アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3はHDMIケーブルがないとゲームできないのですか? 画質なども変わってきますか? 色々教えて下さい!

A 回答 (5件)

TVへの接続方法ですが S端子とAV端子が使えますのでHDMIでなくても可能です

もちろん画質は変わります。 画面サイズに関しては本体側で調整できますのでそれで
確かにAV端子やS端子だと多少文字がつぶれて見えるようなゲームもあります
HDMIの方がきれいですが きれいなゲーム=面白いゲームではないのでその辺は個人の主観かと思います。
    • 0

簡潔に申しますと、HDMIケーブルを使わなくてもできます。

いわゆるコンポジット(RCA端子)を使って、以前私も遊んでいました。

その後地デジ対応TV(HDMI入力端子有り)を購入し、それを機にHDMI接続にしたのですが画質は素人でも分かるくらい断然に違います。

ゲーム中の文字や映像が凄く鮮明に出て、とても見やすくなります。

HDMI接続できるTVをお持ちなら、絶対HDMIで遊ぶべきですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でありがとうございます!

高画質(ハイビジョン)で見たいなら、HDMIケーブルとD端子ケーブルという二つの選択肢があります。

本当に僅かな差ですが、HDMIは劣化がなく、D端子はあります。また、HDMIは一本のケーブルで音声も画像も出力できるという利点があり、更に最近の家電(これからの家電)はD端子を廃止し、HDMIを採用する傾向にあります。理由は、D端子はアナログ方式なため、著作権保護がしっかりしていないからです。たしかアメリカでは既にD端子は禁止になったはずです(ここは記憶が曖昧なので信じないでください)。
また、HDMIのもうひとつのメリットとして、テレビがBRAVIAなら、PS3のコントローラのPSボタンをおすだけでテレビの電源も入りPS3の電源もはいる、というBRAVIAリンクが使えます。
ですからHDMIがおすすめです。
    • 0

http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

上記で各端子の種類が分かります。画質は変わってきます。持っているテレビでhdmi端子がついているなら、hdmiケーブルを購入が良いと思います。少し前のハイビジョンテレビならコンポーネントケーブルを使えばハイビジョンの画質になります。通常の四角い4:3のテレビにはd端子、s端子しかなければd端子を選べばsケーブルよりd端子の方が綺麗に見えます。コンポジット(黄色)付属のケーブルでも映像は写ります。ただ、このケーブルだとPS3の性能が発揮出来ないです。なので、ハイビジョンテレビにPS3はハイビジョン画質に対応しているのでHDMIケーブルなどを選ぶと綺麗です。
    • 0

高繊細をウリにしているPS3ですが、付属のAVケーブルでもゲームはできます。

ゲームによっては文字が潰れて把握できないものもあるかもしれません。
接続するテレビにHDMI端子がないならD端子かコンポーネント、それがなければせめてS端子で繋ぎたいところです。
    • 0