アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありますが。

絶対音感のような優れた資質を持っているような方なら
おそらく、音の違いに気がつくのでしょうけど

間違って右左を逆にしても
悲しいことに
わたしには同じに聞こえています。

どなたか、この区別の意味を教えて下さいませんか?

A 回答 (4件)

音楽聴いててもそれほど違いは感じられません。



映画なんかで戦闘機が右から左へ、なんてシーンだと違いがよくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaerunrunbさま

すでに3人の方に教えて頂いたので
質問を締め切ろうとしたところへ
kaerunrunbさままで
ご回答をお寄せ下さり
ありがとうございました

音楽と映像などでは
ヘッドホンの位置づけがかわるという
とても新鮮なお教えをみなさまから頂き
うれしゅうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:45

「映画・PV等で画像があるもので、車が右から左に走るのに音は逆に走る」とか


「オーケストラやオペラのように演奏者・役者の位置が見えるもの」
でないとわからないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさま

映画、PV等で画像があるものに
音の走りが逆になるということすら知りませんでした

もっとも、ご説明にあったようなオペラなどに
縁がない暮らしだから
なおのこと、へぇ~~、そうなんだ!?
と、妙な感心の仕方をしてしまってます(苦笑

それにしても
長いこと気になりながら
お訊ねすることも恥ずかしくて放置した事が
このように
みなさんに教えていただけて
とてもうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:39

一部の凝った設計のイヤフォンでは左右を逆にすると装着感の悪いものありますが、音楽を聴くだけなら、音質は全く変わりません。


しかし、TV番組・映画・音楽ソフトを見る時には、音場が画面と逆になり、かなり違和感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boogeymanさま

一部の凝った設計のイヤホンだと
左右を逆にすると…
とありましたが
わたしの持っているイヤホンも(高価な品ではないんですけど)
左右を誤ると、たしかに装着しにくいです 

でも、音質に関しては変わりないとのこと
このご回答で納得致しました。

その上
>TV番組・映画・音楽ソフトを見る時には、
  音場が画面と逆になり、かなり違 和感を感じます。
ということは、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:32

厳密には違いはありません


ドルビーなんかだと たとえば 右から左に音が流れているとかの場合 ヘッドホンではR→Lに流れますが
音楽を聴いてたりしている分には基本的に同じ音が流れてます
 コードの関係とかでLRを区別しているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さま

思いもかけないほど
早いご回答をありがとうございました。

厳密には違いがないとお教え頂き
なんだかホッとしました。
何故と言って、わたしにはどっちを耳にしても
同じに聞こえたいたものですから
よほど鈍感な耳なのかしら?…
と、ずっと気に病んでいたんです

詳細なご説明もありがたかったです。

お礼日時:2011/04/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!