では気管呼吸も十分に機能しまして昆虫も巨大になれました。しかし、その後酸素濃度が10%程度に低下したために巨大昆虫は全て死滅しました。

なぜ巨大昆虫が低酸素状態に適応できなかったのかは、関節が原因です。外骨格生物の関節は一方向にしか曲がりません。昆虫の頭部のように自由度の大きな関節は、実は小さな複数の関節の集まり、複関節から出来ています。一体節に一関節ですから複体節とも言われます。この関節部は可動部ですから運動器官以外の機能を持たせることが出来ません。ですからなるべく小さくする必要があります。しかし、小さくしますとその空間も狭まり気管も細くならざるを得ません。これが文字通りネックになりまして現世昆虫は巨大化できないのです。

解決策は複関節部を細くしないことですが、そうなりますと複関節を動かす筋や腱等も大きくしなければならず、まるで複関節のお化けのような生物になります。現実的ではないですね。小さなままでも立派に現在の地球を支配しているのですから巨大化する必要もありません。何かの参考になさってください。

自重で潰れるとは誰の説なのでしょうか。現実に古生代には巨大昆虫が生息していましたから何の根拠も説得力もないと思います。現代に巨大昆虫が生存できないのは、酸素濃度が低いためという説が科学的には定説です。

古生代には酸素濃度は30%を超え最大で35%程度まであったと思われます。この環境では気管呼吸も十分に機能しまして昆虫も巨大になれました。しかし、その後酸素濃度が10%程度に低下したために巨大昆虫は全て死滅しました。

なぜ巨大昆虫が低酸素状態に適応できなかったのかは、関節が原因です。外...続きを読む

Q40歳以上の方にどうしても聞きたい 40歳以下の方も答えて

46歳 連続してお札を数えることが出来ません。昔は出来た。
この年になると、脂身が無くなり、指がパサパサするからかな?
指にはさみ、1枚ずつ指でめくろうとすると、2枚3枚もしくは形が崩れてしまう
だから1枚1枚取って数えてはいるが、時間がかかってします。
40歳以上の方どのように数えてます?
また指などパサパサしている場合は、連続で数えることは無理?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。
>出先ではどうされている?
⇒出先でお金を数えることがないので何とも言えまえんが、多分メクールをカバンに入れているので使うと思います。(^_^;)
 また、数えるのはお金だけでなく用紙なども数えて処理しますので・・・。

Q太陽の末期には巨大化し地球を飲み込むか

太陽の末期には巨大化し地球を飲み込むか
恒星の一生は末期には赤色矮星となり現在の数百倍の大きさになりその後自重力により収縮し、白色矮星にになるといことですが、巨大化した太陽は木星軌道程度まで大きくなるので地球は太陽に飲み込まれ消滅してしまう。
そこでの疑問ですが、太陽質量の増加による惑星の公転軌道に影響はないのでしょうか。
私の考えでは、質量の増加は重力の増加すなわち惑星の太陽へ引き込みが強くなる一方で、公転スピードは加速し、遠心力により軌道半径が拡大する。すなわち太陽が巨大化するにつれ惑星は太陽から遠ざかるので地球も同様で太陽に飲み込まれることはないと考えられないでしょうか。

Aベストアンサー

>赤色矮星となり現在の数百倍の大きさになり

それは赤色巨星です。「矮星」とは「小さな星」という意味です。

>自重力により収縮し、白色矮星にになる

膨れた外層が星から流れ出し、星の中心部が露出して白色矮星になります。

>巨大化した太陽は木星軌道程度まで大きくなる

大きくなるのは地球軌道くらいまで、という説もあり、まだ決着はついていないと思います。

>太陽質量の増加による

逆です。上述のように外層部が失われるので、太陽の質量は減少します(たぶん今の5~6割?になる)。

>惑星の公転軌道に影響はないのでしょうか。

あります。太陽が惑星に及ぼす引力が弱くなりますから。

>私の考えでは・・・

惑星の軌道が外側へ移動するのは確かですが、その理由は太陽の引力が強くなるからではなく、逆に弱くなるからです。極端な例として、ある瞬間に太陽の質量が零になる場合を考えましょう。太陽の引力が零になるわけですから、惑星は太陽におかまいなく、無限の彼方へ飛び去ってしまうでしょう。太陽の質量(よって引力)がじょじょに小さく(弱く)なる場合には、惑星が太陽から遠ざかる過程がじょじょに起こると考えればよいでしょう。

上述のように、太陽がどこまで膨れるかはまだはっきりわかっていないと思います。また、太陽の外層がいつどれだけ流出するかについても同様です。このような不確定なことがらのために、太陽がやがて地球を飲み込むかどうかについては、まだ断言できないと思います。

ちなみに、この問題では、太陽から流れ出す物質の中を地球が運動することの効果も考える必要があるかもしれません。地球の軌道運動は流出物質との摩擦によってブレーキをかけられます。この効果は地球を徐々に太陽に落ち込ませる方向に働きますから、地球が太陽から遠ざかるスピードを落とそうとします。

>赤色矮星となり現在の数百倍の大きさになり

それは赤色巨星です。「矮星」とは「小さな星」という意味です。

>自重力により収縮し、白色矮星にになる

膨れた外層が星から流れ出し、星の中心部が露出して白色矮星になります。

>巨大化した太陽は木星軌道程度まで大きくなる

大きくなるのは地球軌道くらいまで、という説もあり、まだ決着はついていないと思います。

>太陽質量の増加による

逆です。上述のように外層部が失われるので、太陽の質量は減少します(たぶん今の5~6割?になる)。

>惑星の公転...続きを読む

Q20代の男性と、40代、50代の女性との会話で共通する話題は?

20代の男性と、
40代、50代のアラフォーやアラフィフの女性との会話で、
共通する話題は、何だと思いますか?

共通する話題が有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に何でもあると思います
20代の男性側から 聞きたいことを
チョイスして質問すると
会話としては 成立します
40代50代の女性にもなると色々と経験も豊富ですので 一つ興味深い質問をしますと
沢山の答えが返って来ます
素直に 聞きたい事を質問して
いるだけで 楽しい会話が成立します
一度試してみてはどうですか

Q小赤(餌金)の巨大化についてですが、

小赤(餌金)の巨大化についてですが、
肉食魚の餌さ用にストックしていた小赤に愛着が沸き、
育てているのですが、だんだん巨大化し(現在18cmほど)、どうせなら最大サイズを目指そうと思います。

そこで質問なのですが、
1 最大サイズはどれくらいになりますか?
2 巨大化にするためのオススメのエサはなんですか?
3 巨大化にするためのオススメ環境など何でもいいのでアドバイス下さい。

ちなみに今の環境は、
60cm水槽2匹飼いで、ヒーターなし、エサとして肉食魚のエサのキャットをあげています。(安い浮きエサを食べないので)

Aベストアンサー

金魚好きの友達のいってた話なんですが
本気ででかくするなら田んぼのような泥池に逃がすらしい、、極論ですね^^;
容器で飼うならミジンコや藻が沢山沸いてると結果がいいらしいです(物理ろ過はなしで)
見せてもらったら、20cm先の金魚が見えなかった。

一般人から見るとどっちもホント極論ですが参考になれば・・・・

Q40代以上の既婚・子持ち(5歳以上)の男性に質問

男性の方で、40代以上の既婚・子持ち(5歳以上)の方に質問です。

まわりの既婚者の話だと、自分の奥さんは、”鬼嫁”だそうです。
自分の奥さんが、鬼嫁だと言う人が多いです。
みなさんの奥様は、鬼嫁ですか? 旦那に優しい良い奥さんですか?
鬼嫁の方は、いつからそうなりましたか?
何かの事件の後とか、子供が出来た後とか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、悪妻度テスト(アンケート)というもので回答しましたが

80点でした。すこし加減をして回答したので80点でしたが

生回答ですと多分95点ぐらいかと思います。

もともとの性格ですから、あるときその本性が出てきますね。

結婚して一週間ぐらいからだんだんに現われてきますよ。

ご参考に

Q水中の生物は餌さえ豊富にあれば巨大化しますか

陸上動物(人類も含む)は餌が豊富でも巨大化はしないと思いますが
横に広がるだけと思います。
水中(淡水や海水)では巨大化が可能なのでしょうか
DNAてきにそうなっているのでしょうか?
人を襲う巨大イカや巨大タコを聞いたことはあります

Aベストアンサー

有る程度大きくなります
例えばほとんどの烏賊は、年魚なのですが、
アオリ烏賊などは体長50cmをこすのも居ますが、やはり1年しか生きれません
その様な魚ではなく、何年も生きている魚ですと
例えば金魚は5年位生きるのかな?
環境さえ良ければドンドン大きくなります
例えば金魚でも餌だけドンドン上げていても、水槽自体も大きくないと大きくならない等、
餌だけではなく、環境も大きく影響するようです
尚蛸は年魚では有りませんので何年かは生きられるので、大きくなって行けますが、
大王烏賊は研究自体がまだ進んでいない為に、年魚かどうかは判断できません
因みに巨大イカも巨大タコも餌と思われるか、危害を加えなければ、あちらから襲ってくる事は有りません

Q30代、40代の独身男性に質問です

30代、40代の独身男性に質問なのですが独身でよかったと思うことはありますか?

Aベストアンサー

 何もありません。あえて言えば、結婚詐欺にあっていないことくらいでしょうか。
 独身主義の方を否定する気はありませんが、私がその一員に数えられるのは残念です。

Qaviutlで編集したaviファイルが巨大化

aviutlで、あるaviファイルが読めこめなかったので、DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlを導入して、読み込めるようになったのですが、
編集していざavi出力しようとすると、ファイルが巨大化してしまうのです。

以前にも似たような質問があったので参考にさせてもらいました。
しかし、ビデオ圧縮、オーディオ圧縮の再圧縮無しにチェックをいれたのにも関らず、巨大化してしまうのです。

aviファイルをキャプチャーする時、すべてがキーフレームになっているのが気になります。関係ないかもしれませんが。

他のaviファイルは巨大化せずに出力できるのですが・・・。

DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlを導入してキャプチャーできるようになったaviファイルにこの現象が共通してると思うのです。

解決策等わかる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が思うに再圧縮無しにチェックを入れるからでは?
チェックを入れないで、ビデオ圧縮で適当な圧縮プログラムを使い、圧縮させないと巨大化すると思うのですが。

Qどいつが一番頭に来ますか?

一番頭にくる奴は何番ですか?

1.強盗犯人
2.強姦犯人
3.収賄政治家
4.年金データ改ざん社会保険庁役人(自分の成績を上げるため)
5.無実の人を犯人にでっち上げた警察署長(同上)
6.通り魔無差別殺人犯
7.事故米不正販売業者
8.天下り役人

他にもあれば、あげて下さい。

Aベストアンサー

2です。後、ここには無いですが、結婚詐欺です。

3、8辺りは頭にはきますが個人の人生をめためたにはしないので、私のお怒りランクは下がるかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報