アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男同士のプライベートの付き合いで、いつも自分が誘ってばかりだから
たまには相手から誘ってほしい、ギブアンドテイクじゃなく自分がギブしてばっかり、等そういう事って気にしますか?

ちなみに私は気にせず会いたい方が誘ったらいいと思います…。

というのも男友達Aが、男友達Bにスノボに誘われました。Aは共通の友人である私に楽しかった等と話していたので、私がBに会った時にそれを何気なく伝えたんです。
Bは、後日Aに会った時に楽しかったなら良かった、と伝えたそうなんですが
「やっとお前(B)から誘われた。いつも自分が誘うばかりだったからなあ。ギブアンドテイクじゃない」と。
Bはスノボしたかったんじゃないの?とAに聞いたら「まあスノボも楽しかったけど、いつも俺から誘うばかりだったし五分五分だな」みたいな感じだったそうです。
Bはその利害関係?みたいな考えにガッカリし、二度とAは誘わないと怒ってしまいました。

Aさんは思いやりに欠けていますか?Bさんがナイーブでしょうか?
男女問わず意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

確認ボタン間違えて送信 で結論を書き損ねましたが、

Aが気にしすぎ(女性的)、Bが鈍感(男性的)ということでしょう。

人間『誘ってくれる人がいるうちが華』である。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はAもBも女々しいような…と思いました。特にAは。
男友達は他にもいますが
誘われた誘われないでアレコレ言ってるなんて聞いたことがありません…。

誘ってくれている人がいるうちが華ですよね!!
Aさんの言いたいこともわかりますが
言い方って大切なんだなとしみじみ感じました。

気にしない、というより、

そもそも男同士のプライベートの付き合いにギブアンドテイクは存在しない。

Aは「Bとは対等な関係でいたい」と言いたかったのだが、
「対等な関係」=「誘う・誘われるが五分五分な関係」と勘違いしていたのでしょうか。
Aの言う「いつも自分が誘うばかり」というのは、
「いつも俺が遊んであげてばかり」という意味でしょうが、
男女間の恋愛や女友達の付き合いでギブアンドテイクは存在しても、
男友達の付き合いには存在しない。

女は、自分が相手に してやった事や してもらった事をいつまでも覚えているので
ギブアンドテイクにこだわる。
男は、友達間では そんなのあまりこだわらないし、基本忘れる、だから存在しないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

いや、ナイーブなのは、Aだと思います。

Aは、いつも誘うのが自分からで、内心不安だったのでしょう。不安と共に苛立ちも溜まってて、
そのように言ってしまった、のでは?
だって、Bからの誘いが圧倒的に少ないとしたら。
「ひょっとして、俺(A)から誘われるから合わせるだけで、Bは、俺(A)と遊びたいとあまり思っていないのか!?」
そんな心境だったのでしょう。

AはBに、利害関係を求めたんじゃなく、「もっとBからも声を掛けて欲しい!」それだけだと思います。
ここは一つ、Bが、素直にそう言えなかったAの気持ちを察してあげて欲しい。
二度とAを誘わないなんて言わないで。

ただ、B的に、利害関係じゃない、そのAの気持ちそのものが「うぜぇ」とか思うんなら無理かな。
Aと遊ぶのが楽しい、Aと過ごす時間が普通に楽しいのであれば、Bが、
「おれ連絡不精なだけやから。けどおまえ(A)からの誘いは嬉しいんやけど、それじゃあかんか?」
その一言でいいかと。もちろん本心じゃないと言っちゃダメやけど。
それでもAが愚痴愚痴ネチネチ言うなら、その時は継続不能かなー?

って恋愛みたいやね。
結局、恋愛だろうが友情だろうが、人間関係でモメる時って大抵、
自分のスティタスと相手の気持ちとのバランス。どっちが重い?
ってとこかな。

あ、私、女です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カテゴリが微妙なんですがAは私の好きな人で、Bはガッカリして私に話してきました。何か上手くいかないなぁ…って感じです。深入りするつもりはないんですが。

まぁAはBに対して(私にもですが)連絡不精な面があったりして、誘ってほしいという割には??な面もあったりします。

私に対しても初めはすごくマメだったので、付き合いが長くなると甘えてくるのかな~…。
Aさん、人付き合いは多いですが、本当に心許せる人ってどれくらいいるかな、とこぼしてました。
意外と不安で寂しがりやなんですかね。