紙を使って楽器を作りたいのですが、何か知っている方は教えてください!

A 回答 (1件)

 紙製ならなんでもいいというなら、笛は割と簡単。

「紙笛」で検索するといろいろな種類が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!作ってみます。

お礼日時:2011/04/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q裏地と表地を使って何かを作った際、角をきれいにするには

裏地と表地を使って何かを作った際、角をきれいにするには


裏地と表地を使ってコースター等何か作った際、角がいつも汚いです。
布の裏を表にしてミシンで縫い、布を裏返すと、布は表側が表になりますよね。
ひっくり返しミシンで縫ったところは、きれいなのですが、角4ケ所がきれいにひっくり返せません。
キルティングなど厚い布地を使うと、角は丸くなり汚いです。
どうしたらきれいにひっくり返せますか?

Aベストアンサー

四隅をカットして目打ちでひっぱる方もいますが、私は使わず、アイロンがけをします。

1.四隅を縫い目の方向にそれぞれまっすぐアイロンでしっかり折り目をつけます。(四隅はぜったいにはさみで切り落とさないでください)
2.折り目が広がらないようにしっかり抑えながら、表に返します。

アイロンを使えば、きっちり90度と綺麗な辺ができます♪
試してみてください。

Q木炭紙についてです。 木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッ

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡されました。
サイズがデカいことよりも購入時の値段に驚かれ(一枚600円)それよりも安いものを使いなさいとのことで画用紙を変更されました。「木炭紙大画用紙で。」と言ってみたものの伝わっているのかどうなのか、とりあえず知識の乏しい私では経験値が上の画塾の先生に強く言えず、現在石膏デッサンで使うサイズ(多分木炭紙大より半分のサイズ)で描いていますが、このまま描き進めていいのか不安です。

〈質問〉
木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?
それとも画塾の先生に誤解を与えているだけで、木炭紙大画用紙と木炭紙は別物なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡され...続きを読む

Aベストアンサー

>木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?

木炭紙大(big)画用紙、大きな木炭紙という意味じゃなくて、木炭紙台の大きさの画用紙、木炭紙という意味です。

木炭を使ってデッサンするのに、あまり紙質は問いませんよ、学校での練習であれば、個人で作品作りをする時に、紙を選びます。木炭紙は木炭の定着性が普通の画用紙よりちょっとだけ良いから

まあ、一度使ってみる分にはいいですよ、その分、高いけど(^_^;

Qうすい紙で作る花の作り方教えてください!

いつもお世話になっています。

紙で出来た花の作り方を教えてください。
よく幼稚園や小学校の入学式などにうすい紙でバラの花みたいなのを
入り口や看板に貼り付けてありますが、
あの花の作り方をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お花紙で作るお花の事ですよね?
こちらにありますよ。
(2色使ってありますが、作り方は同じです)
中心はホチキスでも糸で縛ってもOKです。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/benri/asobi/aso2_02.htm

Q紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは? B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕

紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは?

B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕府の公用紙は約B4サイズであった。なおB0の面積を1.5m2ちょうどにするため若干大きさはJIS規格にするとき変えた。
ここまではわかりますが、ではなぜB4でもA4でもなくB5が主流だったんでしょうか?

Aベストアンサー

印刷機と裁断機の入れ替え問題と国内紙業の輸出入標準化が理由。
タイプライターと組み文字活版が廃れ、写植とDTPに移行したから、国際A版規格へ移行できた。
なぜB5なのかは、江戸時代の公用紙がB4でも、保管時と携帯時は、袋折四つ目綴じ和装をするので帳面はB5サイズ。

原稿用紙の真ん中の【】マークは魚尾とよび、和書製本時に二つ折りする版心の目印。昔は四つ目用のとじ穴も印刷されていた。

Q紙で作るカゴの作り方を知りたいのですが

以下のリンク、もしくは添付画像にあるようなカゴを紙で作りたいのですが、詳しい作り方が紹介されているサイトや動画などはないでしょうか?
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/x/r/o/xroadside/1140682.jpg

昔、友達のおばあちゃんがチラシ広告で作ったものを見たことがあるのですが、作り方を教わっておけばよかったと後悔しています。

Aベストアンサー

リンクは見れなかったのですが、
画像のカゴは「石畳編み」のカゴですね。

エコクラフトやPPバンドで作られているのは知っていますが、
広告などで作られているのは、検索してみましたが見つからず・・・

石畳編みが出来るようになれば、
広告で同じ太さに切って使えば作れると思います。

Qプリントゴッコの版面サイズと紙の大きさについて

プリントゴッコのB5サイズの購入を考えているのですが、構造について何もしりません。

あれはB5サイズ以内の紙でないと印刷出来ないのでしょうか?
たとえば、B4の紙に印刷する事は可能なのでしょうか?
(端の方がうつってしまったりしませんか?)

大きなサイズの紙(たとえばA3くらい)にシルク印刷をしたい場合、オススメの機器、方法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アーツのほうですね。条件があえばそれよりも大きいサイズに印刷できますよ。 スクリーン印刷は版(版枠(アルミフレームや木枠)・紗・乳剤・ポジフィルム(マスクフィルムを手切りしても良い。紙でもなんとか、、)・太陽光)・スキージ・インキがあればとりあえずできます。個人でされる場合、版(特に露光系)が最も手間だと思います。(プロに頼めば相当な値段になります)紗を張った版が準備できれば、後の部分をアイロンで出来るものもありますので、それらを探してみるのもいいかもしれません。

Q紙で作る立体的な星の作り方

よくは分からないのですが、多分紙を細く切ってから折ってそれらをつなぎ合わせて立体的にしていくような感じなのですが、よく分かりません。今度それをクリスマスツリーのオーナメントにしようと考えてるのですが、作り方が載ってるサイトか本教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
>紙を細く切ってから折ってそれらをつなぎ合わせて
おそらく、ユニット式の組み立てタイプの星のことでしょうね。
折り紙で作るものが有るようですが、見つからず・・・・・

ペーパークラフトなら
http://kids.nifty.com/handmade/paper/event/06/index3.htm
形が単純なので、金紙、銀紙を貼付けて切り抜き、組み立てると
立体星が作れます。
参考↓
http://dir.biglobe.ne.jp/col/children/netkidslearning/closeup/CU20051130A/index2.htm
出力は、カラープリンターが必須です。

Qワードの画面を紙のサイズと同じ大きさに

これまで、ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました(印刷表示)。
A4の紙と同じサイズで表示するための対処法があったら教えてください。パソコンはビスタで、ワードは2003です。

Aベストアンサー

>ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、
>いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました

以前は同じだったということは、
表示%が変更したのではありませんか?2003ですと、ツールバー上にあります。そのあたりをご覧ください

また用紙サイズと画面サイズの表示はPCの解像度によりますので一概には言い切れません。
たまたまお使いのPCが同じだったということでしょう。
知人のなかに画面に用紙を当てては調整していていた人もいます。(笑)

参考用紙とピクセルの関係
http://www.yuragi-design.com/any_pixel.cfm

Qフェルトがたくさん余っているので、 役立つものや、可愛いものを作りたいです。 何かあれば教えて下さい

フェルトがたくさん余っているので、
役立つものや、可愛いものを作りたいです。
何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どれぐらい余っていますか?

かわいいものなら、ビーズやスパンコールの刺繍のベースにしてしまうのはどうでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%88%BA%E7%B9%8D&client=firefox-b-ab&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi7kbDZ9NPOAhUBkpQKHT4TAncQ_AUICCgB&biw=1525&bih=682&dpr=0.9

ヘアアクセやピアスなどいろいろ作れます。

ペットボトルキャップを芯にして、フェイクスイーツのマグネットとか作るのも好きです

「役に立つもの」となると、厚みやサイズがどれぐらいかにもよりますが
小物用のトレイとか、ミニトートやバケツみたいにして壁にかけてちょっとしたものをぶら下げたり
秋冬に向けたティッシュボックスカバー、鉢カバーなどのインテリア用品
ティーコゼなど。

季節のモビール。今からならハロウィンやクリスマス、新年の飾りなど…
いろいろ取り組めると思います。
リースに仕立ててもいいですね。

各種「お花」が作れたら、ヘアアクセやシュークリップ、バッグチャームなど
いろいろなアクセントに仕上げられます。
ストールピン、カーディガンのリメイク…
今後の時期的に幅広く作れますよ。
https://iemo.jp/22598

フェルトは切りっぱなしでいいし、いろいろ小物作るのに愛用しています。

どれぐらい余っていますか?

かわいいものなら、ビーズやスパンコールの刺繍のベースにしてしまうのはどうでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%88%BA%E7%B9%8D&client=firefox-b-ab&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi7kbDZ9NPOAhUBkpQKHT4TAncQ_AUICCgB&biw=1525&bih=682&dpr=0.9

ヘアアクセやピアスなどいろいろ作れます。

ペットボトルキャップを芯にして、フェイクスイーツのマグネットとか作るのも好きです

「役に立つもの」となると、厚みやサイズがど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報