私は自分の人生を振り返ってみて、一番頑張った時はいつだったんだろうと悩んでしまいました。
何というか、胸を張ってあの時は頑張ったっていう感情が知りたいです。
みなさんはどんなことに努力されましたか?また、それを成し遂げたときはどんな気持ちでしたか?なんでも構わないので教えて下さい。


お願いします。

A 回答 (3件)

時計修理をしている30代♂です



20台でこの世界に入りましたが、もう毎日が修行で無我夢中でした。
この世界に入る前の友人とは、全員、縁が切れました。
当時付き合っていた彼女もついて来れず、別れました。
それでも自分の夢だったので、やり続けました。

一緒に頑張ってきた同僚も、あまりの辛さにやめる人も多かったです。
でもなんとか続けていくと、気がつけば本当に心を許せる仲間が大勢できていました。
みんなで苦楽を共にしてきたから、何でも話せるのがいいですね。

いまだに修行の毎日ですが、まだまだ頑張っていきますよ。
そういう姿を後輩にきちんと見せておかないとね!
でも少しは休みたいな・・・・ボソッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も夢に向かっている回答者さんの様に何かを打ち込んでみたいです。

お礼日時:2011/04/24 23:02

毎日を精一杯生きていたら


いつ頑張ったか
ではなく毎日頑張っているんじゃないですか
しかし頑張っていることにも気付かず
自然として受け止めてる
そんな気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。自分もその様にありたいです。

お礼日時:2011/04/24 22:56

私の場合は大学受験のときです。


頑張っている時は「自分はすごく頑張っている」とは思いませんでしたが、念願の志望校に合格した時は長かった苦しみが終わったなんて信じられなかったと同時に、自分がものすごく頑張ったことを心から実感できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受験勉強は自分も高校入試でやりました。ですが、大学は私立を一年で中退しました。あの時 もっと悔いのないやり方があったはずと十年経った今も思います…。

お礼日時:2011/04/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Q好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張っ

好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張ってと夜勤お疲れさまのメールを送るのがお決まりになってます。夜勤明けの日は夕方メールがありますが、メールをしても返信がありませんでした…そして今日のお昼に3日振りにメールがありました(夜勤明けのときは2日後)。昨夜はメールごめんね、というものでした。いつもは、すぐに返信しますが、夕方に「もうメールないかと思った…」と返信したら、すぐに電話がかかってきました。私が怒ってると思って電話をかけてきたのでしょうか?
私と彼は、付き合ってはいない、でも付き合っているような関係(体の関係はない)で仲良くなって8ヶ月位です。彼40代前半、私30代半ばのいい年です。お互いの親にも数回会っていて、私は結婚できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけど、
あなたはどう?」 みたいに遠まわしに聞いてみてはどうでしょうか。

私は、昔長くつきあった彼とは、
私のことどう思ってる?と、自分からさりげなく聞いたのがきっかけで
つきあいはじめました。
(「私のこと、どう思ってる?」 「好きだよ」 となってつきあうことになりました。)
そういうきっかけを作らないと前にすすめない男性も多いということです。

年齢も年齢だしこの辺ではっきりさせても良いのではないでしょうか。
8か月も会ってるなら、お互いの気持ちはある程度はっきりしていると思います。
ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけ...続きを読む

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

私の人生は成功した人生だったと
思える人生とはどのようなものですか?
人それぞれだと思いますが
真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです
皆さんの思っている 人生の成功を教えてください

生きがいでも、今の生き方でもなく
このようなことを成し遂げられた時点で
私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです

今精一杯生きることが出来れば
それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので
人それぞれの成功した人生と思えることを
是非 教えてください お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
唐突ですが、沈む太陽を夕陽を眺めて、ご質問者様は何を感じられますか? あぁ綺麗だなと感じられれば、幸せを感じられているのでしょうね!夕暮れ時も、秋風も、今の僕には寂しく感じます。
幸せとは、人生の節目節目で、違うかも知れませんが、人並みの当たり前の幸せ、つまりは家庭を築き、時間を共有し、そして、有難うと言い合える何かをきっちり心に残しあえれば、至福と思いますね。

またご質問者様の人の役に立つ事がご自分の成功と考えられるのは素晴らしい事と思います。 社会で生きてゆく以上、広義の意味で、人は何か人の役に立っていると思います。少し綺麗事の様に聞こえますが、社会システムとは、個人の道義的ヒューマニズム、自発的な人の役に立つと言う事は感じさせなく、お互いがサービスを提供しているのですね。サービスに
金銭が係わるので、サービスを当たり前の事として考えるのは、
=つまり客だから、お金払っているのだからは、なんとも愚鈍な消費者ですね。
僕は、開発者ではないのですが、開発に必要な情報、サービスをを提供し、間接的ですが、社会に役立っているなど、感じられる、また感じたいと思っています。 勿論、それ以上に、ボランティアなど、積極的に
貢献している方もいますよね。
もう少し、年をとってから、考えたいですかね。

ラフマニノフの交響曲2番、4楽章は、人生の終わりの聞きたいですかね。聞きたい曲は、他にもありますが、4楽章は、伸び伸びと、優しく
幸せにつつまれた、充実した感じですので、
お答えにはなって無いかもですが、ご参考にしてみてください。

こんばんは。
唐突ですが、沈む太陽を夕陽を眺めて、ご質問者様は何を感じられますか? あぁ綺麗だなと感じられれば、幸せを感じられているのでしょうね!夕暮れ時も、秋風も、今の僕には寂しく感じます。
幸せとは、人生の節目節目で、違うかも知れませんが、人並みの当たり前の幸せ、つまりは家庭を築き、時間を共有し、そして、有難うと言い合える何かをきっちり心に残しあえれば、至福と思いますね。

またご質問者様の人の役に立つ事がご自分の成功と考えられるのは素晴らしい事と思います。 社会で生...続きを読む

Q【人生論】「女性は人生の大逆転があるが男性にはない」 女は馬鹿に産まれて自分の能力だけでは生きてい

【人生論】「女性は人生の大逆転があるが男性にはない」

女は馬鹿に産まれて自分の能力だけでは生きていけなくても、学力が無くて一流企業に就職出来ない等でも、学力がある一流企業に勤める男性と結婚するチャンスがある。容姿、性格等で人生の大逆転がある。


しかし、男性の場合は、自分に能力がないと女性は経済力を見て結婚するので男性には人生の大逆転はない。


よって、独り身で死んでいくのは女性より男性の方が多い。


人生において1番最悪なのが、産まれながらに学力がなく、能力がなく、容姿が終わっている結婚出来ない女性で、その次が同じ男性である。

今の日本では学力、能力がない人間だと昔が男尊女卑の時代だった我が国、日本においては能力がない者同士だと男性の方が給料が高い。

これは昔から男性が女性を養ってきた名残りでもある。

しかし、いまはアルバイトなどフリーターには男女平等の賃金が支払われているので非正社員はその限りではない。

障害がある等、体が使えない人間以外は体力仕事がある男性の方が給料が高い仕事に就ける可能性が高い。

話が戻って、、、

「女性は人生の大逆転があるが男性にはない」に反論があれば反論材料を教えてください。

論破してください。

【人生論】「女性は人生の大逆転があるが男性にはない」

女は馬鹿に産まれて自分の能力だけでは生きていけなくても、学力が無くて一流企業に就職出来ない等でも、学力がある一流企業に勤める男性と結婚するチャンスがある。容姿、性格等で人生の大逆転がある。


しかし、男性の場合は、自分に能力がないと女性は経済力を見て結婚するので男性には人生の大逆転はない。


よって、独り身で死んでいくのは女性より男性の方が多い。


人生において1番最悪なのが、産まれながらに学力がなく、能力がなく、容姿が終...続きを読む

Aベストアンサー

学力と能力は、後天的に身につけることが可能です。
トップレベルまでになれるかは人それぞれでしょうが、脱負け組くらいまでなら、さほど難しいことではないと思います。

Q自分の人生が思い通りにならないのはやはり自分のせいでしょうか

私は35歳、女性です。
今まで自分の人生を理想通りにしようとしてきました。(多くの人がそうだと思います。)将来的にこうなりたいという自分を思い描き、それに近づける様に努力はするものの、全くその通りになりません。
私の努力が足りないのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。
正直自分の選択に自信がありません。何か決心して行動を起こしたり、
新しい事を始めたりすると、結局時間やお金の無駄遣いなのではないかと思ってしまい、何も出来ません。自分は何も今まで何も達成していません。しかし自分は、このまま人生を終わらせたくないのです。今は自分の年齢を気にしてしまって、焦りを感じ始めております。

皆さんは、この様な時、どの様に切り抜けていらっしゃいますか?
厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願い致します・・・。

Aベストアンサー

男性で、四十路世代です。

質問者さんの言われることは、誰しも思い当たる事象であり、誰しも紆余曲折するものです。私も、ある目標を打ち立てたものの、それを実現する為に、どうアプローチをすべきかで悩み、少しアクションを起こしてみても、なかなかうまく進まなかったりしている最中です。

「人は思い通りの人生を歩めるわけではない。」

という厳しい現実と向き合ってみて下さい。もしかしたら、私だけうまくいってないのでは、と思う必要はなく、大抵の人は、うまくいっていないものです。要は、受け止め方であって、100目標を立てて、その成果として60でも満足してしまう人と、90でも満足できない人がいて、前者は恐らくうまくいっていると感じ、後者はうまくいっていないと感じているのです。60の人は、努力を積極的に進めるタイプなので、60をどんどん積み重ね、自分の目標とした地点に限りなく近づける結果が得られやすいと思います。

心理学の論理療法というのがあって、その中でABC理論というのがあります。

A:現象
B:受け止め方
C:感情

現象を見て、我々は、一喜一憂していると思っていますが、本当は、現象を見て、その現象を己の受け止め方で感じ、その感じ方で、感情が出ている、のです。ですから、受け止め方を変えることが可能であれば、感情にも変化が起きる可能性があるということです。

受け止め方さえ変えれば、不安になる傾向も軽減できるのではないでしょうか?

あと、基本的に理想という言葉は使わない方が賢明だと思います。我々は、どう頑張っても理想に生きることはできなく、現実に生きる事しかできません。ですから、理想を追いかけ、理想に裏切られてしまうと、理想と現実のギャップにショックを受け、必要以上に精神的にダメージを受けます。

自分を理想化しない、自分を美化しない、自分を過大評価して上を狙いすぎない、という心掛けも大事です。自分も他人も所詮、人間であって、有限の命しかない存在が、ミラクルな成果をホイホイ獲得できるわけがないのです。人間なんて、一人では生きていけません。誰かが、働いているから、食事にありつけ、水も飲めるわけで、自分のちっぽけな存在を大きく見せようとするのに、意味はないのです。

おそらく、質問者さんは、本当の自分というものを、今まであまり見つめてこなかったのではないか、と思います。自分が何者で、何を考え、何を思い、何を伝えたい人間なのか、といった核心の部分が実は大切で、己知らずでは、なかなか人生を進めるのは難しいものです。目を瞑って運転すれば危険なように、大抵の人は己知らずで人生を運転しているようなものです。

・他人の評価はあてにはならない(他人の評価を無視しろ、という意味ではありません。他人の評価に一喜一憂するのは愚かであるということ。)
・他人は思ったとおりの行動をしてくれない(自分の都合通りに相手は動いてくれない)
・他人の問題は、本人しか解決できない(本人がその気にならないと、その問題は解決しない)
・縁があれば、人はとんでもない犯罪を犯してしまうものである(それぐらい人とは危うい存在である)
・自分の考えは正しい、とは言い切れない。(その時は正しい、と思っていても、得てして間違いの場合が多い)
・自分に降り懸かった災難・問題は、自分の責任である(数%でも自分に非があるのなら、自分のせいと認めることが、道理に沿った生き方である)
・客観的に、物事を見ることは不可能(どうしても主観的要素を排除できない)
・人間社会に自由というものはない(地球空間という限られた空間に存在し、限りある命しかない人間が、無限の自由を持っているわけはない)
・人間社会は差別があるものだ(平等というのは幻想であり、実世界では差別が存在する)
・自由と平等は共存しない(自由性を謳えば平等性は崩れ、平等性を謳えば自由性は失われる)
・科学は万能ではない(科学は、大宇宙の真理の一部を人間の手によって解明したに過ぎない)
・人間は不浄極まりない存在である(不浄極まりない存在である自覚を持ち、道理に沿って生きることが人として大切)
・人は、縁があれば浮気をしてしまうものである(それぐらい浮気性なところが人間にはある)
・人は究極に追い込まれると、裏切るし、約束を破るものである(相手を必要以上に美化するのは危ういということ。裏切りや約束を破る行為を肯定するものではない)
・人間は不完全な存在である(人間に完璧を求めてはいけない)
・人は生まれたならば、必ず一度は死ななければならない

上記に示したのは「真実」ですが、この真実を自分なりに生活の中で、検証してみて下さい。そして、真実だなと思ったならば、真実に沿った生活をしてみて下さい。そうすれば、不要な妄想や幻想に振り回されることなく、自信を持って、生活することができるようになります。

もう一つ大切なのは、日々の生活の中で、反省すべき点があった場合は、面倒臭がらずに、「反省」を行ってみて下さい。己の中の一面を垣間見ることができ、本当の自分の一部を見ることができます。大抵は、悪しき心が見えると思います。妬む心、貶めたい心、自分が優位に立ちたいとする心、等々。それも自分の心であることを認め、引き受け、受け入れることで、自分としっかり対峙できるような自分になれます。

自分の悪しき心を知らなければ、それがなにかの縁で突然発動しかねないわけで、それを知ることで、発動しないように注意した行動もできるので、失敗も極力減るようになります。

「自分が過去にした悪かった言動、あり方に対して、その事実を認識し、認識した上で、その事実を受け容れ、その悪かった言動、あり方を、改めようと考えること」

上記が正しい反省の仕方ですが、必要以上に自分を責めたり、自分を追いつめたり、自分を抑圧したりすることではありません。反省は、一瞬辛いものではありますが、人が成長を果たせる唯一の行為です。反省心がない人に成長はあり得ません。

「反省心を持って、その相手の前まで行き、心より謝罪の言葉を声を出して述べ、頭を下げて詫びること」

相手がいる場合には、潔く謝罪をすることで、反省の重みを体感することができます。これを乗り越えられる人は、確実に、己を知ることになります。

真実を知ること、正しい反省をすること、そして物事の受け止め方を変えてみること、をお薦めします。

男性で、四十路世代です。

質問者さんの言われることは、誰しも思い当たる事象であり、誰しも紆余曲折するものです。私も、ある目標を打ち立てたものの、それを実現する為に、どうアプローチをすべきかで悩み、少しアクションを起こしてみても、なかなかうまく進まなかったりしている最中です。

「人は思い通りの人生を歩めるわけではない。」

という厳しい現実と向き合ってみて下さい。もしかしたら、私だけうまくいってないのでは、と思う必要はなく、大抵の人は、うまくいっていないものです。要は、...続きを読む

Q新しい、足止めのされ方

街中からゾンビが集まって来て自宅を囲まれ、決死の覚悟で車に乗り込むも、そんな時に限ってエンジンがなかなか掛からない!オーマイガッ!・・・ってなった事、誰でも一度くらいありますよね?w

そんなありきたりじゃなく、今までに無い新しい足止めのされ方ってありますか?「え?そんな事で足止めされちゃう?」っていうアイデアをお願いします。もちろん実体験も大歓迎♪

面白いものはいつか私が制作する「夏バテリアン~お前のかき氷を食わせろ~」で採用させて頂きます。


例)私の高校生の頃の実体験・・・

親の居ない時に居間でAV観てたらゾンビに囲まれた!ヤバイ!
でも逃げる前にビデオデッキからAVビデオを取り出して隠さなきゃ!
・・・あれ?出て来ない!オーマイガッ!何でこんな時にデッキが壊れるんだ!!!

Aベストアンサー

コンビニで両替感覚で1万円札を出してお釣りを貰おうとした時、ゾンビが店の入り口まで迫ってきた。

早く逃げなければ、しかしお釣りもほしい。

可愛い女の子の店員は、「ではお客様も一緒に、一枚、二枚、・・・」と千円札を数え始めた。

Q自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか?自分の限界を打ち破る本を探し

自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか?自分の限界を打ち破る本を探しています。

Aベストアンサー

> 自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか?

私にとっては『How to Win Friends and Influence People』という一冊の英語で書かれた本です。 著者はデイル・カーネギーさんで、世界中で1500万部も売れたベストセラー中で二番目のベストセラーです。 (一番は当然聖書です。)

http://en.wikipedia.org/wiki/How_to_Win_Friends_and_Influence_People

今から45年前にこの本と出会いました。 本は人と同じように出会うものです。 内容は今更説明の必要もないほど日本でも多くの人に読まれています。 自己啓発を志す人にとって、今でも最高の本だと思います。 

英語で書かれた本で理解も完全ではないのに、涙が溢れて止まりませんでした。 この本を読み終わった時、人生で初めて本と出会ったと思いました。

Q人生のどん底を経験すると一言でいいますが、具体的には

人生のどん底を経験すると、簡単に言いますが、人生のどん底とは、具体的にどんなことですか?

例えば、私は、人生のどん底を経験しました。
祖母から無限の愛をもらいましたが、最愛の祖母が亡くなってしまいました。
育ててくれたのが祖母でしたが、祖母と10年間離れて生活していました。
やっと一緒に住めると思っていたのに。

10年経った今でも、毎日祖母のことを考えています。
年をとるごとに自分の中にも祖母が宿ってきました。
顔も体も祖母そっくりになってきました。
なので、この時点で、若かった頃理解できなかった祖母が理解できるようになってきました。もう遅いのに。

毎日悲しみでいっぱいの生活です。
これも人生のどん底ですよね。

みなさん、これ以外の人生のどん底を教えてください。
そして、そこから立ち直る方法も。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本当にお辛いでしょう。人それぞれどん底はいろいろあると思いますが・・本人がどん底と思ったらどん底なんですよね。
質問者さんとは違いますが、私もどん底を経験している一人です。
未来が見えなくなったり、どうやって生きていこうかと悩んだり、精神科通いしたこともありました。
無理に立ち直ろうとしても無理なんですよね。時間が解決してくれるというのもあるし、とにかく生きよう、生きようって毎日、やるべきことをするだけでした。
悩んでも寝れば必ず明日はくるし、仕事には行かなくてはいけないし、
ご飯も食べなくてはいけないし・・・。
本当にお辛いでしょうけど、毎日がんばって生活してください。
友達と話したり、飲みに行くのもいいと思います。
質問者さんがもし、何かに迷った時など、こんな時祖母さんはなんていうかなって思いながらいるのもいいと思います。
がんばってください!!

Q【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何歳のときでしたか? 山あり谷ありの人生で、谷が平

【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何歳のときでしたか?

山あり谷ありの人生で、谷が平らに見えて人生を悟ったときの年齢が知りたいです。

いつどういうときに自分の人生の運命を受け入れて、運命を受け入れてから物事の考え方が変わり、谷が谷と感じなくなることを一種の悟りだと思うのです。

みなさんの悟りを聞かせてください。

Aベストアンサー

人生 120歳大還暦の時代。
まだ人生の運命を受け入れていませんよ、年中無給です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報