●私
高校生/心療内科で坑うつ剤を服薬/生理前に落ち込みが酷い/彼の前でよく泣く
●彼氏
シングルファザー/10歳上
★交際1年
そんなカップルです

私の家で、彼氏の誕生日会をしたのですが
彼が帰る予定だった30分前に、抱き合ってたら悲しくなって泣いてしまいました。
考えられるのは、好きすぎるから。バイバイするのが寂しかったから。
普段はこんなことで悲しくならないのですが、生理前だったせいか、涙がとまりませんでした。
メールで、誕生日なのに泣いたこと、よく泣いて困らすことを謝罪し、生理前は落ち込みが酷いので、これからも迷惑をかけるかもしれない と伝えました。
返事は
「うざくないし、困ってないよ(絵文字)
「それでもいいかな?」ってあかんわけないやん!大好きだよ。愛してる(絵文字)」でした。

(質問)もし皆さんが彼氏の立場なら、内心相当ウザいですよね?

誕生日なのに、何で気を遣わなきゃいけないんだ、という感じですよね。
もう自己嫌悪が酷いです…。

ちなみに、坑うつ剤を服薬して、生理前落ち込みが酷いのは彼は知っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぜんぜんウザくないですよ!


もしこれを面倒なとか考える彼女ならあなたの事を愛していないんだよ。

私が彼氏だったらなんとも思わずに、「これからも大切にしよう」っと考えます。
    • good
    • 1

抗うつ剤飲むってけっこうヒドイのですか??



私も自分をコントロールできなくなるくらいヒドイです。

・人に会いたくない
・ちょっとしたことで不安になり仕事ができない
・自分に笑顔を向けてくれる人に無性に腹が立つ
・とにかく悲しくてよく泣いてしまう、寂しい
・自己嫌悪が激しい、消えたくなる

私は漢方やってます。
婦人科や心療内科などで相談できますよ。
継続して飲まないといけないんですが
かなり落ち着きました(^-^)

あとは症状が出るころに気を付けることとして

・カフェインを取らない
(ハーブティー、コーン茶、黒豆茶などオススメ)
・血糖値の上昇・下降を緩やかにするために
1日の食事を6度くらいに分けて食べる
・おやつも炭水化物にする
・豆乳を飲む
・バナナ、イワシなどの青魚などもいいらしいです

あとはストレスをできるだけ少なくすることですね。
なかなか難しいとは思うんですが、
私が気を付けていることは

・仕事でも自分磨きも無理をしない、6~8割を目指す
・嫌な人とはできるだけ接触しないようにする
・疲れやすいので早めに寝る
・ダイエット目的の運動なども控えめにする

優しい彼氏さんでいいじゃないですか(^-^)
シングルファザーということは以前は結婚されていたんですよね。
女性のそういう気持ちにも理解があると思いますよ!
やるだけのことはやって、あとは自然にまかせましょう。

女は大変ですよね~(^-^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q心療内科の受診について

 相談すべきか迷いましたが、ご意見お聞きしたく書きました。
60代ですが、この数年とても辛いことが続き、それまでは、平凡なこれといった悩みのない人生でしたので、その辛さが強烈で。また、次々とあり すっかり落ち込み辛い辛いと思う日々が続くうちに、全て、これらの原因が私にあると自分を責め、
 人前ではなんでもないように振舞っていても、一人になると涙が止まらない、このような連日で、申し訳ない、謝る、言葉を口に出す日々でしたが、
 ある時から、もっともっと辛い思いをしている人も沢山いる、感謝が足りないのだと思い、
ありがとうございます。と感謝の言葉に代えて ありがとう!を呪文のように唱え、落ち込みそうになると、ありがとうございますで気持が切り替えられるように感じて、そのようにしていました。

 以前、うつ病になり治療して良くなった友人に相談すると、必要以上に感謝する必要もないし、そのように思うこと自体病気だから、心療内科に行った方がいいとのことで、私も確かに気分の浮き沈みはあるし お医者さんに相談すべきか?とも思いますが、このような状態で果たして治療が必要だろうか?とも思ったり、悩んでいます。 このような経験のおありの方、また、ご意見いただける方、よろしくお願いします。

 相談すべきか迷いましたが、ご意見お聞きしたく書きました。
60代ですが、この数年とても辛いことが続き、それまでは、平凡なこれといった悩みのない人生でしたので、その辛さが強烈で。また、次々とあり すっかり落ち込み辛い辛いと思う日々が続くうちに、全て、これらの原因が私にあると自分を責め、
 人前ではなんでもないように振舞っていても、一人になると涙が止まらない、このような連日で、申し訳ない、謝る、言葉を口に出す日々でしたが、
 ある時から、もっともっと辛い思いをしている人も沢山い...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科またはメンタルクリニック(精神科)も他の病院と同じで、「病気だと分かったから行くところ」ではなく、「調子が悪くて辛かったら行くところ」です。

病気なのかどうか、重いのか軽いのかは、医師が診断をします。
自分で分かって治せるなら医者は要りません・・・・・・何だか分からないから行ってみる、ということで良いかと思います。

うつ状態ですぐ抗鬱剤を飲むかどうかは分かりません。
抗不安剤、安定剤など、軽いお薬もあります。
症状や個人の体質にもよります。

できればカウンセリングも使える病院がベターかと思います。
ただ、誰にでもカウンセリングが合うかどうかは分かりませんので、これも医師の判断によります。

相談する元気があれば質問者さんもぜひお医者さんと話し合って治療を進めてください。
そこまで元気がなければ、しばらくはお医者さんの方針に従ってみてください。

体の病気も、まず休養したり、薬で状態を緩和したりしてから、次のステップに進みます。
精神科でもそれと同じことです。

歯茎が痛いのがなかなか治らないときは歯医者に行きますよね。
行かなくて治るときもあります。
が、もし虫歯だったら適切な治療を早めにしたほうが、大穴にならなくて済みますよね!
その場合もレントゲン取ったりしますでしょう。自分では分からなくて受診してるわけです。
医師も様子を調べてしてから治療が必要かどうか判断します。
同じですよ。

参考URL:http://utu-kokufuku.com/about-hospital/select-mentalclinic/

心療内科またはメンタルクリニック(精神科)も他の病院と同じで、「病気だと分かったから行くところ」ではなく、「調子が悪くて辛かったら行くところ」です。

病気なのかどうか、重いのか軽いのかは、医師が診断をします。
自分で分かって治せるなら医者は要りません・・・・・・何だか分からないから行ってみる、ということで良いかと思います。

うつ状態ですぐ抗鬱剤を飲むかどうかは分かりません。
抗不安剤、安定剤など、軽いお薬もあります。
症状や個人の体質にもよります。

できればカウンセリングも使...続きを読む

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q明日、心療内科に行きます

以前、QNO.3378490で質問させていただいたものです。
http://okwave.jp/qa3378490.html
回答していただいた方、本当にありがとうございました。

あの質問以降、会社を休ませていただいてます。
特に出かけることもなく、家に閉じこもったままです。
外出して気分転換しないとな、とは思っているのですが、朝は身体が非常にだるく、食欲もないので、気持ちよく動けない状態です。

ここでのみなさんからの回答や友人、上司の勧めもあり、明日心療内科のメンタルクリニックへ行くことにしました。
そこで相談なのですが、心療内科の先生には、QNO.3378490で質問させていただいた内容をそのまま話してもいいのでしょうか?
正直、心療内科には行ったことないので、どんな感じで診察されるのがとても不安です。

そもそも、私が会社を休みがちになってしまった原因が、「親が結婚しろという圧力」と「転職を反対されている」という家族とのことが大部分を占めているので、「会社を休みなさい」ではなく、家族に今の状態を理解してもらえるようにお医者さんからお話するなど、家族を巻き込んで大変なことになってしまうような気がして、それがとても重たく感じてしまっています。
前に、「実は最近会社を休みがちで…」という話を両親にしたことがあって、それに対し、両親は「気持ちの問題。もっとシャキっとしなさい。怠けてるだけ」と怒られてしまいました。そこで何もいえない私もダメだとは思うのですが、何も言えなくなってしまいます。

できることなら、両親には言わず、ゆっくり休養して元気になって、また社会復帰しようかな、という気持ちが今の大部分を占めている状態です(今、会社を休んでいることは、両親には言っていません)。

なので、家族のことではないこと(会社での人間関係のことや恋愛のことも今回会社を休みがちになってしまった原因の1つであると思っています)だけをお医者さんにお話したほうがいいのか…。
(会社にも、会社の人間関係と仕事の労働時間のキツさに身体が対応していないこと、あとプライベートでも少しいろいろありました、とだけ伝えました。)

たぶん、お医者さんには全部話したほうがいいとは思うのですが、なるべくなら、家族を巻き込みたくなくて…。
文章がまとまってなくて申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

よろしくお願いします。

以前、QNO.3378490で質問させていただいたものです。
http://okwave.jp/qa3378490.html
回答していただいた方、本当にありがとうございました。

あの質問以降、会社を休ませていただいてます。
特に出かけることもなく、家に閉じこもったままです。
外出して気分転換しないとな、とは思っているのですが、朝は身体が非常にだるく、食欲もないので、気持ちよく動けない状態です。

ここでのみなさんからの回答や友人、上司の勧めもあり、明日心療内科のメンタルクリニックへ行くことにしました。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

私はその手のことを経験して、回復した人間です。
で、結論は簡単です。
【一番言いたくないことを言ったとき、“本当”の回復が始まります】

初診で全てを吐き出す必要は無いと思います。
というよりは、言えないでしょう。(たぶん)
ただし、いつかは言えるようになるはずです。
そのためのお医者さんであり、薬、治療なのです。

気楽に心療内科に行ってみましょう。
お医者さんは恐らくこう聞くでしょう。
”どうしました?”
話せる範囲でいいんです。内科も皮膚科もかわりゃしません。

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q心療内科の初診はどのような感じでしょうか?

よろしくお願いします。
No.1714658で質問させていただいたものですが、
本日心療内科・精神科の初診に行ってきました。
部屋に入ると先生が黙っているので、私のほうから症状を話しました。虐待とはいいませんでしたが、
家庭に問題があり体罰が続いていたことはいいました。
先生に木の絵を書いてといわれましたので書いたところ先生はこの絵が何を意味するのか教えてくれました。その後同じように黙っているので私のほうから最近の症状を話すとセロトニン(?)がたりないといわれ、薬を出されて終わりました。(私が話している間は熱心にメモを取っておりました)
心療内科の初診はこのようなものでしょうか?イメージではもっと先生から質問があり、家庭環境の具体的なことまで聞かれ、アダルトチルドレンかどうかといったところまで教えてくれるのかと思いました。
病院を変えたほうがいいのでしょうか?(もちろん疑問を持った時点でかえるべきかと思いますが、どこも似た形であれば失礼に当たるかと思いましたので質問しました。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安神経症で心療内科に通ってる者です。
初心は4年ほど前になるので忘れましたが・・。
今は診察室に入るとまず先生が「どうですか~?」と聞いてくるので
その時の状態を話します。
後、不安なことや家のこといろいろ相談したいことを打ち明けて
その間先生は聞いてくれてこちらが「何々した方が良いでしょうか?」など問いかけるとアドバイスをくれます。
なので先生は患者さんの話を聞いてその薬が必要なら症状に合った薬を出してくれます。
多分一回目なので軽い感じでみてくれたんだと思いますが、
これから先の診察で疑問に思うようなら他に変わることをお勧めします。総合病院より個人病院をお勧めします。(話を聞いてくれるので)

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q心療内科に行った方が良いですか?

私は26歳女です。
特定の人(彼氏)に対してのみ喧嘩をすると別人のようになってしまうので、心療内科に行こうか迷っています。

大喧嘩のときは、
・物に当たる、投げる。
・自分の体を叩く。髪を引っ張る。
・大声を出す。叫ぶ。
・口から出任せの暴言を吐く。
・死にたいと思う。
・相手にされないと包丁を持ち出したり、首吊りの準備をする。(気をひくためで実際はそんな勇気はない。)

のようになります。

これは自分で抑えるべきですか?それとも病院へ行くべきですか?
今まで自分の我慢が足りないのが悪いのだから、次からはキレる前に一呼吸おいて冷静になって抑えようと反省しても実際そうなると爆発してしまいます。

爆発後は
・罪悪感
・今度こそ嫌われたのではないかと不安感
・頭痛
・呼吸の乱れ、息苦しさ
・無気力
・食欲不振、不眠

等の症状が出ます。

呼吸が乱れたりする症状は、喧嘩の時の他にも普段仕事をしていて時間的に追い詰められたり焦りが出ると上手に呼吸ができなくります。高校生の時にも頻繁にそんな症状が続き、心臓でも悪いのではないかと内科にかかりました。検査の結果、体に問題はなく自律神経の問題では?と言われた記憶があります。そのとき言われた通り、深呼吸したり深く考えたりしないようにすると時間はかかってもとりあえず治まります。

この場合、病院に行ったら薬は出されそうですか?キレてしまってからでは遅いですし、普段何も症状がない時でも薬は毎日飲むのですか?普段は本当に何もないのです。他の人から気に入らないことを言われたとしても笑って我慢できます。一人になった時に車の中などで愚痴って発散してます。

他の方の質問で、生命保険に入れないことも知りました。できれば病院・薬は避けたいという気持ちですが、このままでは彼にも悪い影響を与えてきているし駄目だと思っています。

また、カウンセリングルームのような所もあるようですが、そちらに行くのはどうでしょうか?

回答よろしくお願いします。

私は26歳女です。
特定の人(彼氏)に対してのみ喧嘩をすると別人のようになってしまうので、心療内科に行こうか迷っています。

大喧嘩のときは、
・物に当たる、投げる。
・自分の体を叩く。髪を引っ張る。
・大声を出す。叫ぶ。
・口から出任せの暴言を吐く。
・死にたいと思う。
・相手にされないと包丁を持ち出したり、首吊りの準備をする。(気をひくためで実際はそんな勇気はない。)

のようになります。

これは自分で抑えるべきですか?それとも病院へ行くべきですか?
今まで自分の我慢が足りないのが...続きを読む

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、カウンセリングなどを進める回答にちょっと反論です。

彼との間でのみ起こる問題なのですから、必ずしも貴方の具合だけが悪いわけではないのかも・・・っと思います。
私は質問者さんとかなり似た経験があります。
自己診断および彼氏の診断では自己愛性人格障害、境界性人格障害が疑われました。
でも結論からいうと病気じゃなかったんだとおもいます。
なぜそう言いきれるかというと、そういう自分がでたのはその当時の彼に対してだけで、他の誰との付き合いでもそのようなことが起きなかったからです。
その彼氏とは気もあったし、やさしくしてもらったし、色々理想道りでした。友人だったときの関係も良好でした。
ですから未だに何がいけなくてそうなったかは判りません。
それでも、彼の存在が自分にとって後にも先にないないほどストレスになっていたのは事象から確かなことのように思います
 
私の場合は心療内科を受診しました。
治療費用はけして安くなかったですし、カウンセリングも喋りたくないことも多いし、そもそも彼の前でのみの症状なので症状をちゃんと伝えるのも難しく、さらに薬があわなかったためか通院後から症状が悪化して好きな人に醜態をさらしまくるはめになりました。

治療に対して不安にさせてしまったらごめんなさい
あくまで私の件は一例に過ぎないので、いい病院にかかれば大丈夫かもしれません。
ですが、質問者さんは彼氏さんといなければ冷静なわけですから、変な病院にかかるより、ちょっとの間、彼氏さんとの距離をおいてみるのも試す価値はあるんじゃないかなぁと思います。
少し会わないくらいで愛が冷めるわけではありませんし、お金もかかりませんよ。

回答になっていないかもしれませんが、カウンセリングなどを進める回答にちょっと反論です。

彼との間でのみ起こる問題なのですから、必ずしも貴方の具合だけが悪いわけではないのかも・・・っと思います。
私は質問者さんとかなり似た経験があります。
自己診断および彼氏の診断では自己愛性人格障害、境界性人格障害が疑われました。
でも結論からいうと病気じゃなかったんだとおもいます。
なぜそう言いきれるかというと、そういう自分がでたのはその当時の彼に対してだけで、他の誰との付き合いでもそのよう...続きを読む

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q心療内科にかかるべきなのか迷っています

はじめまして。
心療内科にかかるべきなのか迷っています。

私は今年から大学に通っています。
9月頃に人間関係で悩み始めてから、少し自分の体調がおかしくなっていく感じがしました。
私が感じているのは、

・情緒不安定(人間関係なんて気にすることなんかない、と明るく考えられる時間もあれば、気分がどん底まで落ち込んでいて何を考えるにも辛い)
・急激に襲ってくる不安感(一人になったらどうしよう、自分は必要ないんじゃないか)
・四六時中吐き気や頭痛がする
・集中力が前に比べて低い(やる気もいまいちでなくて、勉強していても頭に入ってこず自己嫌悪して、不安になって吐き気がおこったり)
・なんでもイライラしてしまう
・不眠
・急に悲しくなって泣きそうになるのに涙が出ない

大きく言うと、こんな感じです。
自分でもどこか客観的に見れている面もあって、それでも混乱しているところもあってよく解らなくなっています。

ここに書き込んだのと、心療内科にかかったらというのは、友人からの勧めです。
大学にはなんとか毎日通っています。
そして、親にはまだ怖くて話せていません。
親に無理を言って、私の勉強したいことのために入学させて貰った学校なのでなるべく休学や中退などはしたくないので早くなんとかしたいと思っています。

皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです、助けてください。 

はじめまして。
心療内科にかかるべきなのか迷っています。

私は今年から大学に通っています。
9月頃に人間関係で悩み始めてから、少し自分の体調がおかしくなっていく感じがしました。
私が感じているのは、

・情緒不安定(人間関係なんて気にすることなんかない、と明るく考えられる時間もあれば、気分がどん底まで落ち込んでいて何を考えるにも辛い)
・急激に襲ってくる不安感(一人になったらどうしよう、自分は必要ないんじゃないか)
・四六時中吐き気や頭痛がする
・集中力が前に比べて低い(やる気もいまい...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病で精神科に掛かっています。
不安感
イライラ
不眠
悲壮感
が急に襲ってきます。
まず、心療内科、精神科等受診して、自分の思いを話しましょう。
話すと楽になります。
また、抗不安薬、眠剤等処方してくれます。
心療内科、精神科等行きづらいかもしれませんが、
行ってみると、同じような人が沢山います。安心して受診ください。
あと出来れば母親等に症状を話して、理解者を増やすと安心できます。
私も始め親に話すか迷いましたが、話しました。
あと、あまり無理をなさらず。
学校は、休めないのであれば早めに帰宅し、ゆっくり入浴をし、
余裕を持つ生活を心がけるのが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報