海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 元々は雨の日でも乗りやすいし、無難だからクロスバイクにしておこうと思ったのですが、
 
 近所に新しく出来た、自転車屋で初めてロードサイクルに試乗させてもらったことから、興味を持ちました。
 その自転車屋の店員さんが感じの良い人で、チームも結成してあり、最近整体なども通いはじめ健康志向になりたいこともあって、本格的に自転車でバリバリ走る趣味を作ろうと考えてます(多分続かないけど)
 
 そして、久しぶりに会った知人宅へ遊びに行くことが増えたのですが、20キロ先にあり電車で行くのが面倒なんです。そこでいっそロードサイクルで行ってやろうかなんて思ったり。
 
 これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にあるので新しいジャンルに手を出そうと考えたりもしています。
 
 そんで、毎日「今日勢いで買いにいくかね」という欲求に掻き立てられているんですが、「本当にいいの?」という気持ちもあります。

 単純に「ロード買って失敗したなー」とか「こういう所はロード良くないよ」
 ということはありますか?


 

A 回答 (9件)

もう既に一通り回答が出ていますが、


20kmほどならクロスやMTBでいいと思います。
わざわざ買い換えなくてもいいと思います。

価値観も違うし一概には言えませんが、ロード乗っても「宝の持ち腐れ」になりそうです。

ロード2台、クロス1台、ミニベロ1台をその時のコースや目的で使い分けています。
20kmほどならどれも不満も無く大差ないですよ。

デメリットを探すより、メリットを探すと言うか、100km以上走る、大きな山を越えるなどの時にロードがいいなぁと特に思います。

ご参考までに
    • good
    • 0

買い物など普段使い用とサイクリング用は別に持ってるのでそういう悩みとは無縁です。



いわゆるレーサーはハイギヤードなのでレース以外では使いにくい。
まあクランクとかスプロケ換えりゃいいんですけどね。
    • good
    • 1

素人が普段使いする場合、極論するとロードレーサーとクロスバイクってハンドルの違いだけですよ。


ドロップかバーハンかの違いだけ。
最高速や、巡航速度に多少差は出ますが、道路状況によって逆転もしますし。

ですから、レーサーでも、フラットペダルを付ければ、普通に使えます。
通勤とかでも使ってるひともいますし。
泥除けやスタンドも、後から付けられます。

外に置いておいて盗まれる、傷むも、どれでもそうですし。
気になるなら、安いのにすることでしょう。
高いのが欲しいなら、目を離さない。保管は室内。が基本です。
    • good
    • 1

> これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にある


クロスバイク・MTBを買って失敗したと思ったことはありますか?

軽快車、いわゆるママチャリは日用品で
ほとんど整備されることもなく
屋外で保管されていたり
駅前ズラッと駐輪して
風でドミノ倒しになってしまったりしても
まあ何とか大丈夫なように
シンプルにタフに造られてますよね。

MTBやロードバイクは
日用品ではなくスポーツ用具としての
使われ方(手入れも含めて)を想定して
造られています。

クロスはその中間ぐらいですね。

だから
仮にママチャリと較べてクロスが劣ると感じる部分があるとすれば
ロードはその部分がもっと劣ると思えば分かりやすいのではないでしょうか。

後は、何と言っても「価格が高い」ことでしょう。
車体単体もそうですが
より趣味としてお金が掛かる筈です。
    • good
    • 0

#3です。



追記
  保管場所を選ぶ (盗難と雨ざらしを嫌うので)
  マンションの駐輪場や、外から丸見えの庭先などは、まずダメでしょうね。

  多くの人が、専用の場所(場合によって室内/私も室内です)を確保しています。

  まー先の私の回答含めて、何しろロードは「気を使う」ことが多い自転車です。

バリバリ乗るにはイイですが、 普段の足にはほとんどならないです。
  →もちろん使ってもイイですが、盗まれるか、使い勝手が悪い。
    • good
    • 3

盗難やいたずらに遭うのが心配で、のんびりできない っていう意見は、結構多いですね。



qqkxさんの場合「本格的に自転車でバリバリ走る」と「20キロ先の知人宅へ遊びに行く」という、違う目的を並べてお書きなので、両立させるのはちょっと難しいんじゃないかとも思います。

私の場合、ロード系バイクを自分の目的に合わせて、改造して乗っています。
誰もが欲しがるようなバイクでは無いので、盗難などはあまり気にしていません。
    • good
    • 0

あちこち市内を回ったり、移動(買物など)するには不便。



デメリットのみ

雨に弱い(ドロ除けがないので、チョットの雨でもスグ、すごく汚れる、晴れてても水を撒いた後など)
普通スタンドがなく留める場所を探すのが相当面倒
盗難が多い(自転車の価格もあるし、ホイールだけ、サドルだけなどクイックで外せる)
パンクが多い(やはり700C それも23なんてだと、舗装の悪いところを走るとホイールもやられる)
荷を殆どもてない(小さなサドルバック程度、普通はキャリがない)

郊外を数時間走り続けるには良いが、小回り(イロイロな使い方)を効かした使い方には不便です。
    • good
    • 0

ロードの場合、走っている間は気持ちいいのですが・・・・


駐輪して自転車から離れると気が休まりませんね(爆)

スタンドとかはないし(あっても装着できるのは高価なわりにショボイ)

ですので走るのが目的であればいっちゃってもいいのですが・・・
通勤通学に代表されるような目的地で自転車を降りてからが本番、という使い方でしたら
もう少し冷静になってもいいかも、と思います。
    • good
    • 1

>「ロード買って失敗したなー」


>「こういう所はロード良くないよ」
気持ちはわかりますが。
あまり参考になりませんね。
なぜか。
こういった所はホントに人それぞれなんですよ。
十人十色。
あの人が最悪だといっても、この人は最高だという場合もありますから。
悪いことを考える前に。
いかに御自分の体・使用目的にあったバイクを選ぶか、考えた方が遥かに効率がよいですよ。
どのようなバイクでもメリット・デメリットを兼ね備えていますから。
クロスでもロードでも基本はいっしょ。
クロスで感じた不満な点、改良したい点を補足したロードを買えばよいでしょう。
そのへんは質問者さんのニュアンスを探りながら、ショップの店員さんが対応してくれると思いますよ。
人の悪い部分を聞きすぎると百害あって一利なしだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね
店員さんには
ウザくないかな?
と心配してりまうほど
いろいろ質問を浴びさせてもらったんですけど
それでも、まだ踏ん切りがつかなくて(笑)

お礼日時:2011/04/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!